電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道に東京から上司を呼び披露宴でスピーチして頂きます。交通費は往復五万を負担して私が手配しました。あとはスピーチのお礼ですが、やはりお礼金を包むのが普通ですよね?その場合幾らが妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

私はその両方を経験しましたのでご参考までに。

先ずスピーチをお願いする上司は単純に職場の上司(部長とか役員とか)で義理や面子でお呼びする方では無いことを前提にします。

上司(主賓)として新幹線で2時間、3時間強の場所に招待された時は「切符(GW中でしたので気を利かせて取ってくれました)+タクシーチケット」あるいは交通費相当の「お車代」(表書きはこうだった記憶です)でスピーチのお礼は頂いていません(出されても拒否します)。

二人の娘を嫁がせた(何故か二人とも遠隔地での挙式した)親としての経験では、日帰りの場合は、交通費相当の「お車代」を、宿泊された場合はお泊りいただくホテルを手配(宿泊代は当然事前に払込み)した上で「お車代」はお渡ししましたが、スピーチのお礼はお渡ししませんでした。

その土地土地で風習が異なり一概に論ずることはできませんが、通常近距離の地から出席いただく上司には特別なお礼は不要(あってもタクシーチケット)ではないでしょうか。となれば遠距離も一諸と考えても良いと考えますが。
可愛い部下の祝い事ですので。
上司と言うことで格段の想いがあれば別ですが。
義理や面子でお呼びする場合は、それこそ時価でピンキリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細の回答非常に参考になりました。ありがたいですo(^▽^)o

要するに日当分だと思います。

大学の教授をお呼びする時は
交通費・食事代・宿泊代は当然の事
二日分の日当として全て含めて20万を御礼として
一括で御包みしたと伺いました。
最低線だったとか。。。

其の方の受け止め方ですよね。
幾ら包んでこられるかによっても違うでしょうし
他にお呼びした方がいらっしゃれば
其の方に御相談されてもよいですよね。

ご結婚
おめでとうございます。
心に残る披露宴が出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど日当ですね。了解しましたo(^▽^)o