電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアの科学者が人類は20年後に昆虫を食べ始めるという
びっくり仰天な論文を発表したようですね。

食べられる虫といったら、真っ先にイナゴが思いつきます。
カタツムリは寄生虫がヤバイと聞いたことがあります。
蜘蛛とかカマキリとかも見た目やばそうに思います。
トンボや青虫は意外といけるのかと、素人発想で思っています。

食べられる昆虫と、食べるとヤバイ昆虫を教えて下さい。

A 回答 (6件)

クモやカタツムリは昆虫ではありませんし、既に食用にしている地域はあります。



日本国内で食べられている昆虫は、イナゴ、ザザムシ(カワゲラの幼虫)、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)、セミくらいでしょうか。

他の国だと、タガメ、カメムシ、カブトムシとかカミキリムシの幼虫(植物食のやつがおいしいらしい)、ゲンゴロウ、ガ(カイコなど)の幼虫、アリ、ハチ、辺りはよく食べられているようです。
アジアやアフリカ、南米は割と昆虫食の盛んな地域が多いようです。

昆虫以外の節足動物だと
サソリ、ムカデ、カニ、シャコ、エビですね。
カニやエビ、シャコは私たちにはおなじみですが食べる習慣の無い地域のひとにとってはそこそこ衝撃的らしいですよ。
よく庭の石の下にいるダンゴムシもエビの近縁で食用になるらしいです。


上記のうち、私が今まで食べた事があるのはイナゴ、ザザムシ、タガメ、ハチ、カイコ、サソリくらいですね。
カイコについてはもう二度と食べたくありません。サソリは薬だと思うしかないような味でした。タガメは慣れれば美味しくなるような気がします。イナゴは酒のつまみに時々食べます。

まあ、昆虫(エビやカニ)は大抵野生ですから、病原菌や寄生虫の危険性もあるでしょうし、生食は避けたほうが良いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クモやカタツムリは昆虫ではありませんし、
>既に食用にしている地域はあります

そうなんですか?。今日の一番の驚きです。
蜂はたしかに安全そうですが、蛾やゲンゴロウですか・・・

カニやエビが衝撃的になるんですね。
話のネタとしては非常に面白かったです。

ほぼ何でもいけそうですね。

お礼日時:2012/08/03 14:18

ハチの幼虫もわりとメジャーじゃないかなぁ. ジバチの幼虫を「ヘボ」と呼んでいるところもあります. コオロギとかゴキブリも聞いたことはある.



カイコは「糸をとったあとの蛹」だと思いますよ. さすがに幼虫はもったいない.

と思って調べたら.... む~ん, Wikipedia にそのままずばり「昆虫食」って項目があるよ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂は確かにメジャーですよね。
水ゴキブリも聞いたことがあります。
ということはコオロギもいけそう?

でも寄生虫は恐いですよね。
昆虫食っていうんですね。みてみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/08/04 10:36

食べられそうなもの



 カブトムシの幼虫

柔らかくておいしそう。
でも、注意して噛まないと口の横から汁が飛び出しそう。 トマト見たいに・・・


食べたくなさそうなもの

 カブトムシの成虫

カラが固くて噛めそうにないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブト虫ですか・・・確かに食べれそうですね。
どういう危険性があるのか分かりませんが。
固い昆虫は大丈夫ではないかという先入観はあります。

ただ、質問が食糧危機だから希少価値の高いカブト虫は除外かな。

お礼日時:2012/08/04 10:33

こんにちは。



私は食べたことはないですが、絹糸を造り出す「蚕(かいこ)」はクリーミーで美味しいそうです。

また、「蜂の子(幼虫)」も缶詰めがあるぐらいですから美味しいようですね?

なお、初めて中国(北京)に会社出張で行った時には「蠍(サソリ)」の唐揚げ風のようなものが夕食の料理に出されたのには驚かされましたが「蠍は精力増強剤」にも使われること知ってたので、その話題になったところ同行した仲間の何人かは精力増強を期待したのか蠍を食べました。

まぁ、昆虫類も蚕のように「養殖」なら、寄生虫や衛生面の心配は要らないのではないでしょうか?

ちなみに、私自身は海老や蟹のような甲殻類も虫のように感じて好物ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイコは絹を作るしかイメージがありませんでした。
うーん、これは勿体ないなあ。

サソリは分かるような気がします。
カニやエビのようなもんですね。

精力増強剤ならオロナミンCの方がはるかにマシですね。
どうもご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/08/03 14:13

赤とんぼ、赤トンボの~羽を取ったら油虫、


油虫、アブラムシの足を取ったら、カキの種
こんな歌も有りましたが
冗談はともかく
アレルギーに関しては排除するとして
基本的に、ほとんどの昆虫が食べれます
只背赤後家蜘蛛のように毒を持っているのは危険ですが
基本的に鳥が食べる様な昆虫だったらほとんど大丈夫でしょう
ただイナゴ以外食べた事無いので、保証は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンボは何となくおいしそうですよね。
鳥が食べるのはOKとは知りませんでした。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2012/08/03 14:10

こんにちは。



南米の市場では、タランチュラの唐揚げが売っていましたよ。
以前、テレビ番組で見ました。
売っているからには、美味しいのでしょう。

郊外ではよく見かけるカメムシは、食べたらヤバいでしょう。
手で触っただけでも、吐き気を催す臭さです。
食べてしまったら、ここでは書けない事態に陥りますよ、絶対(笑)

毒があるとは聞いたことがありませんので、
根性試しに、食されてはいかがでしょうか?

おそらく、生涯忘れ得ぬ出来事になるでしょうけれども^^;

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜘蛛もいけるんですか。驚きました。
タランチュラはそういえば聞いたことがあるような。

カメムシは現在大発生して困ってます。
この間も何匹か蜘蛛の巣にかかっていたようで
中身だけ食べられていました。外側は食べないんですね。

お礼日時:2012/08/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!