dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キッチンの水回りに白い半透明の小さな虫(直径1ミリあるかないか程度)がうじゃうじゃと発生しています。這って移動している虫です。
殺虫剤もアルコール除菌も効かず、とうとう近くにあった冷蔵庫のドアにも全体に虫が発生してしまいました。このままでは部屋中に広がってしまいます。このような経験のある方や、その他の方もアドバイスや改善策を教えてください!お願いします。本当に気持ち悪く困ってます。
ちなみに今対策として、掃除や念のため殺虫剤を…また、湿気の多い部屋のため扇風機をキッチンで使用したり換気扇を回したりして湿気を少しでも抑えています。

A 回答 (5件)

大丈夫でしょうか?先月私も多分同じ虫を発生させてしまったので他人事には思えず回答させてもらいます^^;



私の場合はコバエの幼虫でした。週2回の燃えるゴミの日のうちの1回に出しそびれたばかりにゴミ袋の中の生ゴミから虫がわき、ゴミ袋の外側にまで尺取り虫風に動く幼虫が十数匹くっついているのを発見しました。
ゴミ袋の中には既にコバエと化した虫がたくさんいたので慌てて袋を閉めました。外側にくっついていた幼虫はティッシュでとって捨てました。
一週間経たない間にコバエにまで成長しているので、かなり早いですね。

水回りに生ゴミがそのままになってませんか?卵が産み付けられてる可能性があるので全て綺麗にして下さい。

大したアドバイスも出来ず申し訳無いですが、頑張って下さい!無事に解決することを願ってます◎
    • good
    • 14

気持ち悪いですよね。

虫は殺虫剤より
カビキラーか漂白剤が即死です。
薬局に行ってハッカ油かユーカリとか
のアロマオイル、スースーするものを
買って薄めてスプレーしておけば
防げるとは思います。私はシンクの
ところや玄関や窓の近くに自分で
作ったものを置いてます。コバエが
死んで入っていたりします
    • good
    • 4

水周りだは熱湯、そのほかのところではヘヤドライヤーで殺してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 11

想像と経験上からだと、それはコバエの幼虫かと思われます。


さて、出所を絶たないと後から後から出てくると思います。
出所は発見しましたか?キッチン、水回りに、腐った食べ物が落ちてませんか?雑巾やスポンジを使って生乾きのまま、どこかに放置していませんか?もしかすると水回りから排水が漏れているかも知れません。

出所が判明出来なかったら、諦めて、キッチンの小物を全部出し、引き出しも空にし、冷蔵庫も移動させ…全部きれいに掃除をした方が良いです。
    • good
    • 3

先ずは水気を取ることとして、対象物に


 塩を撒く(ナメクジの例)
 砂を撒く
 新聞紙の細切れを振り掛ける
 ドライヤーで乾かす(すぐ再発しそう)
等が有効では?
なんとなく、虫の卵? 子バエの蛆虫? 
部分的にでもその場の集中乾燥が決め手と思います。経験者ではないですが、ご参考に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています