プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

A 回答 (7件)

二次会の形態についても、披露宴同様、地域によって差異があるかもしれませんので、私の経験した(出席した/開催した/自分の二次会)東京近郊という前提で解答させて頂きます。



>二次会は友人が自発的に行う?それとも新郎新婦がたのむ?
もちろん自発的にご友人の方等が立候補された場合は御好意に甘えて良いと思いますが、もし新郎新婦が「二次会を開催したい」という意志があるのであれば(披露宴で呼べなかった人を招待する場として/披露宴ではできなかったよりDEEPなくだけた演出、イベント等をしたい 等)準備スケジュールに余裕を持ってしかる人に依頼をするのが良いと思います。

>幹事は誰に頼む?
二次会を盛り上げるという目的で無理矢理条件を絞り出すならば、
1、新郎新婦のことを良く知っている
2、「仕切り」能力が高い
3、その人の趣味/嗜好性が新郎新婦にとって好ましいものである
という感じでしょうか。
これらの条件を満たす人となると、たいがいは披露宴出席者の中にいるものでしょうから、一般的には披露宴出席者から選ぶことになりそうですが、もし披露宴招待者以外に条件を満たす人がいれば、その人にお願いするのもいいんじゃないでしょうか。但し依頼された側としてはもしかしたら「披露宴に呼ばれてないのになんで二次会では幹事しなければならないんだ!」と思ってしまうかも知れませんので、そのへんのケアはお忘れなく。(ちなみに私はこのパターンで二次会幹事をしたことがあります、、、)
披露宴出席者が二次会幹事である場合、披露宴と二次会の間の時間が短いとか、距離が遠い場合、準備に手こずることになるのですが、披露宴出席者でない場合、ゆっくり余裕を持って準備することができるというメリットがあるなあとは思いました。

>二次会の費用負担について
まず、二次会の幹事については、披露宴出席者/非出席者によらず、参加者側でなくスタッフ側として機能するわけですから、会費は請求しづらいと思います。会費タダ+ちょこっとしたギフトOR現金謝礼 が妥当と思います。
また、確かに結構なお金はかかりますが、二次会に出席する/欠席するを決定するのは新郎新婦ではなく、お客さま側の方ですから、披露宴出席者含めてアナウンスはすべきだと思います。
といった前提を踏まえて、幹事の人にアナウンスを依頼し、
会場費+参加予定人数の食費+演出経費
を計算した上でそれを参加予定人数割りで会費を設定することになるわけです。逆に、想定会費が前提としてある場合は、そこから会場費+食費を差し引いて演出経費が決定します。(ここで経費が足りない場合は、残念ながら「持ち出し」となります、、)
演出経費は開催前に支払いが発生するので、事前に幹事に渡しておく方が幹事の負担にならないでしょう。

いろいろ書いてみましたが、参考になりましたでしょうか、、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほー、ほー」と納得しながら読ませていただきました。
幹事って会費はタダなんですね、知りませんでした。でも幹事って楽しめるんでしょうか。二次会って大変みたいで幹事の人選は重要ですね。とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 08:54

>なんとなく二次会なるものがつかめてきましたけど疑問は生じるばかりですみません。



はは、仰る通りですね。私も皆様のご回答を拝見していて、「本当に色々あるんだな」と感心しております。
 幹事は数人になる場合が多いと確かに思いますが、その「長」を一人決めて依頼するのが良いとおもいます(なんかたいそですが)。先程も申したとおり幹事一人でも実施可能ですが、受付だけは誰かに頼まないといけません(幹事が司会進行する場合)。が、受付は余程の人でない限り、誰でも可能だと思います。乱暴な言い方ですが、幹事が当日適当な友人に電話で「一寸、今日はよ来て。受付頼むわ」って感じでも(笑)。勿論、当初から決めておくべきですが。
私の経験では、披露宴の招待状に二次会の案内をするのは聞いたことがありません。昔は「結婚式」の招待をし、招待状に別紙で「ささやかながら宴を設けております~」って『披露宴』の案内があったのですが、現在ではひとつずつ繰り上がって(笑)二次会の案内が入っているかも知れませんね。
私の認識では、二次会は友人を中心にしたフランクな物ですので、誘うのも披露宴に出ていない友人中心になると思います。勿論、披露宴に出た仲の良い友人は絶対と言うか自動的ですね(笑)。時には親類縁者や恩師や会社の上司などが参加しても全く問題ありません。しかし披露宴に出席する上司や親類縁者などには、廻りから「軽く」お知らせする程度で良いかと思います。ひとつ経験では親類(叔父や叔母など)が最初っから「二次会どこや?!」ってノリが良く、しかもカラオケではその親類ばかりが競ってマイクを奪うってのもありました。
会費ですが、祝儀の意味もあり、まず会費制が多いです(って言うか、会費制じゃない二次会は私は知りません)。新郎新婦が払うってのは私は聞いたことがありません。と言うのは会場が披露宴と同じ場所の場合、その費用は新郎新婦が披露宴代と一緒に支払い、あつまった二次会費を新郎新婦が貰うってのが多いからです。アカが出れば、新論新婦の負担となりますし、クロでしたら「祝儀」として貰います。
全く別会場の場合は、その件を最初に決めておいた方が良いですね。その辺りも幹事の仕事になります。新郎新婦が立て替えるか、あつまった会費で支払うか。どちらにせよアカが出ない様に何人集まるかを見越して会費を幾らにするか算段する必要があります。それと幹事はタダって事が多いです。当日は会費を払っている時間なんて無いです。勿論、これも最初に決めておくべきですが。

