海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

私は、中学までだらけて過ごしていました。宿題なんて全然やらないし、勉強は、「高校から頑張る」ばかり言っていました。 

そして、受験勉強もろくにせず、しかし単願だったので、受かりました。 

そして、高校に入学しました。入学してから1ヶ月は、高校生活に慣れるので必死でした。 

5月くらいからは、ちゃんと勉強しなきゃと思って、放課後、最終下校時間を過ぎるまで勉強していました。しかし、結果はさんざんでした。点数は、平均以下。
順位は、私の半分の時間しか勉強していない人に負けました。

私は軽音部に入りたかったので、ギターの練習もしたし、(オーディションだったので…)勉強したのが5月からで、中間も5月だったので、あまり勉強しなかったからだな、と思い、今度は中間最終日から、勉強を始めました。 

クラスの誰よりも、学年の誰よりも自習室で勉強しました。
ギターも、軽音部のオーディションに受かったので、しばらくは封印して、とにかく勉強しました。しかし、結果はまた最悪でした。下から数えて何番目とかだし、点数も平均点以下ばかりでした。 

そして、ギターも封印していたため、まったく弾けなくなりました。  
私には、勉強はもう無理だと思って、これからはとにかくギターを一生懸命頑張ろう。と思い、毎日毎日ギターを練習しました。暇さえあれば練習しました。 
しかし、一向に上手くなりませんでした。 

私には、勉強もギターも才能がないようです。これだけ頑張ってボロボロだと、死にたいくらいつらいです。 

クラスには、遊んでばかりなのに私より頭がいい人が沢山います。ムカつきます。その人が昨日みたテレビの話とかしてると、耳を塞ぎたくなります。
私は、勉強、ギターでテレビなんてみれません。 

ギターは、才能が無いとして、勉強は、どうにか頭よくなれませんか? 

勉強の仕方が悪いんですかね。 

一教科一教科に時間をかけすぎなのがダメなんでしょうか。 
効率よく勉強出来ません。 

得意科目は、数学、国語です。←数学は苦手でしたが、だんだん分かるようになってきました。 

苦手科目は、日本史、世界史、化学です。暗記系が出来ません。←中学から大大大大嫌いでした。 

私は、どうしたらよいのでしょうか? 
うつ病になる前に教えて下さい。 

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

どうしたらよいのか



もっと努力を続けましょう。
勉強の仕方に不安があるならば、
親に頼んで塾なり家庭教師なり、
何か手助けとなるものをつけてくれと
懇願してみましょう。

>私の半分の時間しか勉強していない人に負けました。

中学校までの積み重ねが違うのではないですか?
失礼ながら、たいした努力なしに勉強できちゃう人は、
宿題もせず、だらけた中学生活を送って来た人が
簡単に入学できる程度の学校には進学しないかと思います。

周囲の人は、あなたが思う以上に、
面倒だなー、勉強なくなれーとボヤキつつも
努力しているのだと思います。

何もついていないのではなく、
今まで何もしてこなかったツケを払っているだけ。

でも、まだ高校1年生なんてラッキーです。
くさらず、努力してください。
ギターも勉強も、毎日の積み重ねが大切です。

暗記物は私も苦手で大嫌いでしたので、
苦労を察します。
私は社会の年号・地名・人名の暗記が特に苦手だったので、
理数系に力を入れてがんばりました。

うつ病になりそうだなんて言ってないで、
計算問題のひとつでも解きましょう。

>放課後、最終下校時間を過ぎるまで勉強していました。
立派ですね。
よくがんばりました。
家に帰ってからはどうですか?

もし大学受験を考えているならば、
学校にいる間だけの勉強では、
到底足りませんよ。

プライドが許さないかもしれませんが、
中学1年生からやり直すつもりで、
勉強してみてはどうでしょうか。
受験生向けのまとめ教材はたくさんありますよ。
そこが楽に満点取れたら、高校の勉強も理解しやすいのでは?

わかるところまで戻ってやり直すのは、
時間がかかりますが、
確実に身になるような気がします。

暗記はねぇ。
私はテスト前に、これさえあれば、
平均点はとれるだろうとヤマをかけて、
ノート1ページ分くらいにまとめて、
それだけは書けるように覚えました。
何枚か同じものを手書きして、
トイレに貼ったり、風呂に持ち込んだりしました。


本当に高校1年生で勉強がんばってみようとか、
ギターがんばりたいとか、
しなければならないこと、
したいことに気付けてよかったですね!
あなたが我が子だったら、まだ結果がでてないのは残念だけど、
本当にうれしいです。
ギターは今は時間がなくても、
大人になって楽器を始める人もいますから、
趣味として楽しみたいなら、まだどうにでもなりますよ。

大丈夫。
成績は、きっと、追いつき、追い抜けるときが来ますよ!

あなたは、えらい!
どうぞ、手段がわからないときは、
親や先生に相談してみてください。
大人に相談しても、どうにもならないと思う相手もいるでしょうが、
そのうちちゃんとした大人にも出会えます。

その調子でがんばって!
一般人が数ヶ月でフルマラソンなんて走れないでしょ。
コツコツコツコツ、努力と根性。
古臭いけど、これ本当。
周囲の子の私勉強なんてしてない~ってのには、
惑わされないで。
正直に勉強したって話する方が少ない年代ですからね。
応援します。がんばれ~!!
    • good
    • 0

個人的な意見ですが・・・、



勉強 → いくらやっても頭なんか良くならない。

ギター → やればやるだけ上達する。

補足すると、勉強も内容に興味があるかないかで脳への
蓄積の度合いが全く変わります。

ギターも考えながら練習するのと、やみくもに練習するのでは
全く上達のスピードが違います。

↓ちょっと趣の違う話になります。

パソコンに例えると解りやすいんですが、PCの能力を決めるのは
主にCPU:処理スピード、メモリ:処理容量、HDD:記憶量ですが、
人間の脳にも同じようにスペックがあります。
残念ながらこれは遺伝の要素がかなり高いんです。

失礼な言い方かもしれないけど、多分あなたはこの基本スペック
があまり高くないんだと思います。

しかしパソコンでもそうだけど、いくらハイスペックの物を使っても
使い方が悪ければ、クソの役にも立たないのはあなたもご存じでしょう?

要はスペックが問題ではなく、あなたはそのパソコンを使って何を
したいのかって事が重要なんです。

人間の脳がパソコンより優れている点は、不要なデータ(知識)を
勝手に消し去ってしまうところです。使用していないソフトなんかは
直ぐ脳が「不要」と判断して消去してしまうんです。

いくらあなたが勉強しても頭に入らないのはこのせいです。

だから無用なデータ(知識)ばかり詰め込むような勉強なんて
やめてしまいなさい。また他人のPCのスペックとの比較なんて
やめなさい。

それよりもギターが好きなんだったら、それに関するソフト(知識)を
いっぱい入れたらいいじゃないですか。YOUTUBEとかでも沢山上達
のコツなんか勉強できますよ。

「英語力を身に付けたいけどなかなか・・」なんて言う相談も時々耳に
しますが、普段使いもしないのに英語なんていくら勉強したって身に付く
筈がないんです。

英語が話せるようになりたいなら、

1、まず英語圏の友達を作るなど、英語を使う状況を作る。

2、聞く。話す。

3、分からない言葉があったら調べる。聞く。

4、このサイクルを繰り返す。

勉強とはこういう事です。

かなり脇道にそれましたが、私があなたに言いたい事は
「あなたは何がしたいのですか?」ということ。

これ重要ですよ。
    • good
    • 0

はっきり言って人生甘く見すぎと言うかなめすぎです。


今までろくに勉強しなかった人間がちょっと勉強して上位になれるなら天才です。貴女は天才ではなかったと言うことです。ギターも同じです。楽して推薦で入ったのならまず周りのレベルについて行くもしくは追い付くだけで精一杯でしょう。周りの人も立ち止まってくれません。大きく遅れをとっている現実を理解しましょう。
勉強とギターでテレビも見れませんとわ?あなたが好きでギターしてるのでわ?友達はギターやらないでテレビ見てるだけでしょう。
あなたはまず自分中心的な考えを治すところから始めたらどうでしょうか。客観的に物事が考えられたら勉強やギターもかわるかもしれません。まあ根気がないのも問題ですが。
    • good
    • 0

上手くならなくても、本当に好きならギター続けたらいいと思います。


いつか目覚めるかも。(継続は...!)
勉強は、後回しでもいいかな。三角関数、大化の改新、H+O2=水、云々で生計を立てれる人は限られていると思います。
平均点でいいじゃない。
もしかしたら、”私の半分の時間しか勉強していない人”はあなたより1時間睡眠時間を短くして勉強しているかも...。
でも他人(ひと)はどうでもいいじゃない。
自分で自分の人生造りましょう。
やりたい事を目標に、それをみつけることが今は大事かな。

まだまだ、若い!羨ましい。がんばれ!

いまだ目標をみつけられないオヤジです。
    • good
    • 0

わたしもそうでしたね…


中学では運動部で毎日練習に明け暮れて家に帰ったらもうバタンキュー。
だからほとんど勉強とかしてませんでした。
その仕返しが高校受験です。
私は自分で言うのもなんなのですがテストの点数がすごく悪かったのですがその分提出物は当たり前のごとくきちんと出していました。
そのおかげでなんとか受かりました。
でもそこからが地獄でした。
入学して1番最初のテストとか下から数えたほうが断然早かったです。
だから1学期人より勉強しただけでは普通に平均点以下とか当たり前でした。
でも1年生の夏休み必死に頑張りました。
7月中に宿題を終わらしてから8月には死ぬ気で頑張りました。(部活に一応入ってるけどほとんど部活はありませんでした)
でもそんなことでは今までのツケは取り返せるはずもなく2学期も撃沈。
しかも苦手な化学が2学期から開始。
molとか意味不明でした。
でも今は高校2年で、しかも理系。
本格的に化学が始まってどうしようって感じだったけど何時の間にか得意になって今では学年1位とか取れます。
でもそれまでき相当な苦労をして来ました。
学校の授業だけでわかるバズもなくパソコンで調べたり先生に聞いたり…

私も質問者さんと同じで暗記科目がとても苦手です。
でも化学は思っていたより暗記科目ではありませんでした。
化学で覚えておかないと困るのは大前提として元素‼
これがわからなくては話にならない。
この元素を覚えて化学反応式を作ったり、化合物を作ったりとにかくこれを覚えましょう。
化学をテーマにしたアニメ(NHK)などもやっていました。そのときのエンディングが元素記号の歌で興味を持てば楽しく覚えられます。
このおかげでどれだけ今までの助けられたか…


長くなりましたがとにかく諦めずに頑張ってください。
世の中には自分よりもっと頑張っている人も沢山いるし、頑張らなくても良い成績を取れる人もいます。
でもそのようなことを気にしていたらやっていけません。
だから気にせずにお互い頑張りましょう‼
良い大学に行けば良い友達がきっと待っています。
いつかその日がくる日を心から待っています…。
    • good
    • 1

文章を読ませてまらいました。


勉強をがんばったのは1学期の中間テスト後から期末テストの間ですね。
約1ヶ月半くらいでしょうか?

逆に考えてください。
中学校から勉強をがんばっていた生徒が、わずか1ヶ月半だけがんばった生徒に
逆転されたら悔しいとは思いませんか?
今回の結果は妥当なものだと思います。
勉強とは積み重ねです。
中学校の勉強の上に高校の勉強があります。

今回はこの結果にくさらず、だんだんわかるようになってきた数学や国語を
伸ばしてみませんか?

細かい話ですが、私は高校で化学を教えています。
塩化ナトリウム=NaCl 塩化マグネシウム=MgCl2
水酸化カルシウム=Ca(OH)2 硫酸カリウム=K2SO4
などが書けないと2学期以降の化学が全滅します。
まず、いくつかのイオンを覚えて組成式を書けるようになってください。
それ以後は暗記事項は無くなります。
高校の理科は全て暗記ではありません。
少しの暗記の上に成り立っている理論が重要なのです。
    • good
    • 0

勉強した結果はすぐには出ません。


長い目で見るのが必用です。
今焦って、「やっぱりだめ」と決め込んで何もしないでいると
結局何も力になりません。

自分の好きなことはなんですか?ギターですか?
この夏休みに集中してやってごらんなさい。
9月には十分うまくなっていますよ。

あと、
勉強にこれがいい、また、間違った勉強法というものはありません。
自分に合ったものを自分で見つける以外に
方法はないのです。

ひたすら頑張ることです。そして無駄を省きましょう。
二学期には平均点、三学期には平均点以上を
目標にすればいいではありませんか。

まだ、15、6歳。
未来は明るいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!