アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今大学二年の女の者です。

9月下旬から、ロンドン・ベルギーを中心に最後少しオランダに寄って帰ってくるという一人旅を
計画しているのですが、周囲に相談すると危険だという人と、実際女一人で行ってきて大丈夫だったという大学の友達もいます。
ただ、私自身は数週間ですが今年3月ボストンに留学し、週末には2泊3日でニューヨーク旅行に一人で行って大丈夫だったので、いけるのではないかという思いもあります。
そこでうかがいたいのですが、やはり女一人で10日ほどヨーロッパを旅行するのは危険でしょうか・・・?

ちなみに今20歳で、一応ホテルは3つ星から四つ星のものを予約しています。
みなさんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

アドバイスお待ちしています、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ボストン在住歴やニューヨーク渡航歴がある方なら、

こう説明すればわかりやすいでしょうか。

欧州は、銃でズトンという凶悪犯罪は米国に比べてとても少ないですが、
スリ、置き引き、ひったくり等の軽犯罪がとても多いです。

重犯罪に関しては、米国大都市同様治安の比較的良いエリアと悪いエリアが
ある程度別れています。ホテルはグレードと言うよりは場所で選んでください。
もしアムステルダムに行くなら、薬関係の売買エリアには近づかない方が良いと思います。

スリ置き引きひったくり等軽犯罪対策としては、基本観光客や公共の交通機関には
その手の人がいるのは当たり前という前提で行ってください。

いくら一昔前より治安が良くなったとはいえ、ニューヨークの地下鉄に
Louis Vuittonのバッグを持って、現金を何百ドルも入れた財布を入れて
乗らないでしょ?日本人観光客はそういうことを平気でするので狙われます。

ボストン在住時の感覚で行けば平気だと思いますよ。

ただ現在ユーロショックに対して、各国政府が歳出削減政策をしており、
それに対してまだストライキやデモが散発しています。
そういう場合はデモに近づかない、最新の情報を収集しておく等も加わると思います。

お気をつけて。
    • 0

私は、イタリアやフランスでは 自分自身 仲間 他人を含め 10回に2~3回の確率で 未遂を含め被害に遭ったり 目撃したりしています。

まあ、多いほうかもしれませんが・・。やはり手持ちバッグを空けられ化粧バッグを取られました。前の方ではありませんが旅慣れてきてバッグの中にはパスポートも入れていたので ゾッ―としました。それ以来貴重品は肌身離さずです。
イタリヤやフランスに比べ ロンドン べルギー オランダは比較的安全だとは思いますが 日本ほどではありません。
「過去に一人で行って大丈夫だったので、いけるのではないかという思いもあります。」その思いが警戒心を緩めることことにならないよう気を付けましょう。
前回までは運が良かっただけかもしれません 次も同じだとは考えないでください。
前の方の回答ではありませんが これまでの経験に気を緩めることなく 引き続き警戒心を持って行動すれば 危険度は低まります。
    • 0

当たり前ですが 若い女性の一人旅でも 絶対危険でもなければ 絶対安全でもありません

それなりの安全対策・防犯対策をして 危険なゾーン 危険な時間帯には出歩かなければ 危険な目にも遭うことはないでしょう。
しかし、ほんの少し旅慣れた人で危険な目に遭ったことのない人は やや油断するというか危険度を甘く考えがちです 例えば貴重品を無造作にバッグに入れたり ショルダーのタスキ掛けをしなくなったりします。また、見知らぬ男性からの誘いにも乗りがちになります。
まあ、引き続き警戒心を緩めることなく行動をしていれば問題はないと思いますが・・・、
    • 0