電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だんなとめずらしく外食へ行きました。そこはサービス料10%増しでとられるホテル最上階の
フランス料理屋です。
当然、静かでいかにもフランス料理店というかんじです。
ところが、、、
なんと旦那が食事中にスマホをとりだし、かしゃ・・とネットをはじめてしまいました。
数分でしたが、食事中に2回もとりだし、ネットをみていました。
いわゆる、スタバとかならいいんですが、フランス料理屋でコースを食べているときに
スマホをやるのってマナー的にはどうなんでしょう・・
わたしの話が退屈で、いやだからわざとやっているのか?とさえ思いました。
だんなにあとで質問したら、「べつにスマホは携帯と同じだからマナー違反ではない」と
いいました。
あと、食事中に他の人は、旅行の話題などしている際に、いきなりAKBの話題に。
だれだれは、元キャバ嬢だとかそういう話です。
気まずくなり、適当にハナシを休日の過ごし方について話すと
「俺はひとりでいるのが好きだからぁ」と言い出しました。
ひとりでいるのが好きって、一応結婚して子供もいるくせに独りでいるのが好きと堂々と
発言する旦那。
なんとなくテーブル越しにハナシが聞こえたのか、そばの50代くらいのおばさんに
「なんかぁすごく旦那を大事にしてるんだけど、疲れちゃってぇ」とか聞こえたのか聞こえないのか
そんなふうに言われてしまいました。
しまいには、「俺ぐらいの年齢の日本の男が、中国人の若い奥さんをほしがっている場合わぁ」
などと話し始めました。
なんていうjか、わたしが若くないみたいに言いたいのか、場に不適切でした。
フランス料理屋へ行くのは、だんなが自分の誕生日に食事したいといい、予約してくれと
旦那から言い出しました。
わざわざ旦那の誕生日にでかけて食事しているのに、こういう、なんというかよく理解しかねる
話題をふられ、スマホまでやっていて、(他にやっている人はみかけませんでした)
わたしは気まずくなりました。

正直、家へ帰ってからも、だんなは私のことが嫌いなのではと思いましたが、べつに普段どおり
でした。
しかし、スマホをやられたときや、話題がへんなときは、正直なところ、「離婚」の二文字が頭を
よぎりました。
小さなことかもしれませんが、なんというか誠意がないように思いました。

結婚した後って、男の人って案外奥さんと話すのはもうつまらなくかんじているのでしょうか。
何気なく出た言葉がだんなの本音なのでしょうか。

些細なことに目くじらをたてるようですみませんが、わたしはなぜかそれから暗い気持ちになり
こんな旦那いらないとさえ思えてきてしまいました。
会計はだんなに払ってもらいました。
専業主婦ってこんなものなのでしょうか、、、
あまり手厳しい回答は受け付けられませんが、意味がわからないし哀しい気分になっています。
些細なことに目くじらをたてるような、こんなわたしは心の狭い女でしょうか。
ご意見ください。

A 回答 (8件)

千差万別なので何とも言えませんが、旦那様は別にあなたのことが嫌いになったとかそういう感情は一切ないと思います。



だって、好きだから自分の誕生日にリッチなレストランで一緒に食事したいと思うわけですよね。
あなたといたくないとおもうのであれば一人で好きに外食するはずです。

スマフォを触るとかいうのはもう個人の価値観の問題かと・・・・。
相手と食事してるときに触る人は触りますし。

メールなり電話なりがきて「ちょっとごめんね」とかいう前置きがあってちょっと見るとかなら良いですが。

話題についてはただ自分が好きな話題を普通にしていただけでしょう。
まぁ趣味とかそういうのがあわないのであれば、聞いている方はあっそーって感じになってしまいますが。。。

元々あまり相手に対して気を使うようなタイプの人ではないのではないですか?
完全マイペースなタイプの旦那様と見受けました。

だとすると話題も完全にマイペースで、リッチなフレンチレストランの空気感とか話題の選択とか、まったくなんにも考えず自分がしたい話題をしていただけと思われます。
よって、何にも悪気もなんもないと思います。


周りの席の人についても別にあなたに対してどうこうという意見ではないと思いますよ。
気にしないことが一番です。


正直なところやはり月日がけいかする毎に昔の恋人時代のような関係性は期待できないと思います。(汗)
相手が完全マイペースタイプだとなおさらな気がしますね。

たまに食事に行くとかそういうのがあるだけでも全然いいように見えますので、そんなに悲しむことはないのではないかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は完全にマイペース、悪気もなんもないときが他のことでも結構あります。
完全マイペースタイプのひとがフランス料理店に行くとどうなるか・・というかんじでしたね。
今後はフランス料理はさけたいと思います。

