グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

息子がいじめに合って、転校させたいのですが、札幌市西区、手稲区で良い幼稚園の情報など有りましたらお知らせいただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良い幼稚園はそれぞれの特徴があると思いますが、良くなかった幼稚園は、札幌アカデミーグループの西○札幌幼稚園。



検討されている方が大勢いらっしゃると思います。

全給食で英語、水泳、体操教室、とにかくお勉強ばかりの学校みたいな幼稚園で、見学に行くと年少から園児が全員静かに席について長い園長の話を聞けるように催眠でもかけているかのような、一見素晴らし幼稚園。

毎年人気殺到で入りたくても入れない倍率の高い幼稚園。

なんとか息子を入園させましたが、その実態は最悪なものでした。

まず通園バスですが、園児の住所も全く無視で毎年同じ停車位置にしか止まらず、なにがなんでもバス停の位置を変更しないため、バス停まで20分~30分歩かないといけない場合もあり、夏は自転車で行けても冬はバス停まで車で・・・という方もいらっしゃいました。

うちはたまたまバス停まで10秒でしたが、最初の方に乗って、園に着くのが1時間後。

その1時間、隣のお友達とお話しすると叱られ、バスの中は私語厳禁。バスのお友達にお手紙を渡すのも禁止。

息子は行きのバスを嫌がって毎日バス停で泣いて逃げ去っていくという始末。

帰りは10分ほどで降りれるのでいいのですが行きがおしゃべりも禁止でひたすら座っていないといけないのが苦痛でしょうがないというので、家が近い子は歩きコースの子もいますし、バスを断って送って行くことに変更したいと申し出ましたら、「通園バスも教育の一環だから無理やりにでも乗せろ」と言われ、では歩きコースの子はどうなるのか矛盾が生じるところです。


そしてなにより不衛生!

毎日使う手拭きタオル(ループタオル)を月曜日に持って行ったきり、金曜日まで使い続ける。

普通ハンカチなど毎日変えるもの。

他の幼稚園の人に聞いてもループタオルは毎日持ち帰って洗濯が当たり前。

なのにこの幼稚園は、1週間タオルを変えない。

不衛生なので毎日交換したいと申し出たところ、「うちは1週間に1回という規則になっているので」と断固拒否。

そして去年インフルエンザが蔓延してほとんどのクラスが学級閉鎖。いくら手洗いうがいをしてもその汚いタオルで拭いていれば意味がなく、インフルエンザ蔓延は当然の結果。


そしてなにをそんなに隠したいのか、参観日以外に保護者が幼稚園内に入ることは絶対禁止。


廊下はわかりますが、ホールも走ったらダメ。ホールは体操教室の時以外は園長の長~い話をひたすら聞かされる「お集まり」というものなどに使用するのみ。

そして驚いたのが給食。完食を原則としていて食べ終わるまで食べさせ続けるのですが、給食のメニューも子供が食欲をそそるようなものは一切出てこなく、全給食でお弁当作らなくて済んでよいと思いましたが、あれでは子供が可哀想でした。
更に水分を一切出さずに、ヤクルトみたいな小さいエリーという飲み物を、食後のご褒美として与えるが、食事中お茶や水などは出されず、たまに牛乳や汁ものが出る時はまだいいですが、水分不足で子供がなかなか食べるのが進まない。

給食参観に行った時にこの状況で、「飲み物をつけるか水筒を持っていってもいいなどしてほしい」と申し出たところ、これもまた「うちの規則ですから」と断固拒否。


そして毎年新人の先生はほぼ全員辞める。新人じゃない先生も辞めて、去年は8人退職。
保護者に暴言を吐くお局先生がいて、それが原因じゃないかとうわさになっています。

年少の頃からいじめがあり、幼稚園側はなかなか認めなくて解決されない。うちの息子はいじめに合い、2学期から転園させることにしました。

ちなみに体操教室や英語などは全然身に付くものではなく、触る程度。
水泳も夏期に5回で単なる水遊びで終わり。

色々なお勉強をさせていますが全て触る程度で身に付くものでは無かったです。
結局英会話とピアノと水泳と体操教室は別の所で習わせています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。検討していた幼稚園でしたので、候補から外します。