但し、これらはあくまで私個人の経験談でしか無く、幹事を私的であれ会社であれ「友人」と呼べる人に依頼した場合の話です。その限りで無い場合は当然それなりの礼儀が要ります(無論、友人でもですが)。ちゃんとやれば「大変」な仕事です。私の場合の大前提は、あくまで主催者は「新郎新婦」です。幹事は委任された代行者に過ぎません。
あと余談ですが、当日の進行として、二次会でもスピーチや乾杯をするのがやはり多いですが、その際披露宴に出席した友人を指名し、披露宴の状況を織り交ぜて語ってもらうのが良いと思います。
長くなりましので、それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのしつこい質問にも丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございます。
開催地のいろいろ相談できる友人にお願いして、費用も参加してくださる方々に負担にならないように努力してやってみようかと思います。
みなさんの詳しい経験談等をいろんなパターンで教えていただいたのでみんなが「よかったね」と言ってくれるような二次会ができそうな気がします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 13:24

正直な話、色んなパターンがあります。


が、新郎新婦が「誰」に幹事を頼むかについては、新郎の友人に頼む例が多い様ですね。結構大変な仕事ですので、向き不向きがありますので、必ずしも「大親友」とは限らない場合も有ります。もちろん新婦の友人の場合もあります。頼みかたは、大体「一寸、二次会の幹事頼むわ。」・・・こんなもんでしょう(笑)。
幹事のやることは(1)会場の選定及び値段の交渉、(2)当日の受付及び会計、(3)司会進行、(4)プログラムの作成(当日のイベントの考案、誰かにスピーチ、歌や余興を依頼する場合はその根回しなど)(5)案内状の作成・配布及び参加者の把握、(6)その他等ですが、全部を一人でこなしたり、プロデュースに撤しそれぞれ仲間に分担・依頼したりとホントに色々です。
但し、(1)に関しては二次会を披露宴と同じ箱(ホテルや専門の結婚式場など)でする場合も多いので、その場合はホテルとの交渉は新郎新婦がやる場合が多いです。どちらにせよ、新郎新婦と親密に連絡とれる人が望ましいです。又、新郎新婦を驚かせる為に、内緒にすべき事もありますが、基本的には新論新婦に状況を相談・報告し、意向を聞いておくのがベターでしょう。只、物理的にみて(2)と(3)は別人の方が良いでしょう。(6)としてはBGMやカラオケなどの音響を誰がやるか(会場のスタッフに依頼できる場合もありますし、私みたいな「好き」(笑)な人に頼んだり)とか、又新婦の友人にピアノやエレクトーン等が得意な人がいる場合、その人に全体のBGMを頼んだり、等が考えられます。
と、まあこんなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、自分で幹事が出来ちゃいそうなくらいの立派なアドバイスで嬉しいです。
ってことは幹事は数人必要になるんですか?頼むのは1人でその人が他の人にお願いするカタチになるんでしょうか。
なんとなく二次会なるものがつかめてきましたけど疑問は生じるばかりですみません。

