二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二次会の形態についても、披露宴同様、地域によって差異があるかもしれませんので、私の経験した(出席した/開催した/自分の二次会)東京近郊という前提で解答させて頂きます。



>二次会は友人が自発的に行う?それとも新郎新婦がたのむ?
もちろん自発的にご友人の方等が立候補された場合は御好意に甘えて良いと思いますが、もし新郎新婦が「二次会を開催したい」という意志があるのであれば(披露宴で呼べなかった人を招待する場として/披露宴ではできなかったよりDEEPなくだけた演出、イベント等をしたい 等)準備スケジュールに余裕を持ってしかる人に依頼をするのが良いと思います。

>幹事は誰に頼む?
二次会を盛り上げるという目的で無理矢理条件を絞り出すならば、
1、新郎新婦のことを良く知っている
2、「仕切り」能力が高い
3、その人の趣味/嗜好性が新郎新婦にとって好ましいものである
という感じでしょうか。
これらの条件を満たす人となると、たいがいは披露宴出席者の中にいるものでしょうから、一般的には披露宴出席者から選ぶことになりそうですが、もし披露宴招待者以外に条件を満たす人がいれば、その人にお願いするのもいいんじゃないでしょうか。但し依頼された側としてはもしかしたら「披露宴に呼ばれてないのになんで二次会では幹事しなければならないんだ!」と思ってしまうかも知れませんので、そのへんのケアはお忘れなく。(ちなみに私はこのパターンで二次会幹事をしたことがあります、、、)
披露宴出席者が二次会幹事である場合、披露宴と二次会の間の時間が短いとか、距離が遠い場合、準備に手こずることになるのですが、披露宴出席者でない場合、ゆっくり余裕を持って準備することができるというメリットがあるなあとは思いました。

>二次会の費用負担について
まず、二次会の幹事については、披露宴出席者/非出席者によらず、参加者側でなくスタッフ側として機能するわけですから、会費は請求しづらいと思います。会費タダ+ちょこっとしたギフトOR現金謝礼 が妥当と思います。
また、確かに結構なお金はかかりますが、二次会に出席する/欠席するを決定するのは新郎新婦ではなく、お客さま側の方ですから、披露宴出席者含めてアナウンスはすべきだと思います。
といった前提を踏まえて、幹事の人にアナウンスを依頼し、
会場費+参加予定人数の食費+演出経費
を計算した上でそれを参加予定人数割りで会費を設定することになるわけです。逆に、想定会費が前提としてある場合は、そこから会場費+食費を差し引いて演出経費が決定します。(ここで経費が足りない場合は、残念ながら「持ち出し」となります、、)
演出経費は開催前に支払いが発生するので、事前に幹事に渡しておく方が幹事の負担にならないでしょう。

いろいろ書いてみましたが、参考になりましたでしょうか、、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほー、ほー」と納得しながら読ませていただきました。
幹事って会費はタダなんですね、知りませんでした。でも幹事って楽しめるんでしょうか。二次会って大変みたいで幹事の人選は重要ですね。とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 08:54

>なんとなく二次会なるものがつかめてきましたけど疑問は生じるばかりですみません。



はは、仰る通りですね。私も皆様のご回答を拝見していて、「本当に色々あるんだな」と感心しております。
 幹事は数人になる場合が多いと確かに思いますが、その「長」を一人決めて依頼するのが良いとおもいます(なんかたいそですが)。先程も申したとおり幹事一人でも実施可能ですが、受付だけは誰かに頼まないといけません(幹事が司会進行する場合)。が、受付は余程の人でない限り、誰でも可能だと思います。乱暴な言い方ですが、幹事が当日適当な友人に電話で「一寸、今日はよ来て。受付頼むわ」って感じでも(笑)。勿論、当初から決めておくべきですが。
私の経験では、披露宴の招待状に二次会の案内をするのは聞いたことがありません。昔は「結婚式」の招待をし、招待状に別紙で「ささやかながら宴を設けております~」って『披露宴』の案内があったのですが、現在ではひとつずつ繰り上がって(笑)二次会の案内が入っているかも知れませんね。
私の認識では、二次会は友人を中心にしたフランクな物ですので、誘うのも披露宴に出ていない友人中心になると思います。勿論、披露宴に出た仲の良い友人は絶対と言うか自動的ですね(笑)。時には親類縁者や恩師や会社の上司などが参加しても全く問題ありません。しかし披露宴に出席する上司や親類縁者などには、廻りから「軽く」お知らせする程度で良いかと思います。ひとつ経験では親類(叔父や叔母など)が最初っから「二次会どこや?!」ってノリが良く、しかもカラオケではその親類ばかりが競ってマイクを奪うってのもありました。
会費ですが、祝儀の意味もあり、まず会費制が多いです(って言うか、会費制じゃない二次会は私は知りません)。新郎新婦が払うってのは私は聞いたことがありません。と言うのは会場が披露宴と同じ場所の場合、その費用は新郎新婦が披露宴代と一緒に支払い、あつまった二次会費を新郎新婦が貰うってのが多いからです。アカが出れば、新論新婦の負担となりますし、クロでしたら「祝儀」として貰います。
全く別会場の場合は、その件を最初に決めておいた方が良いですね。その辺りも幹事の仕事になります。新郎新婦が立て替えるか、あつまった会費で支払うか。どちらにせよアカが出ない様に何人集まるかを見越して会費を幾らにするか算段する必要があります。それと幹事はタダって事が多いです。当日は会費を払っている時間なんて無いです。勿論、これも最初に決めておくべきですが。

但し、これらはあくまで私個人の経験談でしか無く、幹事を私的であれ会社であれ「友人」と呼べる人に依頼した場合の話です。その限りで無い場合は当然それなりの礼儀が要ります(無論、友人でもですが)。ちゃんとやれば「大変」な仕事です。私の場合の大前提は、あくまで主催者は「新郎新婦」です。幹事は委任された代行者に過ぎません。
あと余談ですが、当日の進行として、二次会でもスピーチや乾杯をするのがやはり多いですが、その際披露宴に出席した友人を指名し、披露宴の状況を織り交ぜて語ってもらうのが良いと思います。
長くなりましので、それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのしつこい質問にも丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございます。
開催地のいろいろ相談できる友人にお願いして、費用も参加してくださる方々に負担にならないように努力してやってみようかと思います。
みなさんの詳しい経験談等をいろんなパターンで教えていただいたのでみんなが「よかったね」と言ってくれるような二次会ができそうな気がします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 13:24

正直な話、色んなパターンがあります。


が、新郎新婦が「誰」に幹事を頼むかについては、新郎の友人に頼む例が多い様ですね。結構大変な仕事ですので、向き不向きがありますので、必ずしも「大親友」とは限らない場合も有ります。もちろん新婦の友人の場合もあります。頼みかたは、大体「一寸、二次会の幹事頼むわ。」・・・こんなもんでしょう(笑)。
幹事のやることは(1)会場の選定及び値段の交渉、(2)当日の受付及び会計、(3)司会進行、(4)プログラムの作成(当日のイベントの考案、誰かにスピーチ、歌や余興を依頼する場合はその根回しなど)(5)案内状の作成・配布及び参加者の把握、(6)その他等ですが、全部を一人でこなしたり、プロデュースに撤しそれぞれ仲間に分担・依頼したりとホントに色々です。
但し、(1)に関しては二次会を披露宴と同じ箱(ホテルや専門の結婚式場など)でする場合も多いので、その場合はホテルとの交渉は新郎新婦がやる場合が多いです。どちらにせよ、新郎新婦と親密に連絡とれる人が望ましいです。又、新郎新婦を驚かせる為に、内緒にすべき事もありますが、基本的には新論新婦に状況を相談・報告し、意向を聞いておくのがベターでしょう。只、物理的にみて(2)と(3)は別人の方が良いでしょう。(6)としてはBGMやカラオケなどの音響を誰がやるか(会場のスタッフに依頼できる場合もありますし、私みたいな「好き」(笑)な人に頼んだり)とか、又新婦の友人にピアノやエレクトーン等が得意な人がいる場合、その人に全体のBGMを頼んだり、等が考えられます。
と、まあこんなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、自分で幹事が出来ちゃいそうなくらいの立派なアドバイスで嬉しいです。
ってことは幹事は数人必要になるんですか?頼むのは1人でその人が他の人にお願いするカタチになるんでしょうか。
なんとなく二次会なるものがつかめてきましたけど疑問は生じるばかりですみません。

お礼日時:2001/05/15 15:58

頼む相手は、「頼みやすくて(仲良し)、まかせて安心そうな人」でしょうね。


あまり突拍子のないことをされても場がしらけちゃうし
1度も2次会に出席したことないひともうまくいかないでしょうし。

2次会は会費制が原則です。
まれなケースですが、私が幹事をしたときは、来てくれる人の負担になるから、ということで、
「これ以上の金額になるようだったら、あとは私たちが出すから」と
新郎新婦が言ってくれました。

披露宴出席者にも基本的に招待のはがき(往復はがきで出すことが多いです)を
出しますが、(主賓格にはさすがに出しませんが)
披露宴・2次会両方に出席するかしないか、決めるのは招待された人です。
2次会も出席します、という返事をもらえたら、その人はご祝儀+2次会会費を払う余裕がありますよ、
と言う意味なので、招待する側が心配する必要はないと思います。

こんなところでいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり負担にならないように心がけ、新郎新婦も多少なりとお金をだすようにすればいいんですね。
たとえばですよ、招待状に二次会のお知らせも書いてあるってこと、あるんですか?出欠も披露宴の出欠の横に書いてもらうとか。もちろん主賓には披露宴のみを書いて。
二次会の招待状って新郎新婦が差出人で新郎新婦のとこにはがきがかえってくるのですか?
みなさん、ご祝儀+二次会会費=披露宴のみ出席者のご祝儀になるようにするんですか?
すみません、答えてもらっといてさらに質問してしまいました。

お礼日時:2001/05/15 15:47

 こんにちは。


 
>二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?

 自発的に2次会幹事団ができ上がるケースもあるかもしれませんが、それでも最終的には新郎新婦が開催を決定すると思います。

>誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。

○誰に:
 学生時代の友人、会社の同僚、新郎新婦共通の友人などでしょうか。

○どうやって:
 まず結婚することの報告をして、その後に、2次会の開催日と2次会への希望を伝えて、お願いする感じでしょうか。立ち話のついでにされるとあまりいい気はしないような。。。

 ただ、1つ気になるのは、

>二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?

 ということですが、一方的にそう決め付けて幹事を扱うことは疑問が残ります。
 幹事がどこまで積極的にやるかは、それまでと依頼後の新郎新婦と幹事の人間関係に依存すると感じています。

# もちろん、幹事の資質も重要ですが。

 では。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんブライダル誌で読んだと思うのですが、「二次会は本人たちがやるもんじゃない、あくまでも周りが自主的に祝ってやろうと思ってやるものだ。会費を払う必要もない」って感じの内容を読んだ記憶がありまして、「ほんと?」って疑問がいっぱいあったんです。新郎新婦が「やりたい」と思ってやってもらう?のが大半なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 15:35

>幹事を頼む相手は、誰が適当なのですか?披露宴出席者?


で良いのではないですか。披露宴開催場所の地理に近い人が
適任じゃないですか。

>二次会って会費制なんですよね?
そうですね。

>新郎新婦はお金出さないんですよね?
これは自分で食べるくらい自分の財布から出しても良いのでは?
せこくないですか。

>披露宴出席者ってお金がいっぱいかかりませんか?迷惑じゃありませんか?
一生に一度だし、大したことないかと思います。

>それとも披露宴出席者は呼ばない?
呼ばないほうが失礼かと。遠くの人のためにたくさんイベントがあったほうが
いいかと思います。

とまあ、私の主観で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました。
わたしの知識って本や過去の質問から得たものなんですけど、わたしの意見もzerosixさんとほぼ同じなんです。新郎新婦がお金出さずに祝ってもらうっていうのが納得いかないんですよ。だからかえって二次会せずに披露宴にいっぱい呼ぶほうがいいような。

お礼日時:2001/05/15 11:52

決まり事があるわけではないので...経験則になりますが...。




 披露宴で呼べなかった友達がいる場合に、新郎新婦から誰かに、披露宴の2次回を開いてもらうように、お願いする様です。
 また、それにより、堅苦しい席ではない披露宴が出来ます。
 最近では、2次回様に新郎新婦の衣装をそのままレンタルしてくれるサービスもあります(たしか...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱり新郎新婦なんですね。友人が自発的にって少し思ってました。
幹事を頼む相手は、誰が適当なのですか?披露宴出席者?
二次会って会費制なんですよね?新郎新婦はお金出さないんですよね?披露宴出席者ってお金がいっぱいかかりませんか?迷惑じゃありませんか?それとも披露宴出席者は呼ばない?
すみません、質問攻めにしてしまいましたね。疑問だらけなもので・・・。

お礼日時:2001/05/15 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

 結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)
 受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。
 不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。
 また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。
 二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。
 漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ質問を考えておくのはベターですよね。
お互いの好きなところと直してほしいところ、など
無難なのもいいですが、アツアツな感じだとより盛り上がります。
初めてキスした場所は?とか。

あと、質問が採用された人には賞品を、というようにすると、
気合入れて考えてくれるかもしれません。
賞品はゴディバなど高級チョコレートや、スクラッチなど宝くじなどがおススメ。
予算が500~600円程度でも、ケチってる感じがしません。

しかし、司会進行が1人って大変ですね。
たいてい2人くらいいることが多いと思うのですが。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q新郎新婦主催の二次会の内容

来月に式を控えているのですが、二次会の内容をどうしようか考えています。
二次会は誰かに幹事をお願いせず、新郎新婦で主催して行う予定です。

披露宴のあと、歓談してもらう場として2次会を考えていましたが、せっかくやるのであれば何かイベント的な要素も少し入れたいと考えています。
王道ですが、ビンゴのように来てもらった人にメリット(?)があるような内容があった方がいいかなと思ったのが理由です。

新郎新婦側で仕切ることができて、盛り上がるようなゲーム、または仕切る上でのポイントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆
9月挙式27歳女です。

私も、友人を幹事として頼りきってしまうのが嫌だったので、
内容は自分で考え、必要なものも自分でそろえました。
進行の具体的なところ(BGMのボリュームまで!)書いた進行表を渡して、
ノリがよくて美人な3人に司会をやってもらいました。

実際に行ってみて盛り上がったゲームを紹介します。
◆用意するもの
・名刺サイズのカード、ボールペン、携帯電話(ゲスト全員が所持)
・受付でカードとボールペンを渡し、氏名・携帯番号・住所・メッセージを書いてもらう

◆ゲーム開始
ルールはほぼくじ引きです。
全員のカードを箱の中に入れて、その中から1枚を引きます。
そこに書いてある電話番号に電話して、当たりを告げます。
電話に気づかない人もいるので、そういう時は
「出ませんね~、あと3秒で取ってくれないとハズレです。3・2・1!」
などカウントを取って次の人に回します。

◆ゲームのよさ
・電話をかけている時、みんながシーンとするのが楽しいですよ^^
・カードは芳名帳代わりになります。
 1冊のノートに書いていくのだと順番が回ってくるまで書けませんが、
 一人一人カードで渡すと待合時間に自由に書いてくれます。
・ビンゴと違って、進行時間をある程度自由にコントロールできます。だれません。

◆おススメ商品
1番目、2番目の商品はとにかく豪華に!
そうすると「この後も結構いいの出るかも」とみんな集中してくれます。
かつ、ラストの景品も2等並に豪華にすると最後盛り上がって終わります。
私が実際に贈ったものは
・高級エスプレッソマシーン(2万円)
・デジカメ写真プリンタ(1万5千円)
・ブランド携帯ストラップ(7千円)
・高級ブランドトランクス(たまにウケを取りましょう)
・マッサージ券(RAJAやてもみんなどでチケット売ってます)
・高級食材(輸入マツタケだと2千円程度で買えます)

3等以下の賞品は、当たった人を見ながら決めるのがいいですよ。
女の子にはブランド物、男の子にはウケ狙い、地方から来てる人には小さい物など。
ブーケもこれで渡しちゃうのもありです。

賞品を買う以外は大した手間もかからなくて、
その割りに盛り上がるのでおすすめですよ!
二次会に友達がたくさんいる人は歓談のみでもいいでしょうが、
そうではない人のためにゲームはあったほうがいいと思います。

ご結婚おめでとうございます☆
9月挙式27歳女です。

私も、友人を幹事として頼りきってしまうのが嫌だったので、
内容は自分で考え、必要なものも自分でそろえました。
進行の具体的なところ(BGMのボリュームまで!)書いた進行表を渡して、
ノリがよくて美人な3人に司会をやってもらいました。

実際に行ってみて盛り上がったゲームを紹介します。
◆用意するもの
・名刺サイズのカード、ボールペン、携帯電話(ゲスト全員が所持)
・受付でカードとボールペンを渡し、氏名・携帯番号・住所・メッセー...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q披露宴(二次会みたいな)の新郎・新婦の服装について

今年の3月に結婚する予定なのですが、どんな服装にしたらよいか迷っています。披露宴といっても20名程度の小さな店を貸しきってのパーティです。年齢は20代でお昼のパーティです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚式した者です。

私が2次会をしたときのことですが、ゲストの皆さんの意見は「花嫁姿が見たい!」でした。ですので、はじめはワンピースでちょっとキレイな格好をすればいいかな?と思ってたのですが、2次会用にドレスをレンタルして着たところ、好評でした。

小さなお店とのことですので、本物のウェディングドレスでは動きにくいかと思いますので白いワンピースでもいいですし、レンタルや安く購入できるぐらいのドレスでもいいと思います。

ご新郎もできればタキシードなどを借りた方が雰囲気が出ますよ!普通のスーツでも構いませんが、みんなと写真を撮ったときに、普通のスーツだと埋もれてしまいます。スーツだったらグレーなど、明るい色のほうが写真栄えしますよ。

ゲストの皆さんも、きっと晴れ姿を楽しみにしているでしょうし、ゲスト自身もキレイな格好でいらっしゃると思いますので、“主役らしさ”を出すことをおすすめします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末筆になりましたが、末永くお幸せに!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング