アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のオリンピックでは、男子女子とも、アーチェリーも大活躍ですね。
あの集中力や、短時間のうちに風や湿度?など総合的に判断して決断する能力には脱帽です。
今回のオリンピックをテレビ観戦しているうちに、アテネ銀メダリスト山本さんのお顔を思い出して、ふとあるつまらないことが気になり出してしまいました。

なんだかふざけているような質問で申し訳ありません。

山本さん、今回の個人銀メダリスト古川さん、古川さんを下して優勝した韓国人の選手、女子団体の銅メダリスト早川さん、川中さん(蟹江さんはそうでもありませんが)、皆さんの共通事項が、「えら」が張っている、ということなんです。矢をつがえているときに注意して見ていると、あの「えら」があると位置を決め易いのかなあ、などと妄想が…。他の国の選手はあまり見ていないので、もちろん、これは妄想以外の何者でもないのはわかっているのですが。
ちなみに、私自身はぜんぜんえらがないのですが、なぜか四角い顔の、つまり「えら」が張っている男性が好みなもので、ますます気になってしまうんです。

どなたか真相をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示くださいませ。
アーチェリー以外にも、実はこんな特徴があると有利!という意外なお話がありましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本の早川選手って確か韓国から来た人ですよね。

だからそう見えるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

早川選手が韓国系?の方なのは知っています。でも、韓国系の方ならえらが張っている、というわけではないですよね。
気づいたのは優勝した韓国の選手と古川選手の試合を観戦していたときなんですよ。私は女性ですから、男性の顔はそこそこ注意して見ていたんでしょうね。そこで改めて思い出したら、女子もそういえば、と思い当たったわけです。

今思い出しましたが、男子水泳選手には中高で細面の、いかにも流線型と言っては失礼かもしれませんが、そういう形の顔が多いですよね。これもやはり有利なんでしょうか?

なんにしても、興味深いですね。

えらが張ってると有利 少なくともアーチェリーではですが

らしいですよ 山本博さんが以前テレビで言ってましたので 間違いではなさそうです

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

多分この時期、現役選手はこんなところを見てはいないでしょうから、どうしてえらが張っていると有利?なんて質問には答えていただけないのでしょうね。
でも、山本選手がそのようなご発言をなさっていた、ということがわかって、たいへんに参考になりました。
私が今配偶者を探す時期にあれば、即、アーチェリー選手のところへ飛んでいってまとわりついていたかもしれません。幸い、今の配偶者の顔の形、四角くない、こともないし、幸せなので、えらが張ってなくても最高です。

azuki-7さんにベストアンサーを進呈させていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか?
山本さんがそんなことおっしゃってたなんて、その番組は見ていませんでした。

今、ロンドンオリンピックのサイトで全登録選手の写真を見ました。
う~ん、写真ではわかりにくいですが、確かに、特にアジアの選手に、えらの立派な方の割合が高い気がします。メダル数のトータルで見ても、韓国が4個でトップ、中国と日本がそれぞれ2個づつですね。ちょっと意外でした。アーチェリーって日本語で言えば洋弓ですから、欧米系の競技だと思っていましたから。

でも、どうしてえらが張っていると有利なんでしょうね?
おわかりの方、よろしくお願いします。