人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Quicksilver CPU800MHZ メモリ832mb OS10.2.8です。  OS9からOS―Xに移行出来ずに何となくMAC離れし、ウィンドウズを使っておりましたが、必要が有って眠っているQuicksilverを起動してみました。  しかし、遅い・・・。  以前、OS-Xが出始めた頃に「Xはメモリ増設すれば速くなる」と雑誌か何かで読んだ記憶がありますが、多少なりとも速くなるものでしょうか?  増設してmaxの1.5GBにしてみようと思っております。  主な使用ソフトはイラストレーター10、フォトショップ7です。 時代遅れの質問とは思いますが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


>ブラウザが上手く読み込まないので何とかOSーXでと思ったのですが。

ブラウザも「OSXなら動く」と言うわけではありません。
10.2は既に「古いOS(リリース日 - 2002年8月24日、最終セキュリティアップデート - 2005年1月25日)」でもあるので対応するブラウザ(の新しいバージョン)はもはや皆無です。
(現状で10.4でもほとんどのブラウザが対応終了しています)

なので、PowerMacG4で手を入れるというのは既に「今更」なんです。
私自身、今もPowerMacG4(Digital Audio)を可動状態で保存していますが、OS9のソフトを使いたい時以外はほぼ眠ってますし、Webブラウジングは全く行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。  やはりそう云う事ですね。  最初のご回答を頂いてから、取り合えず中古でも良いのでとオークションでG5を探して居ります(OS9はフォントの都合でどうしても使わねばなりませんので)。   Quadra800からのMAC屋でしたが、数年間離れますと全く事情が分からなくなってました。  この度はご親切なご回答を頂き、重々感謝申し上げます。 失礼致します。

お礼日時:2012/08/17 17:27

メモリ増設の有無にかかわらずMacOSX10.2は「遅いOS」です。

メモリ増設してもあまり改善しません。
むしろ10.3や10.4の方がブラッシュアップされた分かなりマシですが、クロックが800MhzのG4では重荷になります。
(G4でも1Ghz超のものでメモリ1GB超だとかなり動かせますが・・・)

Illustrator10もPhotoshop7もOS9.1~9.2.2で起動出来るソフトなのでOSXではなくOS9.1~9.2.2での使用をお奨めします。
「旧バージョンの対応 OS: Illustrator」
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html
「旧バージョンの対応 OS: Photoshop」
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

まぁその場合でもメモリを1.5GBにするのは無駄ではありませんが「今更」なので正直お奨めしません。
QuickSilverならOS9での使用の方が確実に快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。  MacOSX10.2は「遅いOS」・・・なのですか?  知りませんでした。  イラストレーター10もフォトショップもOS9でも使っております。 でも、ブラウザが上手く読み込まないので何とかOSーXでと思ったのですが。  やはり「今更」でございますね。 頂いたご回答が結論だと思います。  感謝申し上げます。   

お礼日時:2012/08/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング