牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

30代男性です。

学生時代に社会人の友人の折伏を受けて当時は思うところがあり入会をしました。
卒業後地元に戻ってきて、地元で活動をしていました。


創価学会を入会してから、他の哲学や幸せについて学ぶ趣旨のある会に縁あって入会をしました。
ぱっと見た感じでは宗教団体か?と思われがちですが、宗教団体ではありません。
(宗教と言う形を取らない哲学や幸せについて深める会やグループは多いと思います。)
決して怪しいことも何もしていませんし、生きるために当たり前のことを再確認する場ともいえますでしょうか。
自営業なので自分のもっている特技もそこでは生かせることもあり、それにたいして謝礼も頂いています。


しかしそこの方が創価学会よりも学ぶことも多く、代表の先生との存在も近く、よくしてくださいます。
多面的に物事を見る目を養われたような気がしますし、自分には合っていると思います。
創価学会にいるだけでは何と世間の狭いことかと思いました。(しかし学会員に話しても理解はしてもらえなかったです。)

困ったのはそういった哲学や思想をもとにする所属団体が自分の中に2つ以上もも同居することは僕にはとてもしんどく、そのたびに八方美人の態度を取らざる得ませんでした。

「この信心しか無い!」
と多くの学会員は言いますが、僕に言わせると
「絶対にそうとは思えない。」となるのは必然でした。

いつかはどっちかを取る時がやってくるだろうと思っていましたが、学会を退会する方向で考えています。
創価学会は素晴らしい宗教であるとは思います。
そこは僕は否定するつもりもありません。
もちろんそこでお世話になった恩義もあります。
3年以上は未活動ですが、何かと応援を頂いたり助けてもくれました。


ただ今後の自分の生き方を考えた時に、求める必要がなくなったというか、その時期は終わったのだと思います。

自分の価値観では学会活動のために自分の時間を使うということは考えられませんし、これ以上信仰心が無くなった以上は幽霊会員でいるよりも退会をしたいと思います。


しかし退会というといろんな人が止めると思いますが、出来れば円満に退会して御本尊様をお返しして解決したいです。どうしたらトラブル無く退会できますでしょうか。


入会の手引きにあるように退会は「他の宗教団体の信者になった場合」というのに近いと思います。

A 回答 (6件)

私の友人にも創価学会の人がいますよ。


あなたは初めに宗教団体ではないとおっしゃりました。
友人もそのようなことを言ってました。私は彼らとスポーツをした仲なので少しは知っているのですが、私が知っている限り創価学会は入会していませんが楽しい人たちばかりです。
あなたは何をためらっているのですか?恩義?
恩義、感謝しているならその思想を脱退した後でも貫いて社会に貢献すればいいじゃないですか。
創価学会は価値観の共有や生きる力を学ぶ場を提供してくれているのだけはないのでしょうか?
私はその友人から講演があるから聞きにおいでよと誘われました。予想なんですが、そのようなオフィシャルな講演と会員だけの座談会のような場でしっかりとした考えを持つようになるかもしれませんね。
グループに入るのも出て行くのも自由のはず、正直に理由を話した方が円満解決のためにうそをついて余計に話がこじれるのはいやでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談ももとにありがとうございます。

>恩義、感謝しているならその思想を脱退した後でも貫いて社会に貢献すればいいじゃないですか。

まさにこれですよね。僕が望んでいるのは。

ためらっている理由は離脱宣言をすることで、学会との衝突や話し合いが集中することなんですよね。

お礼日時:2012/08/07 06:55

衝突や話し合いがあるかもしれないから、、


そりゃせっかく仲間になったのに創価学会という枠から離れていくのが悲しいから、みんなあなたにいて欲しいと思っているんではないのですか?
オウム真理教みたいな雰囲気じゃないんでしょう?
郵送で脱退届けとか簡単に出来るみたいなことを皆さん言ってますが、やっぱり文面では気持ちは伝わらないとは思いませんか?直接言うべきところに言いに行って、必要ならこの感謝の気持ちをいつか社会に貢献する形でかえすとか意志を伝えて納得してもらえばいいことだと思いますよ。
    • good
    • 2

書き忘れてたので付け足します



内容証明郵便+配達証明でやめた場合で
本尊を手放したい時は創価学会の本部に
郵送すると受け取ってもらえるようです
その場合、内容証明郵便とおなじ封筒には
できませんので、ゆうパックか
何かになると思います

封筒だと厚みの上限があるので、巻き芯を抜くなど
入れ方にコツが必要になるかめしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい方法をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/25 10:08

ます大切なのはあなたにとって一番楽なのは何かという視点で見ることです


無理をすれば余裕が無くなり自分はおろか周りの人も大事にできなくなります

それを踏まえて、選べる手は幾つかあります
ひとつには創価を脱会するのも手ですが
創価はなかなか「うん辞めていいよっ」って言う団体ではないので
人間関係で辞められない人は創価をお休みした形にして活動しないのもアリです
その場合本尊は持っておくことになります
あなたの今参加してる会は宗教ではないそうなので
(宗教じゃないってなぜか言い張ってる宗教も多いですけどね)
宗教がダブってる訳ではないですよね?

さて、それでは家庭訪問や活動へのお誘いが多くて負担になる場合
人間関係にしがらみが無くただ辞めたい場合は
創価学会の本部に脱会届を郵送して辞める方法があります

詳しくは2ちゃんねるの「私、創価学会脱会しました」というスレを見てください
郵便公社の「内容証明郵便」を使って「住所氏名」と
「私こと○○は創価学会を脱会します」と書くだけでOKです
(検索すると色々な例文が出ると思います。好きなのをどうぞ)
「内容証明郵便」に「配達証明」を付けて
本部宛ての封筒に入れて郵便局から出してください
局員が中身を読みますので恥ずかしい場合は地元以外の郵便局でどうぞ
切手代を入れても料金は全部で2000円掛かりません

これを送ると本部から地元の創価に連絡が来て、あなたの所に郵送したかの確認にきます
確認だけです。脱会届を郵便局に出した時点で脱会は成立します

あなたがまた新たにややっこしい宗教にはまらないことを…
(祈りますって言うと宗教臭いしなあ)
はまらないといいねっ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい方法をありがとうございます。
やってみたことがないサービスですね。。
辞めるにしても「仕方ないね」で終わったらいいのにと思います。

お礼日時:2012/08/07 06:51

日本では信教の自由が保証されたいます。



本尊なんて返す必要もないし、一番簡単なのは

本尊に対する不敬行為を行ったものというのもありますよ。

私は日蓮正宗が起源のものなんて宗教を名乗ること自体オコガマシイ。

本山では出家した子供に対しての虐めが横行しているという

情報も聞いてます。

そんな悪教から分離した宗教が正しいわけないです。

どうどうと次の団体にいくといいです。

正しいと考えているなら。

後世の人間が作った宗教は欠陥品ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は学会に対する批判意識はありません。

本尊は直感的に粗末にあつかうのは心が出ると思います。
だからこそヤメタイというのがあるんですけどね。

お礼日時:2012/08/07 06:53

第一段階。


脱会届を出し、何でも良いから、他の宗教に入る。
少なくとも一度、新興宗教に入ってしまって、
宗教的には、大きなバツ一。今更、どこでも、平気。
カトリックでもプロテスタントでもどちらでもいいから、
キリスト教に入って、以後、自分はキリスト教だと言い放つ。
間違っても、統一教会に入らないように。
カトリックの方が、シスターがいるところを探せば良いから、
わかりやすいかも。

第二段階。
知らずに誰かが勧誘に来たら、なんでもいいから、
他の新興宗教の信者だと、嘘だけど現実にある宗教名をキチンと言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
なにかグループや団体というのは自分のところが一番だと思っています。
だから円満に解決しにくいのかな。

お礼日時:2012/08/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!