人生のプチ美学を教えてください!!

母に、「お風呂あんたの番」と言われたら、勉強の途中でも、テレビを観ていても、すぐ入るべきなのか

A 回答 (9件)

勉強中に「ご飯だよ~!」と言われたらどうしていますか?


睡眠中に「起きなさい」と言われたらどうしていますか?
トイレに行ったら他の家族が使用中、どうしますか?
見たい番組があったら、他の家族が別の番組を見ていた。どうしていますか?

学校の文化祭でのクラス別の取り組みを決める際にあなたと違う希望意見が次々出たら、どうしますか?
友達と休日遊びに行く約束を取る際に、「○○に行きたい」と各自希望や都合が違っていたらどうしますか?

どこでもどんな場でも、人が集まり共有したり、共同で行動する際にはどうすべきか、自分の都合だけ主張していたら他にどんな影響があるのか、あなたは十分いろんな場で経験し、それぞれにあった対応を身につけているはずですが?

質問もご家族がなぜ順番を決め、あなたに伝えているのか、本当はわかっているのでしょうし、それに従わないと家族にどういった影響を与えるのかもしっているでしょう?
それを押し計らう知恵が身についていないのなら、ご家族と共に生活する上でのルールーやしきたりや譲り合いが身についていないとなります。

「わからないから質問しています」と言うのなら、「やだあ!○○したい!」とだだをこねるまだまだ幼いお子様と言うことです。
    • good
    • 0

 出来ればそうでありたいね。

ただし、区切りが悪い時ってあるよね。その時にはこれが終わったら入ると告げること。どうしても時間がかかるのなら特に。その間に他の人も入れる。
 これもないで、入らないままだと最後に入る人は誰?その人が冷めたお湯につかったり、ゆっくり入れなかったりするのです。
 それと、集団行動で修学旅行とか合宿では時間厳守で。特に他のお客さんが居る場合は特に。
    • good
    • 0

当然でしょう。



時間を空けると、風呂を沸かすガスが無駄になる。タダではお湯にならない。
    • good
    • 0

お母さんは、毎日貴方たちのために働いています。


そのお母さんの労働を軽減させるために、早く休ませてあげるために、すぐはいるべきです。

そんな優しい気持ちがないのでしたら、自分の都合では入ってください。
困るのは貴方の家族だけです。
    • good
    • 0

おそらくあなたの母親は風呂に入る間隔が開くと


余計に光熱費がかかるので、経済観念から早く
入るように促しているのです。

あなたが苛立つ気持ちも理解できますが、そこを
汲み取ってあげるべきです。
    • good
    • 0

まぁできたら入ってほしいかな^^;



理由は各家庭それぞれだと思いますが、
私の場合は風呂掃除をしたいので
全員はやくはいってもらわないと
自分がいつまでたっても入れない そして掃除もできない。

最期に掃除してくれるんだったら
あとでもいいよ頼んだわーとなりますけどね。

相談者様も都合があるように
かーちゃんにも都合があると思ってください。
なので都合の折り合いをつけるために
話し合うのが一番です。
    • good
    • 0

10人以上の大家族の時は順番が来たら問答無用でしたね。


文句を言ったら怒られました。

・家族の就寝時間までに入る(うるさくしない)
・時間を空けて入る時に追いだきをしない(余分な光熱費をかけない)
・お父さんの入浴時間を制限しない(稼ぐ人、在宅時間が短い人が優先される)
・お風呂が空いたのを教えてくれたお母さんの気遣いを無にしない(ありがとー、○○が終わったら入るよ等、返事をする)

以上の条件が満たせるならすぐ入らなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

「あと30分でメドが付くからhh:mmに入るよ」と伝えればokです。


あとでーとか、今無理ーとかは駄目ですね。
    • good
    • 0

そんなことはありません。



社会は譲り合って成立しています。

都合が悪ければその旨申請することですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!