誕生日にもらった意外なもの

17歳、女、152cm48kg、生活運動レベルは低めです。
体型は芸能人で言うと、太ってる時の友近さんに近いです。
10代の内に痩せておきたいので、カロリーを制限してダイエットしたいです><

最終目標は40キロで、あと8キロ痩せたいです。
この環境で食事制限をして、8キロ痩せるには最低どれくらいかかりますか?
大体このくらい~でいいので、お願いします。
あと、食事内容などもオススメがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

あたりまえだけど、どのぐらい制限するかにもよります。

質問者さんぐらいの身長体重だと、食事も1200Kcal程度まで制限して運動も1日1時間程度ガンガンやっても、落とせる脂肪の量は100グラムちょっとです。つまり10日で1kgぐらい。200gは難しいでしょう。

実際には、脂肪だけでなく筋肉や水分なども減るので体重はもっと落ちますが、皮下脂肪つまり贅肉の落ちるペースはそのぐらいです。
また、体重が減ればそれに応じて基礎代謝も落ちますから、いつまでもそのペースで痩せるわけでもありません。最初は順調でも、2~3kg進んだあたりから上手く行かなくなってきます。

普通は筋トレなどで体を刺激しながら痩せると脂肪がよく分解されるのですが、運動しない前提なら100gも厳しいはずです。食事制限だけでカロリー消費を稼ぐには限界があるし、カロリーを制限すると自然に代謝量も下がってしまうからです。

運動が苦手なら、むしろ10代のうちに少し走ったり筋トレしたりも取り入れて、強い苦手意識を和らげておいたほうが無難ですよ。20代後半になった場合、食事制限ではいくら痩せても体がだるだるに弛んで、スタイルを維持できなくなりますから。その時に初めて頑張ろうとしても、すごくつらくなります。

で、結果として「痩せたいけれど年もあるし仕方がないねえ」という、ごく普通のおばちゃんになっていきます。

今まで他人のダイエットを見てきた経験からの勝手な想像ですが、運動もしっかり取り入れて徐々にレベルアップさせつつカロリー制限をするなら、2~3ヶ月で8kg落とせると思います。今の生活スタイルのままでカロリー制限だけ行うなら、半年~あるいはカロリー制限に耐えきれないか、停滞や減量ペースの遅さにストレスが溜まって目標半ばで挫折するだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体重は減っても一緒に基礎代謝も減って、痩せにくくなるんですか><

一緒に筋トレも加えていけば、基礎代謝は減ったりしませんか??
運動は苦手なので、回答者さんの仰るとおり、少し筋トレもやっていきたいです。

その場合どれくらい筋トレすればいいのでしょうか?
普通に腕立てや腹筋などでいいのでしょうか・・・。

カロリー制限で痩せる人はだいたいリバウンドします。

体重が減ってもどんどんカロリーを落として
いかないと維持できなくなります。
そのうち脳に栄養がいかなくなり
イライラしたり食べたい欲求もとまらなくなります。

筋肉も落ちるし、代謝も落ちるし、肌もあれますよ。
だからカロリー落としていいことなんて
ありません。

今はどんな食事をしていますか?
今の食事内容によりますが
食事改善である程度は変われます。

あとダイエットに運動は必要です。
神経質になるほど運動しなくていいですが
運動してて気持ちいなーくらいはしてみてください。
筋肉が増えれば代謝も上がりますよ!

カロリーよりも栄養価です。
私も高校生のときカロリー減らして
痩せましたがいいことなんてありませんでした。
だからあなたにはそうなってほしくありません。

まだ17歳ですし太りやすい年頃です。
だから無理なダイエットはダメですよ\(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カロリー制限だけで痩せるのは後後大変になっていくみたいですね。
運動して筋肉をつけるほうがいいとのことなので、頑張って少しずつ運動していきます!
食事内容は結構炭水化物に偏ってると思います。
それも思い返すとよくないですね。野菜とかいっぱい食べるようにしたいです。
ありがとうございました、頑張ります!