人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ。

四国にはじめていきます
四国に旅行にいくのですが、みんなの質問をみたり調べてたりしたのですが、いまいちルートがわからず質問させていただきます。

四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉と車で移動します。

内子から道後温泉はそんなに問題ないと思ったのですが、
四万十川から、国道439で四国カルストにいくのは、みんな危険なように投稿されていました。
他におすすめのルートありますか?

四国カルストから内子にはどうしたらいのでしょうか?
自分で考えたのですが、
R439→R33→R388で大丈夫でしょうか?

もしくは、
R197→大洲北只あたりから高速にのり内子へ、のが無難なのでしょうか?


あと、もしわかりましたら、ここはよった方がいいよとかあれば教えてください。
なんでも結構です。
みんさんのアドバイスお待ちしております
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

四万十川から となっていますが、四万十川の何処からか不明なので
勝手に四万十市中村(河口付近)からと判断します。

四万十川を遡るには、国道441号線を四万十市西土佐江川崎へ、ここから国道381号線で四万十町大正へ、
ここから国道439号線で津野町へ県道48号線で四国カルストです。
*国道439号線は四万十市中村からとなっていますが、四万十町大正までの区間は走らない方が良いと思います
 (最悪の道です)大正からは、離合・ガードレールが無い等色々とありますが、気をつければ大丈夫です。
*出来れば大正から少し走ると大正大奈路で「ふるさと林道中津川線」に入ると、コース・時間・走りやすさ
 が良いと思いますが・・慣れないと439号線と同じで離合等に難点がありますが、最後の長いトンネルを
 抜けると梼原町松原に出ます。ここで439号線と合流します。松原には、有名なパン屋「シエ・ムア」が
 あります。毎週月曜日と第5日曜日が休みです。
*松原から県道26号線がありますが、こちらの方は国道439号線より遥かに走り易い道です。
 梼原町で国道197号線に合流して、津野町に向かえば、又 国道439号線に合流します。
 距離が少し遠くなりますが、時間短縮・走り易さを考えるとこちらの方が良いとおもいます。
*なお、「ふるさと林道中津川線」は事前に0880-27-0111 四万十町大正支所で確認を。
*確認ですが、国道439号線で四万十町大正から左手に見える川は「梼原川」で四万十の支流です。

カルストから内子は
時間短縮を考えるのなら、大洲北只で良いと思います。

四万十川・内子間等ではお勧めの箇所が沢山ありますが、時間の余裕・宿泊の場所が判れば
情報を書き入れます。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございます。

四万十川・内子間等ではお勧めの箇所が沢山ありますが、時間の余裕・宿泊の場所が判れば
情報を書き入れます・・・

とのことでうれしい限りです。ありがとうございます。
まだ宿がきまっていないので、できれば追加で情報を頂ければ、それも視野にれながら宿をきめることができるかとも思います。

できれば、お手間と思いますが、アドバイスおまちしております。

補足日時:2012/08/03 23:15
    • good
    • 0

No4さんが書かれているように、旧中村市→江川崎に向かうR441は、沈下橋と雄大な四万十川らしさが感じられるルートです。

道は狭く、サイクリング車とすれ違うこともあり注意は必要ですが、ゆっくりのんびり走りたい道です。一度、土砂崩れで通行できず、途中引き返したことがあったので、事前に道路事情は確認しておいたほうがいいとは思います。
江川崎~口屋内は流れも緩やかで、カヌーツーリングによいです。途中、川で泳いだりするようなら、沈下橋のあたりや網代(江川崎・口屋内の中間地点)がお勧めです。

四万十川の支流(源流)はいくつかありますが、目黒川上流の滑床渓谷、黒尊川上流は清流で涼やかです。滑床渓谷は、キャニオニングの名所で自然のウォータースライダーが楽しめます。四国カルストは、四万十川の源流域で・・四万十川につながる山や森、海は奥が深く、そんなことを感じながらドライブすると、また味わい深いと思います。

