ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二次会の形態についても、披露宴同様、地域によって差異があるかもしれませんので、私の経験した(出席した/開催した/自分の二次会)東京近郊という前提で解答させて頂きます。



>二次会は友人が自発的に行う?それとも新郎新婦がたのむ?
もちろん自発的にご友人の方等が立候補された場合は御好意に甘えて良いと思いますが、もし新郎新婦が「二次会を開催したい」という意志があるのであれば(披露宴で呼べなかった人を招待する場として/披露宴ではできなかったよりDEEPなくだけた演出、イベント等をしたい 等)準備スケジュールに余裕を持ってしかる人に依頼をするのが良いと思います。

>幹事は誰に頼む?
二次会を盛り上げるという目的で無理矢理条件を絞り出すならば、
1、新郎新婦のことを良く知っている
2、「仕切り」能力が高い
3、その人の趣味/嗜好性が新郎新婦にとって好ましいものである
という感じでしょうか。
これらの条件を満たす人となると、たいがいは披露宴出席者の中にいるものでしょうから、一般的には披露宴出席者から選ぶことになりそうですが、もし披露宴招待者以外に条件を満たす人がいれば、その人にお願いするのもいいんじゃないでしょうか。但し依頼された側としてはもしかしたら「披露宴に呼ばれてないのになんで二次会では幹事しなければならないんだ!」と思ってしまうかも知れませんので、そのへんのケアはお忘れなく。(ちなみに私はこのパターンで二次会幹事をしたことがあります、、、)
披露宴出席者が二次会幹事である場合、披露宴と二次会の間の時間が短いとか、距離が遠い場合、準備に手こずることになるのですが、披露宴出席者でない場合、ゆっくり余裕を持って準備することができるというメリットがあるなあとは思いました。

>二次会の費用負担について
まず、二次会の幹事については、披露宴出席者/非出席者によらず、参加者側でなくスタッフ側として機能するわけですから、会費は請求しづらいと思います。会費タダ+ちょこっとしたギフトOR現金謝礼 が妥当と思います。
また、確かに結構なお金はかかりますが、二次会に出席する/欠席するを決定するのは新郎新婦ではなく、お客さま側の方ですから、披露宴出席者含めてアナウンスはすべきだと思います。
といった前提を踏まえて、幹事の人にアナウンスを依頼し、
会場費+参加予定人数の食費+演出経費
を計算した上でそれを参加予定人数割りで会費を設定することになるわけです。逆に、想定会費が前提としてある場合は、そこから会場費+食費を差し引いて演出経費が決定します。(ここで経費が足りない場合は、残念ながら「持ち出し」となります、、)
演出経費は開催前に支払いが発生するので、事前に幹事に渡しておく方が幹事の負担にならないでしょう。

いろいろ書いてみましたが、参考になりましたでしょうか、、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほー、ほー」と納得しながら読ませていただきました。
幹事って会費はタダなんですね、知りませんでした。でも幹事って楽しめるんでしょうか。二次会って大変みたいで幹事の人選は重要ですね。とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 08:54

>なんとなく二次会なるものがつかめてきましたけど疑問は生じるばかりですみません。



はは、仰る通りですね。私も皆様のご回答を拝見していて、「本当に色々あるんだな」と感心しております。
 幹事は数人になる場合が多いと確かに思いますが、その「長」を一人決めて依頼するのが良いとおもいます(なんかたいそですが)。先程も申したとおり幹事一人でも実施可能ですが、受付だけは誰かに頼まないといけません(幹事が司会進行する場合)。が、受付は余程の人でない限り、誰でも可能だと思います。乱暴な言い方ですが、幹事が当日適当な友人に電話で「一寸、今日はよ来て。受付頼むわ」って感じでも(笑)。勿論、当初から決めておくべきですが。
私の経験では、披露宴の招待状に二次会の案内をするのは聞いたことがありません。昔は「結婚式」の招待をし、招待状に別紙で「ささやかながら宴を設けております~」って『披露宴』の案内があったのですが、現在ではひとつずつ繰り上がって(笑)二次会の案内が入っているかも知れませんね。
私の認識では、二次会は友人を中心にしたフランクな物ですので、誘うのも披露宴に出ていない友人中心になると思います。勿論、披露宴に出た仲の良い友人は絶対と言うか自動的ですね(笑)。時には親類縁者や恩師や会社の上司などが参加しても全く問題ありません。しかし披露宴に出席する上司や親類縁者などには、廻りから「軽く」お知らせする程度で良いかと思います。ひとつ経験では親類(叔父や叔母など)が最初っから「二次会どこや?!」ってノリが良く、しかもカラオケではその親類ばかりが競ってマイクを奪うってのもありました。
会費ですが、祝儀の意味もあり、まず会費制が多いです(って言うか、会費制じゃない二次会は私は知りません)。新郎新婦が払うってのは私は聞いたことがありません。と言うのは会場が披露宴と同じ場所の場合、その費用は新郎新婦が披露宴代と一緒に支払い、あつまった二次会費を新郎新婦が貰うってのが多いからです。アカが出れば、新論新婦の負担となりますし、クロでしたら「祝儀」として貰います。
全く別会場の場合は、その件を最初に決めておいた方が良いですね。その辺りも幹事の仕事になります。新郎新婦が立て替えるか、あつまった会費で支払うか。どちらにせよアカが出ない様に何人集まるかを見越して会費を幾らにするか算段する必要があります。それと幹事はタダって事が多いです。当日は会費を払っている時間なんて無いです。勿論、これも最初に決めておくべきですが。

但し、これらはあくまで私個人の経験談でしか無く、幹事を私的であれ会社であれ「友人」と呼べる人に依頼した場合の話です。その限りで無い場合は当然それなりの礼儀が要ります(無論、友人でもですが)。ちゃんとやれば「大変」な仕事です。私の場合の大前提は、あくまで主催者は「新郎新婦」です。幹事は委任された代行者に過ぎません。
あと余談ですが、当日の進行として、二次会でもスピーチや乾杯をするのがやはり多いですが、その際披露宴に出席した友人を指名し、披露宴の状況を織り交ぜて語ってもらうのが良いと思います。
長くなりましので、それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのしつこい質問にも丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございます。
開催地のいろいろ相談できる友人にお願いして、費用も参加してくださる方々に負担にならないように努力してやってみようかと思います。
みなさんの詳しい経験談等をいろんなパターンで教えていただいたのでみんなが「よかったね」と言ってくれるような二次会ができそうな気がします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 13:24

正直な話、色んなパターンがあります。


が、新郎新婦が「誰」に幹事を頼むかについては、新郎の友人に頼む例が多い様ですね。結構大変な仕事ですので、向き不向きがありますので、必ずしも「大親友」とは限らない場合も有ります。もちろん新婦の友人の場合もあります。頼みかたは、大体「一寸、二次会の幹事頼むわ。」・・・こんなもんでしょう(笑)。
幹事のやることは(1)会場の選定及び値段の交渉、(2)当日の受付及び会計、(3)司会進行、(4)プログラムの作成(当日のイベントの考案、誰かにスピーチ、歌や余興を依頼する場合はその根回しなど)(5)案内状の作成・配布及び参加者の把握、(6)その他等ですが、全部を一人でこなしたり、プロデュースに撤しそれぞれ仲間に分担・依頼したりとホントに色々です。
但し、(1)に関しては二次会を披露宴と同じ箱(ホテルや専門の結婚式場など)でする場合も多いので、その場合はホテルとの交渉は新郎新婦がやる場合が多いです。どちらにせよ、新郎新婦と親密に連絡とれる人が望ましいです。又、新郎新婦を驚かせる為に、内緒にすべき事もありますが、基本的には新論新婦に状況を相談・報告し、意向を聞いておくのがベターでしょう。只、物理的にみて(2)と(3)は別人の方が良いでしょう。(6)としてはBGMやカラオケなどの音響を誰がやるか(会場のスタッフに依頼できる場合もありますし、私みたいな「好き」(笑)な人に頼んだり)とか、又新婦の友人にピアノやエレクトーン等が得意な人がいる場合、その人に全体のBGMを頼んだり、等が考えられます。
と、まあこんなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、自分で幹事が出来ちゃいそうなくらいの立派なアドバイスで嬉しいです。
ってことは幹事は数人必要になるんですか?頼むのは1人でその人が他の人にお願いするカタチになるんでしょうか。
なんとなく二次会なるものがつかめてきましたけど疑問は生じるばかりですみません。

お礼日時:2001/05/15 15:58

頼む相手は、「頼みやすくて(仲良し)、まかせて安心そうな人」でしょうね。


あまり突拍子のないことをされても場がしらけちゃうし
1度も2次会に出席したことないひともうまくいかないでしょうし。

2次会は会費制が原則です。
まれなケースですが、私が幹事をしたときは、来てくれる人の負担になるから、ということで、
「これ以上の金額になるようだったら、あとは私たちが出すから」と
新郎新婦が言ってくれました。

披露宴出席者にも基本的に招待のはがき(往復はがきで出すことが多いです)を
出しますが、(主賓格にはさすがに出しませんが)
披露宴・2次会両方に出席するかしないか、決めるのは招待された人です。
2次会も出席します、という返事をもらえたら、その人はご祝儀+2次会会費を払う余裕がありますよ、
と言う意味なので、招待する側が心配する必要はないと思います。

こんなところでいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり負担にならないように心がけ、新郎新婦も多少なりとお金をだすようにすればいいんですね。
たとえばですよ、招待状に二次会のお知らせも書いてあるってこと、あるんですか?出欠も披露宴の出欠の横に書いてもらうとか。もちろん主賓には披露宴のみを書いて。
二次会の招待状って新郎新婦が差出人で新郎新婦のとこにはがきがかえってくるのですか?
みなさん、ご祝儀+二次会会費=披露宴のみ出席者のご祝儀になるようにするんですか?
すみません、答えてもらっといてさらに質問してしまいました。

お礼日時:2001/05/15 15:47

 こんにちは。


 
>二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?

 自発的に2次会幹事団ができ上がるケースもあるかもしれませんが、それでも最終的には新郎新婦が開催を決定すると思います。

>誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。

○誰に:
 学生時代の友人、会社の同僚、新郎新婦共通の友人などでしょうか。

○どうやって:
 まず結婚することの報告をして、その後に、2次会の開催日と2次会への希望を伝えて、お願いする感じでしょうか。立ち話のついでにされるとあまりいい気はしないような。。。

 ただ、1つ気になるのは、

>二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?

 ということですが、一方的にそう決め付けて幹事を扱うことは疑問が残ります。
 幹事がどこまで積極的にやるかは、それまでと依頼後の新郎新婦と幹事の人間関係に依存すると感じています。

# もちろん、幹事の資質も重要ですが。

 では。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんブライダル誌で読んだと思うのですが、「二次会は本人たちがやるもんじゃない、あくまでも周りが自主的に祝ってやろうと思ってやるものだ。会費を払う必要もない」って感じの内容を読んだ記憶がありまして、「ほんと?」って疑問がいっぱいあったんです。新郎新婦が「やりたい」と思ってやってもらう?のが大半なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 15:35

>幹事を頼む相手は、誰が適当なのですか?披露宴出席者?


で良いのではないですか。披露宴開催場所の地理に近い人が
適任じゃないですか。

>二次会って会費制なんですよね?
そうですね。

>新郎新婦はお金出さないんですよね?
これは自分で食べるくらい自分の財布から出しても良いのでは?
せこくないですか。

>披露宴出席者ってお金がいっぱいかかりませんか?迷惑じゃありませんか?
一生に一度だし、大したことないかと思います。

>それとも披露宴出席者は呼ばない?
呼ばないほうが失礼かと。遠くの人のためにたくさんイベントがあったほうが
いいかと思います。

とまあ、私の主観で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました。
わたしの知識って本や過去の質問から得たものなんですけど、わたしの意見もzerosixさんとほぼ同じなんです。新郎新婦がお金出さずに祝ってもらうっていうのが納得いかないんですよ。だからかえって二次会せずに披露宴にいっぱい呼ぶほうがいいような。

お礼日時:2001/05/15 11:52

決まり事があるわけではないので...経験則になりますが...。




 披露宴で呼べなかった友達がいる場合に、新郎新婦から誰かに、披露宴の2次回を開いてもらうように、お願いする様です。
 また、それにより、堅苦しい席ではない披露宴が出来ます。
 最近では、2次回様に新郎新婦の衣装をそのままレンタルしてくれるサービスもあります(たしか...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱり新郎新婦なんですね。友人が自発的にって少し思ってました。
幹事を頼む相手は、誰が適当なのですか?披露宴出席者?
二次会って会費制なんですよね?新郎新婦はお金出さないんですよね?披露宴出席者ってお金がいっぱいかかりませんか?迷惑じゃありませんか?それとも披露宴出席者は呼ばない?
すみません、質問攻めにしてしまいましたね。疑問だらけなもので・・・。

お礼日時:2001/05/15 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会は誰が主催するんですか?

結婚式の二次会なのですが、こちらから司会を誰かにお願いして、誰を会に呼ぶかというのは、司会者さん(とその周り)が決められるんでしょうか??

私は、「式から出てもらう人」・「人数の関係でやむなく呼べなかった人は、二次会だけでも来てもらう」など、自分達で調整して決めると思っていたのですが…

彼は、「司会者さんだけこちらからお願いして、後、誰を呼ぶかは司会者さんが決めるんだよ。披露宴はこちらが招待するものだけど、二次会はお祝いして頂くんだから、誰を呼ぶかとか、こちらでは決めれないんだよ。」と言います。

でも、そうなると誰が来るか分からないということになるし、手土産はいくつ揃えたら良いのかも分からないし、招待状は誰が送るんだろう??というギモンが残ってしまいます。

私がそれを尋ねると、彼も「それもそうだなぁ」と考え込んでしまいました…

司会者さんと相談して、三人で決めて行くのでしょうか??

ちょっと混乱してしまっています。

具体的な二次会の流れを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2次会にも二つのパターンがあると思います。

1 結婚する当事者が2次会をする
2 結婚が決まったことを知った、友人が2次会をやってくれる

shihoriさんの場合は、1ですよね。
この場合、まずは2次会の幹事を友人に頼みます。
その時に、場所を決めること、金額的な物などすべてを友人にお願いするのか、自分たちも一緒に考えるのかなど決めます。

できれば、自分たちがある程度のことを決めて、2次会の進行を友人にお願いする方がスムーズでしょうね。
場所を決めるにしても、披露宴の会場から行きやすい、また2次会だけ来る人も来やすい場所など、配慮できますからね。

なので、自分たちで
・2次会の場所を決める
・参加メンバーを決める
・幹事を決める
幹事と一緒に場所見がてら
・料理と飲み物を決める
幹事に
2次会の内容を決めてもらう

がいいのではないでしょうか。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式の二次会・・・流れを知りたいです。

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

Aベストアンサー

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚式の2次会に呼ぶメンバーって・・??

初めまして。28歳・女性です。
実は今年の7月に結婚をすることになり準備を進めているのですが、披露宴後の2次会の事で悩んでいます。

(新郎30歳 新婦28歳)
私は2次会は親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり、披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。話す際は敬語ですがプライベートで食事に行ったりする仲です。)も呼ぼうと考えていました。
しかし、その件を他の友人達に話すと、『2次会にそんな歳の人や既婚者を呼ぶと?!』ととても驚かれてしまいました。
そして『そういう人達が居ると、同年代の友達同士が楽しく開くのが2次会であって、盛り上がれないんじゃ・・』とも言われました。
確かに、私のプライベートでの友人は皆20代ですし、もちろん敬語で話したりもしないメンバーばかりです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普通2次会には上記のような人達は呼ばないものなのでしょうか。
ちらっと「2次会に呼べたら来て貰えますか?」と聞いた時にとても喜んで出席するといってくれたので・・・。来て貰いたい気持ちはすごくあるのですが、自分の2次会に対しての認識が間違っているのかと不安になって質問させて頂きました。(ちなみに新郎は友人や会社の同期を呼ぶと言っていました。)

分かりづらい文章で申し訳ありませんが解答よろしくお願いします。

初めまして。28歳・女性です。
実は今年の7月に結婚をすることになり準備を進めているのですが、披露宴後の2次会の事で悩んでいます。

(新郎30歳 新婦28歳)
私は2次会は親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり、披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。話す際は敬語ですがプライベートで食事に行ったりする仲です。)も呼ぼうと考えていました。
しかし、その件を他の友人達に話すと、『2次会にそんな...続きを読む

Aベストアンサー

2次会は2次会なんで、特別なルールなんて特にないと思いますよ。
友達なんかネット以外で一度もあったことないような人呼んだりとかもしてましたし。
別の知り合いは普通に会社の偉い人呼んでましたし。
なんなら3次会でも4次会でもすれば良いんです(笑)

あえて問題があるとすれば、来た人が輪に入れなくて孤立するかも?ぐらいなものです。
大体、普通に友達だけ呼んでも、旦那側と嫁側で結局わかれて微妙な雰囲気になるもんです(笑)
いかに来た人に楽しんでもらうか、いかに自分も一緒に楽しめるか、を考えるか考えてもらった方が良いかなと思いますよ。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング