プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お付き合いして1年弱の彼がいます。

みなさんは男女のお付き合いの先に「結婚」は意識しますか?

私はバツイチで子供もいます。でも子供たちも就職して子育てから解放されました。(彼も同じ条件です)

子育てから解放された今、やっと自分の第二の人生と向き合えるようになったのです。

今までもお付き合いした方はありましたが「結婚」は全然意識しませんでした。

それよりも一人が良かったし、彼氏・彼女の関係で充分でした。

でも子育ても終わり、40歳も山場になり今後の人生を考えた時に、好きな人とこれからの人生を歩んでいきたい!とも思うように
なってきました。

ただ彼もバツイチで子育てもしてきた方です。今更「結婚」は・・・とも思うと思います。

友達も「彼氏・彼女」でいいじゃないの?っともいいますが、私は以前8年も事実婚のような関係の彼に辛い裏切りを受けました。
そのせい?かもしれませんが、男と女の間に絶対大丈夫は無いと思い知らされたのです。

ですので今更ですが「結婚」にこだわるのです。

結婚しても裏切られるとすれば同じでしょうが、たぶん紙切れの保証が欲しいのでしょう。

バカバカしいのは充分承知しています。でも彼のその気がなく、あくまでも将来的にも彼氏・彼女の付き合いで十分と思うのなら
私はお見合いでもしようかな・・・って思う時もあります。

先のない見えないお付き合いは若い時はやり直しが可能ですが、この先私の門戸はとても狭いです。

勝手な言い分だとは承知しております。

彼には以前、「自分もそう若くはない。バカはバカなりに考えている。」とも言っていました。

みなさん私の考え方はダメでしょうか?

A 回答 (2件)

人の考え方に、ダメも正しいもありません。

ただ、自分のその考え方に責任を持てるかどうかが重要であると思います。

あなたの質問文にあるお気持ちは、何となく分かる気がします。

自分は、特別結婚願望が強かった訳ではありませんが、それでも仰る通り、男女のお付き合いの先には「結婚」と言う事を意識してのお付き合いをしてきました。
その為、別れた方の中には「彼氏、彼女」の関係のみであれば、間違いなく続いていただろうと思う人も
多々おりました。
それでも、将来家を持ち、子を持ち。。。と言う未来の展望がありましたので、ただ一緒にいればいいと言う関係を過ぎてからの意識の変化は必然的であったろうと思います。

さて、結婚は「人生の墓場」とも言われますね。
それだけ、たくさんの制約があり、先が見えているものだと思います。

一時は、そんな制約だらけの紙切れ上の事に苦しめられた時期もあったのだと思いますが、40代も山場になり、子供さんも手を離れた中で、また新たにそれを求めてしまうお気持ちは、自分にはとても理解出来るような気がします。

「自由」と「無責任」をはき違えてしまう事があれば、自由は必ずしも楽な事にはなりません。
ただ、「責任ある自由」を相手に求めるには、あまりに人は弱過ぎる生き物であると自分は思います。

人生、先が見えている墓場を持っていると言う事は、ある意味幸せな事なのかも知れませんね。

結婚してもしていなくても、やりたい事が出来る事もあれば出来ない事もありますし、思い通りに行く事もあれば行かない事もあります。
そこに、そんなに差はありません。
ただ、どうせそうなのであれば、自分の納得出来る形で運んで行きたいものですね。

ついこの間までは、あなたも彼と同じ気持ちでいたのです。
今になって自分の気持ちだけが先へ進んでしまったからと言って、彼が悪くなったと言う事ではありません。
あなたの中でどう言う心境の変化があったか、なぜそう思ったか、まずは彼にしっかり伝わるようにあなたから彼に歩みよって話すべきだと思います。
あなたがどんなに歩み寄っても、彼があなたに歩み寄ろうとしてくれないのであれば、それから次の未来を考えて行けば良いのではないでしょうか。

頑張って下さい。
    • 0

>ですので今更ですが「結婚」にこだわるのです。

>結婚しても裏切られるとすれば同じでしょうが、たぶん紙切れの保証が欲しいのでしょう。

女性が若い頃に生活力があれば今までの生き方でいいでしょう。

そんな生き方をしているから離婚するのです。

今の彼とも抱き合ってしまっているのであればかなり結婚は難しいでしょう。

あなたが紙切れの保証をバカにしていた事を改めて保証を求めても
彼はそれを拒否するでしょう。

拒否はしなくても何らかの問題を挙げて結婚を引き伸ばす作戦に
出るのではないかと思います。   
    • 0