この度落札した商品が金額的な面や、「ご理解いただいた方のみ入札下さい。」の文章から違法コピーものだという気がしてきたのですが、すでに落札金額を支払っています。
 自分の不注意であり、反省をしているのですが現在となってはこの後の処理をどうするか迷っています。違法コピーと知っていて使用する気もありません。
 まだ商品が届いていない状態なのですが、もしも届いた商品が違法コピー品であった場合。返品するべきなのでしょうか?それとも破棄するべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

経験者です。


一番初めにわからなくて購入してしまいました。CDとインストールキーだけという言葉がコピーと知らずにアドビのフォトショップを買ってしまいました。返品を申し出ましたが常習者のために開き直り。評価にいくら書き込んでも平気なんですから。
その後IDを取り直しては現在も出品を繰り返しているようです。

アドビに電話しそのコピーはアドビにか返しました。売った人のIDや個人情報をそえて。警察にも被害届けを出しました。つかまりませんでした。
Yahooは全く何もしてくれません!メールしても雛形メールを送り返してくるだけ。
あそこは無法地帯で設ければなんでもいいんですよ、対策をとっているフリをしていますが、実際は見てみぬフリです。だから皆だすんですよコピーを。
2000年に中古パソコンを購入したらWINDOWS2000のコピーがついてました。
マイクロフトに電話をし違法コピー相談の窓口で相談をしました。
アドビやMSは違法コピーに手をやいてます。専用窓口があるので届けるといいですよ。
あとはどこに電話してください、手続きしてください、と教えてくれます。
持っているのがイヤならば引き取ってくれます。
まずはそのソフトの会社に電話するのが筋だと思います。返金や返品は無理とお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
落札したのはOSなのですが、MSの専用窓口というのを探してみます。

当然安い金額の被害なので、返金を求めようという気も起きないのですが、もしも違法コピーであればyama0501さんと同じくメーカーに返そうと思います。

ところでYahooはやはり何もしてくれないのですか。それは非常に残念な事です。手を出した自分に責任があるとは言え出品の時点で歯止めをしてもらいたいものです。

お礼日時:2004/01/29 19:51

ご理解いただいた方のみ入札下さい


ということを記載している時点でガイドライン違反ですので(ちゃんとかかれています)返品に応じてくれないのであれば、ヤフーに通知します、といってヤフーにIDの取り消し請求をしましょう。その場合は、ヤフーのヘルプのところで、ヤフーに対し、質問するところがあるのでそこでガイドライン違反を主張し、idの取り消しを希望します、と書けば大抵2週間で消されています。ソフトの違法コピーの時点で相手側に責任がありますので、警察もって行けば当然相手は捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガイドライン違反ですよね。
それでも出品させるYahooもすごいですけど・・・。
自分の不注意による勉強代と思っているので、返品(返金)を請求する気はありません。但し、実態を放置して良いとも思いません。
現在のところメーカーに返品する事で気が治まると思っています。(自分の中に少なからず、そのような商品を落札した事による罪意識があるという事です。)
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/29 20:06

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)に相談してみてはいかがでしょうか。

レスは遅いですが、相談に乗っていただきました。摘発捜査なども行ってくれます。

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような団体があったことも知りませんでした。ホームページを見ましたが、相談に乗ってくれそうです。
No.6の方の意見も参考にしてACCSに相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 19:54

とりあえず、思うに


そうゆう人は「返品」対応を
無視するかもしれません、、、。

自分なら返品に応じない事まで
考えて
「返品の応じない場合は
それを評価として付けたい
と思います。」と脅しをかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういう手もありますね。
 ただし、事を大きくして余計なトラブルを引き起こす原因となるような事は避けたいと思っています。
 被害と思うほどの金額ではなく、むしろそのような物を所有する事が嫌なので、黙って破棄する事を考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 17:10

こんにちは。

ヤフーオークションでは、違法商品に対する対処法が掲載されています。コチラにしたがって、返品手続きをすると良いでしょう。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/legal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで言うニセブランド品と相当ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/29 15:18

使用する気がないなら返品することができます。


「ヤフーオークションの規約に違反しているので、返品したい」と言えば、返品できますよ。料金も全額返還してもらえます。

もめるようなら警察とヤフーに相談しましょう。その人のIDは近いうちに抹消されるともいます。取引口座もブラックリストに載ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品できるのですか?
但し、警察沙汰になった場合、自分の身元も相手に知られているので、逆恨みで嫌がらせされるのではないか等、不安になります。
でも一度は返品の申請をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:08

違法コピーは犯罪ですし、ヤフーの規約でも


違法コピーの出品は禁じられています。
ですから、もしそういうものをつかまされたら
返品してお金を返してもらうとともに、
警察などに知らせておくとよいとおもいます。

「ご理解いただいた方のみ入札下さい。」
と記載されていても違法コピーであれば返品可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままその現実を見過ごすかどうかというのも重要だと思います。ただしそれには少しの勇気が必要な気がします。
この辺をよ~く考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 11:00

最初に違法商品だということに気付かなかったのは遅かったですね。


いまや商品代金を払ってしまったのですから仕方ないです。
もう一度相手に商品がどういったものかをメールで聞いて
違法商品ならば送ってもらわなくても結構だとお話してはいかがですか?

