一番ありそうなので、カテゴリをアニメにしていますが、実写作品でもいいです。
明るく楽しい作品てないでしょうか。

P.K.ディックみたいな作品が典型だと思いますが、科学技術には、必ず負の側面があるわけで、
SF作品も必ずといって良いほど、そういう影の部分が描かれたりする作品が多いですよね。
そういう意味で、感動とか泣けるとか、考えさせられるという作品は結構多いですが、
見た後に明るくなるとか、爽やかになる作品と言うのがなかなか見当たりません。

もちろん、現実として科学技術には影が付きまとうわけで、それは当たり前かと思いますが、
ある程度経験がある大人なら、そんな事は承知しているわけです。
そういう現実があるからこそ、フィクションでは逆にそんなものが無い、楽しい明るい世界を見たいと思うのです。
ジュブナイルやギャグ作品だとそういうのがありますが、むしろもっと大人向けでそういう作品は無いかと。肩の力を抜いて観たい。

よい作品を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

例えば、映画だと、少し古いですが、バックトゥーザフューチャーなんか、かなり近いものがあると思います。
パート1の最後で、「未来に干渉するのは良くないと言ったじゃないか?」と聞く主人公に、
ドクが「堅い事いうな。」なんて返すのは、そういう所だけ変に真面目な他の作品に比べて、非常に小気味良いと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

明るいタッチのSFでよろしいでしょうか。



アメリカのTVシリーズ「ユーリカ」
天才科学者を集めて様々な研究をしている秘密の街ユーリカで起きる様々な事件を、ひょんなことから赴任する事になった保安官のカーターが度胸と勘と肉体を武器に解決します。

邦画
「サマータイムマシンブルース」
とある大学のSF研究会の面々がまきこまれるタイムマシン騒動記です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD74 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーリカは、さっき調べてみましたが、かなり面白そうですね。
日本での発売イベントに"森下ユーリカ"ってのは、ずっこけましたね。
こんなノリで良い程、内容もコメディタッチなんでしょうかね。

お礼日時:2012/08/05 14:32

ちょっと反則技ですが



 クレヨンしんちゃん
  特に劇場版「嵐を呼ぶ!あっぱれ戦国大合戦」
  永遠の5歳児

 サザエさん
  永遠の昭和家族
 
 じゃりんこチエちゃん
  永遠の小学5年生

 ちびまるこ
  永遠の小学?年生

ちょっとまじめに

 リターナー
 ゴーストバスターズ
 あぶない刑事シリーズ

かなり異端ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私が上げた例は、バックトゥーザフューチャーぐらいだったので、希望が分かりにくいのだと思いますが、漫画で言ったら岡崎二郎さんのアフター0(これは短編ですが)とか、宇宙家族ノベヤマとかが近いんですかね。
この方はブラッドベリや星新一さんと比べられるらしいのですが、ちょっと違うと思うのは、同じ気の利いた話でも、ハッピーエンドが多いですし、科学や文明が進歩する事に割と肯定的なんですよね。

お礼日時:2012/08/07 19:38

多少ルール違反(レスに対して意見を述べる)ですが#8(123admin)さん補足して良い?


クラークの三法則について
1. 高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
2. 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
3. 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。
魔法が高度に発達すると。。。すごい魔法になる?

こう書いて思い出したのが「電脳コイル」。
日常生活に(例えば携帯電話のように)科学技術が溶け込んだ世界のお話しです。
「我々はこう云った技術を作らねば!」と思わせる作品でした。
30年前に歩いているヒトが突然「もしもし」。「電波が悪くて拾えない」。とか言い出したら警察に電話してたかも?(まずドン引きです)。
私が最初に持った携帯(PHS)は20年以上前「前園モデル」でした。

P.S.突然の休日(システムメンテ)で途方にくれていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電脳コイルは、小説で言えば非常に美しいジュブナイルですよね。
希望があります。

お礼日時:2012/08/07 19:27

「高度に発達した魔法は科学と見分けがつかない。



序盤は典型的な「変身ヒロインもの」の筈が魔法少女とは似て非なる物騒な魔法の杖(戦闘に必要よって合体ロボの様に形状を変化させるA.I搭載多彩なビームを・・・)でバトルを繰り広げる。

魔法の国のファンタジーさは微塵もなく1期中盤からはいきなり次元航行艦まで登場。

そんなSFベースなのが『魔法少女リリカルなのは』シリーズです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …

次元航行艦アースラ


戦闘スタイル
http://www.youtube.com/watch?v=R8fjAh5kVa8&featu …

ビジュアルからは萌えアニメにしか見えないが、敵方にも単純に悪といえない事情があり「なのは」達が優しさと正義感から救いの手を差し伸べるストーリー。

TVシリーズ1期2期とも劇場版が公開されている。

http://www.youtube.com/watch?v=qWpgEfdRf7M&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ネットでタイトルを見かけた事はありますが、見た事はないですね。
いい年の男が見るにはちょっと秘密にしたいタイトルですね。(笑
食わず嫌いなのかもしれませんが…

お礼日時:2012/08/07 19:21

「宇宙兄弟」を忘れていました。



あくまで現代の科学技術の延長線上の近未来が舞台なので派手さはありませんが、あれはまぎれもないSFです。

映画は未見ですが、原作の雰囲気を踏襲していればポジティブな作品に仕上がっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も御回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:22

実写だと「アバター」。

二作目が出るそうですね。
後、「ファンタスティック・フォー」もなかなか面白いと思います。
それと、「X MEN」も面白いかと。

ただ、今この辺のSF映画の区別が難しく、本当の意味でのSFだとやはり「スターウォーズ」みたいな宇宙空間を舞台とした作品とした映画がそれに当たるらしいです。
でも今は、映像技術が進化し、宇宙空間だけの限定空間物語ではなく、たとえば、「トランスフォーマー」みたいな、宇宙からの使者や侵略者が、地球で壮絶な戦いを演じる映画もSF系だといわれているのでその判断が難しいです。
最近では、「バトル・シップ」などがそれに当たるとか。
難しいですね。

アニメだと、新しい宇宙戦艦ヤマトあたりですかね。
新年アニメにふさわしいリニューアルが実に素晴らしい作品になっています。
SFになるかわかりませんが、「ガンダムUC」も映像的に素晴らしいと思います。

もう、今はあまりSFという言葉で世界限定されないのが新しいそうです。
新しい呼び方はなんというのかわかりませんが、ジャンルにこだわらなければ、ハイメカがたくさん出てくる
「トータル・イクリブス」あたりが現在評判いいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はあれだけ話題になったのに、アバター見てないんです。
ファンタスティック・フォーとかX MENはアメリカンヒーローですよね。
確かにスッキリしてます。悪役がはっきりしている。

他の作品もご紹介頂いてありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 20:18

アニメのタイトルだけで失礼します。

気なった作品は検索してみてください。


OVERMANキングゲイナー

IGPX

NG騎士ラムネ&40

宇宙ショーへようこそ

GEAR戦士電童

ガンソード

課長王子

絶対無敵ライジンオー&他のエルドランシリーズ

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

機動警察パトレイバー

銀河旋風ブライガー&他のJ9シリーズ

戦闘メカザブングル

星方武侠アウトロースター

星界の紋章

星界の戦旗I、II、III

ストラトス・フォー

スペースアドベンチャー コブラ

サクラ大戦

新世紀GXPサイバーフォーミュラ

魔神英雄伝ワタル

魔神英雄伝ワタル2

超魔神英雄伝ワタル

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー

サイボーグ009

トップをねらえ!

トップをねらえ2!

天元突破グレンラガン

21エモン

無責任艦長タイラー

疾風!アイアンリーガー

マクロス7

天地無用!

モジャ公

VS騎士ラムネ&40炎

YAT安心!宇宙旅行

プラネテス

フリクリ

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

バトルアスリーテス 大運動会

銀河漂流バイファム13

カウボーイビバップ

ロスト・ユニバース

アキハバラ電脳組

南海奇皇 -ネオランガ-

サイレントメビウス

DTエイトロン

発明BOYカニパン

宇宙海賊ミトの大冒険

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ

星方天使エンジェルリンクス

デュアル!ぱられルンルン物語

メダロット

ゾイド -ZOIDS-

地球防衛企業ダイ・ガード

NieA_7

BRIGADOON まりんとメラン

ヴァンドレッド

無敵王トライゼノン

ZOIDS新世紀Ø

地球少女アルジュナ

地球防衛家族

ギャラクシーエンジェル

フィギュア17 つばさ&ヒカル

スクライド

フルメタル・パニック!

出撃!マシンロボレスキュー

無人惑星サヴァイヴ

トランスフォーマー スーパーリンク

ケロロ軍曹

FNS地球特捜隊ダイバスター

ゼーガペイン

地球へ…(TV)

鉄腕バーディー DECODE


SFでは無い物も交じっていますが、この中でオススメが


プラネテス、フリクリ、カウボーイビバップ。


この3作品は特に見てもらいたい作品です。

見た後に明るくなる作品は、フリクリ。爽やかになる作品は、プラネテス。

オススメした以外の作品も面白いので、気になった作品は視聴してみて下さい。

あと、プラネテスは漫画もオススメです。
(2002年度星雲賞コミック部門を受賞、アニメも2005年度星雲賞メディア部門を受賞)

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に沢山ご紹介いただきありがとうございます。
チェックに時間がかかりそうです。
プラネテス、フリクリ、カウボーイビバップは見た事があります。
フリクリはノリ的にはギャグですよね。
カウボーイビバップは、SFの皮は被ってますが、その名の通り西部劇っぽいんですよね。

プラネテスは有名ですね。
テロとか科学技術への否定とか、結構重いテーマが出てきますよね。
でも、意外と爽やかになってしまうのは、登場人物全員が自分の信条をはっきりさせていて、最終的には誰一人ブレがないからだと思います。
ある意味、これも理想で現実にはなかなか無い事だと思いますが。

お礼日時:2012/08/06 20:08

ストーリーは明るい?かなぁ。


悲しいほど明るい/美しい映像なら。
「サイレント・ランニング(Silent Running)」
実写です。「ヒューイ」「リューイ」「デューイ」の3ドロイドの名前を聞いたコト有りませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83 …

アニメでは「カラフル」は如何?
ストーリーやらキャラやら声優やら 批判も多いですが映像はキレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラフルはすぐ身近で借りられましたので見てみました。
SFというよりファンタジーですね。
楽しいという世界ではないですが、あくまで主人公の身の丈の世界が対象なところが良い作品ですね。

お礼日時:2012/08/06 19:49

アニメの作品と言えば,


「サマー・ウォーズ」大人も十分楽しめます。
「パトレイバー劇場版1」設定はきちんとSFです。
「老人Z」最新老人介護機器が,老人の願いを聞いて暴走(文字通り都市を暴走)する。
高千穂遙 原作「クラッシャー・ジョウ」「ダーティーペア」

ものすごく古い作品ですが
「妖星ゴラス」実写で世界中に配給された日本映画です。爽やかになれるかは、感覚次第ですね。
そこそこ古い
「マーズ・アタック」「スター・トレック」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の5作は知っております。原作読んだだけのもありますが。
その中だと、サマーウォーズが面白いと思いました。
ただ、サマーウォーズもパトレイバーも、演出と最後の成功で明るくなってますが、テーマそのものは実は重くて、失敗したら大災害なんですよね。
もちろん作品そのものは素晴らしいと思います。

妖星ゴラス、マーズアタックは見たことが無いです。
調べてみようと思います。

お礼日時:2012/08/05 18:41

アニメ・カテゴリーなので…


http://genesis-horizon.net/
境界線上のホライゾン II
ラノベ原作、アニメ製作は、サンライズ (ガンダムの)
公式 HP にて、最新話・1週間無料配信なので見て判断を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たことがないので、さっそくチェックさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/05 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qアニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

アニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

ドラゴンボールやちびまる子ちゃんなどアニメの実写化がよくあります。
百歩譲ってちびまる子ちゃんは家族の日常を描いたマンガなので、実写でも楽しめると思いますがドラゴンボールの惨事ときたら。

私の大好きな怪物君も同じような運命になると思うと、イメージが崩れてしまうためとても残念です。どうしてこのような「実写化できなさそう」なアニメを実写化するのでしょうか?

Aベストアンサー

まず前提として、「怪物くんをドラマ化する」という企画ではないということに注意。
「ドラマの原作として怪物くんを採用する」というのが本当の所です。
その理由としてはやはり、良い新作に恵まれないというのがあるのでしょう。

何故怪物くんなのか、と考えれば…忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまん、エスパー魔美、キテレツ大百科ときて今度は怪物くんの番、という感じなのではないでしょうか?
(個人的にはプロゴルファー猿の方が先だろと思いますが)

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q実写のドラマや映画はアニメと比べてヤオイ要素がある作品が少ないのでしょうか?

実写のドラマや映画はアニメと比べてヤオイ要素がある作品が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

#9です。

>男性同性愛そのものは出てこないのだけど男性同性愛を妄想しやすいポイントが多い性質の作品、というものは、実写よりアニメの方が多いのではないか?と考えています。
>実写だと妄想出来る作品が少ない気がしています

それは感性の違いでしょう。
どんな媒体でも妄想することは可能です。
「擬人化」という素敵アイテムで妄想する人も多いです。
男性向けでもそういうのがあるのでイメージしやすいと思いますが。
元々は恋愛要素が存在しない場所に恋愛要素を組み込むのがやおいですから、ドラマを見て普通に男性が話していても妄想することができます。
随分と前にあった「ラブコンプレックス」で主人公達が普通に会話していたのに、それだけで充分妄想できました。
そんなものです。
それと、実写でのやおい要素に関することは二次創作のローカルルールで公の場(こういう一般の人も閲覧する場)で話すことはマナー違反であり、ルール違反でもあります。
理由は簡単です。
漫画・アニメよりも法律と隣り合わせの可能性が高いからです。
ですので具体的なことは申しません。
ですが、相当熱いです。
かれこれ10年ほど前からでしょうか。
漫画やアニメの二次創作と比較すれば規模は小さいかもしれませんが、それでも半端じゃないですね。
だんだん増えていっています。
質問者さんの目につかないのは、見つからないように腐女子が水面下で楽しんでいるからです。
見つかったら最後です。
ディズニーばりの恐怖が待っているので色々な方法で目に付かず、そして同志を探して盛り上がっています。
これが腐女子の実情ですよ。

#9です。

>男性同性愛そのものは出てこないのだけど男性同性愛を妄想しやすいポイントが多い性質の作品、というものは、実写よりアニメの方が多いのではないか?と考えています。
>実写だと妄想出来る作品が少ない気がしています

それは感性の違いでしょう。
どんな媒体でも妄想することは可能です。
「擬人化」という素敵アイテムで妄想する人も多いです。
男性向けでもそういうのがあるのでイメージしやすいと思いますが。
元々は恋愛要素が存在しない場所に恋愛要素を組み込むのがやおいですから...続きを読む

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qアニメが実写化するともれなく痛々しい結果に なるのですがナゼ実写化するのですか? いい脚本が無いので

アニメが実写化するともれなく痛々しい結果に
なるのですがナゼ実写化するのですか?
いい脚本が無いのですかね?

Aベストアンサー

漫画が実写化では成功しているのにね。

なんでだろ?
なかなかスーパーマンやスパイダーマンのようにはいかないのかも?

ある程度、劇画でないと無理なのかもね。

出る本数に比べ、ヒット作が確かに少ないですね。

実写がダメなのは
・俳優がイメージと合ってない
・監督がダメ
・演出がダメ
・作曲家がダメ
・脚本家がダメ

などが挙げられます。
原作は良いのにね。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qアニメ、漫画の実写化でオススメ作品

アニメ、漫画の実写化というとどうしても粗製濫造のイメージがありますが、
中にはいい作品もあると思います。オススメをおしえて下さい!

※あえてこのカテゴリで聞いてみたいと思います。

Aベストアンサー

マンガやアニメの実写ですか・・・
意外と読者のイメージが出来上がっていますから、合ってると思う方もいれば、う~ん、内容的にも・キャスト的にもダメダメという方もいます。
私はマンガ・アニメ好きなので どちらかというと後者の方で、別物として見れば、うん、まぁ・・・という作品が多いですね。なのでオススメという程ではないですが、私の中で許せる範囲の作品(TV放映分)を下記にあげておきますね☆

・美味しんぼ
・金田一少年の事件簿
・ショムニ
・GTO
・動物のお医者さん(もう紹介されてますね)
・ドラゴン桜
・医龍

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Qこのキャラクターが出ている作品名教えてください。ロボット(SF)アニメ

見たいアニメがあるのですが、作品名が思い出せなくて見るに見れません。
キャラクターの名前も覚えていないんです。
わかる方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

覚えていることは
〇ロボット
体は赤色
両耳に垂直にアンテナ
口が赤色
眼は黄色
胸に虎かライオンのマーク

〇主人公?
赤いTシャツと
上が青で下が黄色のジャケットを着ている
半(ハーフ?)ズボン
髪と眼が茶色でツンツン頭
小学生くらいの男の子

OPでは上記の赤いロボットが主人公?と女の子を
手のひらに載せているか、つかんでいる。
歌詞にはたぶん「誰もが 輝く 命ひとつ」
というフレーズが入っていたような気がします。

また比較的新しい作品だと思います。(少なくとも93年以降)

わかりにくいとは思いますが何か心当たりがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞の一部がわかっているのなら、まず検索サイトで調べてみてはいかがでしょう。
それからでも質問するのは遅くないと思います。

参考までに、検索してみると、
「 炎のオーバードライブ
  ~カーロボットサイバトロン~」
という曲の歌詞に、「誰もが輝く命 ひとつ」というフレーズがありました。

どうやら、「トランスフォーマー・カーロボット」(参考URL)という作品の主題歌のようです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/carobot/

ただ、キャラクター紹介に人間がでている様子がないので一度確認してみてください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/carobot/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報