アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の代替機について知りたいのですが。
あれって 機種変更した際にショップに渡したのもが使われるのでしょうか??

携帯を修理することになり、代替機を借りたのですが、以前の所有者のものとおもわれるメールが沢山受信ボックスの中に残っているのですが・・・・
自分が機種変更したときの事を考えると怖いなと思いまして

A 回答 (4件)

なわけないじゃない



代替なんて、メーカーから3.4台送ってきた基本の動作ができる新品を
壊れるまで使うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう言いたいです。

というより、他人がそんなこと言っていたら、何を馬鹿なこと言ってるの??って言っちゃいます。

通常は、目の前でデータの確認をさせられちゃうので。そんなことおこりっこないって

ただ、実際その携帯に残っていたメールデータは半年以上の期間にわたって数百通残っていまして。
代替機をそんなに長い事使われることもないだろうなと。

個人情報ってなんなのだろうと。。。
お礼が遅れて本当にすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 23:28

以前の所有者なんていないでしょ


私はauですが、修理に出している間に代替機を借りたことがあります
借りる時と返す時には、履歴やフォルダなどの中身を確認させられました
受信メールが残っているなんてあり得ないと思うのですが…
もし本当ならかなり問題だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全キャリアの携帯を持ったことがありますが、特定の一社だけです。
おっしゃるとおり、自分の携帯の場合は確認させられていましたが、今回はそれがなかったのです。

メールは半年以上分がごっそり残っていました。

お礼日時:2012/11/27 23:25

>機種変更した際にショップに渡したのもが使われるのでしょうか??



いいえ、そんなことはありません。
そもそもお客が買った端末はそのお客の物なんですから、機種変更したってショップに渡す必要はありません。
こういう、修理時の予備用などのために、自分で持っておくのが普通でしょう。(予備機を自分で持っていれば、ショップの代替機を借りる必要もありません)

代替機は、ショップ自身で貸出用の在庫を何台か用意してあり、その中から選ばれます。

しかし……

>代替機を借りたのですが、以前の所有者のものとおもわれるメールが沢山受信ボックスの中に残っているのですが・・・・

そうだとしたらとんでもないショップです!!
個人情報保護法も制定されたこの時世に、何という意識の低さ。

普通は、完全初期化された物が、渡されます。

前に借りた人がデータ消去して返さなかったと言うこともあるんでしょうが、立派な個人情報の塊なんですから、ショップが責任を持ってデータ消去すべきです。


あなたが返すときも、ちゃんと初期化してから、返すようにしましょうね…
でなければ、あなたの情報が流出してしまわないとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が大変おくれてすみません。

私が返却するときは初期化してもらいましたが、こんなショップがあるんだとビックリしました。
ちなみに、他の携帯キャリアではこんなことはなかったのですが、いつもこのキャリアだけ・・・

個人情報の塊 そのとおりですね。
機種変するときには、たいてい目の前でデータ消されるものですが、どうしてだったのだろうと本当に疑問です。

お礼日時:2012/11/27 23:23

ショップを担当する会社の会計問題を起こすので、


代替端末は、その為に購入したもの。
デモンストレーションの端末は貸与で本体メーカー所有物とかも。

機種変更で来る中古の端末は店頭で破壊しリサイクルに出荷。

貸した跡初期化で飛ばないデータとかmicroSD上の残り見てないショップが悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。 これ本当の本当の話です。

前の所有者かどうかわかりませんが、半年以上の期間のメールと写真が大量に残っていました。私が代替機を返却するときには目の前で初期化されましたが。。

ほんとにビックリしました。

お礼日時:2012/11/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!