電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シマノ社の製品のIG Hi Speed Scorpionを友達からもらったのですが、カタログには2本継ぎと書いてあるのですが実際どうやっても2本にすることができません。なにかやり方があるのですか?それとも1本なのでしょうか?友達もわかりませんでした。

A 回答 (5件)

No.4の回答は大ハズレでしたので訂正します(恥)!!

「1601-F」は、最初の1はベイト(スピニングは2)、次の60が長さ(フィート)、次の1がパワー(0~4で、数字が大きいほど耐負荷が大きい)、Fがアクション(RやS等もある)でした(^^;。
もしかすると、2ピースタイプは下位機種の「EV」シリーズにしか無いかもしれませんね
    • 0

シマノのロッドの場合、型番で1/2ピースの判断ができます。

例えば、お持ちの型番が「1601-F」の場合、最初の1がピース数、次の60が長さ(フィート)、次の1がスピニング(ベイトは2)、Fがアクションです。この辺をチェックしてみれば一発でわかります。
    • 0

ベイトキャスティングならロッド内部にラインを引き込む所、スピニングならほぼ真中で2つに分けれたと思います。

• 0

IG HiSpeedとはインナーロッドですね?

であれば、#1に書き込まれた方のいう通り、
ロッドの部分とグリップの境にジョイント
部分があると思います。
    • 0

2ピースっていっても、ほぼ真中あたりから分かれる物ばかりとは限りません。

グリップと竿本体あたりで分かれるんじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それっぽいんですけどうまくいかないんですよね…