プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋ごろ、高校生の英語弁論大会があり、
私はそこに出場する予定です!

しかし、その弁論大会で発表する
弁論の題材が、全く浮かばなくて…


まずは日本語で伝えたいことを
作文にしようと思うのですが、題材が浮かびません(´Д`)



どのような事を題に設定したらよいのでしょうか??また、どうしたら、思い付けるのでしょうか!!!

ヒントを頂きたいですΣ(ノд<)

A 回答 (3件)

高校生相手に、大人げないことを書きますけれど、


「言いたいことがあるから弁論大会で発表する」のではなくて
「弁論大会に出たいから言いたいことを考える」とおっしゃるのですね?
しかもその内容をご自分で考えるのではなくて他人からヒントをもらおうとおっしゃるのですね?
それを普通日本語では『本末転倒』と申します。
あなたにとって切実な内容でなければ真摯な表現も浮かんでこないのではないかと危惧いたします。
解答ではございませんのでもちろんご返答は結構です。

この回答への補足

弁論大会に参加することで、
自分を高めていきたいと思い、参加させていただくことにしました♪
「すぐに回答を求めてしまう」ということも、私の問題点だと思いました。問題点と絡めて題材を考えることも、できそうです。ありがとうございました(*^^*)

補足日時:2012/07/25 22:48
    • good
    • 3

「インターネット Q&Aサイト の功罪」 というテーマはどうでしょうか。



私なりに考えた功罪の一部を書いてみます。

【功】

・正しい答や解決策が見つけられる。
・他人の経験を参考にすることができる。

【罪】

・間違った回答がつくことがある。
・自分で考えて答を求めようとせずに、すぐに人に聞く人が増える(特に、学校の生徒)。


参考:http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=2 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な事から考えてみるのもいいですね!!ありがとうございますm(_ _ *)m!

お礼日時:2012/07/25 22:51

折角英語で発表するのなら、



「日本ならではのものを世界にアピールする」



「世界的に話題になっている事について発表するか」

だと思います。


「日本ならではのものを世界にアピールする」なら
日本人らしいものの考え方、親子や家族の在り方など
世界に発表したい郷土ならではの祭りや催し物
世界遺産とまでは行かないが、私の街の自慢など

「世界的に話題になっている事について発表する」なら
世界的な環境問題についての先進国と発展途上国との考え方の違い
水資源の問題
世界的な人口増加による食糧危機
フェイスブックなどのIT技術が世界をどう変えるかなど


まぁ外国の方は、日本の伝統文化とか好きな方が多いですので、

あなたの地域の伝統文化について、あなたがどう思うのかを発表したりするのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
地域の文化と、自分の考えや体験を絡めて、考えていくこともできますね…

ありがとうございます((*´`*))!!

お礼日時:2012/07/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!