dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auのiphoneをsoftbankのiphoneにSIMカードを差し替えればそのまま使えますか?

今解約した空のauのiphoneをもっています。主人がsoftbankのiphoneを使っていまして、壊れた場合、auのiphoneに自分で機種変更(?)はできますか?
auはロックがかかっていると聞いたことがあるのですが、auのショップでロック解除してもらうのに代金はかかりますか?
そしてauのiphoneをsoftbankのショップに持ち込めば良いのでしょうか?また、代金はかかるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

また、softbankのiphoneのSIMカードを空のsoftbankのiphoneに入れ替える場合は、ロックなどはなくそのまま使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

iPhone4s自体はAUの方式、ソフトバンクの方式に対応してます。


国内向けは『SIMロック』が付いていますので、SIMをそのまま
交換しても使えません。
そしてOS自体が別ですので、そのままでは無理ですね。

個人的な情報として
1、AUのSIMロックを解除
2、ソフトバンクのSIMを入れ機器認証
3、OSのアップデート

で可能と考えます。
(未検証)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
auショップに行って聞いてきましたら、au同士でしたらSIMロック解除しなくてもそのまま使えるとのことでしたが、ソフトバンクショップに行って聞いてみましたら、auでロック解除してもらった後に、ソフトバンクのSIMカードを入れて、問題なく動作すれば使えますが、保証はありませんとのことでした。

お礼日時:2012/08/13 21:37

auだけ CDMA-2000と言われる通信システムを採用して、ソフトバンクとドコモとイーモバイルは W-CDMAと言う 全く違う通信システムを採用していますので 将来的に SIMフリーに、他社の SIMが使える様になっても auだけは不可能です。



 ソフトバンクの端末同士は SIMの差し替えが出来ます。 その為に SIMシステムを採用したのです。 ドコモもイーモバイルも同じ様に差し替えが出来ますが auだけは au同士でもロックが施されているので ショップで有料で SIMロック解除してもらう必要があります。 auがお客様の為に au端末が不正に利用されるのを防ぐ為に施された処置です、

 最近の端末は マイクロ SIMが採用されていますので 従来の SIMとは物理的な大きさが違いますので差し替え出来ない機種が存在します。 勿論ショップで SIMサイズの変更して貰う事は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
auショップに行って聞いてきましたら、au同士でしたらSIMロック解除しなくてもそのまま使えるとのことでしたが、ソフトバンクショップに行って聞いてみましたら、auでロック解除してもらった後に、ソフトバンクのSIMカードを入れて、問題なく動作すれば使えますが、保証はありませんとのことでした。

お礼日時:2012/08/13 21:37

両社とも、自社のSIM以外は使えない様にロックしています。


また、両社どちらも、iPhoneのロック解除は受け付けていません。
softbankからsoftbankなら、そのまま使えます。
SIMロック解除をちゃんと処理してくれるキャリアはdocomoだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
auショップに行って聞いてきましたら、au同士でしたらSIMロック解除しなくてもそのまま使えるとのことでしたが、ソフトバンクショップに行って聞いてみましたら、auでロック解除してもらった後に、ソフトバンクのSIMカードを入れて、問題なく動作すれば使えますが、保証はありませんとのことでした。

お礼日時:2012/08/13 21:36

auにしろSBにしろ他社のsimでは使えないようにsimロックされてるので


刺しても使えません
simロック解除してもソフトバンクのsimは使えないです
ソフトバンク以外のsimなら使えるようですがソフトバンクは
自社で販売したiphone以外に刺しても使えないように細工してます

ソフトバンクのiphoneならソフトバンクのsimを入れれば使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトバンクのiphoneからソフトバンクのiphoneへは差し替えるだけで使えるのですね。
ロック解除などは必要ないのでしょうか?

私はドコモで、いつもネットで安く白ロムを購入して自分でSIMカードを差し替えて自分で機種変更していましたが、それと同じ感じでしょうか?

ですがauのiphoneをロック解除してもらっても、ソフトバンクのSIMカードを入れても使えないのですね。

お礼日時:2012/08/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!