性格いい人が優勝

きしめんのMADを作成したいのですが画像加工で「Pixia」と「GIMP」どちらの方が使いやすいですか?

ちなみに「GIMP」の場合「GIMP2」と何が違うのかわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

初心者なので、宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

「きしめんのMAD」ってよく分からないのですが、

使いやすさから言ったら圧倒的にGIMPです。

「GIMP」は「GNU Image Manipulation Program」の略でこちらが正式名。
「GIMP2」は「GIMPのメジャーバージョン2」という意味で最新版は2.8。
最終安定版は2.6.12。
(ちなみに私は三種類の2.8と2.6.12の計四つのGIMPを使い分けて使ってます)

GIMPは厳密にはフリーソフトではなく、オープンソースソフトウェアライセンス。
(近い将来どこかの会社がライセンスを買い取って有料ソフトとして売り出す「かも」知れない)
このソースコードを元に世界中の人々によってビルドされ、最新の2.8でも様々な仕様があります。

なお、GIMP開発チームはビルドしたものを公開しておらず、
世の中に出回ってるすべてのGIMPは個人がビルドして公開しているものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださり助かりました。

大変わかりやすかったです!