普段車を運転していると、なにかにつけてクラクションを鳴らす人がいますが、なんでそんなすぐクラクション鳴らすのでしょうか?

どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?

多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。

すべてのドライバーがそうではないのはわかっていますが、あまらにもそういう人が多すぎる気がします

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A 回答 (12件中1~10件)

心理は直接にはわかりません。


推測して仮説を立てることしかできません。

でも自分で納得したいだけなら仮説で十分です。

いろいろ考えられると思いますが、下品で人格に問題があり頭が悪い人だと考えておけばいいでしょう。
私の知る限りの人はだいたいそう考えているようです。

そういう迷惑な行為をする人と親しくする必要はないので、その仮説が間違っていても別に困りません。
無視するに限ります。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りかと思います。ですが、実際に運転していると、あまりにも心ない人ばかりと遭遇します。そういう経験を繰り返しているうちに、なんとなくドライバー不信になってしまい、我慢できず投稿してしまいました。


心理を知るのは簡単です。正直に「邪魔だ」とか「遅い」とかここに書き込めばいいのです。でも正直にそんなことを書く人はいませんよね。それは半分承知の上です。


なぜかこの質問自体に反発して質問に答えていない方もおられるようですが、不思議ですね。


アドバイス通り、無視しようとは思いますが、頑張ってみます。


御回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2012/08/11 17:49

正直、本気でボンヤリ君がクラクションを鳴らされることに


疑問を持っているのですか?!
釣り問題でしょ?

自信を持って言います、あなた今後の人生において
まともに社会適合できませんよ!
世の中には教科書通りしていれば解決しない問題が
山のようにあるのです。

ふつうのひとは、そんなものだと思います。
それをそう思えない人は、悩み続けたり
心の病気になったり、革命に走ったりします。
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この回答へのお礼

大丈夫ですよ。ご心配なく。


普段言えないような素朴な疑問を投げ掛け、議論したり色々な人の考えを聞けたりできるのがこのサイトの良いところではありませんか。現実とここの区別はしっかりつけていますよ。


教科書通りでは解決出来ない問題があることも承知していますし、心の病にならないよう自分を保とうと普段から努力はしています。

僕はosaka-girlさんと喧嘩したいわけでもないんですよ。


一方が問いを投げ掛け、それに答え、お互いの考えをぶつけ合う。それを遠慮無くできるのがこのサイトの存在意義でもあるとおもうんですよ。


僕は口悪く返答したりしますけど、それは真剣な議論がしたいから、真剣に意見をぶつけたいからであって、決して喧嘩を売りたいわけではないんです。


という僕の考えを理解していただけると幸いですm(_ _)m

お礼日時:2012/08/11 21:19

運転している側から見て怖く感じるからです。



クラクションの鳴らし方にもいろいろありませんか?
・前の車が信号青になっても動かない・・・軽く プと鳴らす これも不快ですか?
 (ビービーならされたら嫌でしょうが。)
・脇道から一旦停止もしそうもなく勢いよく出て来そうに見える車は怖くありませんか?
・側方通過の際、ドアを開けそうな車も怖いですね。
・まだ横にいるのに車線変更しそうなふらふらした車も怖くないですか?
・歩行者信号がまだ赤なのに道路ぎりぎりまで出てくる歩行者も怖いですよ。
・小さな子でちょろちょろしているのに手を引かないお母さんも怖いです。 

軽く プ 私は勝手に 「軽プ」と呼んでますが使うことが良くあります。

防衛運転 「出て来ないだろう」ではなく「出て来るかも知れない」 危険回避のためです。

・そのほか、すれ違いしにくい山道のカーブでは私はブーブー鳴らします。
 最近は平気でセンターオーバーでカーブを通過する車が増えているような気がします。
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この回答へのお礼

なるほど、怖く感じる場合ですね。


具体例もたくさん挙げてくださって、参考になります。


鳴らさざるを得ない状況もあるのだと、もう少し冷静になってみようと思います。


御回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/08/11 21:01

>相手が傷つくというのがわからないのでしょうか?


