普段車を運転していると、なにかにつけてクラクションを鳴らす人がいますが、なんでそんなすぐクラクション鳴らすのでしょうか?

どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?

多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。

すべてのドライバーがそうではないのはわかっていますが、あまらにもそういう人が多すぎる気がします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

心理は直接にはわかりません。


推測して仮説を立てることしかできません。

でも自分で納得したいだけなら仮説で十分です。

いろいろ考えられると思いますが、下品で人格に問題があり頭が悪い人だと考えておけばいいでしょう。
私の知る限りの人はだいたいそう考えているようです。

そういう迷惑な行為をする人と親しくする必要はないので、その仮説が間違っていても別に困りません。
無視するに限ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おっしゃる通りかと思います。ですが、実際に運転していると、あまりにも心ない人ばかりと遭遇します。そういう経験を繰り返しているうちに、なんとなくドライバー不信になってしまい、我慢できず投稿してしまいました。


心理を知るのは簡単です。正直に「邪魔だ」とか「遅い」とかここに書き込めばいいのです。でも正直にそんなことを書く人はいませんよね。それは半分承知の上です。


なぜかこの質問自体に反発して質問に答えていない方もおられるようですが、不思議ですね。


アドバイス通り、無視しようとは思いますが、頑張ってみます。


御回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2012/08/11 17:49

正直、本気でボンヤリ君がクラクションを鳴らされることに


疑問を持っているのですか?!
釣り問題でしょ?

自信を持って言います、あなた今後の人生において
まともに社会適合できませんよ!
世の中には教科書通りしていれば解決しない問題が
山のようにあるのです。

ふつうのひとは、そんなものだと思います。
それをそう思えない人は、悩み続けたり
心の病気になったり、革命に走ったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。ご心配なく。


普段言えないような素朴な疑問を投げ掛け、議論したり色々な人の考えを聞けたりできるのがこのサイトの良いところではありませんか。現実とここの区別はしっかりつけていますよ。


教科書通りでは解決出来ない問題があることも承知していますし、心の病にならないよう自分を保とうと普段から努力はしています。

僕はosaka-girlさんと喧嘩したいわけでもないんですよ。


一方が問いを投げ掛け、それに答え、お互いの考えをぶつけ合う。それを遠慮無くできるのがこのサイトの存在意義でもあるとおもうんですよ。


僕は口悪く返答したりしますけど、それは真剣な議論がしたいから、真剣に意見をぶつけたいからであって、決して喧嘩を売りたいわけではないんです。


という僕の考えを理解していただけると幸いですm(_ _)m

お礼日時:2012/08/11 21:19

運転している側から見て怖く感じるからです。



クラクションの鳴らし方にもいろいろありませんか?
・前の車が信号青になっても動かない・・・軽く プと鳴らす これも不快ですか?
 (ビービーならされたら嫌でしょうが。)
・脇道から一旦停止もしそうもなく勢いよく出て来そうに見える車は怖くありませんか?
・側方通過の際、ドアを開けそうな車も怖いですね。
・まだ横にいるのに車線変更しそうなふらふらした車も怖くないですか?
・歩行者信号がまだ赤なのに道路ぎりぎりまで出てくる歩行者も怖いですよ。
・小さな子でちょろちょろしているのに手を引かないお母さんも怖いです。 

軽く プ 私は勝手に 「軽プ」と呼んでますが使うことが良くあります。

防衛運転 「出て来ないだろう」ではなく「出て来るかも知れない」 危険回避のためです。

・そのほか、すれ違いしにくい山道のカーブでは私はブーブー鳴らします。
 最近は平気でセンターオーバーでカーブを通過する車が増えているような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、怖く感じる場合ですね。


具体例もたくさん挙げてくださって、参考になります。


鳴らさざるを得ない状況もあるのだと、もう少し冷静になってみようと思います。


御回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/08/11 21:01

>相手が傷つくというのがわからないのでしょうか?


>そんな人の状況など察してやる必要もない、と思います。
>投稿日時 - 2012-08-11 17:34:54
そのまんま答えじゃ無いの。

分からないんでしょう。
分からないから察する必要も無いのです。

クラクションを鳴らす必要があると考える人のことも分からない。
察する必要も無いのでしょう。

>相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?
お礼による回答者の不快な気持ちも察してやれないのでしょう。

だから貴方には察することが出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「悪意からクラクションを鳴らす人の心理など察してやる必要などない」といったのは、そういうドライバーの事情だとか状況をわざわざ察してやる(気を遣ってやる)価値がない、といっただけで、その心理は知りたいのです。


ぼくは、そういうドライバーの心理が知りたくて質問したのですが、どうも皮肉を込めたような回答になっていないような回答だったものでして。(もしそうでなかったのなら謝りますが)理屈ではなんとも言えますが、単に僕の質問に対して非難したいだけのような意図が読み取れました。


そのような回答に誠意をもてといわれても、難しいです。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 18:39

たしか、クラクションを鳴らしていれば防げた事故で、


鳴らさなかったため、刑事罰、賠償ともおきくなった
時間がありましたので、それ以来、飛び出してきそうな
道がある場合など鳴らします。

ようは、司法上でもボンヤリ君に教えるのは運転手の
仕事ですよと認めたのです。

止まっていてもといいますが、道路交通法の目的は
円滑な交通であり、一部のボンヤリ君のために
渋滞するなどあってはならない話です。

十人中9人ができる場合は、それをできない人が悪いと
考えるべきだと思います。ボンヤリ君以外は周りに
注意して歩くことができていないのです

ボンヤリ君による事故防止のため、適切な警報器の
使用は運転手の義務です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいつの、何という判例でしょうか?


具体的にどのような事例でしょうか?


なぜ、その判例をもってボンヤリ君に対してクラクションが許されるという一般的な結論が導き出されるのでしょうか?

お礼日時:2012/08/11 17:57

no.3に同感。

「普段車を運転していると、なにかにつけてクラクションを鳴らす人がいますが、なんでそんなすぐクラクション鳴らすのでしょうか?

どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?

多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。」と質問する前に 道交法以前の問題 ドジだからクラクションを鳴らされるのだ。悔しかったらその前に運転技量を磨くこと。運転免許さえあれば運転技量は皆同じ。免許さえあれば大威張り。それと実際面の道交法をもっともっと勉強した方がいい。運転技量には天と地ほどの差があることをもっと知った方がいい。そうすればなぜ自分がクラクションをならされたか理解できるだろう。最後にクラクションを鳴らせるような上級運転者は絶対に無駄なクラクションは鳴らさない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラクションを鳴らす人の心理の一つがよくわかる御回答でした。


傲慢なんでしょうね。誰もが最初は下手くそだったのに、上手くなってからそれを忘れ去っているんですね。


自分でいうのも変ですが、僕はかなり運転上手いほうですよ。病気の親を田舎から都会まで頻繁に送り迎えしていましたから。


本当に技量があるのなら、クラクションに頼らずとも切り抜けられるでしょうに。未だに理解できませんね、単なる悪意であろうという予想以外は。

お礼日時:2012/08/11 17:27

あなたがクラクションを鳴らす人の状況を


察してやることができないのと一緒でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に必要であろう状況ならば、僕もすぐに察しますよ。


逆に、単なる悪意からの場合もすぐわかります。「邪魔だな」あ、とか「早くしろよ」みたいな気持ちなんでしょうが、なぜ躊躇いもせず鳴らすのか、その心理というか神経がわからないのです。


相手が傷つくというのがわからないのでしょうか?


そんな人の状況など察してやる必要もない、と思います。

お礼日時:2012/08/11 17:34

周りではクラクションを鳴らす心理は逆の時もあります。


自動車が後方にいてクラクションを頻繁に鳴らしていましたがすぐ居なくなることがあります。
つまり、クラクションを鳴らす心理とは特例もあるということです。地域差があるようですが
回りでは少し違う、マナーとは違う条件でクラクションを使っている人もいます。

軽自動車を運転をして、クラクションに腰があたりなるということでけで注意を受けることも
あります。クラクションだけにマナーとかコミュニケーションとか指し図れないようです。

これがもしも挨拶なら、つまり信仰ならばどうなのでしょうか。
もしも、運転上の私的なミスならばどうでしょうか。また挙動不審動きを注意されているならば
どうでしょうか。

運転者は騒音公害を出さないことや人を優先する行動などがありクラクションは禁止されています。

よくあるのは運転していて、不用意に車速を抑えてくるのでしかも頻繁にしたことがありました。
その運転者は気づかず何度もしましたが分かれるまで気づいていませんでした。意味のない行動
ですので注意をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる挨拶やミスならば、それはすぐにわかります。挙動不審な動きを注意というのも、例えば相手が極端に危険な動きをしていたなど、状況によっては理解できます。


しかし、問題なのは明らかに悪意で鳴らす人です。経験上そのような人があまりにも多いと感じたことです。僕は運転にはだいぶ慣れましたが、未だに粗相の無いよう過剰に気を使ってしまう時があります。それによる焦りが事故の危険を増しているとも思えます。


意味の無いクラクションは、それこそ混乱の種であって迷惑だと思います。僕が知りたいのは、悪意をもってクラクションを鳴らす人の心理です。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 17:16

 同感です。


 道路交通法でも、第54条第2項で、標識によって指定された区間以外での警音器の乱用を禁止しています。
 認められるのは、危険防止上やむを得ない場合に限るとされています。
 危険防止上やむを得ないとは、一方通行で前車がいきなりバックしてきたとか、警音器を鳴らす以外に方法がないときをいい、前の車が遅いとか、信号で発進が遅いとか、前方の歩行者や自転車に警告するとか、そんな理由で使用してはいけないのです。
 人を不快にさせるような使用など論外、交通違反です。

 危険回避のために使うとしても、大半の場合、危険回避にはクラクションを鳴らすよりも減速やハンドル操作の方が適しています。
 わざわざクラクションのスイッチに触れるより、そうした回避行動をとったほうがはるかに有効です。

 クラクションを鳴らしまくるような程度の低い違反ドライバーには、どこかに行ってもらいたいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

法規の詳しいことは知りませんでしたので、参考になりました。クラクションを鳴らせる場合というのは非常に限定されているのですね。


法律如何にかかわらず、人を不快にさせるようなことはするべきではないですよね。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 17:00

>どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか?



やれないから鳴らすんでしょ?聞くまでも無いことです。
皆が皆同じ脳みそと思考ではありません。

>多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。
路上に出て挙動不審な運転するほうがほうがおかしいと思いませんか?
目的を持って他ごとをしない 急に立ち止まらない 迷わない教習所で習いませんでしたか。

昨日も仕事で高速乗ったら2つあるETCレーンのまえに車が停車してました
他には入り口はありません。
前のヤツが無認識でゲート閉じたかなと思ったら
その2台、どっちの方向に行くかゲートのまん前でカーナビいじってました。

後ろには20台以上の待ちクラクション鳴らされても動じない コレが挙動不審というやつです。
私の後ろのトラックのアンちゃんが鉄パイプ持って迫っていきましたよ
あわてて逃げていきましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くまでもないのはわかってますが、気になったものでして。


挙動不審というのは表現が曖昧でした。すみません。例えば、都会の複雑な交差点で若葉マークを付けた車がヨタヨタしていて、それに対してクラクションを連発する状況などを想定してください。


回答文の二つ目の例は極端な例ですね。これは論外です。そうではなく、悪意がない相手にも躊躇わずクラクションを鳴らす心理がわからないのです。なぜもう少し寛容になれないのか?価値観の違いと言ってしまえばそれでおしまいですが、その自分とは違った考え方を知りたいですね。

お礼日時:2012/08/11 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラクションで威嚇するとどういう違反ですか

歩道もセンターラインも無い細い道を自転車で走っていて、そこよりも広い道との交差点へ出ました。

その広い道は歩道の無い片側1車線で交差点には信号がありません。
それで、その道を横断したくて交差点の手前で安全確認して左右のクルマが途切れるのを待っていると時々ですが自分の後ろにクルマが付いて自分が道路を渡れないでいるとウザがられて
クラクションを鳴らされ威嚇されることが有ります。

