今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

秋ごろ、高校生の英語弁論大会があり、
私はそこに出場する予定です!

しかし、その弁論大会で発表する
弁論の題材が、全く浮かばなくて…


まずは日本語で伝えたいことを
作文にしようと思うのですが、題材が浮かびません(´Д`)



どのような事を題に設定したらよいのでしょうか??また、どうしたら、思い付けるのでしょうか!!!

ヒントを頂きたいですΣ(ノд<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校生相手に、大人げないことを書きますけれど、


「言いたいことがあるから弁論大会で発表する」のではなくて
「弁論大会に出たいから言いたいことを考える」とおっしゃるのですね?
しかもその内容をご自分で考えるのではなくて他人からヒントをもらおうとおっしゃるのですね?
それを普通日本語では『本末転倒』と申します。
あなたにとって切実な内容でなければ真摯な表現も浮かんでこないのではないかと危惧いたします。
解答ではございませんのでもちろんご返答は結構です。

この回答への補足

弁論大会に参加することで、
自分を高めていきたいと思い、参加させていただくことにしました♪
「すぐに回答を求めてしまう」ということも、私の問題点だと思いました。問題点と絡めて題材を考えることも、できそうです。ありがとうございました(*^^*)

補足日時:2012/07/25 22:48
    • good
    • 3

「インターネット Q&Aサイト の功罪」 というテーマはどうでしょうか。



私なりに考えた功罪の一部を書いてみます。

【功】

・正しい答や解決策が見つけられる。
・他人の経験を参考にすることができる。

【罪】

・間違った回答がつくことがある。
・自分で考えて答を求めようとせずに、すぐに人に聞く人が増える(特に、学校の生徒)。


参考:http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=2 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な事から考えてみるのもいいですね!!ありがとうございますm(_ _ *)m!

お礼日時:2012/07/25 22:51

折角英語で発表するのなら、



「日本ならではのものを世界にアピールする」



「世界的に話題になっている事について発表するか」

だと思います。


「日本ならではのものを世界にアピールする」なら
日本人らしいものの考え方、親子や家族の在り方など
世界に発表したい郷土ならではの祭りや催し物
世界遺産とまでは行かないが、私の街の自慢など

「世界的に話題になっている事について発表する」なら
世界的な環境問題についての先進国と発展途上国との考え方の違い
水資源の問題
世界的な人口増加による食糧危機
フェイスブックなどのIT技術が世界をどう変えるかなど


まぁ外国の方は、日本の伝統文化とか好きな方が多いですので、

あなたの地域の伝統文化について、あなたがどう思うのかを発表したりするのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
地域の文化と、自分の考えや体験を絡めて、考えていくこともできますね…

ありがとうございます((*´`*))!!

お礼日時:2012/07/25 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語スピーチコンテスト 原稿の書き方について

こんにちは。私は高校1年生です。
私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。
テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。
字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日本語で文章を書くときに「起承転結」や「序破急」というのがあるように
英語のスピーチの場合も次の3つのパートで書く場合が多いようです。

1.Introduction・・・導入部です。ここではリスナーの注目を引くエピ
  ソードやスピーチ内容につながる事柄を簡単に述べます。

2.Body・・・スピーチ本体です。ここではたくさんの考えを羅列するので
  はなく、一つの事柄を系統立てて話した方が効果があります。その時、
  データやサンプル、引用などで補強すると尚効果的です。

3.Conclusion・・・結論です。ここではスピーチのテーマの繰り返し、強
  調、応用、自分の感想などを述べます。

<注意事項>
1.原稿を見すぎないように。リスナーに語りかけて共感を持ってもらいま
  しょう。
2.「私は~~~」のように「I」で始まる文章を繰り返さないように注意した
  いです。時には主語を変えましょう。
3.「つたないスピーチをお聴かせしてすみません」などとわびる必要は
  ありません。簡単にお礼を述べればOKです。

健闘をお祈りします。

日本語で文章を書くときに「起承転結」や「序破急」というのがあるように
英語のスピーチの場合も次の3つのパートで書く場合が多いようです。

1.Introduction・・・導入部です。ここではリスナーの注目を引くエピ
  ソードやスピーチ内容につながる事柄を簡単に述べます。

2.Body・・・スピーチ本体です。ここではたくさんの考えを羅列するので
  はなく、一つの事柄を系統立てて話した方が効果があります。その時、
  データやサンプル、引用などで補強すると尚効果的です。

3.Conclus...続きを読む

Q中学生。スピーチコンテスト。

中3男子です。
スピーチコンテストの原稿を考えなくてはいけません。
テーマは的確に、おもしろい話でなければいけません。
どんなはなしがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

"Bad Manners in Public" という題材はどうでしょうか? いろんな角度からの所見が述べられると思います。

They say young people have bad manners in public, but what about adults? Middle-aged women cut in lines all the time. [聴衆の大人たちの方向を見ながら] I'm not naming names, ma'am. Relax.


What constitutes bad manners? A woman putting on make-up on a train? I don't see any harm in it. If she is driving a car and putting on make-up at the same time, suddenly she becomes a weapon of mass destruction!


Japanese people are the worst offenders when it comes to smoking in public. Well, smoking AND urinating in public. You could go to jail if you got caught peeing in public in America. Personally, I think smokers should go to jail, too. A jail with a smoking section, that is.

"Bad Manners in Public" という題材はどうでしょうか? いろんな角度からの所見が述べられると思います。

They say young people have bad manners in public, but what about adults? Middle-aged women cut in lines all the time. [聴衆の大人たちの方向を見ながら] I'm not naming names, ma'am. Relax.


What constitutes bad manners? A woman putting on make-up on a train? I don't see any harm in it. If she is driving a car and putting on make-up at the same time, suddenly she become...続きを読む

Qスピーチコンテストのテーマについて

今度高校でスピーチコンテストがあり、全員発表しなくてはならないのですが、どういうことを書けば良いか分りません。
こういうことは自分で考えるべきなのですが、どうしても考えられません>< スピーチコンテストのテーマ何にすれば良いでしょうか?どういうことを書けばいいか教えて下さい!

ちなみに去年の優秀賞の方は『電子辞書にはない紙辞書の良さ』『サンタクロースは本当にいるのか?』『少子高齢化』『アポロ13号の秘密』『芸人について』
などなどです。
優秀賞をとりたいわけではないのですが、みんな毎回すごいのでどうすれば良いのか分りません><
何か良い案・テーマ教えてください!
また、弁論・スピーチについて載っているサイトがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

なるほど。去年のテーマから本当に何でもよさそうですね。
今思いついたもので例えば
「環境」について
ゴミをテーマにするとエネルギーやら分別・処理などなどいろいろあると思います。
「時間」について
これはエンデが書いた本を読めばいろいろできそう。本の内容は易しく読みやすいですよ。
「お笑い」について(芸人についてに似ているけど)。
なぜ今お笑いブームなのかを探っていけばおもしろいかも。
「IT」について
IT化が進むと最終的にどうなるのかとか(その限界等)。
以上、テーマだけですが、その内容はネットを使えば存分に出てくると思いますよ。

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q弁論の題材が見つかりません

こんばんは。高校1年男子です。

私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。
しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。
先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。
以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。
弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。

そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特別じゃない僕が気付いたこと」というのはどうでしょうか。

序:僕はまだ高校生だから、劇的な人生の変化やドラマティックな経験をしたことがない。平凡な毎日を過ごしている。

問題提起:そんなある日考えた。スポットライトを浴びることもない僕が幸せに生きているのは何故なんだろう?

回答:それは親の存在が大きいということに気付いた。

考察:それはとても当り前のことなのだが、親のありがたみを本当に知っている同世代がどれくらいいるというのか。

結:劇的な体験をしなくても周りを少し注意深く見渡せば、平凡な日常の中にも幸せというのはいくらでも見出せる。

てな感じで。ポイントは如何に問題提起を強く出せるかということと、どれだけ格好のいい考察ができるかだと思います。

Qスピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを探し

職場のサークルでどんな話題でもいいので7分くらいの英語でのスピーチを毎週するように言われました。

7分も何か話しを考える暇なんてとてもありません。

7分くらいの英語のスピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを是非是非お教え下さい。
お助けを~。

Aベストアンサー

☆American Rhetoric
http://www.americanrhetoric.com/
キング牧師の I have a dream をはじめ、非常に多くの有名人の名スピーチの”本物の音声”をMP3ファイルで聴けるすごいサイト。

☆週刊ST ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm
*社説・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/editorial/editorial.htm

等は利用できるかもしれません。もちろん本誌の

☆The Japan Times Online
http://www.japantimes.co.jp/

の OPINION の archive 等には、話題に出来る文章がたくさんあります。

Q英語の弁論のテーマ

こんばんは。
今度、県の英語弁論大会に出ることになったのですが
よいテーマが見つかりません。
聞いていて飽きないようなおもしろい弁論にしたい
のですがどういった内容がいいでしょうか?
何かよい考えがある方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もし私自身だったら…そうですね、英語で他の国の文化について論じてはどうでしょう??日本と少し似ている中国の今の文化なんかはおもしろいですよ。でもまずは興味のあるものをネットで探して調べることがいいのでは??

Q弁論のテーマに困ってます・・・。

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。

(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q弁論の作文の構成について 冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重

弁論の作文の構成について

冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重要性」です。それで段落ごとのまとめ方が分からなくて調べたんですが、1問題提起→2具体例→3解決策→4反対意見への反論→5まとめ、とどのサイトを見てもこの構成と書いてあるんですが学校は4段落の構成で書けと説明されています。そこで質問です。3の解決策を省いても良いのでしょうか?テーマが「整理整頓の重要性」なので解決策は書けないからという理由です。また、この段落構成と違う別の段落構成はあるんですか?あったら教えてください!

Aベストアンサー

去年弁論大会に出場した者です。
私の弁論テーマは「ルールやマナーについて」だったのですが、
構成としては「問題提起→具体例や体験談→補足→まとめ」
補足は、例えば整頓の事であれば、整頓をすることで具体例や体験談で出たこういう問題を防ぐことができるだとか、整頓しないとどうなるだとか…
下手くそな説明でごめんなさい(汗)
あくまで参考程度に…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング