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No.11ベストアンサー
- 回答日時:
新車であれば作業できるかな?
と思います。
数年お乗りのお車で有れば
「日常的にマフラー交換する整備工場であっても
相当に苦労するケースがあるので、、、、、」
となります。
何れにしても
>日常的な工具は一通り持っているのですが
この点が気になります。
「KTCですが、自動車整備に必要な工具を一式所有し、日常的にも使用してます。」
位なら問題無いのですが、、
No.10
- 回答日時:
どうだろうね。
何の障害も無ければ、リジッドラック4本とフロアジャッキ
メガネレンチとソケットレンチ、こじるためのドライバーやシリコンスプレーぐらいがあれば交換は可能です。
>整備の特別な技術とかはありません。
特別な技術は要らないと思いますよ。
外せる腕力があれば良いだけですので。
ボルトやナットをなめないとか、外れない場合はどついたり、インパクトを使ったりケミカルを使ったり・・・
私の時はボルト頭をアセチレンで焼いて溶かしました。
それぐらいのことですし。
出来れば、二柱リフトとかあったらすごく便利だとは思いますけどね。
そんなことをしても燃費が悪くなるだけで、大して貢献しません。
ぶっちゃけ、マフラーカッターとかでも良いんじゃないのぐらいですよ。
あとね。
ガスケットとかは使い回しになります。
外すときに焼き付いていたり破損してしまうと使えません。
スペアを手に入れておきましょう。
No.9
- 回答日時:
ミニバンはあくまでファミリーカーです。
時々スポイラ―を着けているミニバンを見かけますが、いわゆるスポーツマフラーに改造しても似合いませんし、音がうるさいだけで同乗者から不評を受けると思います。カッコつけだけならマフラーカッターをお勧めします。![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.7
- 回答日時:
いまどきのカーナビ(2DIN)と同じで、数千円の工費をケチるためだけが目的なら、自分での交換は止めておいたほうがいいです。
そういう事に手慣れた友人さんと一緒もしくは、アドバイスを受けながらなら、あるいは可能かと思いますが、かなり難儀ですよ。
No.6
- 回答日時:
>自分で交換できるものでしょうか?
自分で交換できる人と出来ない人がいます。
>ショップで頼まないと出来ないものでしょうか?
ショップに頼まなくても出来る人と出来ない人がいます。
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