dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロビンエンジン EH17-2B搭載の高圧洗浄機(中古)を購入したのですが、チョークを全閉状態では始動するのですが、始動後半開~全開に戻そうとするとエンジンが停止してしまいます。

通常運転時はチョークは全開状態だと確信しているのですが、このエンジンだけには頭かかえています。  どなたか アドバイスをお願いいたします

A 回答 (3件)

どんなキャブレターなのかわからないのですが、キャブレターのインテークを塞ぐ方式(文字通りのチョーク)ですか?


バイクなどでよく見かけるスターター回路を持つタイプだとレバーオンでオープン状態でオフではクローズになります、でも一般的にそういうタイプもチョークと呼んでいる場合も多いので操作そのものが逆になることを理解しておかなければなりません(後者の場合操作時ほ基本的にスロットルバルブは閉じて始動します。

もし、ごく普通にインテークを閉じるタイプでおっしゃる現象ならば、スロットルに状態はどうでしょうか?
コンディションの良いエンジンならばアイドリングは維持できますが、そうでない場合はスロットルを若干開き気味にするといいかもしれません。また、暖まってしまうとアイドリング維持するのであれば混合気が薄過ぎかもしれません、スロージェットのつまりやメインジェットのつまりなどの可能性もあります(いわゆるキャブ掃除が必要)。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
このキャブレターのチョーク弁はBOX型エアークリーナー外して吸気口の手前にバタフライ型で取り付けてあり、手動レバーにて全閉 ・半開・全開と3段階に操作するタイプです。
キャブのフロートカバーを外して清掃(汚れていました)その他キャブクリーナーにて本体清掃してみたのですが、やはり始動後チョークレバーを開く方向にするとしばらくしてエンストしてしまいます。

チョーク閉めた状態でもスロットルレバー引くと高回転まで回るんです。ボボボボと息つき音もしないで。
もしかしてこのキャブレターはチョーク扉閉めた状態が通常なのかなと思ったりしましたが、そんなことはありえないですよね。
ジェット類の調整及び混合気濃度調整は素人では難しそうですので、農機具屋さんに持ち込んだ方がいいでしょうか。

補足日時:2012/08/13 18:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近くのヤンマーさんにてキャブのオーバーホールをしてもらいました。
やはり混合気が薄くなり燃料供給不足でエンストしてたらしいです。
長期保管前には燃料抜いて、エンスト状態で停止、各部に潤滑スプレーをして保管しなさいとのアドバイスでした。

回答でのアドバイス約に立ちました 有難うございました。

お礼日時:2012/08/16 15:17

チョーク … 低温始動時などで混合気が薄いときに使用し、吸入空気量を減らして適正な混合気と


       してエンジンの始動性を改善するための機構

って思ってます。なので、エンジンが始動し回転が安定すればチョークは閉じておく。


>通常運転時はチョークは全開状態だと確信しているの
始動時「閉」 通常時「開」ってことですか? 逆ではないですか??

始動時&通常時「開」ってことですか? 開閉の必要ないですよね???

まあ、始動時「開」→「半開」 通常時「閉」ってのもありますが、通常「半開」は戻し忘れしないように手で持ってる必要がある

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございます。ここで再確認したいのですが、始動時チョークを使用した状態というのは吸気口の扉を閉めた状態ですよね。その後エンジンが始動したらチョークを元に戻す つまり扉を開いた状態で空気を普通に吸入させてやる状態だと思うのですが。   私の認識は逆でしょうか?

補足日時:2012/08/15 09:34
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。近所の農機具屋さんで診てもらいましたが、高速時に燃料が不足して停止するとの事でした ジェット類の清掃をしていただき、どうにかチョーク戻した状態でエンストしなくなりました。
通常運転時はやはりチョーク扉は開いておくが正解でした。
これで悩み解消いたしました。

お礼日時:2012/08/16 15:08

No1です



今思い出したのですが、全く同様の現象も経験したのでその内容を説明します。

もしかして、ガソリン古くないですか?
わたしも散々苦労してオーバーホールした挙句最終的にガソリンが古かったというオチがありました、もし可能性があるなら一度ガソリンを空にして新しいガソリンを入れてみてください、更にもし「2ストロークエンジン」なら排気系のつまりがないか(始動時回転が十分上がるなら大丈夫です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長期間使用してなかったみたいでガソリンのカス類がフロート室に蓄積していました。
いまは好調に動いています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています