一番ありそうなので、カテゴリをアニメにしていますが、実写作品でもいいです。
明るく楽しい作品てないでしょうか。

P.K.ディックみたいな作品が典型だと思いますが、科学技術には、必ず負の側面があるわけで、
SF作品も必ずといって良いほど、そういう影の部分が描かれたりする作品が多いですよね。
そういう意味で、感動とか泣けるとか、考えさせられるという作品は結構多いですが、
見た後に明るくなるとか、爽やかになる作品と言うのがなかなか見当たりません。

もちろん、現実として科学技術には影が付きまとうわけで、それは当たり前かと思いますが、
ある程度経験がある大人なら、そんな事は承知しているわけです。
そういう現実があるからこそ、フィクションでは逆にそんなものが無い、楽しい明るい世界を見たいと思うのです。
ジュブナイルやギャグ作品だとそういうのがありますが、むしろもっと大人向けでそういう作品は無いかと。肩の力を抜いて観たい。

よい作品を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

例えば、映画だと、少し古いですが、バックトゥーザフューチャーなんか、かなり近いものがあると思います。
パート1の最後で、「未来に干渉するのは良くないと言ったじゃないか?」と聞く主人公に、
ドクが「堅い事いうな。」なんて返すのは、そういう所だけ変に真面目な他の作品に比べて、非常に小気味良いと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

明るいタッチのSFでよろしいでしょうか。



アメリカのTVシリーズ「ユーリカ」
天才科学者を集めて様々な研究をしている秘密の街ユーリカで起きる様々な事件を、ひょんなことから赴任する事になった保安官のカーターが度胸と勘と肉体を武器に解決します。

邦画
「サマータイムマシンブルース」
とある大学のSF研究会の面々がまきこまれるタイムマシン騒動記です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD74 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーリカは、さっき調べてみましたが、かなり面白そうですね。
日本での発売イベントに"森下ユーリカ"ってのは、ずっこけましたね。
こんなノリで良い程、内容もコメディタッチなんでしょうかね。

お礼日時:2012/08/05 14:32

ちょっと反則技ですが



 クレヨンしんちゃん
  特に劇場版「嵐を呼ぶ!あっぱれ戦国大合戦」
  永遠の5歳児

 サザエさん
  永遠の昭和家族
 
 じゃりんこチエちゃん
  永遠の小学5年生

 ちびまるこ
  永遠の小学?年生

ちょっとまじめに

 リターナー
 ゴーストバスターズ
 あぶない刑事シリーズ

かなり異端ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私が上げた例は、バックトゥーザフューチャーぐらいだったので、希望が分かりにくいのだと思いますが、漫画で言ったら岡崎二郎さんのアフター0(これは短編ですが)とか、宇宙家族ノベヤマとかが近いんですかね。
この方はブラッドベリや星新一さんと比べられるらしいのですが、ちょっと違うと思うのは、同じ気の利いた話でも、ハッピーエンドが多いですし、科学や文明が進歩する事に割と肯定的なんですよね。

お礼日時:2012/08/07 19:38

多少ルール違反(レスに対して意見を述べる)ですが#8(123admin)さん補足して良い?


クラークの三法則について
1. 高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
2. 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
3. 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。
魔法が高度に発達すると。。。すごい魔法になる?

こう書いて思い出したのが「電脳コイル」。
日常生活に(例えば携帯電話のように)科学技術が溶け込んだ世界のお話しです。
「我々はこう云った技術を作らねば!」と思わせる作品でした。
30年前に歩いているヒトが突然「もしもし」。「電波が悪くて拾えない」。とか言い出したら警察に電話してたかも?(まずドン引きです)。
私が最初に持った携帯(PHS)は20年以上前「前園モデル」でした。

P.S.突然の休日(システムメンテ)で途方にくれていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電脳コイルは、小説で言えば非常に美しいジュブナイルですよね。
希望があります。

お礼日時:2012/08/07 19:27

「高度に発達した魔法は科学と見分けがつかない。



序盤は典型的な「変身ヒロインもの」の筈が魔法少女とは似て非なる物騒な魔法の杖(戦闘に必要よって合体ロボの様に形状を変化させるA.I搭載多彩なビームを・・・)でバトルを繰り広げる。

魔法の国のファンタジーさは微塵もなく1期中盤からはいきなり次元航行艦まで登場。

そんなSFベースなのが『魔法少女リリカルなのは』シリーズです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …

次元航行艦アースラ


戦闘スタイル
http://www.youtube.com/watch?v=R8fjAh5kVa8&featu …

ビジュアルからは萌えアニメにしか見えないが、敵方にも単純に悪といえない事情があり「なのは」達が優しさと正義感から救いの手を差し伸べるストーリー。

TVシリーズ1期2期とも劇場版が公開されている。

http://www.youtube.com/watch?v=qWpgEfdRf7M&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ネットでタイトルを見かけた事はありますが、見た事はないですね。
いい年の男が見るにはちょっと秘密にしたいタイトルですね。(笑
食わず嫌いなのかもしれませんが…

お礼日時:2012/08/07 19:21

「宇宙兄弟」を忘れていました。



あくまで現代の科学技術の延長線上の近未来が舞台なので派手さはありませんが、あれはまぎれもないSFです。

映画は未見ですが、原作の雰囲気を踏襲していればポジティブな作品に仕上がっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も御回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:22

実写だと「アバター」。

二作目が出るそうですね。
後、「ファンタスティック・フォー」もなかなか面白いと思います。
それと、「X MEN」も面白いかと。

ただ、今この辺のSF映画の区別が難しく、本当の意味でのSFだとやはり「スターウォーズ」みたいな宇宙空間を舞台とした作品とした映画がそれに当たるらしいです。
でも今は、映像技術が進化し、宇宙空間だけの限定空間物語ではなく、たとえば、「トランスフォーマー」みたいな、宇宙からの使者や侵略者が、地球で壮絶な戦いを演じる映画もSF系だといわれているのでその判断が難しいです。
最近では、「バトル・シップ」などがそれに当たるとか。
難しいですね。

アニメだと、新しい宇宙戦艦ヤマトあたりですかね。
新年アニメにふさわしいリニューアルが実に素晴らしい作品になっています。
SFになるかわかりませんが、「ガンダムUC」も映像的に素晴らしいと思います。

もう、今はあまりSFという言葉で世界限定されないのが新しいそうです。
新しい呼び方はなんというのかわかりませんが、ジャンルにこだわらなければ、ハイメカがたくさん出てくる
「トータル・イクリブス」あたりが現在評判いいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はあれだけ話題になったのに、アバター見てないんです。
ファンタスティック・フォーとかX MENはアメリカンヒーローですよね。
確かにスッキリしてます。悪役がはっきりしている。

他の作品もご紹介頂いてありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:18

アニメのタイトルだけで失礼します。

気なった作品は検索してみてください。


OVERMANキングゲイナー

IGPX

NG騎士ラムネ&40

宇宙ショーへようこそ

GEAR戦士電童

ガンソード

課長王子

絶対無敵ライジンオー&他のエルドランシリーズ

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

機動警察パトレイバー

銀河旋風ブライガー&他のJ9シリーズ

戦闘メカザブングル

星方武侠アウトロースター

星界の紋章

星界の戦旗I、II、III

ストラトス・フォー

スペースアドベンチャー コブラ

サクラ大戦

新世紀GXPサイバーフォーミュラ

魔神英雄伝ワタル

魔神英雄伝ワタル2

超魔神英雄伝ワタル

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー

サイボーグ009

トップをねらえ!

トップをねらえ2!

天元突破グレンラガン

21エモン

無責任艦長タイラー

疾風!アイアンリーガー

マクロス7

天地無用!

モジャ公

VS騎士ラムネ&40炎

YAT安心!宇宙旅行

プラネテス

フリクリ

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

バトルアスリーテス 大運動会

銀河漂流バイファム13

カウボーイビバップ

ロスト・ユニバース

アキハバラ電脳組

南海奇皇 -ネオランガ-

サイレントメビウス

DTエイトロン

発明BOYカニパン

宇宙海賊ミトの大冒険

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ

星方天使エンジェルリンクス

デュアル!ぱられルンルン物語

メダロット

ゾイド -ZOIDS-

地球防衛企業ダイ・ガード

NieA_7

BRIGADOON まりんとメラン

ヴァンドレッド

無敵王トライゼノン

ZOIDS新世紀Ø

地球少女アルジュナ

地球防衛家族

ギャラクシーエンジェル

フィギュア17 つばさ&ヒカル

スクライド

フルメタル・パニック!

出撃!マシンロボレスキュー

無人惑星サヴァイヴ

トランスフォーマー スーパーリンク

ケロロ軍曹

FNS地球特捜隊ダイバスター

ゼーガペイン

地球へ…(TV)

鉄腕バーディー DECODE


SFでは無い物も交じっていますが、この中でオススメが


プラネテス、フリクリ、カウボーイビバップ。


この3作品は特に見てもらいたい作品です。

見た後に明るくなる作品は、フリクリ。爽やかになる作品は、プラネテス。

オススメした以外の作品も面白いので、気になった作品は視聴してみて下さい。

あと、プラネテスは漫画もオススメです。
(2002年度星雲賞コミック部門を受賞、アニメも2005年度星雲賞メディア部門を受賞)

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に沢山ご紹介いただきありがとうございます。
チェックに時間がかかりそうです。
プラネテス、フリクリ、カウボーイビバップは見た事があります。
フリクリはノリ的にはギャグですよね。
カウボーイビバップは、SFの皮は被ってますが、その名の通り西部劇っぽいんですよね。

プラネテスは有名ですね。
テロとか科学技術への否定とか、結構重いテーマが出てきますよね。
でも、意外と爽やかになってしまうのは、登場人物全員が自分の信条をはっきりさせていて、最終的には誰一人ブレがないからだと思います。
ある意味、これも理想で現実にはなかなか無い事だと思いますが。

お礼日時:2012/08/06 20:08

ストーリーは明るい?かなぁ。


悲しいほど明るい/美しい映像なら。
「サイレント・ランニング(Silent Running)」
実写です。「ヒューイ」「リューイ」「デューイ」の3ドロイドの名前を聞いたコト有りませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83 …

アニメでは「カラフル」は如何?
ストーリーやらキャラやら声優やら 批判も多いですが映像はキレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラフルはすぐ身近で借りられましたので見てみました。
SFというよりファンタジーですね。
楽しいという世界ではないですが、あくまで主人公の身の丈の世界が対象なところが良い作品ですね。

お礼日時:2012/08/06 19:49

アニメの作品と言えば,


「サマー・ウォーズ」大人も十分楽しめます。
「パトレイバー劇場版1」設定はきちんとSFです。
「老人Z」最新老人介護機器が,老人の願いを聞いて暴走(文字通り都市を暴走)する。
高千穂遙 原作「クラッシャー・ジョウ」「ダーティーペア」

ものすごく古い作品ですが
「妖星ゴラス」実写で世界中に配給された日本映画です。爽やかになれるかは、感覚次第ですね。
そこそこ古い
「マーズ・アタック」「スター・トレック」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の5作は知っております。原作読んだだけのもありますが。
その中だと、サマーウォーズが面白いと思いました。
ただ、サマーウォーズもパトレイバーも、演出と最後の成功で明るくなってますが、テーマそのものは実は重くて、失敗したら大災害なんですよね。
もちろん作品そのものは素晴らしいと思います。

妖星ゴラス、マーズアタックは見たことが無いです。
調べてみようと思います。

お礼日時:2012/08/05 18:41

アニメ・カテゴリーなので…


http://genesis-horizon.net/
境界線上のホライゾン II
ラノベ原作、アニメ製作は、サンライズ (ガンダムの)
公式 HP にて、最新話・1週間無料配信なので見て判断を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たことがないので、さっそくチェックさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/05 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人類の未来のイメージと明るいSFについて

私自身SFファンなので、昔よくSFを見ていたのですが、最近のSFは暗い未来像ばかりのような気がするのですが、皆さん(特にSFファンの方)はどう思われているのでしょうか。
最近見たSFで明るい人類の未来を描いていて面白かったと思ったのはスタートレックの新作だけですが、これとて暗い未来像のSFばかりのなかで、やっと少しはマシな未来像の映画だったからです。
伝統的なトレッキーとしてみれば(一応新スタートレックやボイジャーのファンです。)、この作品はやや異質で過去のスタートレックにはやはり及ばないと思います。
SFとは現在の人々の思い描く未来へのイメージが多かれ少なかれ反映しているのだと考えますが、暗い未来像のSFが多いのは、人々の思い描く人類の未来像に希望や明るい側面が少なくなり、暗い側面ばかりに目がいくようになっているからでしょうか。
取り留めのない質問になってしまいましたが、皆さんどうお考えでしょうか。ご意見のほどお願いします。

