最速怪談選手権

「AA」の文字を含むA社の合計(=8)、しかし、そのうち「例外」の文字が含まれている場合(該当4) は合計から除く方法を教えていただけますでしょうか。

     A          B    C   D    E    F
  ―――――――――――――――――――――――――
1 |商品名        A社  B社  C社   A社  B社
2 |AA           1    1    1    1    1
3 |BB           1    1    1    1    1
4 |ab AA         1    1    1    1    1
5 |ab BB         1    1    1    1    1
6 |ab AA 例外     1    1    1    1    1
7 |ab BB 例外     1    1    1    1    1
8 |ab AA 12 例外  1    1    1    1    1
9 |ab BB 12 例外  1    1    1    1    1

つい先日、「AA」の文字を含むA社の合計(=8) については教えていただき解決することができました。
=SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND("AA",A2:A9)))*(B1:F1="A社")*(B2:F9))

今度はこれに 「例外」の文字が含まれる値は合計せず、「4」を導き出す数式は可能でしょうか。
※件数カウントではありません。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

同じような式でしたら次の式にすればよいでしょう。



=SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND("AA",A2:A9)))*(ISERROR(FIND("例外",A2:A9)))*(B1:F1="A社")*(B2:F9))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

早速入力してみたところ、できました!

関数の凄さと、KURUMITOさまの知識の高さに感動しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 18:04

わざわざそんなにムズカシイ式にしなくても、普段使いの関数だけで出来ますが?



AAを含むA社の合計:
=SUMIF($A:$A,"*AA*",B:B)
AAと例外で終わるA社の合計:
=SUMIF($A:$A,"*AA*例外",B:B)

差し引けば欲しい答えが得られます。ちなみに答えは4じゃありません。
必要に応じて右にコピーすれば、B社C社も求まります。



「A社」の列位置も計算で求めたいなら、もうちょいと応用して:
=SUMIF(A:A,"*AA*",INDEX(B:F,0,MATCH("A社",B1:F1,0)))-SUMIF(A:A,"*AA*例外",INDEX(B:F,0,MATCH("A社",B1:F1,0)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
SUMIFでの求め方も大変参考になりました。
複数列ででてくるA社の合計を求めたいと思っていましたので
2つ目の式を参考にし活用させていただきます。
お忙しい中ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 14:57

SUMIFS関数使ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

SUMIFS であれば複数条件の集計が可能なのですね。
初めて知りました。(素人で申し訳ございません)

調べてみたところ、私の会社PCはOffice2003であったため
SUMIFS が使えませんでした(涙)
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/08 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!