プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験のある方教えて下さい。

現在妊娠6週目の30歳です。
先日初診で胎芽・心拍が確認できましたが、胎嚢を囲むように出血があり、流産の兆候にみえると診断されてしまいました。これは『絨網膜下血腫』というものですか?またこの場合は流産する確率は高いのでしょうか?今のところ子宮内だけの出血であり、外には出てきていません。もらったホルモン剤の薬を飲み自宅で安静にしています。

半年前に流産を経験しております。その時は初期から少量の出血が止まらず、心拍は確認できましたが徐脈と判断され、8週目で稽留流産で手術となりました。また高プロラクチン血症の持病があり不安で仕方ありません。

初期流産はどうしようもない事は分かっているつもりですが、少しでも何か情報をいただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



絨毛膜下血腫だと思います。
受精卵が着床して胎盤をつくるときに子宮の血管が壊される(これは正常なこと)ので、出血が起きて血腫ができることがあります。

流産する可能性が大きいかどうかは、血の塊が大きいかどうかによります。
でもこの血腫は自然に吸収されることもあり、そうすれば赤ちゃんは無事に育っていきます。

今は赤ちゃんの生命力を信じて、安静に過ごしてくださいね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

やはり絨毛膜下血腫(字を間違えておりました)なんですね。今回は出血がなく希望を持っていたところ、診断を受けショックでした。来週の診察日まで長く感じますが、この子の生命力を信じたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!