プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらなんですが2割引と20%引きは一緒なんでしょうか?

A 回答 (5件)

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:30

Yes, 高須クリニック!にゃ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:31

他の回答者さんの言うとおり、1割は1/10はすなわち10%を意味しています。

(どんな場合でも。)
蛇足ですが、注意を要するのは分と厘です。
(1) 3割2分8厘 ⇒ 0.328  (野球などの打率で耳にすると思います。)
(2) 成功するかどうか5分5分  ⇒ この場合0.5=50%を意味しています。半々の事。
(3) 九分九厘やって来る ⇒ この場合0.99=99%の意味から、ほとんど間違いなくを意味している。
(4) 三尺二分六厘 ⇒ 長さで3.26寸の意味
というわけで、割の場合は必ず、1割=10%で間違いないですが、分と厘は要注意です。
分は本来は1/10で厘は1/100です。上記(2)(3)(4)はその例です。(4)の分は寸(長さ)の1/10を表しています。
紛らわしいのが(1)です。3割2分8厘 の分は0.02に対応するので1/100ではないか?と思われがちですが、この場合は割の1/10を意味しています。
 以前、商店のチラシに5分引きと書かれてあって、5分引きなら半額か?と聞いたら、(1)の意味で5%引きの事でした。店の主人曰く、「半額なら半額と書きます」というので、悔しいので「この店は九分九厘繁盛すると。」いってやりました。大人げないことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:33

一緒です。


1割→10%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:33

同じですが、お店などでは20%引きの表示が多いと思います。



2と20では、20の方が大きいので、見る側からすると
大きな値引きと思ってしまう。

という、消費者心理を使った表記ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スッキリしました。

本当に消費者心理を使ってますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!