質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです。

面接時にお話を聞いた時に
・たくさん勉強して沢山資格を取ってもらう事
・最初は研修社員として入ってもらう事
は聞きました。

正直私にこんな大それた仕事ができるのか?と急に不安でいっぱいになりました。

保険会社の営業はとても大変で割に合わないお給料だったりノルマだったりというのは知っていたのですが、保険会社の事務仕事は具体的にどれほどの努力と忍耐力と精神力を持たなければいけないのか全く見当もつきません。

保険会社の事務も頭の良い人がいるというイメージで今回諦め半分で受けてみたのです。
まさか採用(?)とは夢にも思っていなかったので(だからと言って面接や試験を適当にやったわけではありません。全力でやりました。)

自分で言うのもなんですが私は人より頭が弱いと思うのでやる気はあるのですが、はたして私なんかでやっていけるか不安で仕方なくなりました。

こんな事、私の顔も見えていない第三者の方々にお聞きするのもおかしな話だと思いますが、
保険会社の事務職に詳しい方に是非アドバイスを聞かせていただきたいです。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。


あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で採用するなら研修なんて必要のないスペシャリストを求めますよ。
そもそも定着率のいい会社なら中途採用なんてしなくても入社10年20年のベテラン女子事務員が辞めずに定年までだっていますから。。。。

事務能力をかっての採用ではなく、すべて保険に入る人を獲得するための定置網漁みたいなものです。
これって結構確実に捕獲できるみたいですしね・・・・
あなたのようによくわかっていないで入社試験を受ける人はまさにカモなんです。

もっと、これを契機にとにかく大手保険会社に入社できるわけですし、がんがん営業してのし上がっていく道もあります。
日本国民誰もが知っている会社でしょうし、悪徳なんてことはまったくもってないとおもいますが、よくある話だと思いますけど・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

情報ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして今回は見送りました。

今回皆様の情報をまとめて書いていてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:45

保険会社の採用って



「カモがねぎ背負ってやって来る」と言います

あなたが、カモ
家族・親戚が、ねぎ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

情報ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして今回は見送りました。

沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:45

正確な仕事をできる人なら大丈夫です。


小規模会社の事務職なんかより業務そのものはある意味楽です。人によってやり方が違ってて何が正しいんだか?というようなこともなく規定やマニュアルに沿って正確にやっていけばいいのですから。
支社であれば(支社についてしか知りませんので)、契約書の確認などをして本社へ送る状態にすることや代理店からの問い合わせに対応することが主な仕事になると思います。
問い合わせに答えるための知識が必要になってきます。会社の方で次はあの資格をなどと受験を促されるので、それに合わせて勉強していけばいいと思います。

営業ではないので、自分で保険を取ってくるということはないと思いますが、自分が入ることはもちろん、紹介をする必要があります。自分の会社だけでなく提携先の保険にも入ったり。損保ならそれくらいですが、生保だと営業の人数に対して事務員が何人というのがあったりするようで、営業がやめていけば事務員も居場所を追われてしまうことがあるとか。契約取るのに協力しないと居場所がなくなるということですね。

私も短期間しか勤めたことありませんが、人間関係やサービス残業の多さで辞める人が多いようです。(他社の人からもそう聞いたことがあります)
人間関係等は耐えがたいものがありましたが、業務そのものに対してはこの先やっていけないと思うような困難さを感じたことはなかったです。(着実に進んでいけそうな感じではありました)

ぜひ頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

情報ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして今回は見送りました。

沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:44

脅かすわけじゃないけど、保険会社に入って「事務だけやってたらOK]なんて絶対に無いです。


「保険の知識が無い? なら勉強ね」となって保険の種類から売り方まで研修をやらされます。
知識があったらあったで「今、部門の予算も厳しいし、人手も足らないから手伝って」となります。
当然、「あなた、まさか保険に入っていないなんてことはないよね?」となります。
自社の保険に入っていない社員が見逃されるわけは無いのです。
(トヨタ車に乗っている日産の社員なんて許されるわけが無いです)
どう転んでも保険の勧誘から逃げるのは無理。