>そんな人の状況など察してやる必要もない、と思います。
>投稿日時 - 2012-08-11 17:34:54
そのまんま答えじゃ無いの。

分からないんでしょう。
分からないから察する必要も無いのです。

クラクションを鳴らす必要があると考える人のことも分からない。
察する必要も無いのでしょう。

>相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?
お礼による回答者の不快な気持ちも察してやれないのでしょう。

だから貴方には察することが出来ないのです。
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この回答へのお礼

「悪意からクラクションを鳴らす人の心理など察してやる必要などない」といったのは、そういうドライバーの事情だとか状況をわざわざ察してやる(気を遣ってやる)価値がない、といっただけで、その心理は知りたいのです。


ぼくは、そういうドライバーの心理が知りたくて質問したのですが、どうも皮肉を込めたような回答になっていないような回答だったものでして。(もしそうでなかったのなら謝りますが)理屈ではなんとも言えますが、単に僕の質問に対して非難したいだけのような意図が読み取れました。


そのような回答に誠意をもてといわれても、難しいです。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 18:39

たしか、クラクションを鳴らしていれば防げた事故で、


鳴らさなかったため、刑事罰、賠償ともおきくなった
時間がありましたので、それ以来、飛び出してきそうな
道がある場合など鳴らします。

ようは、司法上でもボンヤリ君に教えるのは運転手の
仕事ですよと認めたのです。

止まっていてもといいますが、道路交通法の目的は
円滑な交通であり、一部のボンヤリ君のために
渋滞するなどあってはならない話です。

十人中9人ができる場合は、それをできない人が悪いと
考えるべきだと思います。ボンヤリ君以外は周りに
注意して歩くことができていないのです

ボンヤリ君による事故防止のため、適切な警報器の
使用は運転手の義務です。
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この回答へのお礼

それはいつの、何という判例でしょうか?


具体的にどのような事例でしょうか?


なぜ、その判例をもってボンヤリ君に対してクラクションが許されるという一般的な結論が導き出されるのでしょうか?

お礼日時:2012/08/11 17:57

no.3に同感。

「普段車を運転していると、なにかにつけてクラクションを鳴らす人がいますが、なんでそんなすぐクラクション鳴らすのでしょうか?

どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?

多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。」と質問する前に 道交法以前の問題 ドジだからクラクションを鳴らされるのだ。悔しかったらその前に運転技量を磨くこと。運転免許さえあれば運転技量は皆同じ。免許さえあれば大威張り。それと実際面の道交法をもっともっと勉強した方がいい。運転技量には天と地ほどの差があることをもっと知った方がいい。そうすればなぜ自分がクラクションをならされたか理解できるだろう。最後にクラクションを鳴らせるような上級運転者は絶対に無駄なクラクションは鳴らさない。
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この回答へのお礼

クラクションを鳴らす人の心理の一つがよくわかる御回答でした。


傲慢なんでしょうね。誰もが最初は下手くそだったのに、上手くなってからそれを忘れ去っているんですね。


自分でいうのも変ですが、僕はかなり運転上手いほうですよ。病気の親を田舎から都会まで頻繁に送り迎えしていましたから。


本当に技量があるのなら、クラクションに頼らずとも切り抜けられるでしょうに。未だに理解できませんね、単なる悪意であろうという予想以外は。

お礼日時:2012/08/11 17:27

あなたがクラクションを鳴らす人の状況を


察してやることができないのと一緒でしょう
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この回答へのお礼

本当に必要であろう状況ならば、僕もすぐに察しますよ。


逆に、単なる悪意からの場合もすぐわかります。「邪魔だな」あ、とか「早くしろよ」みたいな気持ちなんでしょうが、なぜ躊躇いもせず鳴らすのか、その心理というか神経がわからないのです。


相手が傷つくというのがわからないのでしょうか?


そんな人の状況など察してやる必要もない、と思います。

お礼日時:2012/08/11 17:34

周りではクラクションを鳴らす心理は逆の時もあります。


自動車が後方にいてクラクションを頻繁に鳴らしていましたがすぐ居なくなることがあります。
つまり、クラクションを鳴らす心理とは特例もあるということです。地域差があるようですが
回りでは少し違う、マナーとは違う条件でクラクションを使っている人もいます。

軽自動車を運転をして、クラクションに腰があたりなるということでけで注意を受けることも
あります。クラクションだけにマナーとかコミュニケーションとか指し図れないようです。

これがもしも挨拶なら、つまり信仰ならばどうなのでしょうか。
もしも、運転上の私的なミスならばどうでしょうか。また挙動不審動きを注意されているならば
どうでしょうか。

運転者は騒音公害を出さないことや人を優先する行動などがありクラクションは禁止されています。

よくあるのは運転していて、不用意に車速を抑えてくるのでしかも頻繁にしたことがありました。
その運転者は気づかず何度もしましたが分かれるまで気づいていませんでした。意味のない行動
ですので注意をしてください。
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この回答へのお礼

