dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月か10月に、妻とパリ・ローマに主に料理を楽しむことを目的に旅行をしたいと思います。妻の都合が付かない可能性もあり、その場合は私一人で行くことになると思いますので、複数の人が参加するツアーだと(一人ではレストランに行っても手持ち無沙汰なので)よいと思います。

そういった目的に合うようなツアーを企画している旅行社などをご存知ないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

正直ツアーに組み込まれているレストランは団体も入れるところなので

パンフレットになっているパッケージツアーは趣旨に添わない可能性が高いと思います。
しかもお1人で行かれるなら、一人部屋追加料金なるものを取られるケースが多いです。
(欧州のホテルはルームチャージなので、1部屋いくらなはずなのですが)

大手旅行会社の個人旅行専門セクションや、欧州専門の旅行会社で
移動手段と宿を確保して、レストランは自力で探して予約するのが良いと思います。

ミシュランの星が付いているような有名なレストランなら
オンラインで予約可能な所も少なくないです。むしろできるだけ早い予約推奨です。
英語のサイトやWEBフォームがあるレストランは、英語で予約でも問題ないと思われます。
そんな高級なレストランでなくて良いなら、宿泊ホテルのコンシェルジュなり
レセプションに勧めてもらってついでに予約してもらえば、まず外しませんよ。

フランスやイタリアのレストランは男性一人客よく見ます。私は普通に一人でも入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。いろいろアドバイスいただきとても参考になりました。一人旅は高くつきますね。私も出来れば妻と行こうと思っております。

実は、私もその後いろいろ探し、昨日、フランスに関しては「エミトラベル」という現地のツアー会社が、かなりいろいろなレストランに日本からの旅行者用の予約システムを作っていることを知りました。お任せのコース料理とワイン・飲み物、それに日本語のメニューをつけるということのようです。注文やワインのことで戸惑わなくてすむということはよいことと思います。しかし、手数料を取られているかもしれませんし、旅行社経由のお任せでは軽く見られるということもあるかもしれませんね。

妻と行けそうなら日本にいるうちに自分たちで予約して行き、ひとりということになったら、おっしゃるように一人だけで行ってみるか、現地のツアーを何か頼んだらその会社の方に、「誰でもいいから食事代とガイド代を払うから、一緒にいかがですか」と聞けば、暇な人がいれば付いて来てくれるかも知れませんね^^・・・?(妻の分と通訳代を払ったと思えば気になりません)