知識が付くまでは営業に配属になると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

情報ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして今回は見送りました。

沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:44

保険会社ということですが おそらく本社ではなく、営業支社か支部の採用ではないですか


第一ステップ 保険会社に入社したのだから 少なくても保険募集人の資格は取りましようね、3カ月くらい研修すれば確実に取れますよ。
第二ステップ せっかく研修して保険募集人の資格を取ったのに 事務仕事だけではもったいないですよ 資格を生かすためには 営業が良いと思いますよ。営業の方が 事務仕事より給料は断然良いですよ
第三ステップ (断った場合) 経費を掛けて資格を取らせてやったのに はいサヨナラはないだろう 少なくても 経費に見合う分ぐらい親兄弟・親戚・知人などからの契約を取ってから辞めるのが 社会人としての最低の責任だろう・・(強い口調)
こういうことが想定されます。事務処理の仕事だけなら、めったに中途採用は無いですよ 系列派遣会社を通じての派遣社員対応が多くなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

情報ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして今回は見送りました。

沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:44

どうして、そんなに自信をお持ちでないのかわかりません。

入ってやってみて、どうしても無理だめだと思ったら、そのとき辞めればよいのであって、やる前から無理って???そんな決め付けないでください。高校に入る前に、大学に入る前に、いえ私なんか卒業できないかもしれませんから入りません。なんて言いましたか。入って卒業しましたよね。何が違うんでしょうか。ファイト!勇気をちょっとだけだしてください!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

アドバイスありがとうございました。
皆様の意見を参考にして今回は見送りました。

沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:44

事務職で募集



研修は営業

試用期間終了後の配属は不明
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

情報ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして今回は見送りました。

沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝、多治見に着きます

来週の平日、岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ
行こうと計画中です。
旅費を安くあげるために、高速バスを使うつもりですが、
多治見行きのバスだと早朝6時少し前に着いてしまいます。

街が動き出すまで、多治見駅付近でネットカフェなど、
時間のつぶせるところはあるでしょうか?

もし何もないなら、バスで名古屋へ出て、JRで多治見に移動
しようかとも思っています。

事情に詳しい方、地元の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もないね、
開館が10時だし、歩くにしても店は開いていないだろうね。
名古屋に行っても道中は何もない、電車に乗るだけ。
多治見駅の反対方向だけど、自然が好きなら、
修道院、虎渓山、永保寺で紅葉狩りでもしてくるくらいです。

Q最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。

最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。
明日、退職してから初めての就活で某市役所の一般事務の面接があります。

私は先月まで、介護職員としてデイサービスで二年間働いて居ました。ですが今年の4月に部署移動となり、デイサービスではなく入居者さん専用の介護職員になったのです。慣れない環境で何日か頑張りましたが、やはりデイサービスに通うお年寄りと入居者のお年寄りは違い、私もそれに慣れず精神を止み、先日遂に退職しました。


それで、明日は退職してから初めての就活で、市役所関連の施設に面接を受けに行ってきます。
職種は『一般事務および施設の説明員補助』です。

そこで質問なのですが、こう言う場合面接ではだいたい『以前の職場を退職した理由』を聞かれるんですよね?

耐えられなくて辞めました、なんて言ったら確実に落ちますよね…


そう聞かれた時、どのように言えばいいのかわかりません。

「私は以前勤めていた施設でデイサービスの介護員をしていましたが、今年の4月に部署移動となりました」

…と、ここまでは考えていますが肝心の、この後がなかなか浮かびません…
もしよろしかったら、簡単なアドバイスをいただきたいです。

説明が下手で伝わらない部分があるかと思いますが、よろしくお願いいたします

最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。
明日、退職してから初めての就活で某市役所の一般事務の面接があります。

私は先月まで、介護職員としてデイサービスで二年間働いて居ました。ですが今年の4月に部署移動となり、デイサービスではなく入居者さん専用の介護職員になったのです。慣れない環境で何日か頑張りましたが、やはりデイサービスに通うお年寄りと入居者のお年寄りは違い、私もそれに慣れず精神を止み、先日遂に退職しました。