お礼日時:2012/08/11 21:56

春まで札幌の幼稚園に子供が通っていました。



良い幼稚園、とはどのようなものとお考えですか?
他人がここいいよ!と言っても、質問者さまのお子さんにとって良い幼稚園とは限りませんよね。
つまり、お子さんに合った幼稚園が、まさしく質問者さまが求める「良い幼稚園」ではないでしょうか。
それであれば、実際に幼稚園を見て、先生とお話して、お子さんの意見も聞いて、質問者様が決めるべきと思います。

夏休み明けから転園させたいものと思われますが、ここは焦らず少し時間をかけて新学期が始まってから見学などをして選ばれてはいかがでしょう。うちの子がいた幼稚園でも、実際に他の幼稚園が合わなくて1学期途中から転園してきたお子さんがいました。

いままでの幼稚園がマンモス園で先生の目が行き届いてないなら、小さな園にしてみたり、
逆に小さな園で園児同士の仲が密な状態でいじめが起きているなら、園児がたくさんいる大きな園にしてみたり。

園バスだったのであれば、園バスがない幼稚園やわざと送り迎えにして先生と話す機会を増やすことで、園とのコミュニケーションを取れる所にするとか(これは遠い園だと難しいのでおのずと近くに限られてしまいますが)。

先生と話がしやすい、というのも重要なポイントだと思います。

お子さんが楽しく過ごせる幼稚園を探せるのは、質問者さましかいません。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ年の子供がいるママ友から通っている幼稚園の情報を得て、毎月の支払は高くなりますが、息子も見学に行って気に入って、仲の良い幼馴染みと一緒の幼稚園に転校させることに致しました。
いじめでの転校の件も伝えて編入させることにしました。
次の幼稚園は、好きな時にいつでも出入り自由でマジックミラーになっていて毎日でも子供の日常の様子を見学して良いとのことで、夏休み中に預かり保育がありまして、数回行かせてみましたらすっかり馴染んで、新しい幼稚園を楽しみにしてくれていまして、ほっとしています。
前の幼稚園は絶対に参観日以外幼稚園の絶対に玄関以降進入禁止で、年少の息子に聞いてもどんな様子なのかさっぱりわからずだったので、いつでも見に行けるのは開放的で良いかなと思いました。
マジックミラーなので子供は親が見ているとは知らずに、親がいないところでどんな風なのか見ることができるので、良い経験になりそうです。

お礼日時:2012/08/11 21:55

No1さんの仰る幼稚園は有名ですよね…。

そもそも西区手稲区はあまり質も良くないと思いますけど。

どういう理由でいじめられて、園の対応がどうだったのかにもよりますけど、
こればっかりは親が自分の目で見て良しとする幼稚園を探す他ないのでは?
見学に行って正直に園長先生にこういう経緯でトラブルがあって、解決できなかったので、と
相談したほうが失敗もないと思いますけどね。
どっちみちいじめでの転園ならお子さんのフォローのために入園の時には園に報告したほうがいい話だし。

ここで良い幼稚園だって言われても、受け入れ枠があるかどうかわからないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ年の子供がいるママ友から通っている幼稚園の情報を得て、毎月の支払は高くなりますが、息子も見学に行って気に入って、仲の良い幼馴染みと一緒の幼稚園に転校させることに致しました。
いじめでの転校の件も伝えて編入させることにしました。

お礼日時:2012/08/11 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌で評判のいい幼稚園と小学校なんでも教えてください

札幌に転勤で行きますが、西区か厚別か迷うところ。
だつたら評判のよい小学校や幼稚園があったらそこの近くにでも引っ越してもいいぐらいです。
山手あたりにいいコーポがありましたが・・・。
環境もよくて、温水プールなどにも近くて、買物も便利なんてところは札幌にもあるのでしょうか?
今まで東京や横浜で住んでいたのでよくわかりません。
小さい情報でも、一言でもいいのでお願いしマス。

Aベストアンサー

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なりの暮らしになるのと思うので前に住んでいた所などの固定観念は捨てた方が暮らしやすいですよ。

前とは違う 新しい暮らしを・・・と思った方がストレスがなさそうな気がします。

都会から田舎へ来るんですから それなりの(かなりの?)ストレスは 最初に感じてしまうと思います。
でも 田舎の良さもありますよ(^-^)

私が札幌に来る時は、幼稚園を決めるためにネットで調べて「私立幼稚園ガイド」と言うのを送ってもらって決めました。
札幌市全部の私立幼稚園の特徴とか入学金や月謝まで色々載っていましたよ。

迷っていらっしゃるのは 幼稚園と学校の事だけなのでしょうか?
ご主人様はもう札幌にいらしてるんですよね?

ご主人様に情報を集めてもらうのも 生きた情報だと思いますが・・・。
どうでしょうか?

早く落ち着けるといいですね。

参考URL:http://www.s-youchien.or.jp/

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なり...続きを読む

Q東京→札幌の幼稚園への転園

今春に東京の私立幼稚園に入園したばかりなのに、今月末に札幌に引っ越すことになりました。東京では私立の入園金や制服などかなりお金がかかってしまったので、札幌では近所の公立幼稚園にしよう…とネットで探していたら、なんと札幌では私立幼稚園がデフォ(専業主婦です)という事実を今知りました!

公立は共働きや、特別な事情などない限り通わせられないんですよね?

今は引越しや転職でお金がかかり経済的に余裕がないので、東京の区立幼稚園ぐらいの負担(月々1万円以内)を想定していたのに、口コミなど検索したところ私立幼稚園しか選択肢がなく入園金5万円前後、月々2万円以上…

これは札幌では当たり前なのでしょうか?補助金もあるみたいですが、主人の去年の年収からするとそんなに補助されない気がします…今は経済的に本気で苦しいです。

また、年度途中から(年中クラス4歳児です)の転園は簡単にできるのでしょうか?

「札幌私立幼稚園ガイド」とやらをネットで見ようとしましたが各項目「NOT FIND」となって見れなくて…

募集が出るまで待って、年長から転入(半年以上自宅で保育…)するのがいいのか
わからなくなってしまいました…

アドバイスよろしくお願いいたします。

よい相談窓口などがあったらそちらを紹介していただくだけでも助かります

よろしくお願いいたします。

今春に東京の私立幼稚園に入園したばかりなのに、今月末に札幌に引っ越すことになりました。東京では私立の入園金や制服などかなりお金がかかってしまったので、札幌では近所の公立幼稚園にしよう…とネットで探していたら、なんと札幌では私立幼稚園がデフォ(専業主婦です)という事実を今知りました!

公立は共働きや、特別な事情などない限り通わせられないんですよね?

今は引越しや転職でお金がかかり経済的に余裕がないので、東京の区立幼稚園ぐらいの負担(月々1万円以内)を想定していたのに、口コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。引越しと幼稚園探し、大変ですよね。
うちも年中の子供がおり3月まで札幌の幼稚園に通っていましたが、4月に道内の地方都市へ転勤となり、引越しと幼稚園探しを経験したので、すごくお気持ちわかります。

札幌は、お調べになったとおりほとんどが私立です。市立は各区に1~2箇所ありますが、私の住んでいた区は広く、市立は我が家から車でも30分以上かかる場所だったので早々に諦め、一番近い私立にしました。うちの区では多分最安だったと思いますが、それでも入園金5万円、月2万近くかかります。

転園は基本的に、空きがあれば受け入れてもらえるようです。人気のある幼稚園は常に満杯状態で断られることが多いそうです。うちの子が行っていた幼稚園はいつも定員に満たない状態だったので、学年にかかわらず途中入園してくるお子さんが多かったです。だから自然と転勤族のご家庭が多くて、同じく転勤族の自分としてはとてもよかったです。

札幌市立幼稚園ガイドですが、下記サイトで見られまよ。トップページの「幼稚園をさがす」から入ると、地図や区から選べるようになっています。
http://www.s-youchien.or.jp/index.html
このガイドを見るにあたって、保育料だけで比較するのは避けたほうがいいかなと思います。
例えば北海道は寒いので、秋冬に暖房費が別途かかる幼稚園があったり、保育料が安くても年度初めの進級費や教材費が高かったり、逆に高いけど給食費がコミだったり、制服もあったりなかったりですので、少なくとも1年トータルの経費を考えたほうがいいと思います。
また、北区はその隣の西区に比べて安いなど、金額は区によっても違うそうで、私の周りにも少し遠いけど隣の区の園に入れる人が多かったです。

補助金についても上記ガイドに載ってますので参考にしてみてください。「保育料補助」をクリックすると出てきます。他に兄弟がいらっしゃれば、その分金額も上がります。
これを請求するには前年度の所得課税証明が必要になります。引っ越してからだと、前の居住地の市税事務所に郵送で請求しなければいけないので、予め取っておくとよいと思います。
それと、この課税証明は札幌市の子供医療費助成申請時にも必要になります(未就学児の医療費は初診時負担金510円以外かかりません)。なので、2部取っておくといいです。
札幌市子供医療費助成
http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/iryojosei/nyuyoji.html#taisyo

7月の引越しなら、入園は夏休み明けになるので少し余裕がありますよね。なので、居住地が決まったら取りあえずネットで通えそうな幼稚園に当たりをつけて電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。ここ!と思っても満員ではどうしようもありませんからね。
あとは、実際に見学しに行って、先生と話すのも大事です。
うちも今回の転園で、ネットと電話で3箇所に絞込み、引っ越してから実際に見学しに行きました。ネットと実際に見るのとでは結構違うので決め手になりました。
引越しから入園まで1週間しかありませんでしたが、結果的によい園を選ぶ事ができました。
ただ、住んでいる団地に同じ幼稚園のお子さんが1人もいないというのはちょっと失敗でした。なので、もし社宅などのアパートに入るなら、引っ越してからでも周辺のお子さんがどこの幼稚園に入っているか聞くのもいいかもしれません。近くに同じ幼稚園のお子さんがいるほうが楽しいと思いますし、たくさん通っているということは多分何らかのメリットがあると思いますのでね。

お子さんがすでに幼稚園を経験しているなら、年中で入れてあげたほうが色々経験できるしお友達もたくさんできて楽しいと思います。
なので、いま一番大変なときだと思いますが、どうか頑張ってくださいね!

こんにちは。引越しと幼稚園探し、大変ですよね。
うちも年中の子供がおり3月まで札幌の幼稚園に通っていましたが、4月に道内の地方都市へ転勤となり、引越しと幼稚園探しを経験したので、すごくお気持ちわかります。

札幌は、お調べになったとおりほとんどが私立です。市立は各区に1~2箇所ありますが、私の住んでいた区は広く、市立は我が家から車でも30分以上かかる場所だったので早々に諦め、一番近い私立にしました。うちの区では多分最安だったと思いますが、それでも入園金5万円、月2万近くかかりま...続きを読む

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q札幌市に転勤になりました

2月1日付けで仙台から札幌に転勤が決まりました。家族は夫婦と娘2人(小1、幼稚園)です。夫の勤務地は白石区です。社宅がなく自分達で賃貸物件を探さなくてはなりません。最優先条件は入院可能の病院からあまり遠くないということです。子供が喘息のため定期的に病院に通院し薬の処方を受けるためアレルギー外来があり重篤の場合は入院出来る病院はどこでしょう?2番目は幼稚園ですが現在通園してるのがキリスト教系のモンテッソーリ教育を取り入れているところなので出来れば似たような環境の幼稚園を探しています。夫の通勤等を考えると白石区、東区、中央区辺りがよいのかと思いますがどうでしょうか?予想もしていなかった時期と場所の転勤でかなり動揺してます。自分で調べるにしても時間もあまりないため困ってます。どんな情報でも結構です、なにかありましたら教えてください。よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

現在関東に住んでいる北海道民です

いらっしゃい,税金がひときわ高い町 札幌にw
明日,自分も札幌のセカンドハウスに戻ります.

治安ですが,中央区のすすきの近辺以外は,そんなに差はないですよ.札幌も東京と同じで,南西側にお金持ちや文化人,東側が一般庶民の町になってます.

白石区は宮城県の「白石市」から明治時代に入植した人が開拓した町なんですよ.知ってました?

で,物件は地下鉄の沿線別に探して下さい.札幌では,地下鉄の駅の近くに住むことが非常に重要です.冬は道が凍ってツルツルなので,数100m歩くことも大変です.自転車も冬は使えません.夏のイメージで選ばないことです.仙台ですから,ある程度予想は付くと思いますが.

地下鉄の駅別の相場はここでわかります↓
東西線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_083.html?item=3101
アパート
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_083.html?item=3102

南北線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_082.html?item=3101
アパート
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_082.html?item=3102

東豊線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_085.html?item=3101
アパートhttp://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_085.html?item=3102

地下鉄駅の周辺の様子は(主に夏ですけど),ここで分かります
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
(町の風景が地下鉄の駅別になってます)

病院ですが,市内で大病院が多いのは,西18丁目駅(東西線)の周辺と
JR桑園駅です.

西18丁目駅周辺の施設
夜間急病センター
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#3
札幌医大(手前)、医大付属病院(真ん中)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#4
中村記念病院
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#6
西18丁目駅の周辺は医療系の学校も多いです.
これらの病院をあとで自分で調べてみて下さい.

桑園駅周辺の病院
市立札幌病院
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A24_2.htm#10
ただし,桑園駅周辺はショッピングは不便.

その他,有名な病院
北大付属病院(北区) 南北線北12条駅の近く
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_2.htm#10
主にここは遺伝子治療が進んでます.

また,#1の人がコメントしている「天使幼稚園」の近くには
「天使病院」という関連施設もあります.
天使病院
http://www.tenshi.or.jp/index.htm
天使病院の最寄りの駅は東豊線北13条東駅

ま,大病院だけが立派な治療をしてくれるわけじゃありませんけどね.
なお,札幌市の場合,近郊の自治体の病院過疎地の患者も多数受け入れているため,医療費が危険なほどひっぱくしており,保険料(国保)が全国有数の高さになっています.札幌の医療が財政難だということも覚えておいて下さい.

なお,白石区が勤務地というのであれば,やはり町の東側をお勧めします.東豊線大通駅から東西線大通駅への乗り換えは非常に不便ですので,ご注意ください.また,東豊線札幌駅から東西線大通駅(またはバスセンター前駅)への乗り換えも非常に不便です.東豊線と東西線は乗り換えしない方がいいと思っておいて下さい.なので,東区に住んで,白石まで通うなら通勤に一工夫が必要ですよ(たとえば,東豊線の環状通東駅から東西線の白石駅までバスが出てます).

また,来るので,通勤方法など質問があれば,どうぞ.
宗教のことはちょっとわかりません.あしからず.

現在関東に住んでいる北海道民です

いらっしゃい,税金がひときわ高い町 札幌にw
明日,自分も札幌のセカンドハウスに戻ります.

治安ですが,中央区のすすきの近辺以外は,そんなに差はないですよ.札幌も東京と同じで,南西側にお金持ちや文化人,東側が一般庶民の町になってます.

白石区は宮城県の「白石市」から明治時代に入植した人が開拓した町なんですよ.知ってました?

で,物件は地下鉄の沿線別に探して下さい.札幌では,地下鉄の駅の近くに住むことが非常に重要です.冬は道が凍ってツ...続きを読む

Q札幌西区で住むならどこがいいでしょう?

札幌に引っ越しをする予定の、20代後半女性です。
結婚予定で西区に2人の住まいを探しています。子供はいません。
西区の各地域の環境や住み易さを教えてください。
私自身は札幌では中央区しかなじみがなく、家探しをどこから手をつけたらよいか困っています。各地域の様子を教えていただけたらと思います。

・地下鉄東西線西側(西18丁目~宮の沢)沿線を考えています。
(夫の職場が発寒近辺であり、夏場は自転車で通勤したいため)
・地下鉄駅またはJR駅から徒歩10分以内を希望しています。
・交通の便と、買い物のしやすさを優先的に考えています。
・琴似は諸事情につき、除外して考えています(住みやすいらしいのですが)
・治安や静かさ、病院や公共施設など、どのような情報でもかまいませんのでいただきたいです。

実際に住んでいる方もそうでない方でも、西区の各駅付近の、生活に関する情報をおしえてください。
よろしくお願いします。

※初めて質問するので、どのように書いたらよいのか少し戸惑っています。もし必要な情報等あれば補足いたしますので教えてください。

Aベストアンサー

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショッピングですが、もし節約するなら、札幌一安いスーパーが西野にあるんですよ。「スーパーまんぼう」といって、結構激安店で有名です。西野2条6丁目(山の手通り沿い)になります。西区区民になるなら、ぜひ知っておいてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2657/P3.html
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/50570331.html
札幌の東側には、これほどの激安店がありません。

あと、札幌市の図書館ですが、宮の沢駅の近くにある「ちえりあ」という施設に、札幌で一番夜遅くまでやっている図書館の窓口があります(といっても午後8時ですが)。夜に本を借りるなら、宮の沢駅周辺が、市内では最も恵まれています。自分の地区では、午後5時に地区センターの図書館が閉館ですから、悲しい状況です。

前の人が書いているとおり、札幌市内はグーグルのストリートビューでかなりの様子が
わかりますよ。発寒南駅のあたりをみていただくと、琴似駅や宮の沢駅より、駅前がしょぼいことはわかります(発寒南駅ですと、西友が少し離れたところにあります)。

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショ...続きを読む

Qのびのび系か勉強系か?(幼稚園選び)

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育方針です。

A幼稚園はのびのび系で自由に遊ばせてもらえそうですが、主人が言うには「のびのび系というのは言葉を変えれば放任になるのでは?B幼稚園と保育料は同じなのに遊ばせるだけならB幼稚園のほうがお得なのでは?」と・・・。

確かにA幼稚園に入園するとなると親がひらがな、カタカナを教えないかぎり、小学校まで何も身につかないと思います。結局、幼稚園でやらない分、習い事に通ったらお金がかかるのではないか?ならばB幼稚園でしっかり学んで幼稚園から帰ったら遊んだほうがいいのでは?そのほうが余分な教育費がかからないというのが主人の意見でした。

ただ、私としてはたとえB幼稚園のようにしっかりいろんなことを学んでいても小学校に入ってしまえば(うちは公立進学予定です)A幼稚園の子と結果的に変わらなくなってしまうのではないか?と思ってしまうんです。

実際、のびのび系、勉強系各幼稚園のメリット、デメリットまた、のびのび系幼稚園に通っていた場合、別に幼児教室などの習い事をしたほうがいいのか、等経験者の方、また幼稚園関係者の方の率直な意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気がないわけではなく、今年も抽選になるくらいの
倍率だったみたいです。どんな幼稚園にもファンとアンチがいると思いますので
のびのび系のこの幼稚園が好き!!っていうお母さんがいることも認識しています。
ただ、私のまわりのお母さんはBタイプ希望の方が多いです。
これはあくまでもうちの近くののびのび系の幼稚園をさしているので
rizさんの近くの幼稚園がそうとは限りませんが、
うちの近くの幼稚園もA幼稚園のように自由遊びが主で子供が考え、トラブルになっても子供が解決するのを見守る?みたいなことを園の方針にしているようです。

