プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、早速質問です。
最近プロジェクターを購入したのですが、2時間くらい使っていると
「内部温度が上昇しました。」と表示されて電源が切れてしまいます。
8~10時間くらい連続して駆動させたいのですが、「内部温度が上昇しました。」と表示されずに、長時間の駆動が可能でしょうか。

PC用のクーラーのように、プロジェクター用のクーラーはありませんでしょうか?
こうすると長時間駆動ができるよ。と言った方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

プロジェクターと言いましても、200インチクラスのモデルですと、

置く床以外の全周50センチ以上開放していないといけない前提があります。
投射サイズ稼ぎに壁に押しやっていたりすると、条件がきついと思います。

一例、パナソニックの仕様書PDF。DLP1板モデルPT-DX500、通常電流415W
http://panasonic.biz/projector/jyosei/pdfs/spec/ …
9ページ目設置・運用時の注意、本体480x350mmサイズですから、
横の合計1,5m、後方排気でレンズ面から壁まで1m取られる事になります。
レンズ側も遮音する為の映写窓が密着して吸気の抵抗とならないよう、配慮が要ります。

とりあえず、ビジネス展示・小規模ホームシアター用途機種でしたら、
ご質問で触れられたノートパソコン用クーラーでも直接送風するモデルを
探して、電源(USB充電器の追加で動くか、12Vアダプタ必須)も確保し使うか、
普通の扇風機を振り向けるなど、プロジェクターの置き場全域を換気することと、
取扱い説明書に「吸気フィルターの点検・清掃」の項目があれば、
一度清掃し、組み付け異常がないか確認していただけますか。
(フィルターを外し油煙焼き付きが危険な状態でも、冷却力は大差ありません)

ポータブルモデルだと固定設置して常時使用を考慮していない
場合があると思われますが、
    • 0

こんにちは。

とりあえず、扇風機でも当ててみたらどうですか?

原始的ですが結構効果があるものです。

雑誌の受け売りですが小さな改善は「とりあえず」からです。
    • 0