それで、明日は退職してから初めての就活で、市役所関...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 今、お住まいの地域に介護施設っていくつもあると思います。
 利用者から見ても、職員から見ても、それぞれの施設の良いところ・悪いところっていうのは、実際に入所したり、働いて見ないと分かりませんよね?
 以前働いていた施設の悪口は伏せて、まだ若いので、いろんな施設を見てみたい・いろいろな経験がしてみたいというのはどうでしょう?
 なるべくポジティブな言い方がいいでしょうね。
 しかし、一般の企業もそうですが、介護施設の経営者は、経営者同士のネットワークもあるので、問題のある職員が辞めた場合、この人は気を付けたほうがいいなど、情報の交換もあるので、問題を起こして辞めたのであれば同じ地域での再就職は難しいと思います。

Q名鉄バスの新宿ー名古屋線での多治見の場所

名鉄バスの高速を走る、新宿ー名古屋線で多治見で降りる予定ですが
多治見とは多治見駅でしょうか?
それとも高速道路上のバス停でようか?だとしたら多治見(バスを降りる所)の場所がわかりません。
知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多治見インター出口のようですね。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/busStopInfo?lineGroupNo=2&lineId=380&upDownKbn=1

Q仕事・就職したいのですが、社会に出て10年以上経ちますが、事務系の仕事

仕事・就職したいのですが、社会に出て10年以上経ちますが、事務系の仕事をした事がありません。 障害者手帳を持っています。
仕事に就いても事務系だとエクセル・ワードが出来ない仕事はないと言われています。
教わっても嫌いなPC仕事は長続きしないと思うのですが、 今はPC時代なので「事務」といえばエクセル・ワードなんでしょうか?
簡単な文字打ちなどは出来ますが、表計算が苦手(嫌い)です。 今まで「販売」の仕事しか、経験がないです。
これまでやってきた「販売」の仕事中でうつになり「自力神経失調症」といわれ精神心療内科に掛かるようになりました。

手帳を持っている事は、働く際 面接等で言ってしまうと採用の確率に影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

いまだに手作業や帳面での会計や伝票をやってる会社はまず9割以上ないでしょう。
会計士に頼んだりするにしろ 相手もデジタルデータで渡してきます。
>仕事に就いても事務系だとエクセル・ワードが出来ない仕事はないと言われています。

至極当然です。個人事務所だってPCがないところなんてないです。

手帳云々や病気もちに関してははそこの裁量次第ですが
表計算が嫌いとか PCが嫌いなんていう ただのわがままで採用するところは0でしょうね。
あなたがやってきた販売の仕事と違って 空調の効いた会社にいて椅子に座ってPC扱ってるるだけだと
事務職ナメてません?

ジムで文章打つのはワードです。でもあくまでワードは文字うちのタイプライターであって
打ち込んだり文面考えるのは人間です。それをいやだというのなら
仕事は嫌いだから放棄するし、苦手だから決算時とかPCは打ちたくないけどけど楽な事務やらせろ
と言われて、どこの会社が採用するでしょう?

Q多治見看護か、瀬戸旭かで迷ってます

春からどちらの学校に行こうか迷っています。自宅からは多治見の方が近いので多治見のが通いやすいのですが、施設や設備(図書館の規模や練習器具)が瀬戸旭のが断然良いです。
また瀬戸旭は一学年に80人で多治見より人数が多いです。
また、できれば奨学金を受けたいのですが、多治見看護なら土岐市民病院か多治見市民病院のもの、瀬戸旭なら陶生病院のものを受けようと思っていますが、それも含めてどちらの学校に行き、どこの奨学金を受けるか迷っています。
学校や病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たページばかりかもですが、両校共通の「日本学生支援機構」に問い合わせる
ことが先ず一番、学校の先生に相談されることも重要。
両校に出向いて在校生に訊いてみるのも後々後悔しないかもですね。
卒業生が在職されている病院の看護師さんに相談されるのも有効。
相手にされないかもですが「コーヒーでもご馳走します」と言えば熱意が伝わるかも。
OKされれば結局は相手の方が奢ってくれると思いますよ。

両校のHP見ました。
瀬戸旭看護学校の方が「お金かけてます!」「学生生活楽しいです!」って感じですね。
多治見看護学校は地味な感じを受けますが、先々を考えるとこっちの方が良いかと。
理由はありません。なんとなくです、のでやはり両校見学や入学までに出来ること、
上記のような行動を取ってみられては?
僕は男なので、これぐらいしか言えなくてすみません。
質問者さんの地元のことですので、勝手が分からなくて申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たペー...続きを読む

Q履歴書は採用担当者以外の事務員さんも見ますか?

