プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めの国を教えてほしいです。

一人旅が好きで、国内はよくひとりでふらっと旅行へ行くのですが、海外へは行ったことがありません。国内では結局、どこへ行っても食べ物や街並みや風景に特別な珍しさを感じられず、物足りなくなってしまいました。
そこで、海外へ行ってみたいと思うようになりました。
友人や恋人と旅行するのがあまり好きではないので、ひとりで気ままに行きたいと思っています。

しかし、ただ漠然と「海外、行ってみたいなあ」と思っているだけで、どこの国へ行きたい等が特にありません。
そもそも地理に弱く、日本以外の国に関して全くの無知です。
「イギリスでは英語が話されている」「オーストラリアは日本の下に位置している」「ハワイやグアムは海が綺麗」とか、そんな事がやんわり分かっている程度です。
例えばハワイですが、「ハワイとはどこの国なのか?もしかしてハワイという国なのか?」というくらい。

日本語以外の言葉も話せません。
英語は中学高校の頃授業で習った単語の中で、簡単なものだけを少し覚えている程度です。

飛行機にも乗った事がありません。
もちろんパスポート等も持っていません。
本当に完全に、無知です。

とりあえず、
・できるだけ治安の良い国
・お洒落な国
・英語圏、または日本語が多少通じる国や日本人観光客が多い国
・食べものが美味しい国
・世界遺産など大きな建物が見たい
・あまり長居はしなくていいので現地で2~3泊くらい
が希望です。

あとは、少し潔癖症なので、例えば街のトイレにしても宿泊するホテルにしても、日本のようにある程度清潔な国が良いです。

旅費に関してはとりあえず予算はありませんが、どれくらいお金が掛かるのかは気になります。

内容が漠然としすぎていて申し訳ありませんが、お勧めの国を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

海外旅行へのきっかけなんてひとそれぞれ、
行ってみたいって気持ちで十分だと思います。

初めての海外旅行、イタリアなんていいんじゃないですか?
質問者さんがあげている内容にぴったりだと思います。
潔癖症の件くらいですかね、引っかかるのは。
治安はいいし、お洒落だし(お洒落ってのが人それぞれだと思いますが。。。)、
日本人観光客多しですしね。
食べ物は好き嫌いあるとして、世界遺産は多いです。

それにユーロ安も少し魅力ですかね。
    • 0

No,1の方がヨーロッパを挙げていたので

私はトルコに一票入れてみたいと思います。

・基本的に治安は良く、親日具合は抜群(ただしどの国でも変な人はいる)
・東洋的でもあり西洋的でもあり中東的でもある独特の雰囲気
・日本人観光客は多く、英語も比較的通じる。
 片言の日本語で話しかけてくる人多数。
・食べ物は美味い
・カッパドギアは一見の価値あり
・ただし、2~3泊では少し厳しいしお金ももったいない。
 (これはヨーロッパも同じ)
・清潔感は特に問題なし

な感じの国です。
短い日数で安めにということになると
どうしてもアジアになるので条件を満たすのが
難しくなってきますねぇ。

強いて言えば導入編のタイ・バンコクとかになるんでしょうけどね。
    • 0

初めてなら手近なところから始めてはどうでしょう?

台湾や韓国はあまり日本と変わりばえしないと思うので、他のアジア圏で、例えば香港とマカオやシンガボールは公共交通も便利ですし、治安も比較的良いと思います。何より狭い範囲に集まっているので、一人で歩くには便利です。
ヨーロッパは、最近の金融危機などの影響で不況傾向にあり、治安が以前より悪くなっているところが多いです。スリは相変わらず多いので、初めての一人歩きだと少し不安があるかもしれません。比較的一人歩きに良いと思ったのはドイツのフランクフルトやミュンヘンです。
アメリカ本土やカナダも街歩きならいいのですが、郊外の観光は自動車がないと不便なので、初めての一人歩きには向かないかもしれません。
いずれにしても、万一のために助けを求めたり、道を尋ねるくらいの英語はマスターしたほうがいいでしょうね。
    • 0

面倒だとは思いますが、一度、ツアーで行ってみると良いと思います。

そして、1人で行った場合、何をしたらいいのか考えながら行動すると、次の旅行の役に立つと思います。また、その時疑問に思った事は、ツアーガイドさんに色々質問してみると良いと思います。
ま、行けば何となるとはいえ、個人的には、一度は、ガイドありの方が良いと思います。

先日、「1人で行ってくれば、何とかなるよー」と個人旅行初めての方に言ったのですが、事情があり、私も同行することになって、私(旅慣れている人)からの、「何とかなるよー」はあまりあてにしない方が良いと思いました。私自身、言っていましたが、初めての方に対しては、かなり無責任な発言になっていると感じています。