内子・大洲市・西予市は、伊予の小京都のような町並みや趣があり、松山からも週末日帰りでドライブに行く人も多いです。街ブラとランチして、帰りは海沿いのR197から夕陽を眺めながらというコースです。今回は、四万十川・四国カルストがメインで、あまり広げすぎても滞在時間がなくなるので、R56から高速道路で松山でいいとは思いますが。
    • good
    • 0

no.2 の回答者です。



四万十川を中村から遡ると、途中に「沈下橋」が沢山あります。
お勧めは「佐田沈下橋」「勝間沈下橋」(釣り馬鹿日誌の舞台にも)「岩間沈下橋」「長生沈下橋」です。
付近の観光は http://www.canoekan.com/ カヌー等が楽しめます。

四国カルストから197号線で道の駅「日吉夢産地」から国道320号線を宇和島方面に行き、道の駅
「森の三角帽子」の少し先、鬼北町近永で県道57号で宇和島市三間で松山自動車道三間ICから
西予宇和IC下車して、西予宇和の観光を http://www7a.biglove.ne.jo/~s-matsuyama/uwa.html
予約が出来れば、松屋旅館の漬物御膳を http://www.shikoku.ne.jp/matsuya/

先般、書きましたが439号線を大正大奈路で「林道中津川線」に入らずに、439号線をそのまま
走ると、「下津井めがね橋」があります。
    • good
    • 0

松山出身の四国在住者です。

はるばる四国に来ていただけるとのことで嬉しいです。

R439(大正町~梼原町)は走ったことがないのですが、江川崎→R381鬼北町→R197→梼原町は、昨年走りました。2車線(片道一車線)で、途中、道の駅に寄りながら快適にドライブできます。
四国カルストはほとんど観光地化されておらず、上り下りの山道(舗装)は途中一車線で走りにくいですが、対向車に気をつければ、そんなに恐れることもありません。30分程で到着します。
今年、「R197→R439→R48→天狗高原のルート」で四国カルストに行きましたが、「R440」よりは「R48」の山道のほうが行きやすいような気もしました。「R440」も新道ができてからは、ずいぶん走りやすくなったので大差は感じませんでした。
四国カルストドライブは、天狗高原→姫鶴平間がメイン(時間があれば、大野ヶ原まで)になってくるので、「R197→R439→R48→天狗高原→姫鶴平→R440→梼原町→R197」でいいんでないかと思います。

内子までの道程ですが・・
R197→R32を通って内子町に行くのが、四国カルスト南回り(?)では近いですが、R197をそのまま真っすぐ行って大洲に寄ってもいいと思います。大洲→内子町は、R56で20分程です。大洲の臥龍山荘は肱川沿いで、和情緒があります。内子町・大洲のレトロな町並み保存地区には、食事処・カフェがあり女性好みな印象です。ただ、石畳を歩くのは夏は暑いので、季節的には春・秋がお勧めです。

四国カルストにアクセスしやすい宿は、
「天狗荘」「雲の上ホテル」「ゆの森」などありますが、満点の星や朝焼け雲海などを楽しみたいなら四国カルスト山頂の「天狗荘」ですね。天候が悪いと、雲の中で何も見えませんが。「雲の上ホテル」はコンクリートモダンなホテルで、立地は四国カルストの麓です。「ゆの森」は中津渓谷にあり、四国カルストには1時間くらいで行けますし、夕食がおいしいです。和食をいただきましたが、創作和食のような洒落た食事でした。フレンチも評判なようです。
鄙びた一軒宿「小藪温泉」が、梼原町→内子町に向かうR197はずれにあります。ここの温泉は、ぬるぬるとやわらかく、夕食は部屋食でいただいたのですが値段を考えると豪勢でした。