履歴書の扱いについての質問です。

採用担当者の方は選考のために、当然、履歴書を見ると思うのですが
他の一般事務の方が履歴書を興味本位で見るということはありえるでしょうか?

率直に言うと出身大学とか前職とかを噂話のネタにされるのが不安です。
(「今度入る○○さん、△△の出身なんだってさー、履歴書で見ちゃった」とか)

個人情報の管理をされている方、現場の一般事務の方に経験に基づいた意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

私の勤務先では履歴書を見るのは採用担当と役員だけです。

もっとも入社時に
新卒の場合は「○○大学□□学部出身」と紹介します。
中途の場合は「前職は□□関係のお仕事をされていました」と紹介します。
なので学歴や前職は大雑把に分かってしまいます。

Q土岐アウトレット→多治見駅までの時間

土岐のアウトレットに行って、多治見駅付近のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
アウトレットから多治見駅は、車だとどのくらい時間かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

距離約6kmですから、10分もあれぱ行けると思いますが..?
それも調べられない程、現地に土地勘が無いのでしょうか?

Q仕事が無くなった・・・その次は?23才女

タイトルの様に、仕事を辞めました。設計事務所でしたが、仕事が無くなりこの先どうしようと不安でいっぱいです。
家族・友人には好きな事ちゃんと探して今しかできない事をするべき!
など色々助言されていますが、なにをしていいものか、まだわかりません。そして、彼氏には同棲しようと言われるし・・・
バイトではつなげていかないといけないんですが、目標も無いままバイトを続けるのも絶対に嫌です。
好きな事・・と考えてみると、手芸や読書など手作業が好きで、ストレスが溜まってはそれらをやっていました。
なので、そういった手に職系の仕事をしてみたいとも思います。
ooアーティストのように、自分で教室を開いたり書籍を出版したりする方も多いので、私がなりたいのは、そういう生き方になってしまうのかな?とも考えます。

働いていた設計事務所は色々ありましたが、結果だめでした。でもインテリアを捨てたくもないのです。設計事務所は自分に合わないと分かったのですが、
大きな囲いで考えると色々職種もありますし、インテリア系での仕事も探していかないとと思います。
私は、今何がしたいのか?どういう風に生きていこう。そういう風に悩んだとき、みなさんはどういった対策(?)をとりますか?
または、人生に息詰まるとき、なにを優先して考えますか?
是非参考にしたいと思うので、宜しくお願いいたします。

タイトルの様に、仕事を辞めました。設計事務所でしたが、仕事が無くなりこの先どうしようと不安でいっぱいです。
家族・友人には好きな事ちゃんと探して今しかできない事をするべき!
など色々助言されていますが、なにをしていいものか、まだわかりません。そして、彼氏には同棲しようと言われるし・・・
バイトではつなげていかないといけないんですが、目標も無いままバイトを続けるのも絶対に嫌です。
好きな事・・と考えてみると、手芸や読書など手作業が好きで、ストレスが溜まってはそれらをやってい...続きを読む

Aベストアンサー

24歳、男性 社会人歴4年

-----------------------------------------------------------------
■pelepele03さんの転職先にはどのような業界が考えられるか

設計事務所と言いますが、何の設計事務所だったんでしょうか?
文章から推察するに、内装(インテリア)のデザイン・設計でしょうか?

そして、pelepele03さんは設計の経験や資格をお持ちなんでしょうか?
それによって【できる仕事】はだいぶ変わってくると思います。


-----------------------------------------------------------------
■私なら、pelepele03さんのような状況でどうするか
>今何がしたいのか?どういう風に生きていこう。


私も、そのような状況になったことがあります。
そしてその結果、今の勤務先に落ち着いています。

⇒私は、全くの異業種への転職を狙い、そして成功させました。

理由:
当時、あなたと同じ23歳。
自分の可能性を広げたく、営業職の経験を活かし、
全くの異業種への転職を試みました。
投資・金融業界の営業 → SEMコンサルティング(IT系)
ITのIの字も知らない私でしたが、今はとても充実しています。
勿論、順調にやっています。

正直、全く未知の領域だったので不安で一杯でしたが、
勇気を出して自分の可能性を信じてみてよかったです。

-----------------------------------------------------------------
■それでも行き詰ったとき

仕事をしていようが離職していようが、
そういう状態になることってありますね。

私は、そういうふうに考えたことを、ひとまず忘れます(笑)

そして、「今はこういう行動をとるべきである」
と思える方向に向かって動きます。
その「こういう」が、どういうふうかというと。。。

【自分を客観視したときに、最も<まっとう>と思える行動】
をとります。

なんでか?
だって、そういう思考は、考えてたって何も解決しないし、
何も始まらないでしょう。
自分の精神的な弱さが、勝手にそういう思考を
呼び出してしまってるんですよ。

-----------------------------------------------------------------
■「人生に行き詰った」「生き方を考える」は大げさ・・・???

とりあえず、前に進んでみるのはいかがでしょうか?
なんでも良いので進んでみると良いかもしれませんよ?

考えたって、ほんの23年の人生経験でどれだけの
立派な答えが導き出せるでしょうか?

とにかく【止まらないこと】を重視されてはいかがでしょうか?
時間はどんどん進んでいきます。

時間は進んでいるんですから、貴方が止まっているということは、
イコール、後退しているのと同じです。

進みながら考えてください。


  【歩きながら考え事をする】


実際に簡単でしょう?

人生においても難しいことではないと思いますよ^^

24歳、男性 社会人歴4年

-----------------------------------------------------------------
■pelepele03さんの転職先にはどのような業界が考えられるか

設計事務所と言いますが、何の設計事務所だったんでしょうか?
文章から推察するに、内装(インテリア)のデザイン・設計でしょうか?

そして、pelepele03さんは設計の経験や資格をお持ちなんでしょうか?
それによって【できる仕事】はだいぶ変わってくると思います。


----------------------------------------------------------------...続きを読む

Q名古屋~多治見

近日 名古屋(名東区)~多治見(駅周辺)まで車で移動します。時間帯にもよると思いますが、平日朝8時に本郷付近を出発し多治見駅まで下道で移動するにはおおよそどの位の時間が必要ですか? また土地勘がない為どの様なルートで行けばよいかわからない為お薦めルートがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷付近ならいっそのこと グリーンロードを八草までいって155号(248号)で北上すれば早いと思います。 所用時間は1時間から1時間30分くらいです。
本郷から豊田方面(東)に向かって走って、八草インターをおりて左折すると155号(248号)です。この道を北上すると瀬戸の市街地に入ります。
瀬戸蔵のところの交差点(交番あり)を右折すれば後は道なりに一本道です。 多治見市に入ってからバローをすぎて次の交差点にローソンがあります、その交差点を右折して頂ければ道なりにいけば多治見駅の前に出ることが出来ます。
ダンプ トラック等が非常に多い路線ですので後ろについて走ると時間が全然変わってくることもあります。
後 瀬戸多治見の峠は雪が部分的に降っていることがあるので天気が悪いと要注意です。 事故多発区間になるので参考までに。

Q23歳で大学入学。卒業後の就職について。

初めまして。お忙しい中私の質問を読んでくださりありがとうございます。

私は現在22歳の新社会人(女)です。某デパートに勤務しております。大学は4年制に通っていました。

大学3年生の時に養護学校教諭(障害を持った子に教育をする先生)になりたいと強く思うようになりました。今もその気持ちに変わりはありません。しかし私はその時点で教職をとっていませんでした。家庭の事情もあって一回就職して学費を貯めることにしました。唯一1つの大学では通信教育で教職と養護教育(?)の資格が取得出来るとありますが、よく考えた結果もう1度大学に行きなおしたいと思っています。

