AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近、嫁の不倫が発覚しました。現状、嫁から離婚してくれません。
結婚から5年目ですが、2年前から不倫を2度もしていました。
 不倫で気持ちだけならと思いましたが、二人の貯金を使ってしまい、最悪な状況です。
もちろん、離婚の決意をつたえておりますが、嫁は「あなとしか生きていけない」と無理に突き放そうとすると自殺をはかりました。 今は、不倫を追及してから1週間もたちませんが、これから気が変わって相手から別れの決意をしてくれるのを待っている状態です。
私自身は、早く別れたいのですが、何かうまく終わらせる方法はないかと常に悩んでいます。
私も嫁も今は30歳です。
何かいい案、聞いた話でもいいので解決策になることを教えてください!

A 回答 (8件)

> 最近、嫁の不倫が発覚しました。

現状、嫁から離婚してくれません。
>結婚から5年目ですが、2年前から不倫を2度もしていました。

奥さんも収入が有るのであれば奥さんに慰謝料請求するのも良いでしょう。

 しかし結局は同じ家庭なのですから得にはなりません。

 慰謝料を不倫相手に請求しましょう。  離婚する気だという事で請求すれば
高額を期待できるでしょう。 

 奥さんが結婚前に他の男性とも関係していたのであれば不倫も
想定しておかなければなりません。

 奥さんに不倫を許して相手と性行為をする場合はきちんと
 あなたが納得できる金額を戴くようにしたほうがいいのではないでしょうか?
 高給なバイトだと思えば。 それが慰謝料になります。 

 相手が金を出さないとなれば相手にとって奥さんの価値は0円なのです。
 それでも奥さんが不倫を辞めたくないのであれば追い出しましょう。
    • good
    • 2

いやいや、ずいぶんとお人よしですね。


そこを、見透かされているのですよ。
サッサと離婚するべく手続きをとりましょう。
自殺・・・・いいじゃないですかー、死にたい人間は、死なせてあげれば!
良心が咎めますか?
まさしく、そこが奥様の狙いなわけで、こんな女に一生付きまとわれて人生台無しにしても良いなら、
そのままでも、だれも困りません。自分で、ハラ括って戦うしか無い。
>「あなたとしか生きていけない」
まさか愛されてるなんて思ってはいないでしょうね。
そりゃそうですよ、自分で働く苦労も負わず、金づるがなくなったら、
好き勝手には生きられませんものね。
お子さんが居ないようなので、まだ救いがあるかも。

私の知人の知人の話ですが、本人は寡黙で一生懸命働き、不況の今でも、かなり稼げる男性です。
たぶん10年前くらいのことかと記憶するんですが、
そろそろ家を建てようか、というかと言う段階で、どうも奥さんの様子がおかしい、と思っていた所、
預金をほとんど使い込んでいたことが発覚。
私は直接の知人では無いので、詳しくはないですが、
まぁ、妙齢の女がダンナの働いたお金を内緒で、ほぼ使い果たす・・というのは、
男に入れあげた・・・と解釈するのが、ごく一般的な解釈かと。
その後、知人が間に入って、離婚。子供はグレて大変だったとか。。。
今は、何とか父親の跡を継いでるようですが、これも手に職があるから、こその晩年かと思います。

まぁ、自分の人を見る目が無かったことは反省し、
死に物狂いで、別れましょう。
>不倫で、気持ちだけなら
ココ、あなたも、おかしいです。
だから、こういう女に付込まれるんでしょう。
あなたは、倫理観の無い女の遊興費を稼いでいるだけだ、という現実を直視すべきです。
親に熨斗、付けて返すことは出来ないのですか?
こういう世間知らずの甘えたちゃんを育てたのは、親の責任ですし。

まぁ、不貞の証拠、預金を遊興費に使った証拠、等々を調べあげ
弁護士を立てて、何が何でも離婚したい旨、伝え、強行するのみ、でしょう。
こういう人間は、あなたの人の良さに付込むばかりですし、
世の中に何の役にも立たないどころか、
真面目に働く人間に寄生するのみの人間は、居なくなっても誰も困りませんので、
質問者さまが責任を感じる必要は無いです。
放っておいたら、他の男の子供を自分の子供と勘違いして、育てさせられかねませんしね。。。
    • good
    • 0

出来るだけ正確なアドバイスが出来るように、ご質問の趣旨をすこし整理してみます。



1,あなた方ご夫婦は結婚されて5年になる。
2,奥さんは2年ほど前から、2度不倫を働かれていることが最近分かった。不倫が原因だと思うが、ご夫婦の貯金を使い果たさ  れていることも分かった。
3,あなたは、不倫を2度も働き、貯金を使い果たすような奥さんとは離婚を望まれている。しかし、奥さんはそれを拒否されてい
  る。離婚を強く迫ると自殺を図った。(未遂)
4,奥さんの離婚を拒否される気持ちは大変強い。離婚の話をして1週間ほどになるが、自殺未遂を知ったあなたは、奥さんに 
  離婚話を切り出せず困っている。今は奥さんの返事待ちの状況である。
5,あなたご自身は早く離婚したいと願っている。こういう状況におかれているが早く解決する方法がないものか常に悩んでい
  る。何か良い解決案があれば教えて欲しい。

↑以上の様な事情だと判断して、以下にアドバイスを差し上げます。
まず、冷たいようですが、離婚原因と自殺未遂の問題は分けて考えましょう。その上で、あなたが離婚を決意された奥さんの2度にわたる不倫は、事実なのかどうかを再度確認しましょう。確認が出来たのなら証拠立てをしましょう。次ぎに、離婚の責任を奥さんにある事を明確にしましょう。(あなたのせいで不倫をせざるを得なかった、といわれないようにします。)

次ぎに、2人で貯められたお金の使い道をキチンを突き止めましょう。そして、奥さんの不倫とお金は密接に絡んでいるのである、ということを証明しましょう。更に、奥さんの不倫相手を特定しましょう。

ここからが本番です。まず、奥さんの不倫相手に慰謝料の請求を内容証明郵便を使って行いましょう。相手からの反応があるかないかは分かりません。あった場合は、お金の支払いの件に関してのみの話し合いなら会いましょう。そして、出来るだけ合意できるように譲歩しましょう。お金の支払い以外の返事の場合は、会話してはダメです。会ってはいけないのです。

内容証明を出したが、奥さんの不倫相手から何の返事もない場合、簡易裁判所に「慰謝料支払いの調停」を申し立てましょう。調停費用は、300万円までの請求の場合1万円前後です。500万円になると3万円少しの費用が掛かります。調停では、先述の不倫の証拠立てが出来ておれば必ずあなたが勝ちます。勝たなければおかしいのです。

奥さんよりも、奥さんの不倫相手と先に戦うことで奥さんに無言の圧力をかけることになります。奥さんは表面はともかく内面は直情型の女性の様ですので、ジンワリと責任を負わなければならない立場を自覚して頂く為にもこの方法は絶対です。奥さんの不倫相手との決着の仕方で奥さんが、どの様な態度に出られるのか。又、あなたが、現在の奥さんに対する気持ちがどの様に変化するのかしないのかです。ここはご夫婦の気持ちの揺れを含んでいますので何とも言えないところです。

奥さんとはいつでも離婚が出来る状態においておきます。どういう事かというと、奥さんの不倫相手との争いであなたは勝ったのです。この事は、奥さんの不倫を公の機関(裁判所)がお墨付きを与えてくれたのと同じなのです。離婚原因は奥さん側にある。と、言うことを裁判所は認めてくれたのです。それを基に奥さんと話し合われて、奥さんがそれでも尚離婚をしたくない。と、おっしゃり、あなたは離婚をしたい、となれば家庭裁判所に離婚の調停を申し立てられれば良いでしょう。夫婦が離婚されたからと言って他者(ご夫婦以外の人)に特段迷惑が掛かる事情がなければ離婚になるでしょう。

或いは、奥さんの度重なるあなたへの謝罪に、あなたの気持ちが動かされて、何らかの条件の基で一度ご夫婦のやり直しをお考えになるのも自由です。何しろ今現在、あなたの判断する資料が少なすぎるので色々と迷われるのではないでしょうか。今回の問題の所在を明らかにする資料を集めるところから、色々な角度から考えられる様になります。

そして、奥さんの自殺未遂についてです。これは、奥さんの気持ちの持って行くところが無くなった結果、あなたと離婚すれば生きていけない。と、感じられたからです。従ってあなたと別れなければいけない理由、そして、別れても生きていけるのだと言うことを、不倫が原因で別れた後の、世間のご夫婦の生き方を例にして、別れても生きられるのだという事を説明されることです。それで奥さんは生きる世界が少し広がりますので自殺を図るようなことはありません。自殺は、分からないという不安がドンドン押し寄せてきてそこから抜けられず、生きられない。と、思い続けた結果自死を選択した結果のものです。

以上の様にあなたが抱えていらっしゃる色々な問題をひとつずつ整理して、解決の為の行動もひとつずる実行に移すことをされれば、悩むことなく解決します。解決を図る行動の過程であなたの奥さんに対する気持ちに変化が起これば、その変化の通りにされれば良いのです。まずは実行です。その前に実行のための計画です。計画の前にどうなりたいかの結論をイメージすることです。アドバイスは以上です。淡々とやれば難しくも何ともありません。




 
    • good
    • 0

自殺未遂はいつまでも止めていられません。



危なっかしいなら、病院に入れるか、実家に帰すしかありません。

病院に入れるなら、拘束衣になるかもしれません。絶対に安全ですが…

実家は微妙ですね。事情は話さないと深刻さが伝わらない。
事情をあんまり話すとややこしくなりそうですね。

とりあえず、仕事を休んで手近な心療内科に行ったら、どうでしょうか。
    • good
    • 0

整理しましょうよ。


相手の男も認めているのでしょうか?

二人のお金を持ち出したと書かれてますが、もちろん返してもらわなければなりませんよね?
相手に対して慰謝料を請求しないといけませんよね?
離婚になれば、奥様にも慰謝料を請求しますよね?

全ては証拠、もしくは相手が認めてることが条件です。

うまくいけば、貴方にとって良い条件で再出発がきれます。

数百万円のお金があるのと、ないのでは全然違います。

まずは離婚専門の弁護士に相談することをお勧めします。

自殺?
貴方が感情的にならず、正当なことだけを言って…
死にたいなら死なしてやりなさい。
保険金も頂いときな!
    • good
    • 0

ANo.1 さんと、同意です。


この様な性質の女性は何回も同じような事をします。
この女性は信用できますか。
あなたは、今、許してしまうと、将来何かあると思い出しては悔いが残ります。
この女性のご両親に話して、訴訟に持って行き離婚すべきです。
離婚して、別の信用できる女性を探して新しい人生を歩んだ方が賢明です。
後はあなたの考え方次第だと思います。
    • good
    • 0

1つだけ確かなことがあります。



奥さんは絶対に自殺しません!

私が以前、交際していた女も浮気して、私の方から別れ話を持ち掛けたら、死ぬと言って包丁で手首を切るマネしてました。

しかし実際はマネだけで切りませんでした。

その女は、私と別れるくらいなら死ぬ、と言っておいて、その数か月後に別の男を見つけさっさと乗り換えました。

女とはそういう生き物です。真面目に相手するだけアホです。

しかも別れるくらいなら死ぬ、という女ほど信用できないです。

さっさとそんなクソ妻と別れてほかの女にしましょう!

浮気癖のある女は絶対に次も浮気します。(まあ男も同じですけどね。)
    • good
    • 0

調停起こして無理なら裁判。

これに尽きます。

っていうか2回も不貞の事実があって、認めてるわけでしょ。
だったらお金ももらえるわ、法的に確実に離婚できるわで、
非常に簡単な話なんですよ。

自殺未遂?知ったことではないと思いjませんか?
裏切られたから離婚したいわけであって。
死んでくれるなら本望、とまでは恨んでいないのですか?

そこまで恨めない、生きていて欲しい、
というのなら、残念ながら奥様と離婚するのは難しいでしょうね。

奥様の両親に協力を仰いで離婚するしかないと思われます。
実家に引き取ってもらって、死なないように監視してもらい、
調停起こして無理なら裁判。これが一番ではないでしょうか。

困ったときに死のうとするのは人として最低な行為です。
最上級の脅しですからね。
そんなずるいところをみれば愛なんて冷めるのに、
自殺未遂なんぞするひとは、それがわからんのでしょう。
まぁ、浮気するような人ですから、そもそも自分本位なわけですが。

心中お察しします。まずは奥様の実家の協力を得ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁の浮気発覚しました

嫁の浮気を発見して愕然としています。

結婚3年半目、私(夫)と嫁と子供(2歳半)の娘がいます。

ここ最近、嫁の浮気を発見致しました。

共通のPCを使用してるのですが、履歴を見てると、ヤフーモバゲのアバターでやるメールみたいなもののやり取りがありました。

ただ嫁のアカウントではなく、浮気相手の後輩のアカウントでおそらく、嫁とその後輩とで共通で使ってると思われるメールの履歴を発見し、そこには浮気相手と後輩のやり取りがありました。

内容は
浮気相手「一緒になりたい、私(夫)には悪気はあるけど俺も遊びじゃない」
後輩「私(夫)より浮気相手選ぶと思いますよ」 とか

浮気相手「エッ〇の時、最低でも30回は逝かす、多い時で100回」
後輩「もうぞっこんですね、俺も嫁には好意はあるけど、先輩の物なので俺は手を出せないっす」 等。。。。

正直愕然としました。。。

嫁にはこの事はまだ全く話せていません。

私が、嫁の事をしっかり見てやれなかった私にも原因があります。
子供が乳幼児のとき、私は仕事一筋で家に帰ったら、あまり家事手伝いをしてあげれませんでした。
そのことで嫁と喧嘩にもなり離婚という話もでてその時に好きな人がいると言われました。
何も言えませんでした。
おそらくその人が今の浮気相手と思われます。

男は仕事、嫁は家事、子育てという意識がすごくあったんだと今思います。
でも違かったんです。8時間という限られた仕事を嫁に主張していて、
嫁は24時間ずっと、努力しても泣き止んでくれない子供の子育て、家事をずっとやりこなしていました。
ここ最近になって考えるようになり、今では家事手伝い、たまには私が率先して料理を作ったりとしています。
嫁のここ最近私(夫)変わったねと言ってくれますが、やっぱり好きな人の事も気になるみたいです。

嫁の事は愛してます。出来ることなら修復したいのです。
今は失くしかけてた浮気相手以上の魅力を感じてもらう為、付き合ってた頃の初心にかえろうとしてます。

ただ、本当の最悪の場合も考えないといけません。離婚となった場合、浮気相手から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?私(夫)がいると分かって浮気相手を嫁に紹介した後輩も同じく請求とかできたりするものなのでしょうか?

浮気相手は父子家庭(子供2人)、無職です。

長文、そして意味の通じない文章もあるかと思いますが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
嫁の批判はやめて頂きたいと思います。




進展がすこしありましたので報告させて頂きます。

あれから、嫁に正直に私の気持ちを話させて頂きました。
今まで仕事仕事ばかり言って、嫁に目を向けてやれなかったことを謝罪し、これからは嫁、子供の為に心を入れ替えるという事を話しました。
嫁は気持ちを分かってくれたこと、最近の私は前と全然変わったと泣いていました。
メールのやり取りの話はまだしてません。
嫁は全般的に浮気を認めましたが、それでもいまだ浮気相手の事が好きだという事。
私がその浮気を相手ともう会わないでほしいといっても、それはできないと言われてしまいました。
今は会わせてくれないと離婚するしかないという事も言ってきています。。。
今は変わってくれた私の事をもう一回好きになろうとしているから、時間を頂戴と。その浮気相手の事とはちゃんと話し合いをするから、徐々に会わないようにするからと言われました。
復縁したいと思ってる私には渋々承諾するしかありませんでした。。
住所もほぼ特定していますが、住所を聞いても全く違う辺りを言い、体関係もなく、浮気相手に子供いないと嘘をついてましたが、嘘を言ってることは問い詰められませんでした。

それから2週間経ちましたが、ほぼ毎日、私が仕事を行ってる間中、浮気相手に会いにいったり、他の子と遊びに行ってくるといい夜まで帰ってこないという事が毎日起きています。

私が本当に浮気相手じゃないよね?と聞いても違う、なんでそんなに監視するの?と言われてしまい、仕事が全く手につきません。カバンから浮気相手の家の近くで買い物したレシートや、食事したレシートが出てきてしまってます。嫁は疑われないようにする為か、遊びにいってくるという友達(浮気相手)の子供と私の子供の写真を見せつけられ、問い詰められもせず、歯がゆくなってます。

10/7にそのUSJに行くから良かったら、送り迎えしてほしいとも言われました。
一緒に行くって言ってもそれは大丈夫とか言われたり、絶対疑ってるやろ?と言われ半分怒ってる状態になっています。

このまま疑っても嫁に言わず、我慢をしてたほうが宜しいのでしょうか?
復縁が大前提です、最悪の場合は離婚、相手に慰謝料請求を考えています。
慰謝料請求の本意は、相手は子供2人の父子家庭で、最悪離婚となったとして、社会的制裁を与えないとまた同じことを繰り返し、今度は嫁と子供が被害者になってほしく無い為です。慰謝料を支払ってでも、嫁、子供の事を真剣に考えてくれているのかも確かめたいのです。