私がのびのび系が嫌いな理由

1、幼稚園で団体行動を覚えてほしいから。
  私自身が団体行動がとっても苦痛です。
  でも、日本の学校って団体行動が出来ないと学校生活が出来ないですよね。小学生になったらいやおう
がしに出来るかもしれないけど、小さいうちにそういう順応性を身に着けてほしいから。
めりはりのある幼稚園生活を送ってほしいから。

2、幼稚園児に自分で考えて行動するっていう考えが嫌い
  ずっと遊びって環境は力が強い子供が上にたつっていう図を作ることにもなりかねない。先生がそれを
阻止してくれるならよいけど、自分で行動してっていう教育方針で問題ごとも園児で解決するのを見守るなんていううちの近くの保育園のシステムでは、力の強いものが有利にたつ場になってしまわないか?という
怪訝があるから。
  ちなみに団体で遊ぶのが苦手な子なのか、ぽつってひとりで遊んでいるのが目につくんですよね。この
幼稚園って。

3.ひらがな等の勉強について
 うちの近くの保育園の教室にひらがなや数字等の
ポスターがはっているのですが、教えないです。
なぜ貼っているかというと、興味をもった子が先生に
質問してくるから教えるという園の方針らしいです。
こういうところからしても先生に言える子と言えない子が出てくると思うので、あまり好きではないです。

たぶん、うちの子はそんなに積極的に行動するタイプじゃないのであわないと思います。
私が質問者さんの立場なら絶対にBにいかせます。
Bにいってそれこそいろいろなものにチャレンジして
もらって、もしかして、英語がすきになるかもしれない。スイミングがすきになるかもしれない。
親がB幼稚園で教えてくれるような習い事を習わせようとしたらとっても大変ですよね。
代わりに幼稚園がやってくれて、その中で子供の大好きなものが見つかったらそこからは親が補って
あげたいなって思います。
うちの子供もいろいろなことをしているみたいですが、本人はあまり勉強と思っていないようで、遊びの
延長で苦になっていないようで喜んで保育園に行ってます。

以上ですが、、、、、
あくまでものびのび系がうちの近くの保育園のようだったらと
仮定しての回答です。
でも最後はお子様にとって居心地のよいところが一番だと思います。
私ももし子供が”保育園いやだーーーー!!”って
いったら親が好きでも考え直します。
幼稚園でも体験入学ってありますよね。
一度参加されてみてはどうでしょうか。

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気が...続きを読む

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q働いているけど幼稚園に預けるママたち

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられています。

働いているとそういったものに毎回参加できるはずもなく、遠足などもお母様たちも参加できるらしいのですが、いけないかもしれません。

保護者会や行事は平日でしたか?参加はどうされましたか?役員などは?など気になることばかりです。

そこで働きながら幼稚園に預けて大変だったことなど教えてください。また、入園希望者などを対象にプリスクールをやっていたりしますよね?それは参加したほうがいいですか?できるかわかりませんが。


料金的には多少高くなることは考えてはいますが、保育園も収入に応じてなので現在でも3万円ぐらい払っているので覚悟済みです。でも下の子が半額じゃなくなるのでつらいところですが。

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は働いていません。子供が幼稚園に通っています。
子供の幼稚園は延長保育が無いのですが、少し
気になったのでコメントしました。

検討されている幼稚園、延長保育は「希望日にいつも」
預かってもらえるのでしょうか?。
(別の幼稚園にお子さんを通わせている方ですが・・。
「この日は延長が駄目なのよね」とかいう日が
あるみたいなんですけど。。)

あと、うちの子供が通っている幼稚園は、結構
半日の日もあります。
大きな行事の前日とか・・・。
幼稚園の都合とか・・。(来年入園希望する人の
説明会とか)。

通園を希望している幼稚園の年間スケジュールを
見せてもらって、確認された方が良いかも・・・と
思いました。

できたら・・・下のお子さんも同じ保育園に通えると
いいですね。
もしかしたら・・他の園になってしまった場合でも
幼稚園ではなくて、保育園(無認可を含む)で
検討された方が良いのかも・・・しれません。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング