アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
私はバツ1で子供が1人います。
彼とは2年半前にお見合いパーティーで知り合いました。

お見合いに行ったキッカケは、母親がいつまでもシングルでいた私を心配し、勧めてきたからです。
その時私は不倫をしていて早く抜け出したいと思い、不倫の彼を忘れるため参加しました。
そこで同い年の消防士の彼に惹かれ、真面目でいい人そうなので遊びに行くようになり付き合うことになりました。
不倫から抜け出せたのは彼のおかげです。

お見合いから10日、元気だった私の母親がくも膜下で急に倒れ、手術、入院することに。
重度だったので、寝たきりで食事もチューブ、私のこともわからないまま今も入院中です。
彼が救命士なこともあり、とても頼りになったし、不安な時期も乗り越えられました。

その彼は難病持ちで(ちなみに私も難病のため片眼が不自由です)、結局消防士のストレスがカラダに合わず、半年の休職後に退職し、現在は病院で勤務しています。

私は母親が私の名義で借金を残して倒れてしまったことと、
母は保険にも入っておらず、義理の父は少ない年金生活になったばかりで、数回の手術と病院代だけでかなり無理があると思ったのも風俗を始めた理由です。
年齢的にも(31歳)もう売れなくなるので、迷いは吹っ切りました。

彼は勘が鋭く、私も嘘が下手なため風俗で働いているのはバレてしまいましたが、最初反対していた彼も私の事情を知って仕方ないと思ったようです。

母が倒れて2年半、借金は半年で終わりましたが、現在も病院代として、義父も仕事を始めたので少し負担は減りましたが、時々お金を渡して、残りは生活費と子供のための貯金をしています。

風俗は彼も何度かお世話になっていて、内容も知っています。
風俗嬢と付き合っていたこともあるようです。
…だからか理解もしてくれて、嫌なお客様に悩んだ時も、病んでしまいそうな時も、私の精神的な支えになっていました。

始めは1年半くらいのつもりで始めた風俗ですが、私自身の残った眼がいつ見えなくなるか不安で、稼げるうちに少しでも子供に残したいと思うと、まだ辞められずにいます。

彼は病院に転職したものの、収入は月15万くらいだそうです。
勤務先は遠方で、私の自宅から高速道路で1時間。下道だと3時間かかります。

最初は勤務先近くのアパートに帰っていたのですが、今ではすっかり夜勤以外は私の家にしか帰らず、アパートは放置状態。ほとんど同棲みたいな感じです。

彼の収入では交通費と自分のアパートや食費でいっぱいで、私の自宅へは生活費を入れてくれません。
給料前になると私に借りることもよくあります。

彼はお酒もタバコもしませんが、ただでさえよく食べるので食費はかなりかかります。

お金が足りないなら家に来ないで自分の家に帰って…と何度か言いましたが、彼はそれを別れ話と捉えてしまい結局泣かれて強く言えず、今でも同棲が続いています。

少しなら…と目を瞑っていましたが、足りなくなると私に借りて、車の修理費や原付の購入費、旅行代など、生活費も入れたら100万近くはなりそうです。

自分にお金がなくても、口では悪いと言いますがどこかへ出掛けたい、旅行に行こうと言います。
でも結局出すのは私…。

彼の支えのおかげで私は風俗で働けているようなものですが、彼のために働いているわけではないのに…。
ここ数日は私が会計するのが普通になっているのがとても悲しくなり、態度がよそよそしくなってしまうので、彼も薄々分かっているのか私の機嫌をうかがっています。

私も今の生活から抜け出したいと思い、1度諦めた将来でしたが国家資格を取ろうと最近まで張り切って学校に通うつもりでいました。
でも受かるかも分からない資格のために学校代を払うより、子供に少しでも残した方がいいような気もして…。
彼は学校に行って好きなことをやれと言ってくれましたが、このまま彼の生活までみていくことが負担でもあり、学校代も惜しくなっています。

去年末、子供の同級生のママさんの保険会社の生命保険に難病の私でも入ることができました。
2年払えば、例え自殺でも保険がおりるそうです。

私の人生はホントに谷ばかりでした。
誰かに聞いてほしかっただけかもしれません。

深夜の両親の喧嘩、温厚な父の母への暴力、親の離婚、韓国人の母家族、兄弟姉妹の取っ組み合いの喧嘩、高卒で就職した給料は全て私立大学の姉の学費になり、結婚も母にはお金を借りるのに利用されました。
母は元旦那の名義でもお金を借りて、その返済のために養育費はもらえませんでした。

母子になってからも貯金できはじめたと思うと親に持っていかれ、母が私に残したものは借金と介護費だけ。

親が憎いと思ったこともありましたが、全ては家族の生活のためのお店の運営費と、姉の学費のため。
私も親と子供と彼のために、まだ風俗は辞められないです。
彼には来月から自分の家に戻るよう言いましたが、私も彼に依存しているんだと思います。

このまま働いて、あとのことは保険に頼るのが最後の手段だと思っていますが…何よりも残される子供が気がかりで。。

まとまりない文を読んでくださった方、ありがとうございます。
人生のアドバイス何か頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

>人生のアドバイス何か頂けたら嬉しいです。



やはり、彼のためにお金を使うことは、避けなきゃならないような気がします。

>月末近くに彼の誕生日があるので、彼のためにお金を使うのはそれで最後にしようと思います。

禁煙するとき「この箱を吸い終わったら止める」という人の86%が、禁煙に失敗します。言いたいのは、覚悟を決めるときは、今か永遠に先か、だということです。

>考えがおかしいかもしれませんが、
>生活保護を受けることで自分が余計どうしようもない人間に思ってしまい、
>それなら自分で稼ごうと思いました。

あなたが決めた覚悟は、今だったはずです。もちろん迷いはあったでしょうが、

>もう売れなくなるので、迷いは吹っ切りました。

この経験が物語っている。

そのとき、相手が必要だったって瞬間、生きているとそれなりにあると思います。それは友達なのかもしれないし、家族なのかもしれないし、恋人なのかもしれない。ご自身でも話されていますが、私も、あなたと彼の関係は、お互い様なのだと思えます。あのとき、お互いに、お互いが必要だった。そうでなければ、私たちは過去の恋人全員と結婚しなければならない。

回りくどし言い方をしましたが、彼は今のあなたの足をひっぱっていると、思わずにいれません。経済的にも精神的にも。それは、あなたのため、というより、あなたが望んでいることではない気がしました。

>誰かに頼らず自分で解決できる方法が他に浮かびませんでした。

直感の7割は正しいそうです。精神科医に言わせると、熟考した選択肢が複数あるなら、問題なのは選んだあとの努力だそうです。人が真剣に考えた選択肢には実は大差がなく、85と83と80くらいの差だそうで、選択することに意識が向いてしまい、その後の努力を怠る人が多いため「正しい選択」に囚われるのだそうです。

破綻のない文章からは、勉強された努力がにじみ出ている。短絡的に考えず、物事を両側から捉える価値観は柔軟だし、あなたはやれる人です。あなたは充分に頑張っています。非常に堅実な手段を選択して、
常に地に足をつけて階段を一歩ずつ上っています。これからも、それとお子さんと続けてほしい。

>眼の見えるうちに子供と2人になる方がいいのか、待つべきか決められないまま今に至ります。
>このまま働いて、あとのことは保険に頼るのが最後の手段だと思っていますが…何よりも残される子供が気がかりで。。

子供より親の方が先に逝くというのは、ハンディのありなしに関わりがありません。あなたがお子さんを気にかける気持ちは理解できますが、あなたがあまりに自分を犠牲にし過ぎると、子供は自分自身を責めたりします。自分は、母親に何もできなかったと。こんな言い方をするのは

>2年払えば、例え自殺でも保険がおりるそうです。

そうおっしゃるあなたへの牽制です。お子さんを愛しているなら、冗談でも止めたほうがいい。これだけは言わせてください。それと

>金銭面以外で考えれば彼のことは好きです。
>愛しているかと言われると…正直愛がよく分からないのです。
>子供は勿論愛してます。

自分を愛せない人が、他人を愛するというのは、精神衛生上とても難しいです。自分へできないことを、他人へはできないからです。それは達観した超人でもなない限り、私たち凡人には到底できない芸当です。そして、あなたは、自分を犠牲にするあまり、自分を愛せていないのでは、と危惧しました。だから他人を愛するってことに、自信がない→愛が分らないのかなって。

お子さんを愛しているというのは、無条件の愛で、他人を愛するのとは少し違います。うらみつらみを語っていないこを文面を見ると、あなたは自分の持っている愛を使う技術がまだ未熟なだけなのだと感じました。だから、

>何よりも残される子供が気がかりで。。

と思うなら、子供と共に生きることを考えてほしいと、無責任にも思ってしまします。そうして、他人を愛する技術も、磨いてほしいなって。

>私自身の残った眼がいつ見えなくなるか不安で、
>稼げるうちに少しでも子供に残したいと思うと、
>まだ辞められずにいます。

見えなくなってからも、お子さんとの人生は続いていきます、よね。文面を読む限り、その人生の方が長いのでは。そんな風に憶測しました。そして、お子さんはお金よりもあなたとの時間を求めているのでは。などと、安易に想像を膨らませてしまう。借金を返済して、自立の目処があるなら、目が見えなくなったときの準備を、お子さんと進めるのが、あなたがたの満たされる世界なんじゃないのかなと。身勝手な想像をしました。

あなたに言うべきセリフではないですが、事実としてお金はいくらあっても、足りることのないものです。でもないにこしたことない。なんだか禅問答みたいですが(笑)。お子さんへ残すことに囚われず、共に生きることに執着してほしいと私は思います。そう思うと、

>眼の見えるうちに子供と2人になる方がいいのか、

そう思えます。

>今の私にはパートのおばさんでずっとギリギリの生活…
>しかできずに子供に不憫な思いをさせて終わる気がしてなりません。

仮に不憫な思いをしたとしても、あなたがお子さんを思う気持ち、努力は、お子さんを決して不幸にしない。なぜなら、あなたのお子さんを思う気持ちが、あなたを満たすから。満たされたあなたに、子供は幸せを見出します。

>人生って厳しいですね。。

お金に苦労されているからご存知と思いますが、所詮お金はお金です。彼とは離れ、自分の人生にもっと関心を持ってほしいと思います。お子さんとの生活は、その先にしかないと思うからです。

あなたは充分に頑張っている。これ以上頑張れとは、言えないです。でも、怠けたり手を抜くことは、おそらくできないのだと思います。そう思うと、正直、かける言葉が見つかりません。




私は、人を支援するってことは、いずれ支援しなくて済むようになることを目標に、手を貸すことだと思っています。あなたにとっての支援とは、今の風俗なんだと思う。だとすると、風俗については、是非目標金額を設定して、辞められることをオススメします。これは前述の禁煙とは違い、問題の先送りではなく、日付を意識した解決への計画です。

そして、体を大切にしてほしいと思う。月並みですが、私は歩行にハンディを負ってやはり思いました、健康は替えが得たいと。お子さんとの時間を大切にしてほしいので、無理のない範囲で風俗をしてください。

長くなりました。
何かの参考になれば、と切に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝、回答を拝見して涙が止まりませんでした。

彼と会う前の私は、誰も信じることができず、いつもぴりぴりしていた気がします。実際彼も最初はとても嫌な女だと思っていたと思います。
子供に対しても自分の感情のままに怒ったりしていて、そのせいか子供はいつも私の顔色をうかがっていました。

でもだんだん彼は私のかわりに子供を叱る役をすすんで引き受けてくれ、私が母のように我を忘れて怒ることは激減していました。
彼がいることで私はいつも気持ちが穏やかでいられて、それまで熟睡できなかった夜も、彼が隣にいるだけで安心して眠れました。
私には彼が必要でした。
彼も私を心配して遠い職場から帰ってきてくれていたんだと思います。

だからこそ、仕事とお金の問題だけ私と彼がお互い我慢すればうまくいっていたのかな…なんて。
子供のためにも彼のような穏やかで正義を重んじる人が良かったのも事実です。

子供を残して保険に頼るのは本当に最後、私がどうしようもなくなったら…で、今考えてはいけないことですよね。
私はまだ頑張らなきゃいけないのに。

とても一言一言が響きました。

私は小さい頃から親に愛された実感があまりありません。
そのためか自分が嫌いで、何か起きても全て自分への罰なんだと思っていました。
いつも母は姉ばかりで、私が頑張っても姉にはスポーツしか勝てず、姉の学費のために私たち家族は大変な思いで大学に行かせたのに、肝心の姉は大学と全く関係のない仕事をしています。

一時期親に私のことも見てもらいたくて拒食症になったこともありましたが、誰に執着しても結局は自分の気持ちなんですね。
私も心から子供以外の誰かを愛せるように、少しずつ自分を認めていこうと思います。

一言では足りないくらいですが、本当に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 12:07

彼と別れ、収入はあなたと親と子供のために使いましょう。


そうすれば、新たな道が開けるでしょう。

風俗は男の本能を満たすべく存在します。ですから、あなたの彼が風俗を理解していることを価値とする意味はありません。
確かに眼の前にいる人が理解していると言ってくれれば支えになると思いますが、多くの男であれば当たり前です。
そうでなければ、商売として成り立ちませんよね。
「お金が足りないなら家に来ないで自分の家に帰って…」と言われて泣くような男では、一緒にいる意味が無いです。

多くの問題があり本当に大変と思いますが、一つ一つ切り抜けてゆきましょう。
ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
今まで色んな裏切りがあり、もう誰も信じないと思いつつも、彼なら信じても大丈夫なんじゃないかってずっと思っていました。

お金には少しだらしないとは思いますが、彼は彼なりに子供と私を思って色々連れ出してくれたのも分かっているし、彼には本当に一言では言えないくらい感謝しています。

ゆっくりでもお互いが幸せになれる道をすすんでいかないと…ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 12:30

将来を考えた人生の設計をしましょう。



その中で現職をいつまで続けれるのか
彼が必要なのか、彼にこれまでの
借用書を書かせるのか。

子供や周りの方たちに風俗の仕事の説明をするのか
いろんな事を考えてみましょう。

実現可能かどうかを考えるのはあとにして
望むべき人生を描いてみましょう。
それから役所で、生活保護の相談をしてみてください。
案外助かる事が多いことに気がつきますよ。

あとは、お身体を大事にね。
私のははおやが風俗してました。
もういなくなりました。
お身体を大事になさって下さい。
さみしさは、お話にでてくる彼氏では
解決しないかも。あなたが甘えれて
頼りになるかたが現れることをいのってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母様の仕事を知った時のお気持ちを考えると、自分の子供と重なってとても胸が痛いです。
身体を気にかけて下さるなんて、とても心の広い方ですね…。
ありがとうございます。
息子には仕事は言えないですが、本当にこんな母でごめんなさい。

生活保護の話は母子になってから相談に行ってみましたが、車を持ってはいけないことがわかり、断念しました。
車がなければ生活できないような場所の市営に、5、6年かけてやっと当選したので…。

考えがおかしいかもしれませんが、生活保護を受けることで自分が余計どうしようもない人間に思ってしまい、それなら自分で稼ごうと思いました。

風俗の収入はもう後がなく、将来も全く見えなかった私に少し光をくれました。
救われた…というのも変ですが、誰かに頼らず自分で解決できる方法が他に浮かびませんでした。

彼にはいつもとても嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳なく思っています。
だから貢ぐ形になってしまっているのかな。。

少しでも早く今の仕事を辞めたい気持ちはありますが、今の私にはパートのおばさんでずっとギリギリの生活…しかできずに子供に不憫な思いをさせて終わる気がしてなりません。

もう絶対に戻りたくないからこそ、自分の限界まで稼いで辞めたいです。
社員としても働けて、就職先が見つからなくても開業ができるような資格があれば…と考えてましたが資格取得に2年はかかりそうでそれも決心できずにいます。

人生って厳しいですね。。

お礼日時:2012/08/14 22:47

酷い受け取り方をすると、


彼は風俗嬢でお金を貢いでくれるセフレ(あなた)がいて、
夜勤と嘘をついて、アパートで他の女性と遊んでいる可能性も考えられます。
100万の借金も同棲すれば家賃2年分くらいで返済可能ですが、彼はそれをしません。
帰らないアパートにどうしても必要な意味があるのでしょうか。

「あなたを大切にしたい」という立場の人(仮想私)であれば、
まず今の救命士の仕事(資格にかかわらず)はおそらく選択しません。
同じ、または若干低い給与でも、近場の職場を探すでしょう。
これで交通費、家賃が浮きます。また深夜のコンビニ等バイトも始めます。
浮いたお金は、あなたへの借金返済と介護費等あなたの役に立つような費用の一部に充ててるよお金を渡します。出来るだけ早く、風俗の賞味期限が切れる前に国家資格を取得できるような環境を提供することを一番に考えると思います。国家資格取得後、あなたの定職が決まれば、プロポーズおよび転職先探しとなる流れを考えます。
これが私なりにあなたを想った仮想男性の行動です。

こういう考えのため、前述の酷い男のイメージが出来上がってしまいました。
追い込まれている状態の女性が身を売って稼いだお金を貢がせるとは、なんとも情けない男だと思ってしまいました。そして、今現在自分の給与内で行動できない男を結婚したとすると「子の貯蓄」を頼りに生活しだすことが懸念されます。

あなたとお子様の未来が明るいものになるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当…私も自分は彼にとってお金を出してくれるセフレみたいだな…と時々思うことがあり、所詮私は風俗嬢だから…と半分諦めたやりきれない気持ちでいました。

仮想とはいえ回答者さんのような考えの方がいらっしゃるのですね。。
そんな方に出逢っていたら何か変わっていたのかな。
きっと彼にとって私はその程度の女なんでしょうね。

資格を取ることも、もう1度頑張るという気持ちが冷めてしまい、学校の資料は見えない場所に置いてしまいました。

子供のことも親身に考えてくれる彼に、きっと私も甘えていたのだと思います。

月末近くに彼の誕生日があるので、彼のためにお金を使うのはそれで最後にしようと思います。

温かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 18:19

大変な思いをされているのですね。


あなたは彼氏の事を愛していますか?
私も感じる事があるのですが好きになった方が弱いような気がします。
1つ質問ですが彼氏はそんなに離れた職場しか仕事はなかったのでしょうか?
近くに転職は難しいですか?
近くに転職し一緒に住むのであれば家賃、交通費を生活費に回すことはできますよね?
もちろんあなたが今後も彼氏と一緒にいたいと思うのが前提です。
ただ彼氏と結婚する気もないのなら、ほぼ同棲状態というのは子供の教育に悪いと思います。
子供は何歳でしょうか?
あなたはまずは子供の事を1番に考えて行動するのが良いと思います。
結婚する気がないのであれば彼氏とは別れるべきだと思いますよ。
もちろん借金は返済してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面以外で考えれば彼のことは好きです。
愛しているかと言われると…正直愛がよく分からないのです。
子供は勿論愛してます。

彼は救命士のため、消防か病院(救急)でしか資格を生かせず、
病院となると、まだ救命士の求人はとても少なく、県内は今の職場しかありませんでした。
仕事は看護師と同じなのに、収入は看護助手と同じだそうです。

他に救命士の専門学校講師などの仕事もあり、給料も良いのですが…まだ現場で働いていたいと言います。(講師も遠方しか学校がないです…)
2、3年したら転職するから…と何度かプロポーズも受けましたが、今の状況では無理だとお互い思っているので、結婚するとしたら転職後になると思います。

それまでこの生活が続くのかと思うと、私も精神的にも肉体的にもいつまで働けるか分からないので、眼の見えるうちに子供と2人になる方がいいのか、待つべきか決められないまま今に至ります。

遅くなりましたが、子供は10歳(小4)です。

親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 10:53

 家族と旦那を捨てて子どもと二人で生きていくのがよいよ。

自分が守ってあげるべき人は誰かわかるでしょ?多分、質問者様が子どものことを心配されていると言うことは旦那には子どもを託せないってことだものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族、特に母には感謝しています。
縁を切ることができなかったので、これからも捨てることはできないと思います…。

元旦那とは離婚して9年くらい経つのと、すでに再婚して新しい家庭があるので、暴力する人だったし…子供を託すことは考えていません。

大切なのは子供なんですよね。
なかなか彼と離れる決心がつきませんが、少しでも明るい方へ進む努力をしないと…。がんばります。

お礼日時:2012/08/14 09:04

う~~ん彼氏さん元消防士だよね・・なんかやめた理由わかるような・・



親が憎いと思ったこともありましたが、

これは自分も同じですが。結局考えても意味がありませんね

 彼の支えのおかげで私は風俗で働けているようなものですが、彼のために働いているわけではないのに…。
 ここ数日は私が会計するのが普通になっているのがとても悲しくなり、態度がよそよそしくなってしまうので、 彼も薄々分かっているのか私の機嫌をうかがっています

単純に彼氏が収入少ないのはわかりますが。払うのやめたほうがいいよ。そのうち消えるから。

 自分にお金がなくても、口では悪いと言いますがどこかへ出掛けたい、旅行に行こうと言います。
 でも結局出すのは私…。

結局こういう人間って口先だけなんだよね・・

 彼の支えのおかげで私は風俗で働けているようなものですが、彼のために働いているわけではないのに…。

そのとうりですね。でも現状でいえば貢いでいるようなもんですね。支えとありますが。心の寂しさを彼氏でむりやりうめているのでは、てか風俗で働いていてお金を彼氏に渡すのが・・・

まあ人の恋愛なのでいいたくありませんが。今後のこと考えたら答えは見えているはずですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

払ってしまう私が悪いのは自分でも理解しています。
私が彼をダメにしているのも…。

お互いのためにも期間を決めて、今と変わらないなら決断しようと思います。

お礼日時:2012/08/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!