アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どうか教えてください!
公務員と漫画家のお仕事は兼業できますか!?もともと、公務員は兼業禁止ですが、執筆活動や印税は別・・などということにはならないんでしょうか?または、それをどうにか可能にする方法はありますか?とても知りたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

 漫画家については知りませんが


国会図書館に勤めながら執筆活動をしていた阿刀田高は有名です。
参考URLによると、3年間は公務員として働きながら執筆していたようです。
ですから、勤務時間外に執筆活動をすることは禁じられているわけではないと思われます。
もちろん徹夜で執筆して本業に支障をきたすような真似は許されないと思いますが。
公務員といっても、理解のある職場ばかりではありませんから
辞めろと言わんばかりの対応をされることもあるかもしれません。
そのあたりはそれとなく探ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kanikani/kani/atouda2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/30 00:07

公務員でプロボクサーの方が居ます。

副業はできないので無報酬です。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/eiko-bi/shingo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。無報酬でもやるのってかっこいいですね!私も頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 00:08

 公務員で日曜作家の人って結構いますね。

原稿執筆などは、個人の表現の自由を守るということで、公務員法の言うところの「兼業」には当たらないみたいです。勤務時間中に職場で漫画を描いていると、職務に専念していないことになりますが、帰宅後や休日にするというのでなければ、問題のないことと思います。

 もちろんその内容については、公務員の守秘義務など守られなければならないガイドラインはあります。金額が法外な、原稿料という名の「賄賂」を受け取ることなどはもってのほかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すご~く希望が持てるご回答ありがとうございます!やる気でてきました。頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/01/30 00:09

No.3です。


間違っていましたね。「帰宅後や休日にするのであれば」です。
    • good
    • 3

 執筆は兼業にならないようですが,漫画はどうでしょうかねぇ。


 本を出版するための執筆であれば,余暇を利用して書き貯めてゆけばいいのですが,漫画は週刊誌・隔週刊誌・月刊誌というのが主流で,文芸書のように単発で発行するものではないでしょう。もちろん,単発読み切りの漫画はありますが,無名の漫画家の場合,連載漫画に穴が空いたための穴埋めに使われる程度の需要しかないのではないでしょうか。
 連載漫画はかなりの労力が必要で,公務員の仕事の片手間でできるものではありません。
 もちろん,懸賞応募にとどまるのであれば可能でしょう。公務員って暇じゃないんですよ。
 法律上,公務員と漫画家の兼業は可能であっても,実質上,兼業することは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、かなりの努力が必要ですよね。公務員しながら連載もらおうなどと甘い考えではないのですが、少しでも自分の作品を多くの人に見てもらいたいと思いまして・・。時間をうまくつかって、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 00:14

「気分は形而上」「よしえサンち」等の須賀原洋行さんは、はじめのうちは公務員(名古屋の方の市役所職員だっけ?)の兼業漫画家さんでしたよ。


「気分は形而上」の1巻あたりにちょこちょこ書かれてます。もっとも、公務員として在職中からそのことにおおっぴらにふれていらしたかどうかは判りませんが・・・(単行本でこの方の漫画を読んだので。「モーニング」連載中から読んでいらした方はお分かりになると思います)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくうれしいです!須賀さんについて詳しくしらべてみようと思います。私も見習ってがんばります!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!