お礼日時:2001/05/15 15:58

頼む相手は、「頼みやすくて(仲良し)、まかせて安心そうな人」でしょうね。


あまり突拍子のないことをされても場がしらけちゃうし
1度も2次会に出席したことないひともうまくいかないでしょうし。

2次会は会費制が原則です。
まれなケースですが、私が幹事をしたときは、来てくれる人の負担になるから、ということで、
「これ以上の金額になるようだったら、あとは私たちが出すから」と
新郎新婦が言ってくれました。

披露宴出席者にも基本的に招待のはがき(往復はがきで出すことが多いです)を
出しますが、(主賓格にはさすがに出しませんが)
披露宴・2次会両方に出席するかしないか、決めるのは招待された人です。
2次会も出席します、という返事をもらえたら、その人はご祝儀+2次会会費を払う余裕がありますよ、
と言う意味なので、招待する側が心配する必要はないと思います。

こんなところでいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり負担にならないように心がけ、新郎新婦も多少なりとお金をだすようにすればいいんですね。
たとえばですよ、招待状に二次会のお知らせも書いてあるってこと、あるんですか?出欠も披露宴の出欠の横に書いてもらうとか。もちろん主賓には披露宴のみを書いて。
二次会の招待状って新郎新婦が差出人で新郎新婦のとこにはがきがかえってくるのですか?
みなさん、ご祝儀+二次会会費=披露宴のみ出席者のご祝儀になるようにするんですか?
すみません、答えてもらっといてさらに質問してしまいました。

お礼日時:2001/05/15 15:47

 こんにちは。


 
>二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?

 自発的に2次会幹事団ができ上がるケースもあるかもしれませんが、それでも最終的には新郎新婦が開催を決定すると思います。

>誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。

○誰に:
 学生時代の友人、会社の同僚、新郎新婦共通の友人などでしょうか。

○どうやって:
 まず結婚することの報告をして、その後に、2次会の開催日と2次会への希望を伝えて、お願いする感じでしょうか。立ち話のついでにされるとあまりいい気はしないような。。。

 ただ、1つ気になるのは、

>二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?

 ということですが、一方的にそう決め付けて幹事を扱うことは疑問が残ります。
 幹事がどこまで積極的にやるかは、それまでと依頼後の新郎新婦と幹事の人間関係に依存すると感じています。

# もちろん、幹事の資質も重要ですが。

 では。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんブライダル誌で読んだと思うのですが、「二次会は本人たちがやるもんじゃない、あくまでも周りが自主的に祝ってやろうと思ってやるものだ。会費を払う必要もない」って感じの内容を読んだ記憶がありまして、「ほんと?」って疑問がいっぱいあったんです。新郎新婦が「やりたい」と思ってやってもらう?のが大半なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 15:35

>幹事を頼む相手は、誰が適当なのですか?披露宴出席者?


で良いのではないですか。披露宴開催場所の地理に近い人が
適任じゃないですか。

>二次会って会費制なんですよね?
そうですね。

>新郎新婦はお金出さないんですよね?
これは自分で食べるくらい自分の財布から出しても良いのでは?
せこくないですか。

>披露宴出席者ってお金がいっぱいかかりませんか?迷惑じゃありませんか?
一生に一度だし、大したことないかと思います。

>それとも披露宴出席者は呼ばない?
呼ばないほうが失礼かと。遠くの人のためにたくさんイベントがあったほうが
いいかと思います。

とまあ、私の主観で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました。
わたしの知識って本や過去の質問から得たものなんですけど、わたしの意見もzerosixさんとほぼ同じなんです。新郎新婦がお金出さずに祝ってもらうっていうのが納得いかないんですよ。だからかえって二次会せずに披露宴にいっぱい呼ぶほうがいいような。

お礼日時:2001/05/15 11:52

決まり事があるわけではないので...経験則になりますが...。




 披露宴で呼べなかった友達がいる場合に、新郎新婦から誰かに、披露宴の2次回を開いてもらうように、お願いする様です。
 また、それにより、堅苦しい席ではない披露宴が出来ます。
 最近では、2次回様に新郎新婦の衣装をそのままレンタルしてくれるサービスもあります(たしか...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱり新郎新婦なんですね。友人が自発的にって少し思ってました。
幹事を頼む相手は、誰が適当なのですか?披露宴出席者?
二次会って会費制なんですよね?新郎新婦はお金出さないんですよね?披露宴出席者ってお金がいっぱいかかりませんか?迷惑じゃありませんか?それとも披露宴出席者は呼ばない?
すみません、質問攻めにしてしまいましたね。疑問だらけなもので・・・。

お礼日時:2001/05/15 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!