単なる挨拶やミスならば、それはすぐにわかります。挙動不審な動きを注意というのも、例えば相手が極端に危険な動きをしていたなど、状況によっては理解できます。


しかし、問題なのは明らかに悪意で鳴らす人です。経験上そのような人があまりにも多いと感じたことです。僕は運転にはだいぶ慣れましたが、未だに粗相の無いよう過剰に気を使ってしまう時があります。それによる焦りが事故の危険を増しているとも思えます。


意味の無いクラクションは、それこそ混乱の種であって迷惑だと思います。僕が知りたいのは、悪意をもってクラクションを鳴らす人の心理です。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 17:16

 同感です。


 道路交通法でも、第54条第2項で、標識によって指定された区間以外での警音器の乱用を禁止しています。
 認められるのは、危険防止上やむを得ない場合に限るとされています。
 危険防止上やむを得ないとは、一方通行で前車がいきなりバックしてきたとか、警音器を鳴らす以外に方法がないときをいい、前の車が遅いとか、信号で発進が遅いとか、前方の歩行者や自転車に警告するとか、そんな理由で使用してはいけないのです。
 人を不快にさせるような使用など論外、交通違反です。

 危険回避のために使うとしても、大半の場合、危険回避にはクラクションを鳴らすよりも減速やハンドル操作の方が適しています。
 わざわざクラクションのスイッチに触れるより、そうした回避行動をとったほうがはるかに有効です。

 クラクションを鳴らしまくるような程度の低い違反ドライバーには、どこかに行ってもらいたいですね。
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この回答へのお礼

法規の詳しいことは知りませんでしたので、参考になりました。クラクションを鳴らせる場合というのは非常に限定されているのですね。


法律如何にかかわらず、人を不快にさせるようなことはするべきではないですよね。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 17:00

>どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?



やれないから鳴らすんでしょ?聞くまでも無いことです。
皆が皆同じ脳みそと思考ではありません。

>多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。
路上に出て挙動不審な運転するほうがほうがおかしいと思いませんか?
目的を持って他ごとをしない 急に立ち止まらない 迷わない教習所で習いませんでしたか。

昨日も仕事で高速乗ったら2つあるETCレーンのまえに車が停車してました
他には入り口はありません。
前のヤツが無認識でゲート閉じたかなと思ったら
その2台、どっちの方向に行くかゲートのまん前でカーナビいじってました。

後ろには20台以上の待ちクラクション鳴らされても動じない コレが挙動不審というやつです。
私の後ろのトラックのアンちゃんが鉄パイプ持って迫っていきましたよ
あわてて逃げていきましたが
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この回答へのお礼

聞くまでもないのはわかってますが、気になったものでして。


挙動不審というのは表現が曖昧でした。すみません。例えば、都会の複雑な交差点で若葉マークを付けた車がヨタヨタしていて、それに対してクラクションを連発する状況などを想定してください。


回答文の二つ目の例は極端な例ですね。これは論外です。そうではなく、悪意がない相手にも躊躇わずクラクションを鳴らす心理がわからないのです。なぜもう少し寛容になれないのか?価値観の違いと言ってしまえばそれでおしまいですが、その自分とは違った考え方を知りたいですね。

お礼日時:2012/08/11 16:33

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住宅街前方 100M 先は踏み切りで渋滞、少し 前があいた瞬間に後ろの

軽自動車からクラックション、追い越していった。頭にきたので 追いついたとき 直接ドライバー

に文句を言った、 老夫婦(65歳くらいかな)だった。 「あぶないから」といっていた。

大体、写真のような道でクラクションを鳴らすのが信じられない。 車が自分中心と思っているに
違いない。

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Q後続車のクラクションへの対処

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。

バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。 

散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?

 こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし) 
 実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。
 回答よろしくお願いします。
 



ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

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無視です。とにかく無視です。
あとは、ちょうどこの後に警察に取り締まられろ、と心の中で呪うといいと思います。

クラクションは緊急時の警報であり、はよ進めや、という通信手段に用いてはいけませんので、交差点で停止中に鳴らした時点で間違ってますよね。

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でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。
なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<)

その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。

ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

Aベストアンサー

>ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

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だれもtakutaku25さんのことを調べませんよ。

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私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。

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Aベストアンサー

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
 それから私はクラクションを鳴らす様になりました。
クラクションを鳴らすのはなにも他人を責めているだけではありません。

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注意しあって事故にならないようにできるといいですね

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
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Q後ろからクラクションを鳴らされましたが、

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上記、いずれも急停止ではありませんし、ガソリンスタンドの場合は事前に適切な位置でウィンカーも出しています