経験料金だと思って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強代としては高くないので、そのようにしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qyahooオークションで落札した商品に違法コピーが・・

先日yahooオークションで”PS2本体&おまけPS2ソフト30本とDVD20本”を落札したのですが、届いたソフト、DVDがコピーされたものでした。当然yahooオークションでは無断複製したソフト等の出品は禁止されています。ですので私としましては正規ソフトとして落札いたしました。この場合商品の返品は可能でしょうか?商品説明には”Rタイプ”と書いてありましたが、これはコピーを表すものだったのでしょうか?
以上お願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。参考程度に見て頂ければ幸いです。

確かにこじれるかもしれないと書きましたが、イキナリ警察と言うのに抵抗があるのなら返品交渉をしてもいいかとも思います。
ただ、1の方も書いてある通りかなりリスクを負うものになるかもしれませんが・・・
自分としては直接警察でも問題無いと思いますが、交渉するならば相手の評価や取引中のメールの文章等を見てよく考えてからの方が良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210348832
調べてみたところ上記のようにオークション側は恐らく何もしてくれない可能性が高いと思われます。
(出品物の内容は違いますが)
なので交渉が失敗した場合は少々厄介かもしれません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210348832

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Q落札した商品が届きましたが、送料が記載内容の金額と違っていたので、相手

落札した商品が届きましたが、送料が記載内容の金額と違っていたので、相手の方に問い合わせたところ、『料金設定は楽天オークションサイドが決めているから、そのままでお願いします。』とのお返事でした。


請求送料料金は550円実際は400円で届きました。

支払いはドコモ支払いで受け取り確認は25日迄です。

商品は受け取っているので、早く次の手続きに進みたいのですが、何故、実際より多く支払わなければいけないのか、疑問が残るので、回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

定形外の特定記録郵便で550円ということは
500gまで390円+特定記録+160円のケースですね。
これだとせこい出品者が特定記録の160円をけちって
懐に入れる場合があるようです。もちろんルール違反です。
よくあることではすまされません。
ただその場合は390円になるはずなので400円というのは
ちょっと不思議ですね。

ただどちらにしても質問者さんがすでに納得しているのなら
ことを荒立てて評価に影響するのもあれですので
今回は不問にするというのもありでしょう。

今回のケースは質問者さんが気をつけて入札していても
起こります。出品者が勝手に約束と違う配送方法を
選んだだけですから。次回は定形外の特定記録郵便だったら
配送後、追跡番号を要求したほうがいいかもしれません。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q落札した商品がコピー商品だった場合。

オクションで落札した商品画像を友人に確認して貰ったところ100%偽物だと言うことなのです。
まだ相手から何の連絡も無いのですが落札したら偽物と分かっても購入しないといけないのでしょうか。
よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私ならオークションサイト側に、虚偽記載を訴え(この時点では弁護士とか関係無く)、破棄してもらう。商品が届いても返し一切お金を払わないでシカトで大丈夫です。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

QYahooオークション:すでに落札された商品の価格を見ることは・・・?

できるのでしょうか?実はある商品を落札しようと思考中なのですが、同じ商品がたくさんあり前回どのくらいの価格で落札されたのかチェックしたいと思ったんですがまだYオークションに加盟したばかりでやり方もどうもわかりません(´Д`)=3
そもそもそんなコトができるのでしょうか?

Aベストアンサー

このようなサイトは、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.aucfan.com/search?sort=pt1

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qオークションで落札し、商品が届きました。(子供の帽子)

オークションで落札し、商品が届きました。(子供の帽子)

しかし、画像や詳細に記載されていなかった、
出品者の子供と思われる名前が油性ペンで大きく書かれていました。

タグに書いてあるなら切り取ればまだ良いのですが、
内側の布に直に書いてあるからどうしようもないのです。

これは、返品できますか??
オークションでは、このような事は許容範囲内なのでしょうか??
私が間違っているかもしれないので、
こちらで質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>内側の布に直に書いてあるからどうしようもないのです。
ろくでもない出品者に当たりご愁傷様です。
時々いますね・・こんな商品のすべてを書かない手抜き派というか故意犯というか。

まぁ・・やんわりと「落書きがありましたが見ていても気分が良くありません。商品
説明がなっかたので残念でした。返品できないでしょうか?」と聞いてみますか。

この手の出品者は「?」な性格というかおかしいのが多いので最大限の注意をして
対応して下さい。

普通の常識人ならば・・・商品説明に書くと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング