プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。いろいろ調べていて答えが見出せなかったので質問させてください。
今回初めてwordpressでブログを始めようと思っています。

理想とする形は1日に何度もツイートのような書き込みを行い、1日単位での記事化を行いたいと思っています。その中で少し深い内容の場合は「続きを読む」的なので別途見せるという感じを考えています。

更新形態のイメージに最も近いのが、こちら→「http://www.i-mezzo.net/」のサイト様です。

いろんなテーマを扱っているサイトなどを見て回り、ワードプレスの自由度の高さは非常に魅力なのですが、いかんせん初めてなので最初は既存テーマを参考にカスタマイズを勉強したいと考えています。

ぴったりのテーマがあるとか、設定でできるなど、なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか!
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



いかがでしょうか。問題は解決しましたか?
ご返事いただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luminumsさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
教えて頂いたアドバイスをもとにテーマを探してみましたが、なかなか沿うようなものを見つけられず、
自分でカスタマイズにチャレンジしてみようと思いまして、粛々と勉強してました。

最近ようやく、ここで質問させて頂いたことに関しては答えを見つけられました。

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。改めましてありがとうございました!

ちなみに、私が取った方法ですが、トップで一覧を表示するテンプレート(デフォルトではindex.php)のメインループが始まったすぐ後ろに、

<?php if(have_posts()): while(have_posts()):
the_post(); ?>

<!-- ここから日付表示境界ライン -->
<div class="dateline">
<?php if(is_new_day()): ?>
<h2><?php the_date(); ?></h2>
<?php endif; ?>
</div>
<!-- ここまで日付表示境界ライン -->

<?php the_content(); ?>



<?php endwhile; endif; ?>

のように記述することで対応しました。

同じ日付が複数ある場合に、最新のものにのみ日付を付ける、
the_date()関数を使用し、is_new_day()で分岐を持たせて日付が表示されるところのみラインを出すようにしました。

wordpressもPHPも初めてですが、いろいろ調べて行くうちに、すごく柔軟にいろいろ出来ることがわかり、にわかにのめり込んでいる自分がいますw

お礼日時:2012/08/10 14:23

こんばんは。



>> 理想とする形は1日に何度もツイートのような書き込みを行い、1日単位での記事化を行いたいと思っています。その中で少し深い内容の場合は「続きを読む」的なので別途見せるという感じを考えています。

1日単位で記事を表示させるには、
それに合わせたテーマを探さなければいけないです。
見出しのつけ方を工夫すれば可能なのですが、多くのテーマは「1日単位での記事化」というようになっていない気がします。

(1)
■2010/01/01
あああ
■2010/01/01
あああ
■2010/01/01
あああ

(2)
■あああ
■あああ
■あああ

(3)
■あああ 2010/01/01
■あああ 2010/01/01
■あああ 2010/01/01

といった表示になると思います。

中には希望されているように表示されるテーマもあるかもしれませんので探してみてください。

ちなみにデフォルトテーマの「Twenty Eleven」はダメでした。。。
1番目の表示になっちゃいます。
ただ、どこかにはあるかもしれないので探してみてください。

見つからないときは、
テーマを編集しなければいけないです。


長くなった内容を 「続きを読む」 のような文字で切るには、
<!--more-->
を投稿内に入れます。
選択したテーマによっては<!--more-->以降の本文は
続きを読むという文字が出てリンクになります、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!