プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察はIPアドレスで住所特定出来ますか?

携帯電話も住所特定出来ますか?

A 回答 (6件)

携帯電話会社では、IPアドレス、使用時間、契約者情報等を記録しています。



この記録は、電気通信事業法により、通常では開示される事はありません。
ただし、裁判所の発行した令状がある場合は、携帯電話会社はこれらの情報を警察等に提供します。
なお、令状に限らず、裁判所からの要請であれば、携帯電話会社は応じる事があります。

なお、たとえ契約者情報が異なっていたとしても、携帯電話が、携帯電話としての機能を有するための設備、情報等を用いて、現在位置の特定が可能です。最近の携帯電話であれば、ピンポイントで位置が特定出来ます。

なお、何時何分にどのIPアドレスからアクセスがあったのかを、アクセス先のWebサイトでも記録している事がほとんどです。

実は、ネットは、現実世界より匿名性がなかったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2012/08/04 17:04

質問〆てないのはまだ解決してなかったり、さらに回答が必要ってことですよね?



特定のIPアドレスを利用していた時間がわかれば、
プロバイダが情報提供するので、プロバイダの契約情報がわかります。

契約者が自分でなければ自分の住所はわかりません。

直接はわからないけど、警察ならそれなりに捜査してわかることはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

ありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2012/08/04 17:03

IPアドレスだけでは住所は判りません



プロパイダに問い合わせてそれで判ります。

携帯電話も携帯会社で住所がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2012/08/03 23:11

事件性がある場合、警察や裁判所は


各事業者に対し、個人情報開示の要求ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

お礼日時:2012/08/03 23:09

携帯会社もしくはプロバイダが、記録を取っていますので、IPアドレスと時刻がわかれば契約者が特定できます。

あとは契約情報から住所氏名がわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録をとっているのですか!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 23:09

そんな面倒くさいことをしなくても、犯罪の恐れ及び未然に防ぐ必要ありと判断されたら、


職権で事業者に報告させたらすぐでは。
報道のソースのように拒否すべき理由がなければ、出てるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!

お礼日時:2012/08/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています