アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、女性です。

いつも(週に1回の頻度で)職場の同じ部署の先輩から「アフターファイブで一緒に食事をしよう!」とお誘いを受けます。それはありがたいことだと思っているのですが、何故か毎回先輩の地元に近い場所で食事をすることになります。
 先輩と私の自宅(というか使う電車・路線)は、職場を基点とすると正反対で、先輩は定期圏内で済むのですが、私は毎回交通費がかかります。また、いつも閉店ぎりぎりまでお店にいることが多いです。20時頃になったら、それとなく「明日も仕事ですし、そろそろ帰りましょうか」という流れに持っていくのですが、全敗しています。「あまり遅くなると帰るとき危ないから、もう帰ったほうがいいかも」と言ったこともありますが、「私は近いから大丈夫!」の返事だけでした。何回か、職場近くのお店ならと思い、「今回は職場近くの●●っていうお店はどうですか?」と先輩好みのお店を提案してみたのですが、「私の地元に似たようなお店があるよ!」と返され、結局そちらへ行くことになってしまいます。
 また、食事中はだいたい先輩の家族自慢を聞かされることになるので、少々うんざりしています。家族を大切に思っているのはいいことだと思うのですが、聞いてもいないことを18時頃から閉店ぎりぎりまでずっと聞かされていると、かなり精神面で苦しいものがあります。こちらが話題を変えても、すぐに「そういえば、私の家族って…」と話が家族自慢に戻ってしまう始末。私のコミュニケーション能力が低いだけなのかと悩みました。

せこいと自分でもわかっているのですが、昨今の物価や電気代などの高騰を考えて、なるべくお金がかからないようにしたいと思っています。先輩のお誘いを断ればいいだけの話ですが、以前断ったときに「付き合いが悪いように見えるよ」「一人暮らしなんだから時間はたくさんあるでしょ」「お給料あるんだから、生活費はどうにかなるでしょ」と言われてしまい、唖然とました。先輩は実家暮らしだし、家事は母親とお姉さんがほとんどやっているようなので、先輩だって時間はたくさんあるのに…と思いつつも、時間があるから誘うのかと考えなおしました。お金云々については、もう先輩と金銭感覚が違うのだと割り切りました。また、先輩は断られて悲しげな感じ(に私には見えました)でした。以来、余程のことがない限り断らないようにしていたのですが、そろそろ精神面や金銭面で限界を感じています。
 今度、私は異動するのですが同じフロアなので結局またお誘いを受けるかと思うので、というか「部署が変わっても一緒にアフターファイブで食事に行こうね!」と言われているので確定しているので、今後はどうやって先輩を傷付けることなく断ればいいのか、皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

自宅近くでの飲食、明らかにアンダー・マインドですわ。

それに余りにも性格が卑し過ぎますわ。
それに一連の言動からは、輩には貴女への配慮が皆無で
ある事が容易に判断出来ますわ。
そのような変質者に対して、貴女は無用の気遣いなどする
必要はありませんわ。
今後、輩がどのような誘いをして来ようとも、何を言って
来ようとも、只一言、「結構です!!」とキッパリ言い放つ
べきですわ。
大切な事は毅然とした態度で臨む事。
そこには一切の気遣いは不要ですわ。

>先輩を傷付けることなく

傷付くのは輩の勝手。我儘傲慢な変質者の事など考える
必要はありませんわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • 0

利用されて居るだけですね。

1人がイヤな人なのでしょう。
貴方は、押し切っちゃえば大丈夫だ・・と、みなされているのね。

舐めるんじゃねぇよ。と、心の中で、しっかり

インプットしましょう。

断るのは、「先約があるので」が良いのでは?

毎回、それで行く。そうすると、

いくら図々しくても、鈍感でも(相手の事ですよ)

あ・・避けられている・・って気付きます。

さんざん、貴方を利用しているんですから、傷つけるとか

大丈夫かな・・なんて、もういい!
    • 0

断ることも社会人です。

自分の意思と言葉で断りましょう。
相手を傷つけても構わないでしょう。
    • 0

質問主さんの性格を変える事によって何とでもなると思いますよ

ここに書かれた主の思った事をズバリ言えばいいではないでしょうか

ご自分のサイクルってのが有るのですから、ココに書かれた相手のサイクルに載せられているだけに思いますよ
    • 0

なぜ断らないのでしょうか?

そこまで先輩とやらにお付き合いしないといけないのか良く分かりません。ちゃんと断らなければ相手にも伝わらないし、多分先輩も「私と飲むのが大好きなんだろうな。今まで1度も断らないし」などと良い様に思ってる可能性が大きいかと。

> 私のコミュニケーション能力が低いだけ

そうですかね?ちゃんと自分の意志表示をして相手にちゃんと伝わるようにお断りするのも立派なコミュニケーション手段だと思いますけど。それに食事なら一緒にランチ行けば良いだけでは?
    • 0

こんにちは

仕事は仕事、プライベートはプライベートとハッキリ分けましょう。

「習い事を始めたから・・・不定期だから、残念だけど、お食事は、これから行けなく、なっちゃった。ごめんなさい。」と何かの折に言っておく。

もし、誘われたら、「あ~~ら、残念、今日は習い事なの、ごめんなさい。」習い事の内容をきかれたら、「色々やっているの・・・。」と濁す。

また、5時になったらサッサと会社を出ましょう。そのうちに誘われなくなります。

噓も方便で、うまくかわしましょう。
    • 0

ハッキリと「電車亭を使ってまで行くのは嫌だから会社の近くか○○(会社からあなたの家に向かう途中の停車駅)にしましょう。

ダメならやめます。」と言えば?
    • 0

物価の上昇で光熱費がとても高くなって飲み代が出なくなりました。

将来のための貯金もしなくてはなりませんから
お付き合いはお断りさせて頂きます。
というお手紙を書いて渡してください
付き合いより将来の貯蓄です
その人は生活の世話をしてくれません。
あなたはその方の暇つぶし相手に存在していないし
会社のコミュニケーションなら他の人ともお付き合いしなくては不公平です
私は誘われていく飲み会でお金を出したことはありません。
割り勘と言われたら 家で一人で飲むほうが安いからいいわと断ります
    • 0

先輩じゃない。

悪魔だ!!悪魔を傷つけることを恐れるな!!

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。洗脳を解脱しましょう。殺人鬼・吸血鬼は友達ではないし絶対に友達にしてはいけない。目を覚ましてください。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc
    • 0