プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私のノートPCが壊れまして、ヨドバシカメラに修理を依頼しました。そしたら「早くて3~4週間かかります。お盆にかかるので、もっとかかるかもしれません。」などと言われました。

理由を尋ねたところ、延長保証を使う場合、流通業者を2社ほど経由するのでメーカーに届くまでに時間がかかるんだそうです。

しかし、これってあり得なくないですか。お客さんのことを何一つ考えてない対応ですよね。ヨドバシカメラは、修理に時間がかかるということを問題だとは思ってないんでしょうか。

本来であれば、できるだけ修理に要する時間を短縮できるように努力するのが修理業者としての務めだと思います。まだ、修理そのものに時間がかかるなら仕方ないとも思えます。しかし、メーカーに届くまでの時間がかかるために、修理の時間が長くなるなんて。。。それとも、家電量販店としては、物が売れればそれでよくて、修理のことなんかどうでもいいと考えてるんでしょうか。

ヨドバシカメラは店員の商品知識が豊富で、販売の面ではピカイチだと思ってますので、これまでよく利用してました。しかし、修理対応がこのザマでは、今後の利用を再考したくなってきました。

皆さんはどう思われますか?他の家電量販店の状況も含めてコメント頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

一個だけを送付するとお金がかかるので、メーカーの人が立ち寄るまで、オキゥパナシデス、急ぐなら、ご自分で、直接製造メイカーにお問い合わせください。

この回答への補足

なるほど、オキゥパナシなんですね(^^;)
内情の分かるコメント、ありがとうございます。

• 0

しかし、馬鹿正直に「流通業者を2社ほど経由する」とか言うんですね。

それにビックリします。
ただ、修理に1ケ月くらいかかるのはザラですよ。
販売店の保証なんて所詮その程度。おまけですから・・・
私がヤマダ電機で修理したときも3週間くらいと言われました。
実際は2週間で戻ってきましたけど・・・

本当にすばやい保証が欲しければメーカーの延長保証でしょう。
それもオンサイト修理。これなら実際に来てくれますからね。
まあ高いから普通のやつでも良いけどw
その場合でも販売店では無くメーカーに直送すれば、かなり早いです。
それでも10日くらいはかかるかな?

「物が売れればそれでよくて、修理のことなんかどうでもいいと考えてるんでしょうか。」
その通り。延長保証はあくまでおまけ。そうしないと売れないから付けているだけです。
販売店は売ってなんぼの世界。修理されるより買い換えてくれた方が良いに決まってます。
ヨドバシだけでなく、他の量販店も同じようなものですよ。
あ、パソコン専門ショップなら違いますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
修理のことまで考えたら、家電量販店でパソコンを買うのは止めた方がいいんですね。

• 0

他の量販店も似たようなもんですよ。

販売店に修理を頼むと送料はかからないですよね。
お店の物流ルートを使い修理品は便乗しているから。

時間を短縮したいなら自分自身でメーカーと直接やり取りする必要があり、送料も往復分かかるはずです。
ついでに、面倒くさい交渉ごともある程度お任せできます。

「延長保証を使う場合、流通業者を2社ほど経由するのでメーカーに届くまでに時間がかかる」と説明してくれるだけまだマシだと思いますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、お店の物流ルートに便乗してるから遅いんですね。
今後は、メーカーと直接やり取りすることも検討したいと思います。

• 0

いやいや、ごく普通の対応です。

他社でも同じようなもの
(つか、某YとかBとか、もっとひどいですよ)です。出しても
全然戻ってこず、戻ってきても「直ってない」ことが普通に
ありますもん。

基本的に、商品は販売店では修理できませんので、メーカー
のサービスに送付するんですが、延長保証の場合「延長
保証で対応できるか」を判断するセクションも経由するから
時間がかかるんです。

おまけに、メーカーのサービスも再保険会社もお盆休みを
とりますから・・・。

急ぎなら、メーカーのサービスに直接持ち込むのが正解、
保証期間中ならなおさらです。対応のいい所だと、その場
で直してくれたりします。

ま、メーカーのサービス窓口もお盆休み、取りますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
「延長保証で対応できるか」を判断するセクションなんてのもあるんですね。
今後はメーカーに直接持ち込むことも検討したいと思います。

• 0

> 他の家電量販店の状況も含めてコメント頂けると幸いです。

デジタル家電に限らず普通の家電でも、持込修理なら、ふつう、3週間~1ヶ月かかりますね(販売店独自の延長保証を使わなくても同じ期間くらいかかる)。

--------------------------

私は、パソコンだけは家電店で購入せず、パソコンメーカの通販で購入しています(頭文字がFのメーカ)。
ほとんどが、お盆・正月・ゴールデンウィーク等にかからない時でしたので、修理期間は10日~2週間くらいでした。

XPが2回修理、ビスタも2回修理、いずれもメーカ保証内でしたが、メーカサポートへ連絡して不具合を問診結果、修理になると、おおよその修理予定期間、修理に出す予定日を確認します。
指定の日にメーカ指定のパソコン修理専門の運送業者がパソコン専用の箱を持ってきて、預かりの品名(本体・電源・マウス等)と保証書を確認して、目の前で10分程度で包装します。
そして,運送業社名・担当者名、パソコンメーカの搬送先の修理センター名・その連絡先住所・連絡番号が書かれた受領証を置いて生きます。

10日~2週間くらいで修理が完了すると、また同じ運送業者が、パソコン専用の箱へ入れて来て、目の前でパソコン専用の箱を開けて、預かり品の過不足を確認して、修理内容が書かれた修理票の確認、受領の印鑑を押しました。

-----

私は、パソコン以外の家電製品は、全部エ○○ン独自の延長保証で買っています。
家電製品の持込修理はしたことがありませんが、DVDレコーダーと、冷蔵庫の訪問修理をしたことがあります。

家電店のエ○○ンに連絡したら、メーカの修理になるということで、メーカの修理担当から連絡があり、修理日を打ち合わせて来てもらいました。
修理者は、エ○○ン独自の延長の保証書を確認して修理しました。
修理費はかからない(エ○○ンから修理費を貰うようなニュアンスだった)ことと、修理の確認書にハンコを押して完了でした

この回答への補足

詳しい経験談、ありがとうございます。
ヨドバシカメラにパソコンの修理を依頼する場合、自分でお店に持っていき、修理後にもお店まで取りにいかなくてはなりません。利便性という意味では、パソコンメーカに直接依頼する方がいいようですね。

• 0

家電店で家電としてPCを買ったのですからそんなもんです。

所詮家電ですから「なくても死なない」ものでしょう、

万全の修理体制が欲しければ、メーカーから直接ビジネスモデルを買い、延長保証と保守契約を結びましょう。
電話一本であなたのオフィスまで部品持って修理に来てくれます
仕事に使うPCとして購入する方は「PCがなければ死活問題」なのでそういう契約を結ぶのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど「保守契約」ですか。確かに、会社ではそのようなものを結びますね。
仕事で使っているわけではないので、PCがなくても「死活問題」にはなりませんが、今の時代PCがないとかなり不便です。家電量販店には、安く売ることだけではなく、後のフォローにも重点を置いた商売をしてほしいように思います。

• 0