道後温泉周辺ですが、
道後温泉の旅館で、海の幸を中心とした懐石料理などおいしい夕食を食べれると思います。
ランチなら、「にきたつ庵」の桶料理がお勧めです。桶に季節のプチ懐石&鯛飯のセットで、平日は鯛飯の御代りができます。桶料理は、一日限定数があったかと思います。道後の地ビールもあります。
「道後温泉本館」は温泉情緒を楽しむところで、「地元民の方言を聞きながら湯につかり、二階席でお茶を飲みながら坊ちゃん団子を食す」のが道後温泉観光かと私的な感想です(笑)県外の友人は、その体験が印象に残ったみたいなので・・そういうものかもしれません。ゆっくり温泉に入りたいなら、旅館の道後温泉に入浴するといいです。
石手寺が比較的近いので、行ってみるといいかもしれません。お遍路さんの姿や猫や句碑などあり、四国的(?)な感じです。奥には、洞窟トンネルもありミステリーな雰囲気でひんやりします(^^;

長々と書きましたが・・事故に気をつけて、道中楽しんでください。
    • good
    • 1

私はリタイヤー後郷里に帰り15年以上の間にお聞きのコース等の道路は殆ど走破しています。


四万十川とは旧中村市の方の事かと認識しています。其れでしたらおっしゃる通り439号線はその方向に用のない方は外した方が良いかと思います。知っている限り道路の事を書いてみます。

56号線四万十川を渡り下へ、500m辺に四万十川観光開発名の食事や、観光船に乗船の出来る所が有ります。上流へ観光しながら川上に上がりますと、江川崎で左へ→381号で鬼北町へ、手前の松の町の信号で右への県道280のショートカットも有り。走りやすい道です。
320号線を右へ→道の駅日吉夢産地の先で→197号線で→梼原町役場方向へ。

→440号線へ。新しい道は地芳トンネルに。手前500m辺に左Uターンの状態で→旧40号の地芳峠は上がる道が有ります。=四国カルストへは地芳峠で右へ行きます。(西の四国カルスト、大野が原経由で肱川上流から大洲へも有りますが、無しに)
四国カルスト東端に天狗荘が有ります。(もし宿泊されれば眼下に雲海の広がりが見えます)
6分辺には上がってきた雲に天狗荘が包まれています↓
 
33号線へは載っていない地図も有りますが、天狗荘裏方向から→広域林道経由で降りますと=440号線の下の方へ出ます。(改修中では有りますが集落が二つ=そのため地図に載せない。2,3kが狭いがウンと早いです)
四国カルストから33号線への場合(この終わりの方)参考↓
http://www.youtube.com/watch?v=h8iuefJ8TNo 
33号線を3,4k上流に道の駅みかわ」が有る。その手前、橋の手前右側に「軍艦」名のカフェが、窓際から面河川合流の景勝地が見えます。このあと4時間位有れば→石鎚スカイラインへ。土小屋(約500m以上)へ行けば=石鎚山頂が目の前に見えます。
→の3分の1辺から、参考まで→http://www.youtube.com/watch?v=DBGrYOU8XxQ 
388号線は380の間違いかと。→真弓トンネルを出ますと、地形が急傾斜地になり急カーブが少しの間有りますが走り良い道です。あとは379号で内子はすぐです。このあと大洲でおはなはん通りや鵜飼船も有りますが、早く松山へ行き、松山城天守閣に登ったり、坊っちゃん列車に乗ったりが良いかと思います。
以上道路の事を主体で回答してみました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国カルストへの最善ルート

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html,http://www.town.yusuhara.kochi.jp

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼ...続きを読む

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

こんばんわ。

今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。
4回目です!

車で5日間かけてぐるっと回る予定です。
3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか?

須崎~中村までが1時間半。
中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。
土佐大正~四国カルストが1時間半。
四国カルスト~松山が1時間。

くらいかなぁと思っているのですが、
このエリアに行ったことがなく、分かりません。
実際のところはいかがでしょうか?

本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。

Aベストアンサー

えっ!泊まらないのですか?それはきついと思います!それならば是非どちらかの選択に変えた方が絶対いいですね。
(1)須崎~四国カルスト~松山か
(2)須崎~四万十~愛媛(松野)~三間~(山越えして)西予宇和IC~松山
四国を大好きなかたで、とても嬉しいのですが、この日程ではほとんど車の中のように思います。できればこのどちらかの日程の方が、いいように思います。

須崎から直接カルストに登るルートもかなりいいですよ。途中の布施が峠の「道の駅」は私も大好きな場所です。見渡す限りの山々を、木で出来た展望櫓のような場所から見渡しながら、道の駅で買った近所のおばちゃんが作った山菜寿司を食べる。これが最高!でも
時間が合わなければ、是非そこのアイスを食べてください。私は胡麻が好きですが全部美味しいです。

カルストは、なーんもありません。牛がいます、花が咲いています、のんびりしています。それだけですよ。あっ、風力発電機が優雅に回っています。でも四国は結構あちこちにあるから珍しくないかな?

国民宿舎は宿泊客だけが入れるお風呂が、山々を見渡せる展望風呂で、有名です。温泉ではありませんが、それだけを目当てに宿泊する人もいるようです。

カルストから松山は、私の知っている限りでは、33号線に降りるまで、かなりのくねり道です・酔いそうです・・・。でも今はだいぶ道が良くなったと聞いていますが遠いです・・・。久万町辺りは少し開けていますがそれまではご飯も食べれませんよー。そしてしつこいようですが、松山まで遠いです、ほんとに!
市内までなら2時間以上はかかります。

(2)須崎から四万十は2時間見ていたら余裕で着くと思います。カヌーなどに乗られるのでしょうか?私は5月はいつも、膝まで水に入って遊びますが、子供たちは泳ぎます・・・。寒いだろと思いますが、水遊びでは納まりません・・帰りはいつもびっちょりです・。
四万十でのんびりしたら愛媛に抜けてください途中道の悪い所もありますがそんなに遠くはありません。

愛媛の松野町に抜けたら道の駅も一緒の「虹の森おさかな館」という小さいですが淡水魚の水族館があります。ついでにきれいな温泉もあります。道の駅でもあるので、地元とくさんのイチゴなども美味しいですよ。(あれ?食べることばかり?)四万十にしか居ないという、幻の魚「赤目」もいます。GWなので混んでいるかもしれません。

そこから少し解りにくいですが地元の人に聞いて、三間町に抜けてください。余談ですが、三間町の道の駅も、時間が合えばランチバイキングが美味しいです・・・。しかも何故か、k1グッズが置いてあります。噂によると、k1を創立した石井館長が地元出身なのだそうです。しかし地元の名産品と並んだボブサップには笑えます。
四国八十八箇所のお寺が二つ並んだ道のを通り(珍しいのですよこんなに近くに、八十八箇所のお寺があるのが・・)宇和に抜けたらもう高速も近いです。
高速で松山まで一時間くらいかな?

いろいろ脱線しましたが、夏にはもっと楽しい四国があります。「流しそうめん」とか!またここで聞いてください。私も今から四国に帰省します。よい旅を。

えっ!泊まらないのですか?それはきついと思います!それならば是非どちらかの選択に変えた方が絶対いいですね。
(1)須崎~四国カルスト~松山か
(2)須崎~四万十~愛媛(松野)~三間~(山越えして)西予宇和IC~松山
四国を大好きなかたで、とても嬉しいのですが、この日程ではほとんど車の中のように思います。できればこのどちらかの日程の方が、いいように思います。

須崎から直接カルストに登るルートもかなりいいですよ。途中の布施が峠の「道の駅」は私も大好きな場所です。見渡す限りの山...続きを読む

Q松山→四国カルスト→高知 のドライブ

いちばん走り易いルートを教えてください。
一車線のぐねぐね道はあまり長く走りたくないので…。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこから行ってもある程度は一車線の道を走らざる得ないのですが、
一番ましだと思われるのは、松山からR33で高知方面に向かい、県境手前でR440に入り、四国カルストへ。
そして、地芳峠→姫鶴平→天狗高原→県道→R439から南下しR197へ、
須崎経由で高知といったルートでしょうか。
天狗高原からの下りが少しつらいですが、その後のR197は非常に快走路で須崎からは高速も選択できますので、R33で高知までよりは楽ができるのではと思いました。
県道がつらいと感じるのでしたら、再びR440でR33に戻り高知に向かわれるのが良いかと思います。

Q高知市~足摺岬、足摺岬~道後温泉の所要時間など

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。

土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG

Q宇和島から高知へ 沈下橋を見たいけれど・・・

7月に80代の母と二人で四国へ行く予定です。

2年前、台風のため空港閉鎖で当日キャンセルになってしまったので、今年こそと楽しみにしています。


羽田発の早い便に乗り、松山空港着 レンタカーで移動します。

1日目 松山市内(松山城・道後温泉)観光 → 砥部 → 内子宿泊

2日目 内子石畳地区 内子の町見学 → 大洲城 → 宇和島城 (鯛飯の昼食) → 高知市内宿泊

3日目 高知市内見学 → 祖谷温泉宿泊

4日目 かずら橋 大歩危観光 → 高知空港

このように考えています。

以前の計画では、松山から高速で 祖谷 → 高知 としたのですが、四万十川や沈下橋を見たくなり、
効率的ではないかもしれませんが、このようにしました。

それで教えて頂きたいのですが、

宇和島から高知市内に移動するルートですが、宇和島を13:30頃発つとして、R441経由だと無理がありますでしょうか?

四国の国道は「すごいところがある!?」ときいたので、走りやすさなども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

内子宿泊ですから、石畳地区の見学を早い時間に済ませて、内子八日市護国の町並みを見学して
松山道内子五十崎ICから大洲IC下車して、大洲城見学。その後松山道大洲南ICから宇和島朝日IC
(宇和IC~宇和島朝日IC間は無料区間)下車して宇和島城・名物鯛めしを昼食に。
その後、国道320号線で鬼北町出目で国道381号線で高知県四万十市西土佐江川崎で国道441
号線、(宇和島から約45分)
四万十川沿いに中村まで行く(この間に、岩間沈下橋、口屋内沈下橋、勝間沈下橋、高瀬沈下橋、
三里沈下橋、佐田沈下橋があります。お勧めは岩間沈下橋・・風景が素晴らしい。勝間沈下橋・・
釣り馬鹿日誌の舞台。佐田沈下橋・・有名です)(見学時間を入れて約2時間)
中村から国道56号線で四万十町まで約1時間です。
高知道四万十町中央ICから高知IC下車(高速は約1時間です)・・高知市内宿泊
少し無理をすれば高知市内宿泊は可能です。難しいようであれば、四万十町に「松葉川温泉ホテル」
があります。温泉の泉質は良いと思います。

Q四国の移動時間を教えて下さい

四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。
☆道後温泉から四万十川
☆四万十川から足摺岬
☆足摺岬から桂浜

Aベストアンサー

 四国、宇和島に在住のものです。参考になれば幸いです。以下のコースでの経験時間です。
 場所により中央線のない一車線道路で30Km以下のところもあります。渋滞や混雑さえなければ速く移動できると思います。
 コースの詳細はナビや道路地図帳で確認して下さい。なお、市町村名は合併前のものです。

☆道後温泉から四万十川
道後温泉-松山IC-大洲北IC-大洲冨士IC-日吉-広見-江川崎-中村 
(移動距離160KM:4時間余り)

☆四万十川から足摺岬
中村-清水-足摺スカイライン-足摺岬
 (移動距離60KM:2時間余り)

☆足摺岬から桂浜
足摺岬-中村-須崎IC-高知IC-桂浜
  (移動距離200KM:4時間30分余り)
  

Q四国カルストと今治の所要時間(車)

来月あたりに 四国カルストへ行こうと思っているのですが、宿泊地は今治です。

地図でみると結構距離がありそうなのですが、車でおおよそどのくらい時間がかかるのでしょうか?

また、近隣(四国カルスト・今治)でオススメの食事スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらに「道路時刻表」という便利なサイトがあります。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/rt.html

ルートを決めて、こちらでお調べになってみてはどうでしょう? (松山方面経由か、西条方面経由か、という事に加え、どの程度高速を使うかということも左右してきます)

目算で調べたところでは、
スムーズに行けば2時間強で行きますが、余裕を見るならば3時間程度見ておいたほうがよさそうですね。

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/rt.html

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国カルスト~足摺は!?

四国カルスト~足摺は!?

今度,天狗高原と足摺岬に行きます。出発は高知市で,車は普通車です。
ここで気になるのは須崎から天狗高原までの道のりです。一番よいルートを教えてください!!(県道48号は危険ですよね・・・)
それから高知→天狗高原→足摺→四万十市(泊)の移動にかかる大体の時間も教えていただくとたいへん助かります。(予定では朝9時高知出発です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高知市から天狗高原へは、国道56号線又は高速道路で須崎市まで、須崎市新荘から国道197号線経由で津野町新田の少し先、梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗高原天狗荘まで約2時間~2時間半くらいです。高知市中心部はりまや橋周辺を午前9時出発なら高知インター9:15→須崎市新荘檮原分岐に9:45→国道197号線に入り→道の駅「布施坂」に10:15→津野町新田に10:45→林道経由で天狗高原天狗荘に11:05くらいの到着と思います。須崎まで高速を使わなければ20分くらい余分にかかると思いますが、出発の高知市の場所が高速のインターから遠いならあまり差がないかもしれません。
 天狗高原天狗荘から四国カルストの高原の道をゆっくり観光しながら姫鶴平→地芳峠まですっと走れば約30分ですが、車を停めて観光などの時間もみて約1時間半としますと地芳峠に12:35→地芳峠から国道440号線で檮原13:00着、檮原で食事して14:00発→国道197号線で一旦愛媛県鬼北町日吉へ→国道320号線へ左折「道の駅日吉夢産地前」14:20→国道320号線で鬼北町近永14:45、近永で左折して国道381号線を愛媛県松野町「虹の森公園おさかな館」横14:55を通り→高知県四万十市西土佐町江川崎15:05→江川崎で右折して国道441号線を四万十川に沿って口屋内15:30→川登15:45と進み、川登からはこの国道441号線は四万十川と離れて四万十市中村16:00へ、四万十市中村から土佐清水16:50→足摺岬17:10、足摺岬観光して足摺岬18:00発→土佐清水18:20→四万十市中村19:10くらいでしょうか。ちょっと1日で行くにはハードです。このコースの途中にも立ち寄ったらいい所もいろいろありますが四国カルスト観光に約1時間、檮原で昼食に1時間、足摺岬観光に1時間取った以外はちょっと無理ですね。もっと早朝出発するか、足摺岬観光は翌日にできればゆったりしてもっと沿線を楽しめると思います。

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp

 高知市から天狗高原へは、国道56号線又は高速道路で須崎市まで、須崎市新荘から国道197号線経由で津野町新田の少し先、梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗高原天狗荘まで約2時間~2時間半くらいです。高知市中心部はりまや橋周辺を午前9時出発なら高知インター9:15→須崎市新荘檮原分岐に9:45→国道197号線に入り→道の駅「布施坂」に10:15→津野町新田に10:45→林道経由で天狗高原天狗荘に11:05くらいの到着と思います。須崎まで高速を使わなければ20分くらい余分にかかると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング