AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

デジカメの買い替えを考えてます。
現在コンパクトタイプのデジカメを使用していますがズームがいまいちです。

娘が今春入園したので運動会や発表会でも使えるデジカメが希望です。

一眼が欲しいと思ったのですが周りの人に聞くと一眼は普段あまり使わないので
もったいないよって言われました。
コンパクトタイプでも最近いいデジカメが出てるらしいよっと耳にしました。

コンパクトタイプなら3万くらいが予算です。
一眼タイプでも7万以内で購入でき操作が簡単なら検討してみるつもりです

お勧めのデジカメがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ズームと画質を求め思い出を少しでも綺麗に残したいと考えるのなら一眼です。

もっとも、サービス版へのプリントの場合はコンデジも一眼も大差はないと思いますけどね。あくまでも上を求めたらという話です。一眼とコンデジとは映像を取得するイメージセンサーの大きさが全く違うため、画質はまるで比較にすらなりません。同じ画素数でもイメージセンサーが大きければそれだけ多くの光が取得できるので画質が向上するので。下記ページを見るとそれが分かると思います。
 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

 一眼で使いやすいオススメはニコンのD5100です。ファインダーを覗いての撮影だけでなく、液晶画面を見ながらコンデジのような撮影も可能です。その液晶も角度や方向が変えられるので、たとえば人ごみの中でもバンザイて手を突き出しながら撮影することが可能です。
 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

 D5100はダブルズームキットという2本の異なるズーム率のレンズが付いたもので6万円ほど。
 http://kakaku.com/item/K0000240405/

 ただ、一眼レフは重くて取り回しがしづらいために疲れますし、アドバイスされた通り普通の人は普段持ち出すことはほとんどなく、棚の肥やしになることでしょう。ダブルズームキットで広い幅のズームはサポートできますが、レンズの付け替えはかなり面倒です。ボディ内にホコリが入らないように気をつける必要もありますし。普通の人が一眼を買うのだとしたら、普段は携帯のカメラでしのぎ、ここぞという時だけ一眼を持ち出すといった使い方になると思います。

 ボディだけ買ってレンズはダブルズームキットの範囲をカバーできる高倍率レンズ1本にすれば便利になります。被写体の距離によってレンズの付け替えをしなくてよくなります。ボディのみなら4万円ほど。
 http://kakaku.com/item/K0000240402/

 これに手ぶれ補正付きズームレンズをチョイスしましょう。たとえばシグマの18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM。これでかなりの範囲をカバーできます。発表会や運動会で困ることはないでしょう。
 http://kakaku.com/item/K0000304498/

 望遠が300ミリ欲しいのでしたら、予算を1万超えますがTAMRONのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II)。
 http://kakaku.com/item/10505511962/


 ただ、やはりコンデジが一番やりやすいとは思いますけどね。レンズの入れ替えもしなくていいですし、保管もアバウトでいい。

 たとえばニコンのCOOLPIX P510です。3万2千円。1眼に近い形で、光学42倍ズームというとんでもないズームレンズが採用されています。運動会だろうが野鳥の撮影だろうが、これで撮れないものはないでしょう。1000mmのレンズはクレーターまで判別できる月面撮影さえ可能です。D5100と同じような角度が変えられる液晶モニターがついていますので、バンザイ撮影もできるので運動会などで便利でしょう。
 http://kakaku.com/item/J0000000162/

 小さいサイズのでしたらパナソニックのLUMIX DMC-TZ30。2万円ほど。光学20倍ズームで、比較的コンパクトなボディのためにシャツの胸ポケットにも入ります。私はこの前前モデルのTZ10(12倍ズーム)を使っていますが、非常に使いやすいです。コンパクトボディではありますが小さ過ぎないためにホールド感が良く手振れしにくいですし、高倍率ズームはやっぱりいいです。操作も簡単でお任せ撮影のみで困ることはほとんどありません。
 http://kakaku.com/item/J0000000154/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
一眼は魅力的ですが持ち運びを考えるとコンパクトタイプも捨てがたいです。
運動会や発表会は年1回ですし…。

実際店頭に行ってあげてもらったデジカメを手にとって考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 22:31

コンパクトデジカメの〇〇倍は はっきり言って使えません。


コンパクトデジカメにはファインダーが有りません。
40倍で液晶面を見ながら動く物を撮影するするのは無謀です。
コンデジと一眼では映像素子の大きさが違います。

お手頃な一眼はニコンD5100 Wズームキット 300mm迄対応出来ます。
価格も7万位です。
ミラーレスならパナソニック DMC-GF5X
価格も6万位です。
家電量販店店頭にてに取り確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ニコンのカメラに惹かれます

一眼の方が良いのはわかるのですがやはり持ち運びを考えるとまだ迷っています。

店頭に行って再度考えるつもりですが一眼購入に傾きました。

お礼日時:2012/08/15 22:33

7万円も出せるなら


一眼レフを買わずにハンディカムを買えるのでは?

運動会とかスタートからゴールまで撮影出来るし静止画もプリントアウト出来る機種もあるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうござます。

ハンディカムは持っていて静止画もプリントアウトできるのですがいまいちなので
デジカメの購入を考えてます。

お礼日時:2012/08/15 22:35

一眼ですが。

ルミックスのG3をおすすめしたいですね^^キャ○ンも使っていましたが。画質は結構きれいですが。重たかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
ルミックスも店頭で実際見てみたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ幼稚園発表会・運動会にいいカメラ

用途は暗い室内での発表会での撮影、運動会での動く子供の撮影、その他子供の成長を自然な形で取りたいと思っています。
自然なというのが厄介で撮るよーといって映すことのありますが、そうではなく子供目線での自然なショットを取りたいと思ってます。
ミラーレス、一眼、コンデジ各種メーカーいろいろあって何がいいのかわかりません
どんな、カメラがいいでしょうか

Aベストアンサー

予算にもよりますが。

それなりの高画質と 綺麗に撮れる確実性となるとそれなりの機種になります。
暗い室内でも撮影できる 高性能なセンサー搭載のボディー F2.8など明るいレンズ
運動会では、連写性能が有る程度早い方が優位

ボディーCanon Eos6D
標準ZOOM EF24-105mmF4L
望遠ZOOM EF70-200mmF2.8L
この辺りなら 満足いく撮影が出来るかと思いますが 48万位掛かります。

自分は、先日幼稚園運動会 Eos5D II+EF70-200mmF2.8Lで撮影してきましたが
なかなか良いいです。

KissのダブルZOOMレンズキットなど 安価なレンズは、暗いので 室内撮影でピントがきれいに合わなかったり 模写もイマイチ シャッター速度が遅くなり 手振れの危険性も出ます。
価格相応の性能ですが。
予算に合わせて お選び下さい。

広範囲ZOOMはオススメしません 28-200mmなど どっちつかず 広角側も望遠側も 模写が良く無く
あまり使えないレンズと考えます。
標準ZOOMと 望遠ZOOMは、別々にそろえた方が 良いですよ。

予算にもよりますが。

それなりの高画質と 綺麗に撮れる確実性となるとそれなりの機種になります。
暗い室内でも撮影できる 高性能なセンサー搭載のボディー F2.8など明るいレンズ
運動会では、連写性能が有る程度早い方が優位

ボディーCanon Eos6D
標準ZOOM EF24-105mmF4L
望遠ZOOM EF70-200mmF2.8L
この辺りなら 満足いく撮影が出来るかと思いますが 48万位掛かります。

自分は、先日幼稚園運動会 Eos5D II+EF70-200mmF2....続きを読む

Q運動会で使うコンデジ

PTAで運動会の写真係になりました。
デジカメが古いのでとても対応できるものではなく、新しいものを手に入れたいと思います。

一眼レフがいいのはわかりますが、ちょっと予算的に手が出ないです。
扱いが簡単なコンデジで運動会で使える動き・ズーム・手振れに強いデジカメを探しています。

候補としては
Canon PSSX500IS
オリンパス SZ31MR、SZ14DX、SH25MR
FUJIFILM FFVF800EXR
NICON COOLPIXS9320、COOLPIXSP510

NICONのP510がいいなーっと思うのですが若干予算オーバーです。
2万円前後で良いデジカメありましたら教えてください。

Aベストアンサー

いくつか質問者さんの要望がありますが、それに対するコンデジの基本的考え方は…
ズーム→ある程度望遠が使えるものということだと思いますが、これは機種によって満たします。
手ブレ→完璧に抑えられる機種はありません。望遠にズームするほど手ブレしやすくなるので、やり方次第になります。これは一眼レフでも同じです。
動き→被写体にもよりますが、動体撮影には向いているとは言えません。
扱いが簡単→動体撮影自体が難しいので、恐らく試行錯誤しながら色々操作しないといけないです。
といった感じになります。

要は何を購入してもあんまり楽ではないですよ、ということなのですが、これはあくまで基本的な考え方で、質問者さんが着任した写真係というのが、どの程度のクオリティを求められているのか、また撮った写真をどのように使うのかということでも、多少見解は違ってきます。
なので前任の方や歴代の写真係の方に、どんなカメラを使い、どんなところに注意して撮っていたのか、お話を伺って参考にされると機材選びもはかどるかと思います。

候補に挙げられた機種では、質問者さんの第一感でもある、NikonのP510がいいと思います。
他ではFujiのFinePix HS30EXRを挙げておきます。
ご予算を重視しました。
http://kakaku.com/item/K0000333024/spec

上記2機種はファインダーを覗いて撮ることができます。
構えが安定するので、液晶画面を見て撮影するものより、手ブレには強いです。

いくつか質問者さんの要望がありますが、それに対するコンデジの基本的考え方は…
ズーム→ある程度望遠が使えるものということだと思いますが、これは機種によって満たします。
手ブレ→完璧に抑えられる機種はありません。望遠にズームするほど手ブレしやすくなるので、やり方次第になります。これは一眼レフでも同じです。
動き→被写体にもよりますが、動体撮影には向いているとは言えません。
扱いが簡単→動体撮影自体が難しいので、恐らく試行錯誤しながら色々操作しないといけないです。
といった感じになりま...続きを読む

Q室内での発表会。お勧めの望遠レンズは?

子供の幼稚園のクリスマス発表会の為に
先日一眼レフカメラを購入しました。
キャノンkiss xのレンズキットです。
今までは5年ほど前のIXYを使っていましたが、
今回初めて一眼レフを購入したため
何をそろえる必要があるのかがさっぱり分かりません。
何枚かためしで練習しましたが、遠くのものはちょっと無理です。
そこで、望遠レンズの購入を考えていますが、
コレもまた何を買ったらいいのかと…。
いくつかのHPを調べたりしましたが、専門用語も分からずに困っています。
ネットでのカメラ屋サンで聞いたところ、運動会程度なら
EF90-300mm F4.5-5.6 USM
でいいだろうということでしたが、口コミでは
あまり室内には向かないとかかれていました。

室内でも使える望遠レンズは何がお勧めでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 No.9のJagar39です。

 No.11の回答を読んでいて「撮り方」について大事なことに気づきました。ちなみにNo.11さんも私と同じレンズを推奨してましたね。

 No.11さんは1/250secのシャッタースピードを確保して、と書かれていますが、それは非常に難しいでしょう。おそらく撮影対象となる舞台と(No.11さんは「専門家」とのことなのでおそらくプロでしょう)幼稚園の発表会の照明環境の違いによるものだと思いますが、幼稚園の発表会のような催しでは明るいスポットライトなどはほとんど使われないので、ISO800でも1/250secのシャッタースピードを確保するのは難しいと思います。
 私も何度かホールでの町内会の催しや小学校の学習発表会などを頼まれて撮ったことがあります。今そのデータを調べていたのですが、舞台の上はかなり明るく見えていても、ISO800でF2.8で1/60secとかF3.5で1/40sec程度でした。体育館でバレーボールの試合を撮ったときのデータでもISO800でF2.8の1/250sec程度の写真が多いです。

 結局当日にならないと本当のことは判らないのですが、「シャッタースピードは稼げない」と覚悟しておいた方が良いでしょう。ましてやF5.6のレンズだし。
 手ブレの方は手ブレ補正レンズを使えば、かなり歩留まりを上げることができます。300mmの望遠側で撮ったとして、KissDXでしたら画角は480mm相当と言うことになるのですが、手ブレ補正なしのレンズだと手ブレ限界の目安が1/480secです。手ブレ補正(IS)レンズだと3段分の手ブレ補正が効くので、1/60secくらいのシャッタースピードでしたら、カメラのホールドをしっかりすればだいたい「手ブレしない写真」を撮れると思います。

 ですから三脚は必ずしも必須というわけではありません。手ブレ補正レンズを三脚に装着すると、手ブレ補正機構が誤動作して却ってぶれた写真になることがあるので、レンズの説明書には「三脚で使うときは手ブレ補正のスイッチをオフにしろ」などと書かれています。まあ、私はあまりそういう経験はないのですが。
 もちろん1/60secのシャッタースピードすらも確保できない事態も十分予想できるので、三脚はあった方が良いのですが。
 三脚を使う場合はレリーズ(リモコン)を使った方が良いのは、No,11さんのご意見通りです。

 問題はそれくらいシャッタースピードが遅いと、手ぶれは防止できても「被写体ブレ」が起きる、ということです。
 スポーツなどの激しく動きがある被写体だと、これではお手上げです。(そりゃ、わざとブラした写真を撮る場合もありますが)

 で、どう解決するかというと、根本的な解決法はありません。
 とにかく数を撮るしかないです。2GBのCFを購入し(既に持っておられるのならOK)、そのカードをフルにするつもりでとにかく数を取れば(2GBだと400枚くらい撮れると思いますが)、そのうち何割か、手ブレも被写体ブレも起きていないベストショットがあります。
 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦」です。

 それともうひとつ、手ブレに関してですが、手ブレ限界ギリギリかそれより遅いシャッタースピードで撮る場合、「連写モード」にして3枚ほど連写すれば、2枚目か3枚目が手ブレせず止まっている確率が少し高いです。「シャッターボタンを指で押す」という動作がない分、手ブレには有利なのでしょう。私はよくやります。
 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦 PARTII」です。

 まとめると、
1.ISOは800にセット。それでも暗いときは1600。
2.撮影モードは「P」
  緑四角のフルオートだとストロボが勝手に上がるのでPです。
3.手ブレ補正をオンにして、撮るときは3枚連写。
4.とにかく数を撮る

 三脚でじっくり撮るより、こちらの方が「良い写真」を数多くゲットできる確率は高いかと思います。
 そして、
5.その気になったら「高いレンズ」が欲しくなる・・・

 No.9のJagar39です。

 No.11の回答を読んでいて「撮り方」について大事なことに気づきました。ちなみにNo.11さんも私と同じレンズを推奨してましたね。

 No.11さんは1/250secのシャッタースピードを確保して、と書かれていますが、それは非常に難しいでしょう。おそらく撮影対象となる舞台と(No.11さんは「専門家」とのことなのでおそらくプロでしょう)幼稚園の発表会の照明環境の違いによるものだと思いますが、幼稚園の発表会のような催しでは明るいスポットライトなどはほとんど使われないので、ISO8...続きを読む


人気Q&Aランキング