dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11か月のダックスですが、最近頻繁に自分のお尻を舐めています。
長い胴をくねっと曲げて「これでもか」といくらい気にしているようです。
痒いのかもしれません。
お尻をみたところ見た目は綺麗です。

肛門腺が何とか・・・と聞いたことあるんですがそれなんでしょうか?
肛門腺がどうなっているのか、ご存知の方詳しく教えていただけますか?

お尻から足にかけてサラサラヘアーだったのですが、
これを切っ掛けにカットしました。

A 回答 (3件)

肛門腺


と、いうのは、犬の肛門に必ず2箇所 ( 尻尾を上げて肛門を見たときに、8時と4時の位置 ) ある、袋状の器官で。
排便と同時にこの袋から臭いのついた液が出て、いわゆる
臭いつけ
を、するんですね。

この肛門腺 ( 肛門嚢とも呼ばれます ) 。
中型犬や大型犬だと、排便の時に自然に液が便に流れ出て付着するため、あまり気にしなくていいのですが、小型犬や超小型犬だと、液がうまく流れ出てくれないことがほとんどなんですね ( まれに中型犬でも起こります ) 。
こうなると、液は袋の中に溜まる一方になるため、定期的に人間の手で肛門腺を絞って、溜まった臭い液を体の外に出す必要があるんです。

それを怠ると、液が溜まり過ぎて肛門腺が炎症を起こし、肛門から膿が出たり、最悪、破裂して出血したりすることもあるんです。


質問者さんのダックスは、お尻をしきりに舐めている状態ですから・・・
早めに絞ってもらったほうがいいと思いますよ。

直、肛門腺絞りは、獣医さんやペットショップ、トリミングサロンでもしてもらえますが、トリマーさんや獣医さんにやり方を教えてもらえば、ご自身でも出来ますので、一度、やりかたを指導してもらってお下さいね。
素人さんが指導なしていきなり絞ろうとすると、失敗することも多く、肛門の周りが傷つくなど犬が痛い思いをしてしまい、やがて肛門や尻尾に触らせてくれなくなることもありますから。

肛門腺が溜まる期間は犬によって違いますから、一様にはいえないのですが、大体半月から1ヶ月だと思って下さい。

直、たまに肛門腺に液が溜まり過ぎて硬くなることがあり・・・。
硬くなりすぎた場合は素人さんが絞ってもなかなか液が出ないこともありますから、そうなっていたら早急に獣医さんに行って絞ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
まずは受診します!
やり方を教えてもらい自分でする…何だか不安です(-_-;)
月1の爪切りの時にお願いしようかな

お礼日時:2012/08/09 18:08

同じくダックスを飼っています^^


うちは特にワンワンは気にしませんが。定期的に肛門腺をしぼってもらっています^^
近くのペットショップに行き、肛門腺を頼みましょう。500円くらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットショップでもしていただけるんですね。
次回からお願いしてみます。

お礼日時:2012/08/09 14:06

肛門腺に汚れが溜まっているんです。



シャンプーした際とか病院に行ったついでに
定期的に絞り出して貰わないと
そのうちお尻をズリズリし出します(・_・;)

そうなると肛門自体に傷が出来て
病気になってしまいます。

絞り出しのやり方はコツを覚えてしまえば
ご自身でも出来るようになりますよ。

ロングのダックスのようなので
トリミングはお店ですか?

でしたらトリマーさんが教えてくれますよ。
難しい事ではないので
ぜひ今後の為にもチャレンジしてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受診して見てもらいますね。
今回のカットは私がしました(汗)

月に一度、爪切りと手足の裏の毛をカットしに行っているのですが、
シャンプーや耳掃除は自分でしていて、体毛もサラサラの毛質なので日頃はブラッシング程度で
特にカットとかはしていませんでした。
次回美容院へ行った時今後の毛の処理方法について教えてもらいます。

お礼日時:2012/08/09 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!