嫁の浮気を発見して愕然としています。

結婚3年半目、私(夫)と嫁と子供(2歳半)の娘がいます。

ここ最近、嫁の浮気を発見致しました。

共通のPCを使用してるのですが、履歴を見てると、ヤフーモバゲのアバターでやるメールみたいなもののやり取りがありました。

ただ嫁のアカウントではなく、浮気相手の後輩のアカウントでおそらく、嫁とその後輩とで共通で使ってると思われるメールの履歴を発見し、そこには浮気相手と後輩のやり取りがありました。

内容は
浮気相手「一緒になりたい、私(夫)には...続きを読む

Aベストアンサー

なんとも辛い状況ですね。。。
お嫁さんの辛口批判は止めてほしいとありますが、難しいです。

私は逆で、不倫された側。
子供が乳幼児期、仕事仕事で家庭など顧みてもくれませんでした。
もちろん喧嘩も沢山したし、なぜ歩み寄れないのかと責めたりもしました。
でも、だからって自分が不倫をしようとは思わなかったです。
その時は元彼にメールしたりもしました。夫の不満をぶつけたりもしました。
でもそれだけ。
それだけなんです。

それはなぜか。
子供がいるからなんですよ!
大切な大切な我が子。
母になった自分は、子供にとって恥ずかしい親じゃいけないんです。
これから沢山の「これをしてはいけないよ!」という事を教えてく立場なんです。
それなのに、人の道に外れたことをしていては教育も躾も何もできませんよ。。。
欲情に溺れるなんて事もないです!
理性があったらそんなこと出来っこないし、本来なら理性を効かせる程のことでもないのです。

夫の不倫相手も夫子供がいる女性でした。
私には到底理解できない人間です。
人として、親としてよりも、ただの安い女を選んだ人なのだと解釈し、慰謝料請求などは何もしませんでしたが(バカすぎて関わりあいたくなかった)誓約書のみ書かせました。

奥様には、別れる旨の誓約書を書かせた方がいいと思います。
預金関係もカード関係も管理させてはいけません。
このままでは不倫を公認という事態になってしまいます。
相手にも誓約書を書かせた方がいいです。
バレた事が分かれば、もしかしたら相手の男性の方が慌てて関係を解消するかもしれません。
男性の方が遊びかもしれないし。
もちろん離婚しないで相手に慰謝料請求してもかまわないと思います。
が、言い逃れできない証拠を取ってからです!

浮気された方は相手を信じることは難しくなります。
修復される場合、それに苦しみ続けることは覚悟した方がいいです。
お子様がかわいそうです。。。
胸が痛みます。
お子さんの親権も相談者様がとると誓約書に書いてくださいね。
正直、不倫する母親なんて失格ですから。

なんとも辛い状況ですね。。。
お嫁さんの辛口批判は止めてほしいとありますが、難しいです。

私は逆で、不倫された側。
子供が乳幼児期、仕事仕事で家庭など顧みてもくれませんでした。
もちろん喧嘩も沢山したし、なぜ歩み寄れないのかと責めたりもしました。
でも、だからって自分が不倫をしようとは思わなかったです。
その時は元彼にメールしたりもしました。夫の不満をぶつけたりもしました。
でもそれだけ。
それだけなんです。

それはなぜか。
子供がいるからなんですよ!
大切な大切な我が子。
母にな...続きを読む

Q不倫した妻との生活 その後

一度、質問させていただいています。
その後の生活の中で非常に心苦しく、厚かましいながら
再度質問させていただきます。

前回の内容
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7769485.html

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
不倫の原因は私の自分本位な家庭での態度であり
そこから逃げるために妻は不倫に走りました。
だからといって、不倫していいとは私にはとても思いません。
(自分本位な家庭生活でしたが、私の浮気やDVはありません)


妻が不倫し発覚し、その後再構築を考え現在共に暮らしています。
まだ子供が小さく、再構築の最大の要因が子供です。

過去のことは過去のこと、何とか未来を見据え頑張っていきたいのですが
やはり今現在、この先も含めて妻の不倫を許せることが無理そうです。

前回の質問の返答でも多々あるように、私の人生観を変え
耐えて妻を許し、共に歩んでいくのが子供にとっても、私にとっても一番良いのでしょう。
また半年から1年の間では簡単には許せず、区切りがつかない内容なのも理解しています。

ただ毎日の生活の中で、常に頭の片隅に妻の不倫があります。
一緒に生活していると、どうしても責めてしまう心境になります。

非常にストレスが溜まり、このままでは頭がおかしくなってしまいそうなくらい
悩んでいます。

許せるものなら許したいです。
ただそれがどうしても出来ません。
じゃあ、離婚すればいいと思われるでしょうが
子供のことを思うと、まだ離婚よりも再構築を私自身望んでいます。

妻は必死に罪滅ぼしをしようとしています。
それは態度で分かります。
私に対し、何を言わても耐える、頑張って再構築したいと
言っています。

度量がないと言われればそれまでなのですが…。

愚痴愚痴と書いて申し訳ないのですが、質問としては
配偶者に裏切られた方で再構築された方というのは、どうのようにして
相手を許せたのでしょうか?
また許せる気持ちになるきっかけのようなものはあったのでしょうか?

私は妻の不倫を一生忘れることはないでしょう。
でもいつかは許せるのかなとも…。

精神的に参ってしまう前に、なんとか妻を許し
家族全員で幸せに生活していきたいと思っています。

今後の生活のあり方、また許し方、
現状ではどのようにすれば最善なのか
叱咤激励、厳しいご意見でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。


勝手で申し訳ないのですが離婚が前提ではないので、
離婚しろとのご意見はご遠慮させていただきたく思います。

一度、質問させていただいています。
その後の生活の中で非常に心苦しく、厚かましいながら
再度質問させていただきます。

前回の内容
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7769485.html

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
不倫の原因は私の自分本位な家庭での態度であり
そこから逃げるために妻は不倫に走りました。
だからといって、不倫していいとは私にはとても思いません。
(自分本位な家庭生活でしたが、私の浮気やDVはありません)


妻が不倫し発覚し、その後再構築を考え現在...続きを読む

Aベストアンサー

苦しい日が続いていたのですね。
無理もありません。
人生で全く考えもしていなかった裏切りにあったのですから。
やり直すったってキツさは計り知れないよね。

でもねえ。
あなたが奥様との結婚生活を再構築したのは3人の子どものためではないはずだよ。
そりゃあ別れたいのに別れられない夫婦は星の数ほど存在し、その数の分だけ理由があると思う。
でも、もしも結婚生活が殺すか殺されるか死ぬか生きながらえるかくらいに荒れ果てていたらどう?
3人の幼い子のために頑張り続けること出来る?
極端な例えかも知れないけど、人間心底嫌になったら一緒には暮らせないんじゃないのかな。

あなた自身が最後に断わっているように、離婚の選択肢は考えないとするあなたにとって、再構築は子どものためではなく、あなた自身のために選んだことだと思うんだよね。
あなたの人生に不倫をした奥様はそれでも必要な人だから。
文面からは奥様への愛情が伝わってくるよ。愛憎って表裏だもんね。

このままでは頭がおかしくなってしまいそうなストレス。
あなたの自己本位な態度から逃げたかった奥様の状況と同じだと思うのね。
だからって、あなたも言っているように、それ(不倫)がいいことではないことはもちろんだけど、そういう経緯というか荒業を経て、奥様はあなたに初めて、いつもびくびくしていて辛かったという本当の自分の気持ちを伝えることが出来たし、あなた自身もわが身を振り返ることが出来たよね。
膿を出せたっていうか、ベタだけど、雨降って地固まるだったと思うの。
相手の男も(おそらく奥様の方も)別れたい別れたいと思いながらも、職場と言う近場でついつい誘惑に引きずられてダラダラ付き合っていたって感じで本気っぽくないし、相手は慰謝料をさっさと払ってるし。つまり恋愛関係ではなかったと思うな。

私も夫に不倫されて、随分苦しんだよ。
私にも3人の子どもがいたけど、私は私自身のために再構築をはかった。
でも、今のあなたのように、ずっとずっと夫と相手の女を許すことが出来ず、毎日毎日、そのことに支配される日々でね。もう私か相手の女が死ぬまで、この苦しみからは逃れられないと思い詰めちゃって、つらかったな。

その後、夫は誠実に家庭に向き合ってくれて、私たちは毎夏キャンプを楽しんだのね。
波の音が聞こえる海辺のキャンプ地で、子ども達が寝た後、二人でとてもキレイな星空を見上げながら、コーヒーを飲みアレコレを語らい、良い思い出。でも、そんな時間を過ごした後でさえ、私は彼の裏切りを忘れることが出来なかった。

でもね。
今はもう成人した3人の子どもたちから、キャンプが楽しくて楽しくて、小学生の頃には自分はとっても幸せだと思っていたということを伝えられた時には、こんな親でも、なんとか子育てが出来たと感慨深く思いました。
子ども達は結婚は未だですが、私はきっと結婚式で大泣きしてしまいます。
20年が経って、私は今夫を相手の女を許しています。20年です。

質問者様はまだ40歳。
妻の過ちを許すにはまだまだ若すぎるのです。
許さなくともいい。
許すなどと思わずに、騙し騙し、子ども達を育て上げることです。
奥様をあなたなりに愛し、親として夫婦として家族を精一杯構築していくことです。

私が好きなエピソードをひとつ。
ハレーすい星が話題になった年に、新聞の片隅に小っちゃく載った読者の一文です。

12歳の時にハレーすい星を見た。
次は75年後と聞き
その時、自分はどんな思いで空を見上げるだろうと思った。
そして75年が経ち、
空を見上げて思ったことは、
人生はあっという間で流れ星より早い。

がんばってね。

苦しい日が続いていたのですね。
無理もありません。
人生で全く考えもしていなかった裏切りにあったのですから。
やり直すったってキツさは計り知れないよね。

でもねえ。
あなたが奥様との結婚生活を再構築したのは3人の子どものためではないはずだよ。
そりゃあ別れたいのに別れられない夫婦は星の数ほど存在し、その数の分だけ理由があると思う。
でも、もしも結婚生活が殺すか殺されるか死ぬか生きながらえるかくらいに荒れ果てていたらどう?
3人の幼い子のために頑張り続けること出来る?
極端な例えか...続きを読む

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む

Q不倫した妻と同居

長文です。
私(夫)40歳、妻40歳、子供3人(中2、小5、小4)
結婚14年目です。

妻の携帯メールから浮気を疑い、妻を問い詰めたところ3年前から出会い系サイトで知り合った既婚男性と不倫関係だった事が分かりました。

出会った最初の頃は不倫相手と頻繁に逢っており10回程不貞行為があったと妻の証言で分かりました。
この2年間は、体の関係がなくメールと電話だけの連絡だったようで、友達に近い関係になっていたようです。

不倫発覚当初は、付き合っていた頃まで含むと20年連れ添った妻の不貞が許せず離婚も視野に入れておりました。

妻の反省する態度と心からの謝罪、子供達の将来と今後の生活も考え、許せない事をした妻ですが、愛している妻と別れる事はできず今まで通りの生活と夫婦関係修復を選びました。
幸い子供達には今回の事は知られずに済んでおります。

その後、不倫相手男と面会して不倫の事実を認めさせ、謝罪と僅かですが慰謝料をもらい、今後のために誓約書を交わしました。
その際、相手奥様とも電話で話し、両家4人で話し合う予定でしたが、相手奥様が話し合いを拒否したため、私と相手不倫男性との2人で話し合い、相手奥様から私の妻への慰謝料請求はしない事を誓約書に盛り込みました。

私の妻からは、不倫の事実を認め、謝罪と償い方、相手とは一切連絡をせず終わりにするという文章を書いてもらい、決意表明の意味で離婚届にサインをして保管しております。

相手からの慰謝料については、妻の不注意で事故した車の修理費と妻の服、妻との食事代などで使いきりました。

その後、妻とのセックスは不倫発覚前よりも多く、妻も反省して携帯の開示、出かける時や夜勤(妻は看護師)の連絡もちゃんとしてくれており、怪しい行動は一切ありません。

前置きが長くなりましたが、今まで通りというか、今まで以上に円満な家庭になっていく状況で、私だけ気持ちがついていかず時折激しい怒りと不安に襲われます。

妻が不貞行為をした事実は私の記憶から消えることは無いでしょうし、私や子供達が居ても一線を越えてしまった妻を許せなくなります。
まだ発覚して2ヶ月足らずなので気持ちが不安定なのも仕方ないとも思えますが。

不倫相手男性にはそれなりの制裁をしており、相手への更なる制裁や憎しみはありませんが、私を裏切った妻が相手奥様から制裁を受ける事もなく、今まで通りの生活を送っていることに怒りと疑問を持つ事があります。

妻への制裁を特にしていなかったのもありますが、私は甘かったのでしょうか?

同居しており、家計が一緒なので妻から慰謝料を取るつもりはなかったのですが、今更ながら発覚前と変わらない、普段通りの生活に戻ってきている状況で、自分だけが苦しんで辛い思いをしている気がしてなりません。

同じような経験をされた方、経験談や妻への対応について今後どうしたら良いかご指導お願いします。

長文です。
私(夫)40歳、妻40歳、子供3人(中2、小5、小4)
結婚14年目です。

妻の携帯メールから浮気を疑い、妻を問い詰めたところ3年前から出会い系サイトで知り合った既婚男性と不倫関係だった事が分かりました。

出会った最初の頃は不倫相手と頻繁に逢っており10回程不貞行為があったと妻の証言で分かりました。
この2年間は、体の関係がなくメールと電話だけの連絡だったようで、友達に近い関係になっていたようです。

不倫発覚当初は、付き合っていた頃まで含むと20年連れ添った妻の不貞が許せず離婚も視...続きを読む

Aベストアンサー

被経験者です。

お互い43歳、
子ども2人
結婚16年。

私も子供がいたので、
離婚できませんでした。

私の妻も、
出産後主婦となった
聡明で貞淑な女でした。

昨年、
携帯の履歴、
ンターネットゲームのチャットのログから
肉体関係を思わせる内容を
見つけました。

その後に次々と明らかになる男との事実。

一生脳裏から消えない事実です。
今でも30分おきに、
妻が他の男と見苦しく交尾している映像が想像で浮かびます。
夜も眠れません。
死にたいと思うほど苦しいです。

数か月、
リストカットが止まりませんでした。

ハサミで、
肉をえぐるように傷つけました。

血を見た時だけ、
心がスッと静かになりました。

家庭を捨てられません。
なぜなら
私にも子供がいるから。

管理職ですので、
仕事をおろそかにすることもできません。

こんな苦しい想いをしてまで、
なんで生きているのかわかりません。

当の本人は、
明るく過ごしています。

子供と一緒にお笑い動画を見て
笑っています。

レスも解決し、
出会った当初のような
性生活を送っています。

でも実は、
わたしはそれを見て、
「すっかり気が緩みやがって、
なんで俺だけ今でも、
裏切られたことで
もがき苦しまなきゃならないんだ。
もう少し毎日殊勝な顔をしろよ。
今でも反省してるってたまには言えよ。
せめてお前が不倫していた期間ぐらいは、
俺に三つ指ついて尽くせよ!」
と思っています。

でも、
妻は、
私や家庭や自分の境遇に
不満があった。。

であるならば、
再発防止のためには、
妻を前以上に
愛する以外ないんだそうです。

お気持ちお察しします。

今の私は、
6か月後の貴方です。

涙は枯れました。
傷は癒えません。
辛さは半減です。
ただ楽になってきている。。。

そんな感じです。

多分許せません。

お可哀そうに。

赦す必要はないんです。

子供のために、
仲の良い夫婦を演ずる。

それが大事なのかもしれません。

妻は、今では、チラシを見て
無邪気に老後やお墓の話をしてきます。

私の心の中では、
俺を裏切った相手と、
老後を過ごすつもりは
いまはありません。

一緒のお墓に入るつもりもありません。

貴方は、相手ときちっと対決した。
けじめをつけた。

素晴らしいと思います。

立派な社会人とお見受けします。

貴方は、正しいことをした。
貴方が今感じていることも正しい。。

私はそう思います。

子どもは
宝だ。
夢だ。
未来だ。

苦しいけれど、
家族のために
お互い頑張りましょう。

同じ境遇にある者として、
心から、エールを送ります。

お体と心を大切になさってください。。。

被経験者です。

お互い43歳、
子ども2人
結婚16年。

私も子供がいたので、
離婚できませんでした。

私の妻も、
出産後主婦となった
聡明で貞淑な女でした。

昨年、
携帯の履歴、
ンターネットゲームのチャットのログから
肉体関係を思わせる内容を
見つけました。

その後に次々と明らかになる男との事実。

一生脳裏から消えない事実です。
今でも30分おきに、
妻が他の男と見苦しく交尾している映像が想像で浮かびます。
夜も眠れません。
死にたいと思うほど苦しいです。

数か月、
リストカットが止...続きを読む


人気Q&Aランキング