同僚、友人、知人と協調性があるとは思うのですが、最近自分の駆け引きの下手さには頭を悩ませることが多いです。そこで、貴方の「対人折衝」のとき注意していること、大事にしていること、参考にしているものはなんでしょうか?できればサイトでの紹介があればうれしいです。教えて下さい。(特に、営業の人との対人折衝に悩んでいます。)

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私の基本は「相手の立場に立って考える」ことです。折衝事の際には、相手も相手なりの立場にたって仕事をしているわけで、いやなことでも仕事の責任上動いているので、あなたの考えるとおりの方向でおいそれと納得するとは限りません。折衝とは究極、お互いどこまで妥協できるかどうかということにつきると思います。自分の都合ばかり言っていてはなかなか話もまとまりませんから、相手の立場にたって考えて、「自分ならこういう提案してくれるなら...」的な考え方をすればよいと思います。基本的にはお互いサラリーマンで仕事で仕方なくやっているわけですから、謙虚な気持ちを持ってってことでしょうか?そういう気持ちは相手にも伝わると信じてはどうでしょうか。でもこっちがそう思ってみても、ときどき、そんなことをいっさい気にかけない相手もいますから、そういう場合は事故にあったと思ってあきらめましょう(笑)。
逆に真っ向から議論をする場合にも、「自分ならこう言われたら反論できない」とか「こんなことを言われたら、引くにひけないだろう」とか自分自身に置き換えれば、ある程度の答えは出るのではないでしょうか? 仕事の上で議論する際に注意すべきは、相手を完全に論破すべきでないということです。相手も立場、プライドを持って仕事をしているわけですから、自分の勝ちが見えてきたら、相手の逃げ道を作ってやったり、ほんの少しだけは妥協してあげる(勝ちがはっきりしてる場合には、ほんのちょっぴり妥協してやるだけで相手は満足して円満解決)といいと思います。
まぁどこにでもありそうな一般論で、かつ個人的な経験だけでエラそうに書きましたが、これは私の信条です。参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

具体的でわかりやすかったです。ありがとうございます。

「相手の立場に立って考える」
折衝とは究極、お互いどこまで妥協できるか
仕事で仕方なくやっているわけですから、謙虚な気持ち

謙虚な気持ちをいっさいをいっさい気にかけない相手は事故にあったと思ってあきらめましょう。

逆に真っ向から議論をする場合にも、「自分ならこう言われたら反論できない」とか「こんなことを言われたら、引くにひけないだろう」とか自分自身に置き換える

自分の勝ちが見えてきたら、相手の逃げ道を作ってやったり、ほんの少しだけは妥協してあげる。

お礼日時:2001/05/16 19:09

特に営業の場合とゆうご質問なので、仕事上のことと思われますが、私は相手と仲良くやろうなんて思いません(もちろんケンカごしとゆう意味ではないですよ)。

そんなことに気を使う前に、いかに、その仕事をお互いの立場にたって良い方向にもっていくかとゆうことに全力を注いでいます。仕事がうまくいけば(結果として不成立に終わったとしても)、それから自然と相手と良い関係が築かれます。間違い無いです。注意していることは、相手の顔色を伺うヒマがあったら、ソンなことに気を回さずに、とにかく仕事だけに集中するようにしています(これももちろん相手をないがしろにするとかそうゆう事ではありません)。大事にしていることは、相手を、相手の立場を、それから自分の意見も大事にすることです。参考にしているものは、僕は特にありません。でも、難しいですよね。僕も毎日頭が痛いです。御互いがんばりましょう。御勧め出来るサイトとか知りません。ごめんなさい。+
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この回答へのお礼

一番 率直な意見だと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/26 16:48

私の上司はいつもこう言います。



「相手が99通り考えていたら、こっちは100通り考えろ。
 相手が100通り考えていたら、こっちは101通り考えろ。
 最後の1通りを出した方が、駆け引きに勝つ」と。

これは正しいと思います。
マニュアル力ではありません。
シミュレーション力だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアル力でなく、シミュレーション力というのは納得しました。

お礼日時:2001/05/16 18:57

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Q労働組合との折衝

私、小さいながらも会社の経営をしております。その従業員が労働組合を作り賞与の交渉をしてきたのです。私としましては突っぱねたいところなのですが、そのあたりの法律関係がよく分かりません。状況を詳しく説明しますと、業種は専門性が高く誰にでもできるものではありません。給与の支給金額としては一般の業種よりもかなり高く支給しております。労働組合の申し出を無視してしまっては、行政からペナルティがあったりするのでしょうか?従業員が辞めてもよいのならば、この申し出を無視してしまってよいのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

>不当労働行為を行った場合、どのような罰則があるのでしょうか?

労働組合や労働者が、不当労働行為があった旨を、労働委員会へ救済申請を
行うと、労働委員会で審査が行われます。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/roudou-iin/177_009.html

審査の結果、不当労働行為と認められた場合、審査に不服があれば、再審査
請求をするか、取消訴訟を起こすことになります。
その結果審査が確定し、その命令に従わなければ50万円の過料となります。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/roudou-iin/177_019.html


団体交渉権は憲法で認められた労働者の権利ですから、その権利を無視すると
不当労働行為となります。
では、団体交渉権とは何かという問題になりますが、労働協約、賃金等に関す
る交渉権となります。では賞与は賃金か否かですが、労働基準法上、賞与は
賃金に含まれません。(状況が分かりませんので、団体交渉を拒否しても
一概に不当労働行為になる、ならないを断定できません)

ただし団体交渉は、労働者や労働組合の意見に対し真摯に耳を傾ける事が重要
であり、労働組合の意見を受入れなくても不当労働行為にはなりません。
(当該権利は、労働者に交渉の場を与える事が目的であり、労働者の意見を闇
 雲に受入れる事を求めていません)

>不当労働行為を行った場合、どのような罰則があるのでしょうか?

労働組合や労働者が、不当労働行為があった旨を、労働委員会へ救済申請を
行うと、労働委員会で審査が行われます。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/roudou-iin/177_009.html

審査の結果、不当労働行為と認められた場合、審査に不服があれば、再審査
請求をするか、取消訴訟を起こすことになります。
その結果審査が確定し、その命令に従わなければ50万円の過料となります。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/rou...続きを読む

Q顧客折衝

どうしていいかわからず、苦手のまま進歩しません。
みなさんはどうしているのでしょうか?
同僚や友達といった単なる対人は問題ないのですが、顧客となるとダメです。
能力的や手法どうこうではなく、程度というか考え方というか。
一番よくあるケースとしては、システム管理でのトラブルシューティングです。
客が使っていて、何かしら問題が起き、連絡が入るとこから始まります。
何故、顧客の場合のみダメなのかというと、私の行動が私個人の責任で済まないからです。
私の行動が、仲間やチーム、へたすると会社にまで影響を及ぼします。
まずい対応をすれば、その後始末を仲間がしなければならず仲間に迷惑をかけたり。
完璧が当たり前ではなく、仕事とは失敗をフォローしながら進めるものだ、という見方もあるかもしれませんが。
後のことを考えると、どこまで強く出ていいのかとか、どうしていいかわからず、その場の対応だけでなく、そういう業務自体に抵抗を持ってしまいます。
クレーム対応が好きな人はいないだろうし、定石なんてないとは思いますが、みなさん、自分なりの向き合い方のようなものを持っているのではないでしょうか。
もしよろしけば、みなさんの向き合い方を教えていただけないでしょうか。

どうしていいかわからず、苦手のまま進歩しません。
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Aベストアンサー

その場で判断がつかないことは、一旦社に戻って検討する時間をいただいてもよろしいでしょうか?とでも言って会社に戻って上司の判断を仰げば良いと思いますよ。
そういう経験を積んで、いれば前回こういうときにはこういう判断をしたなというデーターが蓄積できます。
そんな上司に聞かなくても自分で判断する権限を持たされているとしたら、どう判断するのが会社のためになるかを考えて決断しましょう。
中には仲間に迷惑をかけることのほうが会社にとってはメリットになることもあります。
普段から社内のコミュニケーションがしっかり取れていれば仲間はちゃんとフォローしてくれます。
g2148953だって仲間のフォローをするでしょ。同じことです。

Q従業員 折衝

従業員に任せる仕事についての相談せすが、家は、田舎で自営業を営んでいます。
主にちょっとした器具などの販売、取り付け工事などですが、入社5年目の従業員が一人います。

休まず、毎日、出勤してくれてまじめです。
器具や商品のお客さんからの受注は私がしております。従業員には配達等をしてもらっています。田舎ですので、集金に行った時などに話し合いの流れの中で、決めていく部分もあるからです。ですので従業員にはまだ早いかとさせていません。
しかし、子供は「こんな簡単な事位、従業員にもさせていくべきだ、家庭で威厳が無いので、自分の
威厳の為に、値打ちとして自分しか出来ない事にしたいのだろう、都会では入社1年目でもそれ位はさせる、ましてや、商品としては小さな物なのだから。これでは人は育たない」と言います。

都会では、私は、従業員を育てるのは下手ですか?
入社5年目で、商品の折衝は早くはありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

想像してみてください。

多分、お仕事は質問者さんの顔で持っている仕事だと思います。
仮に従業員さんが多少間違った受注を受けてしまったとしても、
報告を受けてすぐに質問者さんが発注元にお詫びを入れれば、受注の取り消しや料金の変更は可能だと思いますよ。
また、仮に受注の取り消しや料金の変更が難しくても、いくらくらいまでなら致命的な損失にならない金額であるかは想像できますよね?
その金額の範囲内で従業員さんに任せてみてはいかがですか?

人間は残念ながら、失敗することで学ぶことの方が多いです。
致命的にならない範囲で失敗させることも人を育てる一つです。

それも怖いのであれば、せめて折衝に同席させるとか、最後の見積書は必ず質問者さんが作成するとかというのもあると思います。

それで数年で従業員が育てば、上手く行けば売上は2倍になるはずです。

Qホリエモンの折衝能力と先見性はどうやって?

世間では、堀江社長の支持不支持と大きく分かれているようですが、
そういうのを抜きにして、私が素直に思うのは、堀江社長の折衝能力、先見性です。

素人目にもすごいと映ります。
多少のハッタリもあるかも知れませんが、
不都合な事が起きても「想定内です」と対処してきた事を考えると、
とんでもない人物だと思ってしまいます。
いったい、何手先まで読んでいるだろうかと驚いています。
棋士になったら、とんでもない成績を残すかもしれないですね。

本題ですが、堀江社長はどうやって、あのような能力を身につけたのでしょうか?
先天的な能力? 今までの経験知? 勉強?

自分も折衝能力、先見性を身につけるには、
どのような取り組みをすれば良いのか、
みなさまのご意見、ご指導賜りたいと存じます。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>先天的な能力? 今までの経験知? 勉強?

 先天的な能力>今までの経験知>勉強,だと思います。先天的な能力でなく,誰でも努力して身に付けば,日本はすごい国になってしまいます。

 でも,規模は違いますが,誰でもいくばくかの能力はあると思いますよ。
 何かをするとき,こうすればああなり,次はこうなる,位は考えて行動するでしょ。それをしない人は,パチンコ屋で子供を熱射病で死なせたり,虐待したりするんですね。つまり,誰が考えても結果がある程度想像できますが,その想像力が欠けているんですね(バカの壁の見本です)。

 堀江氏は,この先どうなるかということに対する想像力が,人一倍優れているということですね。
 ただ,折衝能力は?の点もありますね。余りにも先を走りすぎて,日本のビジネスの慣習を追い越してしまって,結果的にプロ野球では楽天に負けましたし,フジテレビについても微妙な状況になっていますね。

 今の日本のビジネスは,良くも悪くも,ビジネスライクに行かないということを,堀江氏は体現されているんじゃないでしょうか。ビジネスを見て人(社員)を見なかったのが,障害になったのは「想定外」だったと思っておられるんじゃないかと,想像します。

>自分も折衝能力、先見性を身につけるには、どのような取り組みをすれば良いのか、

 先にも書きましたが,先見性を養うには,仕事に関係ないことも含めて,想像力が豊かな人間になることですね。これが難しいんですが。
 私の場合,折衝力については自信がないので,予め色々なケースを想定して,予行演習を頭の中でして臨みます。とにかく,相手の言葉に,すぐに反応できるように色々なことを考えておきます。

 こんにちは。

>先天的な能力? 今までの経験知? 勉強?

 先天的な能力>今までの経験知>勉強,だと思います。先天的な能力でなく,誰でも努力して身に付けば,日本はすごい国になってしまいます。

 でも,規模は違いますが,誰でもいくばくかの能力はあると思いますよ。
 何かをするとき,こうすればああなり,次はこうなる,位は考えて行動するでしょ。それをしない人は,パチンコ屋で子供を熱射病で死なせたり,虐待したりするんですね。つまり,誰が考えても結果がある程度想像できますが...続きを読む

Q内勤者ですが、今後のために折衝能力を上げたいです

今までずっと内勤や配送業務に携わってきましたが、
今後起業や交渉ごとに備え、折衝能力を上げたいと思っています。
営業をやれば一番手っ取り早いと言われ、経験しましたが、
当時は何を話せばよいのか全く分からず、断念しました。
今やっても同様の結果のような気がしています。

性格は決して暗い方ではないのですが、折衝ごとになると、しょぼしょぼになってしまい、
情けない限りです。

どうすれば折衝能力や、営業力を得ることができるのでしょうか。
ご教授のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨今は、営業トークセミナーみたいなのが沢山開かれていますので、まずはそういったセミナーに参加されてみてはいかがでしょうか?
 お手ごろといいますか、会社によっては無料になるのが、派遣会社での登録者むけ営業セミナーがあります。これを利用されるのも手かもしれませんね。
 また、対人がまだ無理であるならば、内勤営業はいかがでしょうか?電話のみの営業ですが、正直、顔がみえない分、普通の営業よりも折衝能力が必要になる分野です。
 私も交渉する際、以前はだいぶ緊張してましたが、なれると結構楽になりました。後、得意先や社長と思わず、動物や野菜にそのひとを置き換えて話をしたりすると結構楽になったことを覚えてます。笑
 意欲がある人は必ず、達成されると思いますので、是非頑張ってください。


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