プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真データ書き込みのためDVD-Rを使用しようとしましたが、認識しないようです。
マイコンピュータでドライブを右クリック→フォーマットしても反応なしで、ダブルクリックしてもフォルダは開きません。
試してみたDVD-Rは、ビクターとSONYのもので、1-16倍速・データ用です。
音楽CDは問題なく聞くことができますし、DVD+RW(1-4倍速)のものはフォーマットすることはできました。
倍速の問題なのでしょうか? Rだけ使えないことがあるのでしょうか。

OSはWindowsVistaSP2を使用しています。
BIOSは初期設定(?)に戻してみました。
DVDスーパーマルチドライブのデバイス(?)は『MATSHITA DVD-RAM UJ-875S ATA Device』で、ソフトウェアの更新ボタンで確認したところ、最新のものになっていました。
マイクロソフトのサポート Fix it でチェックしたところ、「ドライブのメディアは書き込み可能ではありません」という結果でした。
PCのメーカーサポートに問い合わせましたが、ハードウェアに問題がありそうだから点検修理が必要、という回答で、大金がかかりそうです…。

A 回答 (3件)

DVD-Rは「ライティングソフトを使って、ブランクメディアに直接書き込む」ので、フォーマットしてはいけません。



間違ってフォーマットしてしまうと「空っぽだという情報を書き込んで、それっきり書き込めなくなる」ので「ドライブのメディアは書き込み可能ではありません」になります。

一方、DVD+RWは「書き込んだ後、消去して、また使える」ので「消去する為に、フォーマットを行う」のです。

なお、ドライブによっては「DVD-Rを使用する場合、Windows標準のCD/DVD書き込み機能が使えない」ので、そのドライブに対応した「ライティングソフト」が必要です。
    • good
    • 1

フォーマット:データを書き込むこと。



DVD-R:一度しか書き込みの出来ないメディア。


 結果:フォーマットしたらフォーマット情報が書き込まれるので、データが書き込めなくなる(^_^;

DVD-Rにフォーマットは不要です。
DVD-Rのライティングソフトを使って直接書き込んでください
    • good
    • 0

http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/rati …

DVDドライブは安いので、PCに合うのに変えた方が安い。
修理は最低万単位だから・・・

載せ替えるのが面倒なら外付けっていう手もあるけど・。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!