プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小学4年生の子供が私立中学校に行きたいと言いました。その為にはやはり進学塾に通った方が良いと聞き、塾で話をうかがってきたのですが、やはり入塾テストを受けてからの結果という事で、子供がやっと自分から前向きに考え始めた所に、もし入塾テストで無理だった場合の事を考えると、子供のやる気を損なってしまうのではないか?と不安です。
一応、入塾テストを本人は受ける気持ちですが、かなり難しい問題が出ますと塾の方からも聞いていますので、親として、本人の前向きな姿勢にはうれしい反面、心配です。
こういった経験をお持ちの方、色々と意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

進学塾で教えさせてもらっている者なんですけど、

うちの場合は入塾テストはただの実力試験です。
現状の学力判断をするためと、今後の伸びを見るため。
あと一つのデータを得るためとも考えられます。
よほど特異な塾でない限り心配は要らないと思います。

あと僕も中学受験をしたんですが、
5年生の夏期講習から通っていました。
十分に間に合いましたよ(結構有名な国立です)

宿題に追われて辛い思いもしましたが、
本人と親双方がうまくやって、前向きに考えられるなら、
きっとうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

選抜クラスが3つあり、そのクラスに入れなければ高校受験を目指すクラスに入るようになるみたいです。本人が目指しているのはその3つのクラスの一番下のクラスなのですが、あまりにもやる気になっているので親の方がどうしようかと思っていました。とりあえずテストを受けて、選抜クラスに入れなくても他のクラスからの途中変更ができると聞いたので、不安がらずチャレンジしてみるように話していこうと思います。親の方が不安がっていると子供にも伝わりますよね。親子で前向きに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

目標とする学校にも、塾にもいろいろなレベルのものがあり、どこにも入れないということは、まずありません。

まず、自分がどのぐらいのレベルにいるのか、どのぐらいの学校ならいけそうなのかを知るためにも、大手塾がやっている公開無料テストをあちこち受けてみるのは、いいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

塾も沢山あるのですものね。
色々と受けてみるのも本人のやる気につながるかもしれませんね。ありがとうございました。

受験は厳しいですけど、塾はお商売です。

塾にもよるんですが、多少は基準を緩くしてあると思いますよ。受験は母親がうろたえては子供さんが不安がりますよ。○でも×でも受け皿さえしっかりしていれば大丈夫!小学生の年から厳しい現実を知る事は酷ではありますが、達成した喜びも知り得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供の性格上、自分からやる気になっている分、×だった時の落ち込みはかなりかな…?と不安だったのですが、とりあえずはチャレンジしてそれをバネに、親子で頑張ろうという気持ちでいこうと思います。
その分達成感ははかりしれないですよね。ありがとうございました。