アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし3億円の宝くじが当たったら、どのように銀行に預ければいいのでしょうか?
預金保険制度で補償される額は、預金の元本1000万円+利息だけですよね。

だとしたら、
300,000,000円÷10,000,000円=30なので、30社の銀行に1千万ずつ預ける事になるのでしょうか?

それとも「みずほなら潰れないだろう」と思い、全部みずほ銀行に預けるべきですか?

A 回答 (5件)

個人的には宝くじが当選したら国債を買います。


国債は財務省が発行する借用書ですから、元利の支払いは財務省がします。
窓販国債は1回1億円迄ですが、銀行自身が入札で買う国債は1億円単位無制限ですから次回入札迄待てば良いのです(それまで普通預金に入れておく)。で入札翌日に受け渡しの条件を確認して手続きします。額面3億円だと額面超過の可能性がありますから、20年とかの額面割れしやすい国債にすると確実です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

銀行に預けるのではなく国債を購入する方法もあるのですね。

お礼日時:2012/08/24 19:23

>もし3億円の宝くじが当たったら、どのように銀行に預ければいいのでしょうか?


300,000,000円÷10,000,000円=30なので、30社の銀行に1千万ずつ預ける事になるのでしょうか?
それとも「みずほなら潰れないだろう」と思い、全部みずほ銀行に預けるべきですか?

    ↓
夢があって、楽しい話題、そんな悩みや苦労ならいくらでもしますが・・・

何処までも、ifであり、タラレバですね<実際には、すでに当たっているのかも?>   順不同

◇ペイオフの話であり、そんなに銀行や証券会社の信用がないのでしょうか・・・
郵貯もあれば金取引の田中貴金属もあり、銀行も都市銀行地銀信用金庫があり、証券会社で株式や国債や社債もあり、ペイオフを除外すればアパートや貸家の経営、パーキング場の運営もあり、資金があればリスクヘッジ・ポートフォーリオする方法手段は色々ありますよ。

◇その中から30アイテムに絞るのも良いだろうが、手間が掛かり、管理するのに面倒だとすれば、運用利回りや資産アップよりも、信用度の高い機関10棟分程度に預けるのも良いのでは・・・最悪、突然に預金の引き上げも出来ない状態でペイオフの事態に至るリスクや可能性は非常に低いのでは。

「◇30社に預けっぱなしではなく、管理・運用成績のチェックをする中で、当該社の経営財務状況は分かるだろうし、その時に早目の対策手当も可能だと思います。

◇みずほ・・・は宝くじ取扱いから?それとも現在のメインバンク?
いずれにしても、銀行や証券会社の統合が進んでおり、それなりの規模と預金者保護の目的に沿った、法律や財務基準があり3億円を中心とした高額当選に当たる確率と多くの金融機関の中でペイオフの適用を受けるリスクにそんなに大差はないのでは・・・

◇「金持ちケンカせず」「金は金のある所に仲良く集まる」と言います、ラッキーにも3億円に当選したらそのような強運幸運の方は、現在の取引銀行に数行の銀行や郵貯や証券等を加え、素直に流れに任せても大丈夫だと思います。
それにしても、あこがれる・羨ましい・そうなれば楽しいだろうと想像し、私ならと考えて記載しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい。実はまだ当たってないのです。

>ペイオフの話であり、そんなに銀行や証券会社の信用がないのでしょうか・・・

預けるとしたら銀行しか思い浮かびませんでした。
30か所に分けるのは手間のようですね。
もし当たったら素直に銀行員に従います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:23

>30社の銀行に1千万ずつ預ける事になるのでしょうか?


いいえ・・・29社の銀行と郵便局ですね。無利息口座を作れば預金は保護されますが、3億もあれば仕事を休んで(辞める?)銀行口座開設に奔走しても良いのでは?。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。郵便局を忘れてました。
3億円もあれば利息はいらないので、無利息口座を作ろうと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 21:59

無利子の決済性預金なら全額保護だから、とりあえず各銀行で1000万オーバー分はそれに。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「無利子の決済性預金なら全額保護」

そうなのですか。「無利子の決済性預金」について調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 21:58

消費税上がる前に使っちゃいな!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は貧乏性なので、それまでに使いきれないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!