威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。
無闇に前の道へ飛び出してとにかくいなくなってもらいたいのでしょうか。
このように事故を誘発させるようなクラクションでの威嚇行為ってどういう違反になるのですか。

しかし威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。
罰してやる方法は何か有りますか。

Aベストアンサー

道交法第54条違反ですね

道交法第54条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、
次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど
又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により
指定された場所を通行しようとするとき。
二 山地部の道路その他曲折が多い道路について
道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、
見とおしのきかない道路のまがりかど
又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2 車両等の運転者は、法令の規定により
警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

ま、証拠が残らないので警察官の現認が無い限り摘発は無理でしょう。

Qクラクションを鳴らされる

クラクションを鳴らされる

私は運転歴3ヵ月の初心者です。初心者マークをつけて運転しています。

クラクションをやたらならす人がいるけど腹が立って仕方ありません。
ちょっとでも気に入らなかったらすぐ鳴らす人いませんか?
本当に心狭いってゆうかイライラします。

今日も妹を運動場に迎えに行ったら車がたくさん止まっている通路をすれ違う時にブブーッと鳴らされ、いかにも性格悪そうな中年夫婦がこっちを睨んでいました。

一方通行でもなんでも無いのに、自分が大型車に乗っているから優越感でもあるのでしょうか?
それか初心者をバカにしているんでしょうか?

された方はこんな嫌な思いまするのに、気に入らないからってすぐ鳴らす人は頭おかしいんでしょうか。

すごく嫌な気分です。

すみません、あまりにもムカついていたので書きなぐってしまいました。

みなさんはこーゆうムカつく鳴らされ方したとかありますか?
イライラしたらどう対処しますか?

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

まあ確かに若葉や紅葉マークを付けてる車は、何か特別待遇並みの特権意識を持っているのか、マナーが悪いことが多いんですよね。

そういう私も過去には若葉マークを付けていた訳なんですが、自分の未熟さ(教習所では習わないマナーやルールを知らない)を棚に上げて、怒り捲ってました。

「あんなドライバーには絶対ならないゾ!」

と平和的かつ優しいドライバーを固く心に違っていたんですが、あれから幾星霜。今ではクラクションはフル活用、フラッシュ並みのパッシング、絶対に道は譲らない、ケツにぴったり付けて煽る、まあやりたい放題です(嘘です、かなら誇張してます^^;)

しかし、そんな若葉&紅葉マークに勝るとも劣らないのが、こち亀の本田くん的二重人格ドライバー。

やつらは車や初心者など相手を見て威圧してきますから、これは厄介です。こんなにちょい悪オヤジの私にでさえ、女房の愛車ココアちゃんを運転してると、強烈にクラクションを鳴らしてきます。

私の愛車ハマーくんには絶対にならさないのに。

確かにこちらに非があると思えば、腹も立たず、また安全運転に繋がりますが、それでもこんな厄介者に出会ったら、森で熊さんに出会ったように死んだフリして無視しておきましょう^^

腹を立てるだけ損です、イライラは事故の元。「どこかで事故でもしろ!」と心の中で静かに祈りながら去っていく、これに限りますよ^^

(※私は安全運転ですから、呉々も勘違いされませんように)

ご参考までに♪

まあ確かに若葉や紅葉マークを付けてる車は、何か特別待遇並みの特権意識を持っているのか、マナーが悪いことが多いんですよね。

そういう私も過去には若葉マークを付けていた訳なんですが、自分の未熟さ(教習所では習わないマナーやルールを知らない)を棚に上げて、怒り捲ってました。

「あんなドライバーには絶対ならないゾ!」

と平和的かつ優しいドライバーを固く心に違っていたんですが、あれから幾星霜。今ではクラクションはフル活用、フラッシュ並みのパッシング、絶対に道は譲らない、ケツに...続きを読む

Qすぐクラクションを鳴らす人・・・

運転している時にすぐクラクションを鳴らす人がいるのですが、そういう人に出くわした時皆さんはどうやって対処しますか。

Aベストアンサー

無視。

関わらない。

お先にどうぞ、、と譲ってあげる。

そういう人は、必ず、どこかで、何かで

痛い目に合うようになっています。

Q車でやたらスピードを出す人

なぜ、こういう人達がいるのか分かりません。
スリルのため?格好つけたいから?

こういう人達を、心理の面から見てどう捉えたらいいのでしょうか?

ただし、急いでいる人たちは除いて下さい。

Aベストアンサー

「裸のサルの進化論」(デドモンド・モリス)に書いてありましたが、
自分の命を危険にさらすことで幸福を感じる類の人を「リスクテイカー」というそうです。
スカイダイビングやロッククライミング・ハンググライダー、その他危険なスポーツをやっている人はこれに当てはまるそうです。
昔、人間は狩猟で生活していました。狩猟には命の危険が伴います。それを協力して強大な獲物を倒し糧を得る。この生活の繰り返しでした。
現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
狩猟時代の仲間との協力による幸福達成は「協力の幸福」を。
標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
狩猟時代の危険な経験による幸福達成は「リスクテイカー」を。
断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。

Qクラクションを鳴らされた意味を教えてください

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。
車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。
考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。
車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?)
だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか?
もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。
今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。
いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。
みんな「運転は慣れだから」と言います。
やはりそうなのでしょうか。

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライバーのようには運転できません。(そのために初心者マークがあるんだと思いますが)
かえって無理をすると事故を起こすように思います。
少しずつ少しずつ運転が上手になるんじゃないでしょうか?

初心者によく流れに乗ってないから悪い(のろのろ走るな)とか
周りの状況が見えていないとか、運転をしない方がよいとか。

すごくエラそうに攻撃されている方がおられますが
みなさん初心者のころの自分を忘れてらっしゃるんじゃないかと思います。

「わかっているけど、まだそこまで、できない」っていう状況で、
早く行け早く行けと言われてもまずは安全確認ができて状況を把握できてからじゃないと
何も考えないでいきなりスピード出すことは無理ですし、ご質問者様のように右折待ちの状況が悪かったのかどうか??などいろんなことがまだわからないと思うんですよ。
何がいけないのかもわからないってのもあると思うし。
教習所でも道路の状況によっていろんなケースがあるので、すべてを教えてもらえるということは不可能ですしね)

私は何のための初心者マークなのか?と思いますね。
かえってつけることにより、嫌がらせされた、、とかっていうこともあるみたいですし、
怖いですね。

何事も段階を経て、ベテランになっていくんじゃないでしょうか?
いきなりは、、、無理でしょう~~~;

したがってご質問者様は自信をなくする必要等まったくないと思いますが。
みんな最初はそうだったんじゃないですか?
(教習所で卒検一緒だった人も似たようなもんでしたし、卒業したからすべて
出来上がったわけじゃありませんから~これからが練習だと思いますが)

運転に向いていないとかって考えることないですよ。
それだったら運転適性で、引っかかると思うし、それこそ卒業できていないと思います。

すみません、自分にもちょっと向けて書いていますが、お互い頑張りましょう!!

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライ...続きを読む

Q右折するときにクラクションを鳴らされました。

教えてください!
交差点での右折時です。
そんなに広くない交差点なのですが右折車線があります。信号が青になったので交差点の中央まで行きハンドルを切らずに対向車の流れが切れるのを待っていました。そしたらいきなり隣の車線(真っ直ぐ進む車線)を走っていた後続車にクラクションをものすごい勢いで鳴らされました。(1回ではなく何回も)
右折する際はなるべく右側に寄り交差点の中央まで行き対向車の流れが切れるのを待つんですよね?
しかしあんなにもものすごい勢いでクラクションを鳴らされたので私が間違っていたのか不安です。

ちなみに信号を改めて確認しに行きましたが下に(←↑→)等がついているタイプのものではなくごく普通の信号機でした。

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

鳴らしたがりは居るんです。
ホーンを変えたりしてる人は鳴らしたいんでしょう。

私なんて自体車庫に車庫入れ中でも鳴らされます。
見たままですよね、車庫入れ中なのは。

まあ、可能性を考えると右折ウインカーが見えなかったので、本線に戻ろうとしていると思って鳴らしたのかも。

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング