アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先輩(現在社会人、男性22歳)から「8月になったら出張から帰ってくるから土日にでも食事に行かないか」とメールをいただいたのですが、はっきり言って行きたくありません。
その先輩は別に私に気があるわけではなく、先輩として気を使って言ってくれているものだと思うのですが、
私はその先輩とはそれほど親しいわけでもなく、流れで携帯のメールアドレスを教えることになってしまったのでそのままメールのやりとりをしている程度の関係です。
その先輩とは別段話が合うわけでもなくメールも嫌々やっている状態で、できれば会いたくありません。
一応先輩なので角の立たないようにお断りしたいのですが、私はまだ学生で現在はアルバイトもしておらず、8月の土日はまだ特に予定も入っていないためどう断ってよいものか悩んでいます。
現在私は就活生なのですが「就活で土日は試験がある」と断るのは厳しいでしょうか?さすがに毎週土日に試験があるわけないと思われますよね?

皆様どうかお力添えをお願いいたします。

A 回答 (8件)

あの、それって…


質問者さまは、気づかれませんか?

気を使ってってより
その男性は誘ってるんですよ
ま、下心ってほどじゃないですが
質問者さまに気があるから、メールとか、食事とか
ちょっかい出してるんでしょう
別に用もないのに、食事に誘わないです
行きたく無いなら、断りましょう
行けば、次は…、次は…ってなっちゃいますよ

理由は、それで構わないと思います
こちらの事情なので、どう思われようが、おおきなお世話ですから
メールも嫌なら、返事かえさなほうがいいです
メールは、こちらの気持ち関係なく送られてくるので
返事を返さないってのが、ひとつの意志表示になるので…
徐々に減らしていけばいいです

そんな男より、就活のほうが大事です
就活に用がないなら、ほっときましょう
就活がんばってくださいね
応援してます
    • good
    • 1

みえみえの嘘でも良いので、「残念ですが先約がありますので・・・」と断ってください。

三度も同じ口実で断れば、どんな馬鹿でも察してくれますから。ただし、最近はストーカーも増えたから、この手口は逆上させてしまうリスクがあるかも知れません。その先輩を良く知る誰か他の人と連絡を取って、ストーカータイプかどうか見極めた方が安全かも知れません。

そんな面倒なことをせずに、スパッとメールアドレスを変更してしまって音信不通にしたほうが無難かも知れません。これはこれで弊害も大きいので微妙な作戦ではありますが。
    • good
    • 1

こんにちは。



この先いつまでお付き合いがあるか判りませんが、角を立てたくないということですね?

それなら『土日は登録制のバイトを入れてしまったので、予定が立たなく申し訳ありませんが暫く時間が作れそうにありません』とやんわり断るのが良いのではないでしょうか。

就活頑張ってください。
    • good
    • 0

先輩、すみません。

今、私は、就活で精神的にまいっています。今は少し、自分自身の将来の為に力を注いでいる最中で、集中したいので、せっかく誘って頂いたのですが、また次の機会にして頂けませんか?今は本当にすみません…m(_ _)m先輩も頑張って下さいね。お疲れ様です。→で、いかがですか?アレンジはお好きにどうぞ。
    • good
    • 0

回り回ってバレる様な嘘は付かない方が、あなたの為


私の母は、よく「お母さんが駄目と言っているからと言いなさい」と言っていました
つまり、家庭内の事情は外からでは分かりません
まして親がダメ出ししていては…となります
    • good
    • 0

相手の事を考えて傷つけずに断ろうとする心遣いは大切と思います。


いろいろ理由をつけて断る方のいるようですが、ハッキリ意思を伝える事が大切です。
用があるからダメ、とか、友人と約束があるからダメとか理由をつける方がいますが、これはやめたほうがよろしいかと思います。それでは暇な時はokと聞こえます。
行きたくない事を明確に答えるべきです。
理由はただ。「気がすすみませんのでお断りします」で十分です、なにを聞かれても同じ回答をすればいいのです。
    • good
    • 0

その先輩と食事したくないならはっきり言うしかないでしょうね


土日に○○があるから無理なんですって断ってもならいつなら大丈夫なの?って
どんどん追いつめられてしまいますよ?
正直に言うほうがお互いのためでしょう。こちらが断っても
食事するための時間を他に割り当てられるので悪いことではないと思います
    • good
    • 1

返事はしないことですね、


なにか言って来たら、忘れてたとか、
土日は家族で過ごす、か、親族の看病があるって言えばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!