Aベストアンサー

 21世紀を迎え、はや一昔が経とうしています。現在SFを書いている世代が少年少女時代に思い描いていた21世紀は、現実の科学やテクノロジー、それを支える経済がもっともっと発展していたはずです。しかし、思っていたより発展していない現実を踏まえると、なかなか未来に明るい希望が持てないのだと思います。また、漫画や想像の中で夢を膨らませていた未来像が、SFXであたかも現実のように表現できてしまうお手軽さも一役買っているように思います。SFの世界だけでなくルネッサンスような事がいずれまた起こるような予感もします。
 回答も取り留めがなく、またSFファンでもありません。失礼しました。

Q明るく楽しい前向きなSFもしくはファンタジーありますか?

明るく楽しい前向きなSFもしくはファンタジーありますか?
面白かったな~と思うのは
神林長平の敵は海賊シリーズ
タニス・リーの平らな地球シリーズ
ハリーポッター(賢者の石が一番だと思う!)
彩雲国物語
TVドラマですが、スタートレックシリーズ
ジャンルは違うけど
天体戦士サンレッド
動物のお医者さん等です。

文章は、下手だと読むのがつらいです。
海外SFは訳でゲンナリするのもありませんか?!
マンガやドラマなら、まあ大丈夫なんですけど。

こんな傾向がある私に、何かオススメの物ありますか?

Aベストアンサー

デヴィッド・エディングスのエレニア記、および続編のタムール記がお勧めです。
海外物ですが訳は上手いのか文章はサクサク読めますし、重厚なのに読み辛さがないです。
内容としては聖騎士スパーホークが邪悪な魔法で呪いをかけられた王女を救うために悪の魔法使いと戦うという冒険物です。まさしくファンタジーの王道です。主人公たちもタフで前向きで爽快です。
ただ、作者がアメリカ人なせいか聖騎士たちが全員マッチョなおっさんで、シュワルツェネッガーやスタローンたちが戦ってるみたいな感じを受けるのでハリウッドのアクション映画が苦手なら向かないかも。


ほかには冲方丁のカオスレギオン、シュピーゲルシリーズがお勧めですね
カオスレギオンはファンタジーもので、邪悪な神に魂を売った悪の軍団に対して、主人公は戦争で殺された人々の怨霊を物質化し、邪悪と戦う、というものです。
粗筋だけだと一見暗そうですが、主人公もヒロインも前向きで決してへこたれずに進み続ける、勇気づけられる内容です。怨霊と言っても悪に殺されて悪を憎む霊たちなので主人公の正義感に同調して戦うという感じで暗い感じではないです。

シュピーゲルシリーズはスプライト・シュピーゲルとオイレン・シュピーゲルの二つありますが、これらは近未来のヨーロッパを舞台にしたSFです。
凶悪犯罪に対抗するためにサイボーグ化された少女たちが犯罪組織と戦うという内容ですが、一見最近の萌え小説っぽく見えますが、正反対で、犯罪描写などがリアリティがあり、ご都合主義とかがほとんどない非常にハードで深い内容です。主人公たちは毎回絶望的な状況に追い込まれますが、やはりけして諦めず、犯罪と戦い続けます。また、主人公たちをサポートする大人たちも皆深みがあり、誇りをもって犯罪と闘うプロフェッショナルで、カタルシスがあります。

冲方丁の作品はほかにもいろいろありますが、登場人物が常に全魂をかけて戦う熱い物語ばかりなので興味を持たれれば検索して読んでみることをお勧めします。

デヴィッド・エディングスのエレニア記、および続編のタムール記がお勧めです。
海外物ですが訳は上手いのか文章はサクサク読めますし、重厚なのに読み辛さがないです。
内容としては聖騎士スパーホークが邪悪な魔法で呪いをかけられた王女を救うために悪の魔法使いと戦うという冒険物です。まさしくファンタジーの王道です。主人公たちもタフで前向きで爽快です。
ただ、作者がアメリカ人なせいか聖騎士たちが全員マッチョなおっさんで、シュワルツェネッガーやスタローンたちが戦ってるみたいな感じを受けるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報