運転歴はまだ40万kmほどしかありません。ほとんど東京23区内しか走っていませんが、その範囲ではクラクションを鳴らされたことは皆無です

最近、神奈川県に所用で出かける機会が多く、なぜか神奈川県内では上記の場面でクラクションを鳴らされることが珍しくありません

Aベストアンサー

どうも、#11です。


俺はそのアホが多い神奈川県の、それも横浜に生まれ育って45年なんだけどね。

でもね、反論できない部分が多いの。見分けがつかない所だから何とも言えないんだけど、少なくとも20年前はそんなじゃなかったよ?石塚英彦さんちとおすぎとピーコさんちからそう遠くない所で生まれてA市に引っ越したんだけど、そん時もバカ多かったけどシャレになるバカが多かったからね。「『正論』の反対語を述べろ」って質問に「正論じゃない」って真顔で答えてたからね?

でね、ここ数年急にアホんだらが増えたような気がするね。
もっとも俺が、親父が急に死んでお袋ひとりになって仕方なく地元に戻ってきた、それまで赤坂とか六本木とかで働いてて日本のど真ん中知っちゃった、ってのがあるから俺が浦島太郎状態って説もあんだけど。でも確実にアホんだらがここ数年で増えたような気がするよ?

多分ね、俺も質問者様も東京と神奈川っつー、日本地図で見るとおっそろしくピンポイントな話してるから「基準はこんなモンだろ」で話してるけど、実は地方都市はもっと悲惨らしいよ?全然職の口がないとか、仕事があってもすぐクビんなっちゃってしばらくしてっとそのクビにした会社がなくなってた、とか。で、若いのなんかは「東京に行けば何とかなんだろ」って根拠もなくフワッとした考えで出て来ちゃうの。切羽詰まってんだね。それが若いのだけじゃなくて30代40代のちいちゃい子供連れた夫婦でやってきたりしてっからね?
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で、路線図で見るとA区やS区、都の隣のY市やA市やE市、海沿いのF市やH市あたりは家賃安めで狙いどころ、ってなっちゃうよ。体感的にはあっちのほうから流れて来てるねぇ。。。

ホラ、こないだ強盗入ってたまたま居合わせた主婦殺した奴いたでしょ?アイツあっちのほうから流れてきた奴だからね?

じゃあ神奈川のジモティが品行方正ステキな奴しかねえかっつったら。。。横浜市内でも最もヤバいっつーのがT区で、20年前から洒落んなってねえからね?俺未だにひとりで歩けねえもんな、あそこの海沿い。そもそも開港以来の吹き溜まり、って所だから。バカはバカでも枕で言ったようなシャレになる奴じゃないからね?


だからね?俺ら中途半端にアホじゃない、そこそこイイ大学出てる(東京の大学なんだけどね)ジモティに言わせたら、あんま気にしないほうがイイよ?どうせそういう連中なんだから、ってなっちゃうんっすよ。ひと昔前の千住や荒川界隈なんかでもこんな感じだったけど、皆さん割とそういうスタンスで乗り切ってたよ?足立区辺りじゃ時々カッと来てスッゲエ言ってた人もいたけど、相当頑固で信念持ってないと出来ないよ、ああ言うの。それにそういう短気な下町のバカ親父に限って正しい事すると誰よりも認めてくれるからね?その辺下町の皆さん見習うとイイんじゃねえっすかね。

クラクション鳴らされんでしょ?石にけつまづいた位の事って割り切る事をお勧めするっすね。世田谷目黒みたいな小奇麗な事出来ねえ、個人の資質としてはもちろん経済的な理由でできねえからそこに住んでんだからね。

どうも、#11です。


俺はそのアホが多い神奈川県の、それも横浜に生まれ育って45年なんだけどね。

でもね、反論できない部分が多いの。見分けがつかない所だから何とも言えないんだけど、少なくとも20年前はそんなじゃなかったよ?石塚英彦さんちとおすぎとピーコさんちからそう遠くない所で生まれてA市に引っ越したんだけど、そん時もバカ多かったけどシャレになるバカが多かったからね。「『正論』の反対語を述べろ」って質問に「正論じゃない」って真顔で答えてたからね?

でね、ここ数年急にアホんだらが...続きを読む

Qすぐクラクションを鳴らす人・・・

運転している時にすぐクラクションを鳴らす人がいるのですが、そういう人に出くわした時皆さんはどうやって対処しますか。

Aベストアンサー

無視。

関わらない。

お先にどうぞ、、と譲ってあげる。

そういう人は、必ず、どこかで、何かで

痛い目に合うようになっています。


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