プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、千葉から札幌に居住しました。夫婦(60代)で姪の結婚式に1人、会費15千円で出席することになりました。会費制の結婚式は初めてのことで、会費以外のお祝いをどの位包むものなのかわかりません。なお、場所は旭川のため、交通費と宿泊費を自前で出すことにしています。
こちらの習慣を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

北海道は、北海道以外の都府県と違う風土を作っています。


会費制結婚披露宴がそうです。会費制でない披露宴は無いのが北海道で、これは、ご祝儀の煩わしさを省こうとした、合理的な考えが発端のようです。
ですから、会費の中に、皆さんからのご祝儀的なものが含まれています。会費以外にご祝儀を包まれたら、引き出物の用意の全くない新婚さんは、大弱りでしょう。余分なことはしないでください。ありがたいより迷惑です。
会費が、15000円でしたら、お二人で3万円を裸で受付にお出しください。
    • good
    • 0

道民です。


まず会費は当日、受付でお財布から二人分で3万を
ダイレクトに現金で払います。
会費の支払いにご祝儀袋は不要です。
引き出物は、招待制の引き出物よりかなり簡素で
1品で、全員同じモノの場合もありますし
ご夫婦でしたら、別々のモノになる場合もあります。

また、姪御さんの結婚式とのこと。
であれば、会費の他に包むご祝儀はピンキリですが
二万以上でしょうか。
ここは、kuma715さんのご兄弟がいらっしゃれば
打診されてもいいかもしれません。
ご祝儀は当日、受付の人に会費の支払い時に
手渡すこともありますし
事前に姪御さんの実家(kuma715さんのご兄弟)に
届けたり、送ったりする場合もあります。
    • good
    • 2

北海道は披露宴は会費制ですが、親戚にはやはり別途お祝いをあげる場合が多いです。



自分の結婚式(10数年前ですが)で、おじ・おば、からいただいたのは、だいたい3万円で、特に親しくしているおばからは5万いただきました。

また、親戚・友人などを含め、個人でいただいた分はみな奇数の金額で、偶数は職場一同や友人一同などの場合のみでした。

なので、姪御さんとの親密度次第で、3~5万円が一般的かなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんな考えあり、会費制も混乱する面もありますね。誰にも相談できませんので、今までの回答を参考に考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 09:18

会費制の結婚式をあげたものです。



ご親戚であれば、会費制という名のものであっても
今までの結婚式でどれくらいお祝いのやりとりをしているかを
参考にされたほうが宜しいかと思います。
お金の出入りが同等であれば問題ありません。

今まで親戚間で、交通費、宿泊費を全額支払っている結婚式がほとんどでだった場合、
場合によっては、交通費と宿泊費を除いた金額を包まれるか、
会費+お祝いの品(お金ではなく)という方法もあります。
親戚内で相談するのが宜しいかと思います。

ただの友人であれば、会費制の場合は会費のみか会費+お祝いの品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!