ただ1番不安なのが、大学に行きなおして就職先があるのかについてです。私は公務員の先生になりたいのですが、仮に私が来年23歳で大学に入学し、4年後27歳で卒業して養護学校教諭になれるのか?についてです。公務員の年齢制限は県にもよりますが30歳前後。しかし年齢制限はクリアーしていても、雇う方も若い子がいいに決まっていると思うし…とウジウジ考えてしまします。
夢を諦める代わりに安定した収入か・夢を追いかけ、とりあえず先のことは考えないでよいのか。

質問をまとめると
(1)27歳でも養護学校教諭になれるのか
(2)27歳でも公務員試験に合格してる方はいるのか

ちなみに志望大学は東京学芸大学・横浜国立大学です。
本当に困っています。どうかご回答よろしくお願いします。
読んでくださりありがとうございます。

初めまして。お忙しい中私の質問を読んでくださりありがとうございます。

私は現在22歳の新社会人(女)です。某デパートに勤務しております。大学は4年制に通っていました。

大学3年生の時に養護学校教諭(障害を持った子に教育をする先生)になりたいと強く思うようになりました。今もその気持ちに変わりはありません。しかし私はその時点で教職をとっていませんでした。家庭の事情もあって一回就職して学費を貯めることにしました。唯一1つの大学では通信教育で教職と養護教育(?)の資格が取得出来ると...続きを読む

Aベストアンサー

養護学校教員、女性です。まさに27歳です。私の場合は、大学卒業後すぐに教員に採用されたのですが、やはり希望は特殊教育諸学校で出し、その免許をもっていたことが幸いしたのだと思います。

今年の初任者で、28歳の方がいました。それまでは、特別養護老人ホームで働いていたそうです。大学でたての初任者だった私よりも、はるかに色々なことをご存知で、有能な働きをなさっているなあと思います。

また、私が22歳の年に、一緒に卒業した同期の友人の中には、あえて民間企業に就職した人もいました。学校の教員というのは狭い世界で生きる職種だから、もっと社会経験を経てから採用試験にトライしたいと言っていました。

視点を変えれば、一度大学でまったく別のことを勉強し、その後社会人としてキャリアを積んだという経験は、tamago-korokoroさんにとって、教員採用試験を受ける上での大きな武器になると思います。

また、私が初任者研修を受けたときの県全体の同期初任者の中で、最高齢初任者の方は37歳でした。27歳は、まだまだ将来に向けての選択の幅が広がっている年齢だと思います。

>夢を諦める代わりに安定した収入か・夢を追いかけ、とりあえず先のことは考えないでよいのか。

とのことですが、公務員として教員採用試験に合格しなくても、期限付教諭、講師(県によって色々な呼称があります)の登録をすれば、講師や非常勤講師として教員になることができます。制約も多いですが、教育公務員と同じように給与も支給され、共済組合の制度も利用できます。常勤講師になれば、担任や生徒指導なども、正規職員と同じようにまかされます。
講師として教壇に立ちながら、正採用のための試験勉強を続けていくのは非常に大変ですが、正式採用された時には、それまで講師としてかかわってきた年数の分だけ、初任給も上乗せされる県もあります。

(1)27歳でも養護学校教諭になれるのか
(2)27歳でも公務員試験に合格してる方はいるのか
二つのご質問に関するご回答はどちらもイエスです。

養護学校教員、女性です。まさに27歳です。私の場合は、大学卒業後すぐに教員に採用されたのですが、やはり希望は特殊教育諸学校で出し、その免許をもっていたことが幸いしたのだと思います。

今年の初任者で、28歳の方がいました。それまでは、特別養護老人ホームで働いていたそうです。大学でたての初任者だった私よりも、はるかに色々なことをご存知で、有能な働きをなさっているなあと思います。

また、私が22歳の年に、一緒に卒業した同期の友人の中には、あえて民間企業に就職した人もいました。学校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報