お礼日時:2012/08/02 18:50

大変言いにくいのですが、ご主人様はあまりにも非常識です。


牛丼屋じゃあるまいし。

そのようなレストランでは、ドレスコードもあって、食事と言っても、味付けはもちろんのこと、盛り付けや配色、使用している食器の色や形状、ワインについての様々なこと、給仕の仕方、タイミングなど、それ以外でも調度品や、内装、証明など、そのレストランに一歩入った瞬間から、出るまでを楽しむようにできています。
それが格式というものです。

食事中は食事とお話しが中心になりますから、スマホなどはもってのほかですし、話題もその格式に相応しいものでなければなりません。

当然他のお客様もいらっしゃるわけですから、その方々がご主人様の言動に接すれば、そのレストランの格式を汚すものと考えられるでしょう。「一体あいつは何者なんだ!」ということです。
周りの方々をも不愉快にさせる行為です。
大ひんしゅくです。

ご主人様は、レストランの雰囲気に押されて堅苦しくなって、ご自分を取り戻したかったのではないでしょうか。
そう思いたいです。

とにかく早くその場を離れたいというお気持ちになられたとは思いますが、「離婚」の二文字は考えないことにしましょう。
たまたま今回は失敗だったと思いましょう。

誠意がないのではなくて、精一杯だったんですよ。きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失敗・・でした・・・ほんと・・・
次回はフランス料理はさけたいと思います。

お礼日時:2012/08/02 18:56

>フランス料理屋でコースを食べているときに


スマホをやるのってマナー的にはどうなんでしょう・・

そんなの聞くまでもないでしょう。

親のしつけがなってないなら、
嫁がしつけたらいいんですよ。

自分でできること、するべきことはしなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/08/02 18:55

そうですねぇ、


一応「フランス料理店」といえば、
特別な時間を過ごす場所・・という感じですもんね。
わたしでも旦那にそんなことをされたらガッカリするでしょうね。
お金が誰が出すとか、専業主婦とかは関係ないと思いますよ。
わたしは一度だけホテルの最上階のそういうお店に行ったことがあります。
やっぱりそれなりの服装で、それなりの会話をたのしみたい場所ですよね。
でもご主人にとってはそうじゃなかった・・
それだけのことと思うしかないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>わたしでも旦那にそんなことをされたらガッカリするでしょうね。

そうですよね。なんか自分だけが変なのかと少し不安になっていました。

>でもご主人にとってはそうじゃなかった

それだけですね。たしかに主人の価値観が他人と少しちがうのかもしれません。

お礼日時:2012/08/02 18:54

> スマホは携帯と同じだからマナー違反ではない


携帯だってマナー違反でしょうね。
要するに場(の空気)が読めない人なのかな?
   
まあ
> だんなが自分の誕生日に食事したいといい
あなたの誕生日とか、結婚記念日ではなかっただけ、よしとして下さい。
単純に「フランス料理」という物が食べたかっただけで、「雰囲気満点のフランス料理フルコース」が食べたかったわけではない・・・
      
    
かなり余談ですが・・・
フランス人、特に南フランス地方の人は「世の中のフランス料理という物はパリ料理だ」というそうです。
(真実の程は???)
フランス料理というものは、フランス革命当時肉も野菜も腐りかけた物しかなく、それをごまかすために様々なソースをコテコテに掛けてごまかした物が発祥だそうです。
南フランス、マルセーユ地方は海に面して新鮮な魚介類が豊富で、それを生かしたブイヤベースなどが名物なのです。
「これぞフランス料理」というそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雰囲気を維持するのが主人には困難なのかもしれません。
あまり私もロマンチストになりすぎないよう気をつけたいと思いました。

お礼日時:2012/08/02 18:52

明らかにマナー違反でしょう。



マナーの基本とは、相手に不快な思いをさせない……
ということです。
それをまとめたものが、「マナー」と呼ばれるものになっていますが、
100人中99人が、食事中の携帯電話をマナー違反ではないと
言ったとしても、今、食事をしている相手がそれを不快に思うならば、
それは、マナー違反なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりマナー違反ですよね・・・
もしかして自分だけそう思っているのかなぁと不安になり質問してみました。

お礼日時:2012/08/02 18:51

食事中にスマホ、排便中にスマホ、運転中にスマホ、歩行中にスマホ、セックス中にスマホ、睡眠中にスマホ、ラブホでスマホが普通なんでしょう。



なにがスマートなのか、アホラしい世の中になったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそのとおりですね。そういう時代です。わたしが時代遅れなのかな・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 18:47

そういう男性と結婚したのは、あなたです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!