アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3人家族です。

母51歳 弟25歳 私は今年29歳になります。

今は3人で同居をしている状態です。
母は今パートに出ており、弟は職人、私も今はパートですが、一つ正社員で内定が決まっております。

私も正社員(通勤1時間介護職)か近場で働ける場所を探し、できる限り掛け持ちをして過ごすかという事も悩んでいる状態です。

将来、母は年金もあまりもらえず医療保険にも入っていない状態です。
私も、まだ奨学金の返済や年金未払いがあります(年金はきちんと払います)
弟も奨学金の返済があります…。

この様な状況で、将来を考えただけでも しんどいです。。

今はもちろん、節約節約の日々です。

母は今のところで死ぬまで働けると言いますがよく分かりません…。。。。

私も、つい最近まで死ぬことばかりを考えていましたが
そんな度胸も無いことに気付きました。

とても恥ずかしいですが、この状況を打開できる方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

自分一人の考えでは良い案が浮かばずに、今まだどうして良いかという状況です。

真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (2件)

頑張らなければいけない状況って確かにあるんだと思う。


でも、
頑張る事「自体」が先行し過ぎしてしまう事で。
貴方「自身」が頑張りから置いていかれるような事が無いように。
貴方という「資本」あってこそだよ?
自分でも分かっているんだと思う。
貴方には「中間」が無いんだよね?
どんどん自分を追い込んで追い込んで行くスタンスと。
そういう自分を保てなくなって何も出来なくなってしまう、
分からなくなってしまうようなスタンス。
実はどちらも極端なんだよ。
急にバランスの「良い」自分なんて目指せないよ。
でも、
自分のバランスの「悪さ」に自覚があれば。
どちらかに偏りそうになった時に、
極に行き着くまでに手当をしてあげる事が出来るでしょ?
その「目線」がこれからの貴方を守っていくんだよ。
何とか不安定「なり」にやっていける自分。
何をやっても不安は消えないよ。
そして、
頑張る事がプラスに働くというよりも。
マイナスをなんとか「克服」する為の頑張り、という側面がある。
気持ち良く頑張り「たい」という優しい気持ちよりも、
どうしても頑張らなければ「いけない」という悲壮感に近い。
そうなると、
どうしたって固くなってしまうんだよね?
貴方の場合は、
自分に負荷を掛け過ぎると。
その負荷に耐えられない自分自身が悲鳴を上げてしまう事がある。
それが物忘れだったり、
集中力が大事な時に丁寧に集まらなかったり。
自分でも自覚があるでしょ?
「真剣」に悩む事も大事だけど。
真剣=一人で煮詰めるになってしまうと。
悩む事が解決になるどころか、
どんどん自分を更なる深みに追い込んでしまう事になるんだよね?
今の貴方は、
少なくともそういう自分の「可能性」には気が付き始めているじゃない?
それは進歩であり、成長だよ。
これからは、
頑張る自分も大切に。
その一方で、
自分が自分らしく頑張れる為のバランスケア。
力が入り過ぎている部分を気をつける目線とか、
メリハリを付けていく部分とか、
心の風通しを大切にしていく部分とか。
それを丁寧に加えていく事で、
貴方なりの「頑張り方」が出来るんじゃないの?
将来ばかりを考え過ぎてもしんどいよ。
今の自分が出来る事を丁寧にやっていく事が大事。
今の自分が手に取れる将来を丁寧に見つめていく事が大事。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に真剣に対応していただきまして有難うございました!

お礼日時:2012/08/11 05:43

支援学校教員です。



今一つ、理解できていないかもしれませんが。

>私も正社員(通勤1時間介護職)か近場で働ける場所を探し、できる限り掛け持ちをして過ごすかという事も悩んでいる状態です。

質問内容は、これでしょうか?

内定が決まっているのならば、良かったですね。パートでも勤務時間によっては雇用保険に入れますが、正社員の場合、福利厚生もあるので、大きく違いますよね。

ただし、雇用条件を必ず確認してください。会社によっては副職禁止(掛け持ちがだめ)の職場もあります。

>将来、母は年金もあまりもらえず医療保険にも入っていない状態です。

都道府県の共済にも入っていませんか? あれは1年間の掛け捨てですので、かなり掛け金は安く済みますが。

>私も、まだ奨学金の返済や年金未払いがあります(年金はきちんと払います)

年金は「未払い」よりも「免除」や「猶予」の申請をしておきましょう。後での繰り上げ納付など、対応が大きく変わりますから。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!