電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感動したいんです・・・
というわけで、感動できる本をお教えください。

A 回答 (9件)

感受性の鋭い方ならサリンジャーの『フラニーとゾーイー』を。


思春期なら特にあてはまる事が多いかも知れません。

定番の『星の王子様(サン=テグジュペリ)』などは、
感動したファンが続編を書いていたりします。
世界的に発表し出版した人もいますよ。 カナダ人だったかな…

小説にこだわられないなら
辺見庸の『もの食う人びと』というルポもお薦めです。
写真集の『この星のはたらきもの(三井昌志)』も心が揺さぶられます。

ケータイ小説的なものがいいのか、
文学的なものがいいのかが分かると、皆さん回答し易いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
次からはしっかり書きたいと思います

お礼日時:2012/07/27 19:23

mrikさん、こんにちは。



泣ける小説ということでいいのですか?

『スカヤグリーク』 ウィリアム・ホアウッド 角川文庫
『グスコーブドリの伝記』 宮澤賢治
『ノルウェイの森』 村上春樹
『アルジャーノンに花束を』 ダニエル・キイス ハヤカワ文庫
『冷たい方程式』 トム・ゴドウィン ハヤカワ文庫

まずはこのあたりから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細までありがとうございます。
是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/07/27 19:37

感動のツボは人それぞれだし、質問者さんの読書力がどれぐらいなのか分からないので、感動するかは分かりませんが、特に心に残った面白い本で、中学生なら読めるかな…という本を紹介します。



ルイス・サッカー「穴」
香月日輪「下町不思議町物語」
中田永一「くちびるに歌を」
朽木祥「オン・ザ・ライン」
辻村深月「名前探しの放課後」
丘修三「ぼくのお姉さん」
高橋克彦「火怨」
    • good
    • 0

感動するって!のは、人によって感情 心が違うから一概に言えませんが、中学生が読む本  う~ん



私が進めるのは 三銃士物語 之は実は大変長いお話です。 モンテクリスト 伯爵 両方とも アレクサンドル・デュマの作品 

 女子の本に?なりますが 秘密の花園 赤毛のアン 男女共に呼んで楽しい話です。 

 吉川英治の三国志 平家物語 このくらいは中学生の間に読んでおくべきでしょう。
読書については まとめて読もうと思わず ケチが小銭を貯めるように少しづつ読むことをお勧めします。又濫読も大いにケッコウ 

 無理せず 読書を愉みましょう。眼のことを考えて十分留意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は歴史系のものが好きで三国志、平家物語は読んだことあります。
眼の心配もしてくれありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 19:51

どんなジャンルが好きかわかりませんが有名どころで言うと東野圭吾さんの作品がいいですよ。

    • good
    • 0

おはようございます。



中学生の読書というのはかなり幅ひろいと思うのです。本をよく読む子
だと大人も読むような本・小説(人によっては18禁な本とか含む)だっ
たりしますが、普段ゲームや漫画しか読んでない人(季節柄夏休みの宿
題しか本なんて読まないとか)なら、絵本を言葉にしたような本だった
りしますし。

私は中学の時に感動した本という記憶はありません。ということでお勧
めの本は無いということで。

ただ年齢柄、漫画やゲームなら沢山感動するものはあると思うのです。
あえて本にこだわるならゲームを小説化した話なんかいいんじゃないか
と思いますので(私の子供の頃はゲーム自体がファミコンでしたから)、
有名タイトルなら意外と小説もあったりするので検索してみてはいかが
でしょうか。夏休みの宿題なら駄目かもしれませんが。
    • good
    • 0

夏休みなんだし時間あるならボランティア活動でもしたら?


中学生でも手伝える事あると思うし
実体験で感動せよ!w
    • good
    • 0

「感動しよう」という態度で本(でも映画でもなんでも)に接するのは間違っていると思いますよ。

そのような態度でみると自分が思う「感動」以外の要素が見えなくなってしまうので損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、深いですね。
でも、気をつけましょう。

お礼日時:2012/07/27 19:48

薦めやすいように,あなたの読書レベルが分る、今読んで面白いと思える作品を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
今、読んでおもしろいと思ってるものは
「NO.6」、古典部シリーズ、Another、池上彰のそうっだったのかシリーズ、エッセイ集等
小説だけじゃないんですが、こんなところですね。

お礼日時:2012/07/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!