例えば、飛行機の乗り換えや入国カードの書き方、ビザの取り方、危険情報の調べ方、どこで両替したらいい、クレカは何枚持っていく、乗り換え(国際線と国内線)ではどの様に移動すればいいか、どんな通りが危険そう、ホテルはどうやって予約するかなど、少し海外旅行に慣れれば気にもならない事ばかりで、見過ごしがちですが、初めて海外旅行する方ですと、とても戸惑っていました。
そして意外にも、一番の盲点が、入国カードの文字が小さすぎて、読めなかったことです。結局、私が代筆してサインだけして貰いました。
こういった、細かい点がありますので、一度は、ツアーで言って感覚を掴むのが良いと思います。ま、このくらい、下調べするし、人に聞けば何とかなるよ。と思えれば杞憂ですけどね。
慎重すぎですかね?

私も少し、潔癖の気があり、細かいことがどうにも気になる事が多いですので、一応、参考になるかと思って書かせて頂きました。

また、天候不順で飛行機が遅れて、夜中に空港に着いたり、乗り継ぎの便が天候不順で翌日になったり、遭遇しましたので、これらに対処できるくらいの意思疎通能力はあった方が良いと思います。英語力が無くても、辞書を使ったり、ボディーランゲージでも伝われば全然問題ないです。

因みに、私の場合、7日のタイ旅行が実質初めてでしたが、JTBのツアーで始めの3日間は同行して、途中で離団して個人旅行をしました。ホテルも現地で手配するなど(現地のJTBへ行っただけですが)、一応、個人旅行の形にはなりました。

大きな建物と大自然になりますが、
ラスベガス→グランドキャニオン辺りですと、そこそこ綺麗で食事もお金さえかければ美味しく、楽しめるかと思います。ただ、移動だけで往復24時間くらい掛かるのが欠点かも。

食事が美味しいと言えば、韓国は結構良いかもしれません。個人的には、何を食べても美味しかったです。また、短期間の散歩のような旅行であれば、ネットで見るような反日感情はありませんでしたので旅行もしやすいと思います。ただ、壮大な景色というのは記憶にないですね。

あ、英語圏といっても、あまり英語には拘らない方が良いかも。
例えば、タイ(バンコクのみ)ですが、英語圏ではありませんが英語はそこそこ使えます。
また、英語が苦手な人の多い国ですと、日本の中学生と英会話でお互い会話するような物ですので、英語の難易度はかなり低いです。また、単語と単語を区切って話をする傾向がありますのでとても理解しやすいです。
逆に、アメリカやイギリスですと、少し通じないだけで、会話を止められたりと、正直、非英語圏の方との方が遙かに気軽に、英語で会話が出来る雰囲気を感じています。小心者な物で、相手に無視されると落ち込みます。。。
    • 0

潔癖症とのこと。

私からはシンガポールをお勧めします。世界遺産以外の条件はすべて満たしています。
アメリカもヨーロッパもオーストラリアも、汚すぎてダメだと思います。ヨーロッパなんかトイレに紙を流してはいけないところも多いですよ。きっとイヤでしょう。
シンガポールは、空港のトイレが成田よりきれいだ思いました。そんな国はとてもめずらしいです。
日本と同様の感覚でふらふら歩いていても(観光客が多い中心部なら)さほど危なくなく、食事も日本人の口に合うと聞きます。
ラッフルズ・ホテルにふらっと入ってお茶したり、してみてきてください。
なお、一人旅だとパッケージツアーは、安いものだと特に「一人参加追加料金」がかかりますのでご留意ください。
    • 0

一人旅がお好きな気持ち、よくわかります。

私も何度か経験があります。

現地で2、3泊ということですので、あんまり
遠くじゃないほうがいいですよね。

台湾はいかがでしょうか?
日本語は比較的通じたと記憶しています。
というより、親切な方が多いので半分英語半分日本語で
なんとかなりました。

一人旅ですと、タクシーに乗るのも何となく躊躇しますよね。
その点、地下鉄など公共の交通機関が発達しているので、
台湾はお薦めです。

paspassさんは、少し潔癖性と書かれていますが
どのくらい潔癖なのでしょうか?
日本のお祭りの屋台で飲食ができるレベルなら、台湾は
問題ないような気がしますが・・・。
    • 0

paspassさん、

漠然と海外を考えていてるのなら、もう少し外国を研究したらよいと思います。
他の方の旅ブログやガイドブックをご自身で調べてみて、インスピレーションを感じた方がよいです。
その方がモチベーションが上がります。
何となくでの外国の旅は失敗します。
どうしてもここの国へ行ってみたいという感情がある旅が楽しいです。

参考URL:http://park3.wakwak.com/~memories/
    • 0